「台風時の航空機のキャンセル、変更について」
“台風キライ”さんのクチコミ/質問「台風時の航空機のキャンセル、変更について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21652 に関する返信フォームです

  • 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/05 10:10 (No.21652)
    てんしょんだだ下がりさんにレスさせていただいた者です。せっかくの旅行がおじゃんになったのは残念ですが、せめて、たくさんの方がキャンセル料無料になったようでよかったと思います。ツアーの方も無料になったのはすごい。良心的な旅行社ですね!ただ、それ以前にすでにキャンセルしてキャンセル料がかかってしまった方、一度旅行社に電話して自分のツアーで自分以外の人がそういう扱いになっていないか確認するといいと思います。交渉次第ではキャンセル料が無しになるかも‥。甘いでしょうか(^^;)?

    当方はダイビングで年5回ほどは石垣島に行きます。台風時期の7月〜10月前半は必ず直行便で、特典航空券か先得やバーゲンフェアで行きます。(バースデー割引もフル活用していましたが今はなく残念)直行利用なのは、個人手配の場合那覇乗り継ぎにすると料金が高くなってしまうから、個人手配なのは、パックツアーだとやはり台風接近時に出発日変更や無料でキャンセルなどの融通が利かないからです。また、マイルもたくさんたまるので♪

    私が「個人購入なら特典航空券や割引運賃でも台風時は無料でキャンセルまたは30日以内で変更可能」なのを知ったのは一昨年です。一昨年から、何回も台風に当りそうになり、何回も変更をしてもらいました。バースデー割引に至っては、誕生日をはさむ15日間しか使えないのにも関らず、「今日から1ヶ月間OK」「普通運賃で空席がある日でOK」。嬉しかったです。変更した日にまた台風が来そうになり、2度変更してもらったこともあります。おかげで台風接近中の石垣島には縁がありませんし、キャンセル料を払ったことも1度もありません。自由業なので日にちのやりくりがつくのも幸いしていますが。

    変更にもタイミングがあり、台風発生後すぐやまだ進路が固まってない時に「心配だから変更したい」と電話してもダメです。「まだわかりませんから‥」と言われます。2、3日後の台風の予想円が確実に沖縄の空港または出発空港にかかっているようになったら、受け付けてくれるようです。今回の台風だと、やはり一昨日の午後からくらいでしょうか?

    実は、一昨年より以前にバーゲンフェアか超割かどちらかで航空券を買った時、行きに出発空港の方が台風にかかりそうになりました。航空会社に電話したところ、この時は信じられない答えが返って来ました。「行きが欠航で全額払い戻しになっても、帰りは飛ぶだろうから帰りの分はキャンセル料をもらう」と言うんです。飛行機が飛ぶ限り乗らなければキャンセル料がかかるって!「行きが欠航で行けないのにどうやって帰りに乗るんだ(怒)!」「その後の再開された便に乗って行っていただくなどしていただければ」‥正規運賃で買えってか‥。帰りのキャンセル料を惜しんで正規料金で行きを買うなんてできませんし、第一再開後の便に空席があるかどうか‥。トホホでした。

    これは本当です。この時、早期割引運賃の落とし穴を知った気がしました(^^;)。幸い、台風は足早に去ってしまい行きの飛行機は飛びました。ところがその翌年からどうも方針が変わった??ようで、先に申し上げたような個人ではどうにもできない自然現象の際は?救済措置をしてくれるようになったのです。この手の平を返したような変わりようにはビックリしました。でも本当なんです。

    消費者の声を聞いて改善されていくのでしょうか。これからもそういう消費者に有利な改革をして欲しいですよね。ANAのマイル制度が変わるのは残念だけど東京⇔大阪などの近距離が少ないマイルで取れるのは嬉しいですし、燃料代も上がっているので時代に即していると言えるかもしれません。

    長々とカキコしてすみませんでした。今後の皆さんの参考になればと思います。管理人さん、私はダイビング目的なのでこちらにカキコするのは遠慮していましたが今回はつい‥。これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/10/05 12:02 (No.21655)
    確か2,3年前に毎週台風が来てた時に手続きしないでキャンセルしてキャンセル料取られてた方が多くて苦情が出たのか、台風きたらキャンセルの取扱の注意が出るようになりましたよね。

    後は追加の情報で沖縄にきてから台風が来た場合に、行程を短縮する(早く帰る)場合は席が空いていれば早い便で帰れます。
    注意点は手元に航空券がいるので発券しておかないと対応してくれなません。発券してなかったので1本遅れたことがあります。
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:あかつき
    投稿日:2007/10/05 13:21 (No.21661)

    私の場合、今年はついてなくて沖縄旅行計画4回のうち(今回を含め)3回が台風に当たり、1回しか行けませんでした。
    もう1回計画するかどうか悩ましいところです。

    断念した3回は以下のような状況です。
    1回目:JALの1泊つきツアー(那覇)⇒出発便欠航で全額払い戻し(当日朝ツアーデスクにtelして対処してもらいました)
    2回目:正規運賃で購入⇒単純に払い戻し(手数料840円)
    3回目(今回):JALの1泊つきツアー(那覇)+那覇・宮古正規運賃購入⇒
    ツアーは前日キャンセル(40%手数料)、正規運賃払い戻し(手数料840円)

    ちなみに、行けたとき(石垣)はGWで特典航空券利用でした。

    私自身は割と頻繁に(年3〜5回)沖縄に行く方で天候不良のときはあっさり諦め、さっさと次の計画を立てます。海以外の観光には興味がないのと、単身なのでキャンセル料自体の絶対値がそれほど大きくはないというのもあります。
    ご家族で行かれる方の場合は、払い戻し額も大きいので悩ましい判断になるかと思いますが。。。
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/10/05 14:42 (No.21665)
    >あかつきさん
    台風でキャンセルの場合は電話すればキャンセル料は不要じゃないですか?

