「石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・」
“雪塩”さんのクチコミ/質問「石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21517 に関する返信フォームです

  • 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:雪塩
    投稿日:2007/10/01 18:33 (No.21517)
     こんにちは。先日まで4泊5日で石垣島にダイビングに行ってきました。
    で、いろいろ経験した上での体験談を書こうと思います。

     石垣島といえばマンタですよね。マンタが見たい!ということで私たちも
    石垣島を選びました。しかし、そのお店がどこに船を置いているか、
    そして一緒に潜る人たちのレベルは合っているか、それをぜひぜひこれから
    行かれる方、考えてください。

     私のタンク本数は石垣島直前は29本。旦那さんは200本弱でした。
    忙しい旦那は旅の計画は私任せだったので、手配は全部自分で行いました。
    私は石垣島に行けば、透明な青い海、どこのショップでもマンタポイントには
    連れて行ってもらえるとばかり思っていました。。しかし。。

     当初予約していたお店はダイブハウスマ○タ。お店の写真も綺麗ですし、
    マンタリクエストにお答えします!とのことだったのでウキウキ気分で予約した
    のですが、船が出向するのが市街地の港ということで、実際にマンタポイントに
    行くまで一苦労・・40分はかかります。。しかも途中にちょっとでも風が
    吹けば波が高くなるところがあるらしく、船が小さいため、船がかなりゆれて
    途中で初心者の人が船酔いしてしまい大変。。たどり着けない日もありました。。
    たどり着けない日は途中のとてもにごった海でダイビング。。(涙)これが
    南国の海?サンゴは枯れ、魚もチラホラ・・レベルわけもされていなくて
    ガイド一人に客が9人・・しかも回りは初心者でぶつかりながらダイビング。。
    旦那はキレまくりでした。。台風が通過したあとだとにごる湾のポイントだ
    ったらしく、後でタクシーの運転手さんに聞いたら「素人じゃない?そこの
    ショップ。この時期にそのポイントはありえないよ。」と笑われる始末。。。

     しかしたどり着けない日もマンタは出たらしく、他のお店に問い合わせて
    みると、透明度も高くて今日は3匹見れましたよ〜とのこと。慌ててキャン
    セルしてそのお店に申し込みなんとか石垣島滞在中にマンタを拝めることが
    できました。。

     スタッフもあまりやる気がなく、女性スタッフは親切なのですが、その他の人
    はあまりやる気を感じられませんでした。若いお兄ちゃんは一人旅の女性客を
    口説くのに必死、オーナーはHPのマンタの写真は年に数回しか見れませんよ、
    スタッフでも難しいです。なんていう始末で・・その他のスタッフは「大体
    スタッフがマンタやサメをみかけて、お客さんは見れないってパターンです。」
    って話してるし。。。

     本当に最悪なお店に当たってしまいました。海から上がって船に戻ると
    そんな濁った海だったので、誰も口を効かずだまーって港に戻る。。という
    いままでに体験したことの無い暗いダイビングでした。。

     ショップのロケーションも市街地から30分くらい離れていて、そこに
    もどるよりかはホテルでシャワーを浴びた方が早いです。船の乗り込み場所も
    日陰になるようなところは無く、夏場は直射日光で熱中症になりそうな
    コンクリートの港です。アフターダイブも最悪でした。。(大泣)

     本当にみなさん、ショップ選びには気をつけてください。

     ショップ選びは
      1.一番潜りたいところに近いところに船の発着場所があること。
      2.ショップが近くにあって、どんなお店か確認できるところ。
      3.キチンとレベル分けされていて、ガイド一人にたいして少人数の
    とことであること。

      私が今回学んだことです。みなさんも石垣島でマンタを見たいときは
    マンタスクランブルに近いお店を探してください。市街地から船を出すこの
    店はやめたほうがいいです。
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/02 05:58 (No.21531)
    大変でしたね。でもこういう経験って将来的にはとても役に立つと思いますので、あまりネガティブにならないでくださいね。管理人も今までNGショップ(ダイビングはしないのでエコツアーのショップ)は数多く体験していますからね^^;

    もともとこのサイトも、自分が離島旅行をはじめた頃に、情報が少なくてものすごい苦労したので、その苦労をみなさんには少しでもして欲しくないので、こうしてサイトで情報を公開しているのです^^;とくに宿はね。離島の宿は7割NGで2割普通で、良いところはほんと1割って感じでしたからね。

