「子供連れの旅行」
“あめみ”さんのクチコミ/質問「子供連れの旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21742 に関する返信フォームです

  • 子供連れの旅行
    投稿者:あめみ
    投稿日:2007/10/09 00:47 (No.21742)
    はじめまして。
    10月16日から22日まで、本島+離島に出かける予定です。
    の大人2人に、3歳の子供と4ヶ月の子供2人を連れて。
    本島は一度行った事があるのですが、離島は初めてです。
    今考えている予定としては
    16日:10:35那覇着 レンタカー
    美ら海水族館 (マハイナウエルネスリゾート泊)
    17日:夕方までに竹富島へ移動 (高那旅館泊)
    18日:のんびり竹富観光+海水浴(高那旅館泊)
    19日:石垣島観光(レンタカー)(石垣シーサイドホテル予定)
    20日:西表島観光 (石垣シーサイドホテル予定)
    21日:石垣島で海水浴 (石垣シーサイドホテル予定)
    22日:11:50発の飛行機で帰途
    と考えています。

    何しろ、子供が小さいのであまり無理はできないと思いつつ、それでも3歳の子供には海と魚は十分に楽しんでもらいたいと思っています。(大人も十分楽しみたいですが)

    そこで質問なのですが、
    後半3泊を予定している石垣島のホテル、石垣シーサイドホテルはいかがでしょうか。オンザビーチでプールのあるホテルが良いかと思っています。
    西表島はツアーで行くのが良いのか、あるいは個人で行ってレンタカーを借りたほうが良いのでしょうか。
    最終日は、元気であればどこかに行きたいと考えています。お勧めの場所があれば教えていただけませんか。
    また、スケジュール全体でこうした方が良いのでは、とかありましたら教えていただけないでしょうか。せっかくなのでシュノーケルとかもできたらと考えています。

    たくさん質問しましたが、宜しくお願いいたします。




    Re: 子供連れの旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/09 05:27 (No.21751)
    シーサイドホテルは他の離島へ観光しないでホテルでのんびりするなら良いですが、西表島観光などをする場合はかなり不便ですよ。あと食事もホテル以外でとりたいとなると、さらに不便かと・・・。しかも無駄にレンタカーが必要になっちゃいますので、今回のように他の離島にも行くのなら、シーサイドよりも石垣市街に近いホテルをおすすめしますけどね。

    無難なところでオンザビーチでプールもあるホテルだとやっぱり全日空ですね。しかも全日空なら万が一天気がイマイチでもインドアプールもあるので便利ですけどね。でももう旅行まであとわずかだと思いますので、いまさら変更は難しいとは思いますが・・・^^;シーサイドホテルがダメとは言いませんが、不便なのは確かなのでその点ご理解くださいね。離島桟橋〜ホテル間の移動は結構疲れますので・・・。

    西表島ではツアー参加するよりもレンタカーを借りた方がいいかと思いますよ。4人だとツアーは割高になる可能性がありますので、レンタカーの方が割安かと思います。石垣島でレンタカーを借りて石垣島に置いてきて、また西表島でレンタカーを借りるのは効率が悪い感じもしますけどね(全日空ステイなら石垣島観光する日以外レンタカーは不要なんですけどね〜)。でも西表島ではレンタカーで自由に回った方がいろいろ楽しめると思いますよ。由布島の水牛車、西表島温泉のプール、星砂の浜での魚鑑賞(シュノーケリングもどき)、浦内川か仲間川でのジャングルクルーズなどなど。いろいろ楽しめると思いますよ。

    ちなみに最終日は11時50分の飛行機だとホテルでのんびりするしか時間はないかと思いますけどね。なので最後は無理しないでのんびりしてください。むしろ21日の1日はかなり時間的に余裕がありますので、黒島や波照間島日帰りも有りかな〜って思いますけどね。どのみちオンザビーチのホテルステイなら最終日も含めて海水浴はいつでもできると思いますし、19日の石垣島観光の際も海水浴は出来ると思いますし。

    まずはホテルですけどね^^;シーサイドだと先ほどの西表島、そしておすすめしている黒島や波照間島などの他の離島への日帰りはかなりきついと思いますので。
    Re: 子供連れの旅行
    投稿者:ぽっぽこ
    投稿日:2007/10/09 11:29 (No.21756)
      初めて投稿させていただきます。パソコン入力が苦手なため読みにくいと思いますが、許してください。9月29日から10月3日まで石垣全日空に宿泊してきました。お天気にも最高に恵まれて、北海道からの長旅でしたが、充実した日々を送れました。これもひとえにこのホームページのお陰と管理人さんにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。毎日熟読しました。  さて、西表島の事ですが、私たち家族ー小4,小1の娘ーですが、ツアーはやはりトイレややれのどが渇いたなどわがまま娘が騒ぐのがストレスになると言うこと、個人で行った方が断然安いこと、星砂浜でゆっくりシュノーケルがしたかったと言う事で、レンタカーを借りて回ってきました。    朝8時発、帰り16時40分位のともに大原発着です。本当はどちらかを上原にすると効率よくなるのでしょうが、船酔い体質なのであえて大原往復にしました。エアポートレンタカーさんが桟橋まで送迎してくれます。予約の時からとても親切な対応をしてくださいました。            由布島では動物好きな子供たちはたーっぷり馬などと遊び1時間以上はいました。そして星砂浜に移動。シュノーケルでサカナやサンゴと戯れ、西表温泉に移動。水着で外のプールや温泉で遊び、内風呂でさっぱりして帰りました。運転もしやすかったです。                     と、言うことで絶対に個人をおすすめします。                                              それとは別ですが白保シュノーケルは期待以上で子供たちはこの旅行で1番だったと言っています。ブルーコーラルさんにお世話になりましたが、私より子供たちの方がシュノーケル得意なので、インストラクターのきめ細やかなサポートが子供にとって最高だったようです。本当に気持ちのいいショップさんでした。お話がずれてごめんなさい。               お天気に恵まれることを祈っております。
    Re: 子供連れの旅行
    投稿者:あめみ
    投稿日:2007/10/09 20:48 (No.21765)
    管理人さん、ぽっぽこさん、大変役立つアドバイスありがとうございます。
    石垣の3連泊は全日空にしました。実は費用などの面もあり、シーサイドと迷っていたのですが、やはり子供がいることを考えると移動は楽な方が良いですよね。

