「3泊4日家族旅行」
“プクプク”さんのクチコミ/質問「3泊4日家族旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21872 に関する返信フォームです

  • 3泊4日家族旅行
    投稿者:プクプク
    投稿日:2007/10/16 18:48 (No.21872)
    まだ先のことですが・・3月下旬に初めて離島に行く予定です。
    いつもぎりぎりになって予約するので、今回は余裕を持って下調べをしたいと思っています。
    自分なりに大まかなプランを立ててみたのですがどうでしょうか?
    1日目午後石垣着。徒歩で市内散策。ホテルミヤヒラ泊。
    2日目竹富、小浜島へ。徒歩やバスで散策。ホテルミヤハラ泊。
    3日目西表へ。レンタカーで散策。ラ・ティーダ泊。
    4日目石垣へ。レンタカーで散策。帰路へ。

    予算が限られているため、ツアー等は使わず、自分たちで観光したいと思っているのですが、初めての場合はやはりツアーのほうが楽しめるでしょうか?
    航空券とホテルは沖縄ツーリストさんで予約したいと思っていますが、2ヶ月前からしか利用できないため、他社でもっと早く確実に予約したほうが良いのか迷っています。3月の末頃、沖縄ツーリストさんで行かれた方がいらっしゃったら、いくらぐらいで予約できたか教えて頂けないでしょうか?
    Re: 3泊4日家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/17 06:06 (No.21883)
    離島巡りは1日3島回るような強行スケジュールじゃない限り、ツアーに参加しなくても十分楽しめると思います。2日目の小浜島&竹富島も小浜島→竹富島へ直接渡ることが出来る八重山観光の船を有効利用すれば1日2島も問題ないと思いますよ。

    西表島でもレンタカーを借りればいろいろ回ることが出来るので、別にツアーに参加しなくてもいろいろ楽しめると思います。うみえ〜る(海中観光)、仲間川遊覧船、由布島水牛車、星砂の浜、浦内川遊覧&滝巡りトレッキングぐらいなら十分個人で行っても楽しめます。

    なのでお考えのスケジュールならツアーを使わなくても十分楽しめると思いますよ。ツアーを使うのは車が運転できなくて観光が難しいときぐらいかと思います。

    ちなみに航空券&ホテルの話は、どのみち沖縄県内の旅行代理店の場合は沖縄ツーリスト経由で航空券とか取得するので、沖縄ツーリスト待ちで良いかと思いますよ。JTBとかHISなら話は別ですが、中小の旅行代理店の場合は沖縄ツーリストを待ってもあまり変わらないと思います。あとは沖縄ツーリストに直接聞いてみると良いかと思いますよ(いつから予約可能か)。
    Re: 3泊4日家族旅行
    投稿者:プクプク
    投稿日:2007/10/17 11:13 (No.21891)
    的確なご意見ありがとうございます。ツアー参加でなくても楽しめるとの事で安心しました。予約の件も、仰るとおり沖縄ツーリスト待ちで行きたいと思います。
    ・・と、ここまで教えていただいておいて大変申し訳ないのですが、いろいろ検索していたら、久米島や慶良間の方が手軽に行けそうな感じを受けました。沖縄ツーリスト内でも久米島ステイや那覇&慶良間といったプランが石垣よりリーズナブルに出ています。本島には一度行ったので、今度は離島の青い海と、赤瓦などの原風景を見たいと思っているのですが、久米島、慶良間、八重山のどこがおすすめでしょうか?
    ダイビング等は経験がありませんので、シュノーケリングなどがお手軽にできるところがあればやってみたい、という程度です。
    そうなると、海メインの久米島や慶良間に行っても満喫できないでしょうか?
    どの島も利点があると思いますし、人それぞれ好みの問題もあるかと思うのですが、自分では決めかねているため、管理人さん方のご意見をお聞かせねがいます。
    Re: 3泊4日家族旅行
    投稿者:ぽっぽこ
    投稿日:2007/10/17 16:23 (No.21895)
    2年前のゴールデンウィークに久米島、昨年夏休みに阿嘉島、今年の10月頭に石垣に行きました。小1、小4の子連れ家族としての、個人的な感想です。まず3月は泳ぐには寒いと思います。北海道から行っていますが、晴天の続き具合によるでしょうが、ゴールデンの久米島は海に長くは入っていられませんでした。はての浜も気がすむまでシュノーケル・・・とはならず、寒いからもうやめる・・・という感じでした。でも久米島は観光もそこそこあるので、3月でも楽しめると思いますが、慶良間は3月だとお手軽にシュノーケルは覚悟がいると思います。私の3月のおすすめはやはり石垣です。観光メインでいろいろ日帰り離島を楽しめますよ。あと発売前の旅行代金ですが、私はいつも昨年の代金を聞いて参考にしています。祝日や土日の並びで何日間か代理店に聞きます。実際に発売されてお値段も変わったりはもちろんしますが、あくまで目安として・・・そうすると計画が立てやすくなりました。何せ北海道からだと高くて、とほほ・・・です。
    Re: 3泊4日家族旅行
    投稿者:プクプク
    投稿日:2007/10/17 20:14 (No.21900)
    ぽっぽこさん、ご意見大変参考になりました。
    私自身も石垣に行きたい気持ちが大きかったのですが、予算的になかなか踏ん切りがつかず・・でもぽっぽこさんのお返事を読んで、やはり石垣にしようと気持ちが固まりました!
    旅行代金についても早速代理店に電話してみようと思います。
    ありがとうございました。
    またいろいろ教えてください。
    Re: 3泊4日家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/18 05:30 (No.21908)
    まず最初に久米島はあまりシュノーケリングは楽しめないと思いますので、今回の希望からすると候補から外した方が良いかと思います。シュノーケリングのみなら慶良間でも良いかと思いますが、赤瓦の沖縄原風景も含めるとなるとやっぱり八重山が良いかと思います。ですので初心貫徹で八重山にした方が良いかと思います。多少は高いかも知れませんが、その対価は十二分に得られると思います。

    海についても八重山には沖縄でも屈指の石西礁湖と呼ばれる広大な珊瑚礁がありますので、八重山の方が様々な海を楽しめると思います。シュノーケリングも、ビーチも、八重山なら多種多様なポイントがありますので、楽しめると思いますよ。

    ただし、シュノーケリングするなら小浜島はいまいちですし、西表島でもラティーダのある東部(大原方面)より西部(上原方面)の方が楽しめると思いますので、宿泊場所も再検討した方がいいかもしれません。

    今回のご希望にかなうところは、赤瓦の原風景なら竹富島か小浜島、きれいなビーチなら竹富島か波照間島、シュノーケリングなら石垣島か黒島か西表島の西部(上原方面)になるかと思います。ただし西表島東部でもシュノーケリングツアーでパナリまで行けば、シュノーケリングを楽しみつつ原風景も楽しめるかも知れません。

    ですので今回の最初のスケジュールからすると、小浜島の予定を小浜島&竹富島に(1日に2島は小浜島→竹富島の船があるので簡単に回れます)。西表島初日の予定をパナリツアーに。西表島最終日はレンタカーを借りて西部などへの観光という感じがおすすめかと思います。
プクプクさんの「3泊4日家族旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“プクプク”さんの「3泊4日家族旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る