    でも最低な経験をするとこれから先に経験するショップはどこも最高!って感じることが出来ますので、何事もポジティブに考えてくださいね。

    最後にそのショップ選びの話。その通りですね。潜りたいポイントに近いショップを選ぶことは何よりですね。とかく石垣島の場合はね。マンタを見るなら川平周辺のショップが一番ですよね。それかショップは石垣市街でもボートは川平にあるって感じが良いですよね。

    ちなみにNGショップたれ込みコーナー、作っていたのですが、夏場があまりに忙しくてそのままになっています^^;そのコーナーがあればイマイチなショップの情報をみなさんで共有できるんですけどね(良いショップは離島ドットコムにコンテンツとして掲載しますので)。

    とりあえず今年中には・・・^^;
    Re: 管理人さんこんばんは。
    投稿者:雪塩
    投稿日:2007/10/06 21:23 (No.21699)
    管理人さんこんばんは。

    管理人さんにお返事をもらえるとはうれしいです。ありがとうございます。

    確かにとても勉強になりました。お金を払っていい勉強ができたので、これからとても注意をしてショップ選びをしたいと思ってます。無知というのは怖いですね。船の発着場所まで考えていませんでした。全く初めての石垣島だったので。。
    管理人さんのこの掲示板の開設理由はとても賛同しました。がんばってください。タレコミ掲示板もぜひぜひ作って欲しいです!!

    実はこの後、宮古島に行ったのです。そこでもとても
    悲しい想いをしました。。

    ショップはよくサメ漁の取材を受けてテレビでドキュメンタリーされるお店でした。昔からの漁師さんがオーナーのお店でした。旦那がサメ好きでよくテレビを見ていたのでそこに決めたのですが、オーナーはとても横暴な人で、お客さんの女の子の身体をベタベタ触ったり会話で海の素人であることをバカにしたり、(シュノーケリングに来ている観光の女の子なんだもん海のこと知らないのもあたりまえのことです!!私もわからないことだらけです。)シュノーケリングの女の子が船から海に入るときに後ろから蹴りを入れて、海に入れたりと散々な人でした。。。(涙)
    アフターダイブはそのショップでご飯が食べられるのですが、今思えば断ればよかったと思います!なんでいったんだろうって。ま、アフターダイブ何もすることもなかったので、、というのが一番の理由ですが。
    「おとーり」で飲みたくないのに酒を強要されて、主人もかなり飲まされ、「あまり主人に飲ませないでください」という私を「主人に酒を飲ませない女房とは何事だ!お前は最悪な女だ!」とわめきだして、主人には「こんな女とは別れろ」などと泥酔しながら騒ぎ出しました。私はとても悲しくて涙が出てきてしまいました。せっかく沖縄の海に都会の喧騒を忘れにリラックスしに来たのに・・・前日に帰った客の文句は言うし本当に最悪のショップでした。

    こんなショップも存在しているんです。被害者を一人でも少なくするために是非にタレコミ掲示板作って欲しいです。
    できたらぜひ教えて欲しいです。


    世の中にはこんなショップもあるんだ、ということを
    しってもらいたくて書きました。

    これからはショップ選びは慎重にしたいと思います。

    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/07 06:06 (No.21708)
    いろいろ辛い思いをされたんですね。宮古のそのショップってもしかして池間島でしょうか?

    まぁいろいろありますよ。管理人も池間島の人の船で八重干瀬ツアーに参加したのですが、八重干瀬とは全く違う場所につれていかれて挙げ句の果ては「八重干瀬みたいな場所だから良いだろ!」って捨てぜりふ。八重干瀬ツアーじゃないじゃん!!!って感じでした。でもそれにめげずに他のツアーで何度も八重干瀬にチャレンジして苦節4つ目。ようやく良いショップに巡り会うことが出来ました。それほど良いショップって少ないんですよね。

    ちなみにたれ込み情報は宿もショップも書くと、やれ営業妨害だ、やれ名誉毀損だとか、うるさいのでなかなか出来ないでいます。そういうネガティブな情報をもみ消そうとしますからね。そう言う輩は。
    でもホントにいいショップや宿はそういうネガティブな情報を受け入れて、今後はそう言われないように改善するんですけどね。反論する=やましいところがあるって証拠ですからね。
    ビジネスの世界でも同じ。成功した情報なんてなんの役にも立たないけど、失敗した情報はものすごい役に立ちますからね。なのでたれ込みされるとすぐに反論する宿やショップは、将来性が無い証拠なんですけどね。