    西表島ですが、レンタカーを借りることにします。お二方に頂いたアドバイスそのままですが、由布島と星砂浜と、西表温泉行きたいと思います。あとジャングルクルーズにも行きたいのですが、浦内川か仲間川、どちらが良いでしょうか。時間的にジャングルクルーズに行くのは厳しいでしょうか。

    始めの投稿で最終日と書いたのは間違いで21日のことです。子供たちの様子をみてとなりますが、離島に行って見たいと思います。波照間島と黒島、どちらの方がお勧めでしょうか。子供が小さいので島内を廻るのにレンタサイクルとかは使えないなぁ、と思っています。レンタサイクル、バイク以外で何らかの移動手段があるか、港のそばでも楽しめる島がよいのでしょうか。

    ご返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。



    Re: 子供連れの旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/10 06:01 (No.21781)
    西表島の情報ありがとうございます。まさにそんな感じですね。今回おすすめしている過ごし方は。やっぱり島でレンタカーを借りて回るのが良いですよね〜。好きな場所に好きなだけ居れますからね。ツアーだとどうしても時間と場所に制約がありますからね。

    でも人数が2人ならコスト的にもツアーをおすすめしています。あと車が運転できない場合もね。

    今回は車の運転も問題なさそうですし、人数も4人ということで西表島は自分でレンタカーを借りて観光した方がいいかな〜?って思いました。同調ありがとうございますね^^;


    それはさておき、石垣島のホテルはいろいろなことを考えると全日空の方が良いかと思いますので、今回の選択でokだと思いますよ。

    西表島の遊覧船ですが、今回はお子さんがいらっしゃるので、トレッキング無しで楽しめる仲間川の方がいいかな?浦内川は川を遊覧した後の滝巡りはトレッキングになりますので、小さなお子さんがいらっしゃると大変かと思いますので。

    あと他の離島日帰りの話は、波照間島はお子さんには体力的に辛いかな?黒島は自転車移動しないとあまり楽しめないと思いますし。でも波照間島だと港〜ニシ浜なら歩いても行けると思いますし、集落までは距離があるので難しいとしても、みんぴか、青空食堂、パナヌファ、モンパの木あたりまでなら歩いても行けると思いますけどね(坂がちょっとありますが・・・)。無難なのは小浜島なんですが、小浜はあまり泳げる場所が少ないもので・・・。

    とりあえず日帰りの件は波照間島で考えておいて、あとはお子さんの具合などを考慮して難しそうなら小浜島にするって感じが良いかな?小浜島なら島内観光をバスでできますからね。レンタカーもあるし。(波照間島にもレンタカーはありますけどね)。
    子連れの石垣島&西表島
    投稿者:しいそう
    投稿日:2009/07/16 23:44 (No.28641)
    はじめまして。10日後に旅の出発を控えている者です。
    @7/26の夕方に石垣空港着予定です。レンタカーは借りてあります。その日の宿泊先はロイヤルマリンパレスです。着いて初日に軽く観光できるところはありますか?
    A7/27は16時にはレンタカーを返却し、その後、西表島に渡る予定ですが、27日のうちに竹富島を観光&川平湾&玉取崎展望台のコースは可能ですか?
    B7/28は1日西表島でフリーです。ツアー参加も考えましたが子供がまだ2歳前で小さいのでレンタカーでまわることにしました。必ず行きたい所は由布島と仲間川の遊覧船で、時間があればプラスしたい所が星砂の浜とうみえーるです。
    水牛や遊覧船の時間や各地への移動時間がよくわからないので、どのようにまわるのがよいのか教えて頂きたいです。アドバイスお願い致します。(宿泊先は上原港からわりと近い場所です。)
    またレンタカーですが、6時間レンタルだと厳しいでしょうか。やまねこレンタカーを予約しようと思っていたのですが、いくつかの悪いクチコミを読んで少し不安です。ガソリンのこと等問題なければよいのですが…。サザンレンタカーはどうですか?
    質問ばかりで申し訳ありません。どうぞ教えてください。


    Re: 子供連れの旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/17 05:18 (No.28642)
    何度も書きますが、関係の無いスレッドにぶらさがるのはお止め下さい。新規に書き込んで下さい!!!
あめみさんの「子供連れの旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あめみ”さんの「子供連れの旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る