「台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?」
“ともこ”さんのクチコミ/質問「台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21549 に関する返信フォームです

  • 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:ともこ
    投稿日:2007/10/02 19:13 (No.21549)
     10月4日から7日まで、静岡からの宮古島家族旅行を計画している者です。
    ずいぶんとこちらで予習をさせていただき、随分と知恵がついたと喜んでいたところ、本日の台風発生のニュースに驚きやらがっかりやらで少し気が抜けてしまっています。
      独身時代に沖縄には3回行きましたが、どれも滞在中に台風が発生し
    沖縄に近づく頃には自宅に戻っていたラッキーな経験があります。
     ですが、今回は出発前に台風が発生したので、滞在中、ずっと暴風域に
    いるのではないかと心配です。
    今回は子供たちに青い海と初めての飛行機を経験させたいという目的もあるので、高いキャンセル料も仕方がないかなぁと思っています....が、行きの飛行機は確実に飛ぶと思うのでキャンセルを決断できないでいます。
     今週の三連休で宮古島に行かれる方も多いと思いますが、皆さんの
    ご意見と実際、台風接近時に滞在されか方の感想、アドバイスがありましたら 教えてください。
     よろしくお願いいたします。
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/03 05:57 (No.21566)
    7日までだと微妙ですね。今回の台風はかなり迷走していますので、速度が遅くなる傾向があります。なので今は7日の夜かその前後に八重山や宮古に最接近しそうですが、もしかするともう少し遅く最接近になる可能性もありますね。最近の台風は遅くなることはあっても早くなることはあまりないので、7日までならギャンブルして行ってみるのも有りかな?って思います。

    でもどのみち泳ぐのは難しいと思いますけどね。あと天気もすっきり晴れることはあまり無さそうですので、青い海はどうか微妙な所です。

    もしツアーで行かれるなら、帰りの飛行機が飛ばないなら旅行全体をキャンセルできると思いますし、もし行かれても帰りの便の調整は旅行代理店がしてくれると思いますよ。もし個人手配で航空券をご自分でおとりになった場合はそうはいきませんが、あとは当日でも時間の早い便になら変更可能なチケットもありますので、それなら7日の朝早い便で沖縄本島に避難するって手もあるかと思います。

    3連休のみの離島旅行の場合は、他の方にも書きましたがキャンセルした方が良いかと思いますが、7日に戻られるならギャンブルですが、まだどうにかなる可能性もあるかと思います。ベストなのは6日中に本島に移動して、7日に本島から本土へ戻るのが良いと思いますけどね。
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:のん
    投稿日:2007/10/03 12:26 (No.21581)
    我が家も10/4-7に宮古島入りの予定でした
    しかし、泣く泣くキャンセル致しました
    先ほどレンタカー会社にキャンセルの電話をしましたが
    もう風が強く、海は入れないとのこと。
    宮古のきれいな海を知っている私たちが、海も入れずに
    過ごすというのは耐えられない気がして。
    本島で、水族館など観光できるところがあれば別かも知れませんが...
    過去2年連続楽しめたことがラッキーだったと
    前向きに考えて、また来年、チャレンジしたいと思います。
    管理人さんその時は、またよろしくお願いします。
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:えぬ
    投稿日:2007/10/03 16:54 (No.21589)
    宮古島ではありませんが4〜8まで離島に行く予定をしていました。
    こちらの掲示板を見てキャンセル決めました。

    >行きの飛行機は確実に飛ぶと思うのでキャンセルを決断できないでいます。

    わかります!すごく良くわかります!
    でも私も海目当ての旅行だったので肝心のキレイな海が見れないのなら
    と思いキャンセルの決断をしました。
    あの美しい海を知っているならなおさらですよね・・。

    余計な労力とお金を使うよりキャンセル料ですむならそちらの方が賢明ですよね・・。
    って分かっているけど哀しい!!
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:ともこ
    投稿日:2007/10/03 22:57 (No.21599)
    本日21時過ぎにJALに電話をして航空券のキャンセルをいたしました。
    台風理由ということで、今回は取消料無しで対応したいただけました。
    無駄な出費が無くなったので、次回いつでも宮古島に行けるよう
    そのまま貯金しておきます。青い海はもとより、美味しい宮古そば、地元のスーパーめぐり、グラスボート、したいことは山ほどありましたが
    次回の楽しみにしたいと思います。管理人さま、皆様ありがとうございました。キャンセルせず旅行を決行される方は、気をつけて行って来てください。
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/04 05:51 (No.21612)
    正直、海遊びを期待されるなら、この3連休は離島のみならず沖縄旅行そのものはキャンセルした方がよろしいかと思います。まだ台風が遠いにもかかわらず、本島周辺の海でさえシケていますからね。

    ですので明日以降は悪くなる一方ですので、キャンセルした方が良かったと思います。正直、旅行を楽しめるか否か以前に下手に外に出たりすると命の危険も伴う場合もありますからね。この時期の台風は特に。9月下旬〜10月上旬の台風はそれまでのものに比べてもパワーが強いものが多いですからね。

    とりあえず今回は安全第一でキャンセルして、次の時期をまた見計らうと良いかと思いますよ。次はきっときれいな海を見ることが出来ると信じて。
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:エコ
    投稿日:2007/10/04 11:05 (No.21619)
    ともこさんキャンセルされたのですね。
    キャンセル料無料ということで、お聞きしたいのですが、
    どの様にしたらそうなったのか詳しく教えてもらえますか?
    どのツアー会社で、どう交渉したとか。
    私もキャンセルしたのですが、キャンセル料が発生してしまい
    どうにかならないかなと思って。

    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/04 11:53 (No.21621)
    ともこさんはJALに電話したとおっしゃっているので旅行会社のツアーではなく航空券直接手配だったのではないですか。バーゲンフェアとか先得とか、往復割引とか、またはマイレージ利用か。台風時、航空会社は直接エアチケットを購入した個人客には割引運賃でも柔軟に対応してくれます。私も経験ありますが、ツアー会社のパック旅行ではキャンセル料無料は難しいのではないかと‥。また、ツアー客は航空会社に直接交渉はできません。
    Re: 台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/05 05:37 (No.21638)
    航空会社と直接交渉できる正規の割引航空券なら全額返却や延期も可能かもしれませんが、ツアーだと行きの飛行機さえ飛べばokになっちゃうので、明日出発なら微妙ですが、連休初日の6日出発ならまず飛行機は欠航になると思いますけどね。なので自己都合でキャンセルしないで、ぎりぎりまで待った方が良いかと思いますよ。

    でももうキャンセルしちゃったのかな・・・^^;
ともこさんの「台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ともこ”さんの「台風15号が発生しました。3連休に宮古島に行かれる方 どうされますか?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る