    ちなみにmixiってやっていますか?もしやっていられるならそちらでいろいろ情報を精査できる場もありますよ(設けましたよ)。このホームページの名前で検索してもらえれば出てくると思います。
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:雪塩
    投稿日:2007/10/08 01:22 (No.21719)
    管理人様こんばんは。お返事ありがとうございます。
    ちなみにショップはインギャーマリンガーデンの目の前にあるショップです。。今年の「るるぶ」の125Pに載ってます。管理人さんもいやな思いをされていらっしゃるのですね。それにしてもその池間島のショップはひどいですね・・・絶句です。じゃ、八重干瀬ツアーって名前にしなきゃいいのに・・・
    私は今までがラッキーすぎたのかもしれません。あまりショップで悪い思いをしたことがなかったので・・今回のはあまりにショックで帰ってきてからすでに何日か経ってますが今でも立ち直れてません・・思い出すだけで怒りと涙が込み上げてきます。
    タレコミ掲示板の設立はいろいろと問題があるようですね・・今回、宿はとても恵まれていいホテルに泊まれました。そうやって営業妨害だなんて言ってくるところはダメですね。。それを見て改善するのが普通ですよね!!!

    mixiやってます!検索してみます!!!ありがとうございます!!

    それと・・あれ?一件、管理人さん意外にカキコされてる方がいたはずなのですが・・お返事しようと思ったら消えてました・・残念・・・
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:がちゃぴん
    投稿日:2007/10/08 02:20 (No.21722)
    はじめまして。
    私も今年、石垣島で最悪のショップに出会いました。(7月ですが・・・)
    私の場合は、マンタが見たかったので、川平地区滞在で3泊4日4ボートのツアーに申込、石垣に行きました。
    ショップのスタッフ2名が石垣空港に迎えにきてくれたのですが、スタッフの態度が悪く、川平へ向かう車中も殆ど会話が無い状態。
    こちらが気を使って、いろいろと海の事について話掛けたりしても「あぁ〜・・・」「はぁ〜・・・」といった返事程度しか返ってきません。
    ファンダイブで申込をしているにも関わらず、「明日の体験ダイビングの予定ですが・・・」等、検討違いの説明まで始める始末です。
    翌朝、宿でダイビングの準備をしていた所、スタッフが来て、いきなり「今日はダイビング中止です。空港に送りますので島を出て下さい」と…。
    私と友人は「???」です。
    確かにこの時、石垣に台風が近づいてはいましたが、台風はまだ遠い所にあり進路予定も問題無い状態でした。しかも私達の石垣滞在予定はあと3日あるのに、何故?という感じでした。
    何の説明も無しに「島を出ろ」と言われても全く、納得ができなかったので「島を出ろというのは台風が近づいているからですか?ダイビング中止というのは島全体で潜水禁止命令が出ているのですか?」と尋ねた所、そのスタッフは「そうです。だから今から空港に行って飛行機のキャンセル待ちをして下さい」と…。
    仕方が無いので即荷物を纏めて宿を出ましたが、どうしても納得が出来なかった為、空港でキャンセル待ちをしながら、石垣のダイブショップに片っ端から状況確認の電話をした所、全く問題なく潜りに行ってました。
    結局その日は飛行機のキャンセル待ちが取れなかったので、また宿に帰る事にしたのですが、ショップに迎えに来いと言ったら、自力で宿まで行けと言われたりと、ホント散々な目に会いましたよ。(←凄い文句言って迎えにこさせましたけどね!)
    その後もこのショップには、石垣を出るまで、まだまだ色々な目にあいましたが、ホント最悪なショップでした。
    川平地区では一番の老舗ショップらしいですけど、(マリンサービス○○レオン)老舗ってだけで、スタッフの教育は全く出来ていないし、顧客管理(予約内容やレベル確認など)も全く出来ていません。
    ちなにみ客の名前も何度も間違えたり、宿の予約を取り忘れてたりもします。
    今まで、国内外問わず色々なショップに行きましたけど、こんな最低なショップは初めてです。
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/08 05:59 (No.21729)
    ダイビング情報ありがとうございます。やっぱりダイビングも「安かろう悪かろう」なんですね。レンタカーもエコツアーも確かにそうですからね。宿については儲け度外視でやっているところもありますので、値段では一概に判断できませんが、初期投資がかかるダイビング・エコツアー・レンタカーなどはまさに「安かろう悪かろう」なんですね。

    ・・・でも石垣島や宮古島や慶良間など、ほっておいてもダイバーがいっぱい来るところは高くても質が悪いところも多いですけどね。特に本島は・・・^^;