    JALの1泊付きはJMBかふらりでしょうか?
    離島に飛行機で行くなら旅スケッチとかの島巡り2フライトか那覇発のJTAPフリープランもトータルでは安井と思いますけどどうですか。
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/06 05:06 (No.21682)
    情報ありがとうございます。管理人の経験からするとその無茶苦茶な話(行きが飛ばないのに帰り便のキャンセル料がいる話)の時は、「責任者出せ」的まで粘るとすんなりokになるケースが多いです。要は粘り勝ちって感じです。担当の窓口の人だとシステムを理解し切れていない人も多く、マニュアル通りにしか対応できない場合がありますいので、粘って責任者まで聞いてもらうようにすればどうにかなることが多いです。

    要は代理店や航空会社側が言う不条理な話は、交渉次第ではかなりパスできると思いますよね。まぁそれがないように徐々に航空各社は改善されてきて、今回のようにスムーズに全額返却キャンセルおあるいは延期ができるようになったのだと思います。その反面、旅行代理店はJTBのような大きいところはいいですが、中小になるとその無茶苦茶な話と同じことを言い出しますので、まだまだ消費者ありきの発想になるまでは時間がかかりそうですね。

    まぁ代理店の場合は飛行機が飛んでなんぼの世界ですからね。リピーターなどのことを考えている状況じゃないんでしょうね。航空各社やJTBなどの大手は、今回損失してもその分信頼が得られれば、リピーターになってくれるという判断なんでしょうね。

    ビジネスの世界から言っても、目先のお金より将来的な継続的なお金を目指した方が成功すると思いますので、大手のこの考え方は将来的に間違っていないと思います。だってキャンセルしても無償ならまたその会社を使いますからね。逆にキャンセル料を払わされて嫌な思いをした会社は多分もう利用しないと思いますし。

    話がなんかずれちゃいましたが、今回の台風15号のことで旅行業界の状況もかなり見えてきたような気がしますね。航空会社は進んでいるけど、旅行代理店はかなり遅れているって感じですね。

    ってことでこのスレッドは離島旅行には直接的に関係ないことなので(旅行業界情報なので)、これにて終了^^;
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/06 11:07 (No.21694)
    管理人さんすみません、これも正確には「離島」情報ではありませんがもう一つだけ台風時のツアー情報として。滞在中に沖縄方面に台風が近づき、帰りの便が欠航になるかもしれないので飛んでいるうちに早く帰りたいという場合。

    たっくんのパパさんがよい追加情報をくださいました。これはパックツアーでも航空券が手元にあれば旅行代理店を通さずとも航空会社が対応してくれますが、航空会社から「台風のため無料で変更を受け付けます」という広報が出されてからになります。私が石垣に滞在中は、予想直撃日の3日くらい前に広報のコピーがホテルのフロントに張り出されました。帰りの航空券が手元にない場合は、とにかく空港のカウンターへ行って聞いてみることです。電話ではらちが明かないことが多いです。

    管理人さん本当にすみません、これで最後ということで!
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/07 06:05 (No.21703)
    これも最後の最後と言うことで、手元に航空券があれば旅行代理店は飛ばして直接航空会社と話するのが何よりですね。まぁ今回の台風15号でみなさんいろいろ経験されたことは、今後きっと役に立つと思いますよ。何事も前向きに考えましょう!

    ってことで終了〜!
    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:ゆゆこ
    投稿日:2011/08/04 22:00 (No.32856)
    明後日から沖縄旅行です。家族五人、台風後で雨でショックです。春には、ハワイ旅行が前日に入院でキャンセルしてます。どうにかして、旅行を楽しみたいのですが、何かいいアドバイスをいただけませんか?




    Re: 台風時の航空機のキャンセル、変更について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/05 04:37 (No.32860)
    お気持ちは分かりますが、古い関係のないスレッドにぶら下がらないでください。ご質問がある場合は新規のスレッドにお書きください。以後、このスレッドには書き込まないでください。

    ちなみに6日からはおそらく飛行機は再開すると思いますが、海はかなり大荒れ。泳ぐより見る方を主体に置いた方が良いと思います。水族館とか沖縄の町並みとか。あとは台風一過を期待しましょう!まずは突然の雨を想定してレンタカーを終日手配しましょう。
台風キライさんの「台風時の航空機のキャンセル、変更について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“台風キライ”さんの「台風時の航空機のキャンセル、変更について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る