「沖縄離島に関する質問」
“てんしょん だだ下がり”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21584 に関する返信フォームです

  • 沖縄離島に関する質問
    投稿者:てんしょん だだ下がり
    投稿日:2007/10/03 12:51 (No.21584)
    明日 15:00石垣着 10/9 16:30石垣発で 飛行機代金(早割)支払済みでその期間内 離島の宿も全て予約済みなのですが、いかんせん台風が...。
    私は、会社員でなかなか有給休暇が取得できないもので強行してこの計画を実行するか(せっかくの離島旅行で台風の中、何もできず宿の中にずっといるのもなぁという気持ちが大)、延期する八重山旅行がいつ出来るかわからないまま、多額のキャンセル料金を支払い今回は中止するか(島は逃げないというのもわかるのですが...。)
    結論は私の判断しだいになるのは分かっているのですが、管理人さんの個人的見解で結構ですので意見をお聞かせ願えないでしょうか、宜しく御願いします。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/03 14:31 (No.21585)
    余計なおせっかいですが、早割ってANA?JAL?旅割か超割のことかな?どれでもいいのですが、明日発でもデスクに電話して聞いてみれば、キャンセル料なしで対応してくれることがあります。私も以前に同じようなシチュエーションで、「確実に台風の接近が予想されるため、行きの飛行機は飛ぶが、帰りは危ない。行ったところで何もできずホテルに缶詰め」という理由で無料で!!キャンセルまたは日にち変更をしてくれました。今は無きバースデー割引でした。欠航にならない限り自分でキャンセルするとキャンセル料を取られるのはあくまで旅行会社のツアーの場合です。航空会社は個人客は柔軟に対応してくれる場合が多いです。あきらめずJALかANAに今すぐ電話してみてください!!
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/03 14:53 (No.21586)
    うっかりしました、15号は沖縄接近後東に進路を変え本州方面に来る可能性があるので帰路の9日、沖縄はOKでも到着地が台風で欠航になるかもしれません。そこのところも強調して問い合わせれば無料キャンセルできるのではないでしょうか。頑張ってみてください。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/04 05:47 (No.21602)
    う〜ん、問題はこのご予定だと行きも帰りも飛行機に乗る日のみは台風の影響が少なくなる可能性があるってことですね。つまり往復は出来るけど、滞在期間中はずっと台風って可能性がありますね。

    でも念のため予約デスクに連絡して交渉してみると良いかと思いますよ。帰りの便の欠航リスクがどうあれ、交渉してみるのが何よりだと思いますよ。旅行代理店の場合は飛行機さえ飛べばツアー決行となりますが(ツアー開催しないとお金にならないので)、航空会社の場合はその通りで代理店よりは柔軟性があると思いますので。

    しかしもともと早割とかの割引航空券があるのも、変更が効かない&キャンセル料が高いってバックグラウンドがあって安くなっていますので、正直早割とかバーゲンフェアを取った際はそのリスク(キャンセル料が高い&変更が効かない)は仕方ないんですけどね。安いものには必ず裏がありますので^^;

    最後に交渉次第でキャンセル料や変更料かからないで変えることが出来ればokですが、管理人なら多分その日程なら行かないかな?
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:てんしょん だだ下がり
    投稿日:2007/10/04 12:42 (No.21623)
    台風キライさん、管理人さん ためにになるアドバイス有難う御座います。
    私の購入したチケットは、JALの先得割引でした。今朝、JALに電話して確認したところ本日出発便でもキャンセル料がなく、又は30日以内なら変更可能だとうれしい回答がありました。
    だめもとで本日有給休暇取得日でしたが、出社し上司に有給休暇のスライドを御願いしたところ、これもうれしい事にOKがでました。(上司のOKという言葉とはうらはらに目は何かをうったえたかったのかこわかったですが。)
    変更の往復の飛行機も10月20日頃にとれ、もう台風が来ない事を願うばかりです。
    本当に有難う御座いました。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/05 05:37 (No.21640)
    いろいろな面で良い方向に向かって良かったですね。飛行機も休みもokなら、延期した方が良いと思いますので。ちなみに10月の台風は中旬以降はいつもの年なら発生してももう沖縄には接近しないことが多いので、10月上旬よりは台風は気にしなくても良いかもしれませんね。今回の台風も沖縄に秋を告げる台風のような気がしますので、これが過ぎればうだるような暑さではなく心地よい暑さになって、しかも台風リスクも一気に減ると思いますけどね。

    ・・・まぁ異常気象続きなので、いつもの年通りに行くか否かはなんとも言えませんが^^;

    でもこの連休よりは楽しめると思いますので、期待してくださいね。
てんしょん だだ下がりさんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“てんしょん だだ下がり”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る