    まぁ離島ドットコムユーザーはダイバーはあまり多くないみたいですし、管理人本人がダイビングを一切しないので、ダイビング関係の情報は皆無に近いですからね。なのでダイビング情報は他のサイトで情報収集するのがおすすめです^^;


    ・・・っというレスを書いてあったのですが、その書き込みされた方の文章、本人が削除してしまいましたね。まぁなにかの事情があったのかと思いますので仕方ないですが。。。

    それはさておき、離島のみならず本島でもショップの当たりはずれはとても激しいですね。でもクレームを言う先がないので、自分の中にストレスを溜めちゃうだけになるので辛いですよね。管理人も言いたくても言えない情報が数多くありますので、結構ストレス溜まります。

    ってことでmixiで承認制のコミュを作りましたが、ここ離島ドットコムでも完全会員制(っていうか認証制)の掲示板を設置する方向で考えています。たれ込み掲示板はオープンにするといろいろ問題が多いので、認証制にした掲示板を検討しています。もちろん認証する際はそのユーザーのことを念入りに調べてショップや宿など現地関係者か否かを洗い出しますからね。それと閲覧も認証制にして限られた人(信用できる人)のみを対象にしたものをつくりたいと思います。

    まだちょっといつ公開になるか、本当にできるのか定かじゃないですが、これを設けることによって離島などで辛い思いをされた方の気持ちが少しでも晴れればいいかと思いますのでがんばってみます。その際は隠語などを使わないでわかる呼び方で書き込んでも構いませんし(非公開なので)。

    ・・・でも時間がすっっっっっっっごくかかると思いますので、気長にお待ちください^^;
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/08 19:47 (No.21737)
    す、すみません消した本人です(^_^;)。一部認識に間違いがあったようなのでいったん削除させていただきました。

     長々と書き込んだのですが大まかなことは、あのショップはダイビング代が安すぎるのではないかという事、普通石垣だと2ダイブ11000〜12000円、追加1本5000〜6000円が相場。それが3ダイブで13000円は安すぎ!といったことです。
    ガイド1名ゲスト9名!なんてとんでもないダイブも有りかもしれないし、そのために1人のガイドが9人を安心して連れて行けるような超ベタナギ安全ポイントにしか潜れないかもしれません。3本で申し込んだけど船酔いして2本で終わりにした時は普通2ダイブで計算してくれますが、こちらは13000円そのまま取られるとか、航空機の早割みたいにキャンセルが効かない〜みたいな決まりがあるかもしれません。
    オーナーは地の不利を逆転してお客集めをしたいのだとは思いますが、とにかく相場より安い料金には何か裏があると思え!です。

     船の大きさでマンタポイントに行ける行けないが左右されるのでは、とカキコしましたが、おおざっぱにはそうだと思います。海が荒れた時、大きい船の方がそりゃ転覆しにくいです。でも船が大きいとそれだけ多くのゲストが乗るので大人数のグループとも一緒になりますし、小さな船で数人で和気あいあいと行くフレンドリーな雰囲気はないかもしれません。
    石垣のダイビングショップはほとんどが市街に集まっていますが、そのまたほとんどが市街の港から船を出します。どのショップに申し込んでも、マンタポイントまで行く時間はほぼ同じなんです。川平より北のショップからマンタポイントまで行ったことがないのでそっちはよくわかりませんが多少時間が短いかな。

     え〜とそれでですね、マンタポイントに船でわずか5分!!というダイビングショップがありました。ビーチの沖に大きな船を置いていて小さな船で乗り継ぐそうです。雪塩さんにはこういうショップが向いているのではないかな。「川平、ベース」この2つの言葉で検索すると出てくるショップです。
    わずか5分なら船酔いする間もありませんし、マンタポイント自体が大荒れに荒れていてとてもエントリーできる状態じゃない場合を除いて高確率で行けるんじゃないでしょうか。やっぱり家族でやってるみたいなのでスタッフの人数がどうかな〜とちょっと感じますが、HPはいい感じですよ。それに船が速いから海況次第で北部から波照間まで行くと書いてあります!!これはビックリです。

    こんなショップがあるのを見つけてしまったものですから認識を改め、いったん削除させていただいたんです。ごめんなさいでした。

     がちゃぴんさんの投稿を読んで思ったのですが、そのショップ、台風対策を早くしたかったんじゃないでしょうか。ショップによっては人手が足りなかったり何か理由があって、早くショップを閉めちゃって船を陸に上げたりスパイダーネットを張ったりしたいものなんですよ。そのためにお客さんを断りたかったのではないかと思います。自力で宿に行けと言われたのも台風対策に追われていたからではないでしょうか。その後も色々あったとおっしゃっていますが、そんな感じはありませんでしたか?
    ただ、断り方にもやり方ってもんがありますよね。自分のとこで船を出さないならホテルのオーバーブッキングみたいに他のショップを紹介して代わってもらうとか。お客さんのことはちっとも考えてないし、失礼千万なのには変わりないですが、少しでもお気持ちを静めていただけたらと思いますが。

     そう、管理人さんはダイビングをなさらないので、ダイビングのことはカキコしないほうがいいかな〜って思っていたんです。今回は僭越で大変失礼をいたしました!本来はダイビングサイトへカキコすることですよね、すみませんでした〜。


    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:雪塩
    投稿日:2007/10/08 23:46 (No.21741)
    がちゃぴんさん、はじめまして、こんばんは。
    いきなり島を出てくださいってすごいですね・・何の説明もなしにそれって・・・客商売をなんだとおもってるんですかね?!それでお金は払ったのですか??私だったら絶対抗議してどうしてこんなことになったのか納得するまで説明させますね。がちゃぴんさんはきちんと説明されなかったから怒ってしまったんですよね。癒されに来たはずなのにこれじゃ悲しくなってしまいますよね。。

    管理人様こんばんは。
    mixi承認ありがとうございます!とても参考になります。ほんとに粗悪なところが多いようですね。こういう問題ってクレームの矛先がないんですよね!なので離島別館は情報収集の意義もありますがストレスのはけ口という意義もありますね・・(苦笑)ここの掲示板にも同じような機能を持つコーナーが出来るのを楽しみにしております。時間がかかるようですが、抵抗勢力に負けずがんばってください。

    台風キライさん、こんばんは。
    再度書き込みありがとうございます。そうなんです、安いのに釣られて・・安かろう悪かろうでした・・・潜ったところはおっしゃるとおり名蔵でした。御神崎を越えられなくて主ノーケリングの人はマンタにあえなかったってがっかりしてました。これからは川平より北部のショップにしようと思います。本当に今回のことで勉強になりました。3日間問題のショップにお願いしていたのですが、切り上げて3日目はその「5分」のお店にしたんです。バッチリでした!!とてもよいお店でしたよ。

    そして・・・ダイビングで書き込みしてますが、私が今回問題だと思っている石垣島と宮古島のショップは実はシュノーケリングツアーもやっているんです。なのでダイビングはしないけどシュノーケリングをするって人もいるかなと思って書きました。もちろん名前はマンタシュノーケリングと八重干瀬シュノーケリングって名目で。石垣島のショップはHPに会える確立95%以上とかって書かないで欲しいですね。。TOPのマンタの写真もやめて欲しいです。ショップの名前もダイブハウスアカククリとかって名前にしてもらいたいですね。。

    宮古島のショップはシュノーケリングのほうにチカラを入れているらしく、「るるぶ」にもシュノーケリングツアーで載ってました。シュノーケリングの後はカメと遊んでその後BBQでヤシガニ鑑賞ツアーとかって書いてありましたが、実際には載ってる写真とは大違いでカメはショップのすっごいヘドロまみれの水槽になんかもぞもぞしているものがいるともったら(しかも臭い・・)カメでした。写真ではキレイな海にカメなんですがね!BBQはちょっとショップが汚すぎて箸が進みませんでした。60代独身男性が経営するところですから、片付ける人がいないんです。はっきりいって小汚いです。ヤシガニ鑑賞ツアーとかもBBQで残った残飯を林にぶちまけて「ヤシガニのえさ!」って一言で去って行ったオーナー・・・ありえなかった・・(大汗)オーナーの下で働いている若いお兄さんはとてもいい人だったんですがね・・残念です。
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/09 05:27 (No.21750)
    あっ!記事が戻った(笑)。しかも追加情報まで。ありがとうございます。

    そのマンタスクランブルまで5分ってスタイルは良いですね。ボートを乗り継いでいくってのは確かに良い方法ですね。でもダイビングの話なので管理人はよくわかりませんが・・・。

    なのでダイビングの話も別にしても構いませんが、エコツアーもダイビングショップもとにかくいろいろ経験することが何よりだと思いますよね。良いところばかりではなく、たまに悪いところも経験すると、より良いショップが良く感じますからね。何事もポジティブに、島を楽しみましょう。


    ちなみにHPや広告で「確率○○%」と書くのは、「公正取引委員会 景品表示法」に違反している可能性が高いですね(←広告業界にもいたことがありますのでそこそこ詳しいです^^;)。広告上はきちんと根拠があるもの以外は断定的な表現は使えないはずですからね(某携帯会社も「0円」表示で問題になりましたよね)。そういう疑わしい広告や表現をしているショップを見つけたら以下の公正取引委員会サイトから申告できますよ。公的機関ですが時間はかかるものの意外ときちんと調査・対応してくれますよ。

    http://www.jftc.go.jp/JFTC_Guide/cyuikeihin.html

    でも上記はあくまで「広告表記」「HPでの表記」の話で、実際のモラルに欠けた運営をどうこう言える場ではないですからね。なのでもうちょっと待ってくださいね^^;このホムペ内に会員制の掲示板を設けるまで・・・^^;(デザインにこだわらなければすぐにでも公開できるのですが・・・^^;)。
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/09 09:42 (No.21755)
    管理人さん、雪塩さんコメ感謝です。

    小船を乗り継ぐ、というのは砂浜からのある程度深さのある沖に大きな船を常時停泊させておき、ゲストは砂浜から小さな船(イカダだったり!)に乗って大きな船まで行くことです。コンクリートの港から出るのではないので木陰もあると思いますし、南国ムードがありますよね。台風時は、大きな船は石垣港まで行って岸壁にシッカリつないで避難させます。

    そうです、ほとんどのダイビングショップはシュノーケリングツアーをやっています。特に夏休みは家族連れが多いのでシュノーケリングのゲストは多いです。雪塩さんがおっしゃるような業者がいるんですか。信じられない‥。

    島では昔、ゴミは海に捨てるものだったそうです。海が何でも持って行ってくれる。他にどこに捨てるんだ??って感覚です。う〜ん、言われてみればその通りでしょう、ゴミ収集がなかった昔は。昔はプラスチックゴミもカンもペットボトルもなかった。生ゴミや紙や布ゴミなどの自然ゴミを海に流しても結局自然に帰るんだし、魚のえさになりこそすれ害はなかったのでしょうね。島民の方は、昔からそうやって暮らしてきたわけです。でも今、ゴミは多様化し、紙は印刷インクまみれ、布は化学繊維ばかり。自然に帰ることはありません。

    今も台風が来る前に家のゴミを全部波打ち際に置いていく島民の方はいるそうです。平気でプラゴミを港から海に投げ捨てる人も島民にけっこういるそうなんです。昔と同じ感覚でいるのでしょう。宮古のおじぃもその1人ではないかと思いますよ。でも水槽のウミガメは‥かわいそうですね‥。

    若い方はそういうのを真似しないで、現在の環境の保護を重視する「エコ感覚」を身に付けて欲しい〜と思います。でないと自分たちの海の仕事が先細っていくだけでなく、今に地球が大変なことに‥(-_-;)。

    管理人さんがダイビングをなさらないのは、ダイバーをあまり好きではないのではと思って‥。シュノーケリングが海の中の家を窓からのぞかせてもらう、と言うのならダイバーはその家に上がりこみ、時には触りまくり、足蹴にして壊して行くことがあります。もちろん故意でやっているのではなく、初心者ではどうしようもない事なのですが‥。会話もマニアックなので、民宿の方の口コミでは「ダイバーばかりで会話が偏っていて閉口した」というコメも珍しくありません。しかし、一度体験するとヤミツキになってしまうのがダイビングなのです。

    こちらはあくまで、「島遊び」を楽しむサイトだと私はとらえています。大変楽しみに拝見させていただいています。これからももしダイビング関係の質問が出た場合は分かる限りの範囲で控えめに?カキコさせていただけたら幸いです。失礼いたしました。
    Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/10 06:00 (No.21777)
    全部が全部、ダイバー嫌いじゃないですよ。単に管理人はダイビングはNGな体なだけなんです^^;詳細は個人情報なので・・・。

    ただご指摘の通り、ダイバーのみで盛り上がってそれ以外の人のことは考えていない人が今まで多かったので、ちょっと辛い思いをしてきましたので、表現がそのようになっている場合もあります。

    とりあえず今回はこんなショップもあるということでみなさんにも参考になったと思いますので、この辺でこのスレッドはお開きに・・・^^;

    ネガティブ情報はいろいろショップなどからのクレームもある可能性がありますので、今後はそのネガティブ情報を表現できる場を作って行ければと思います。他のスレッドでも書きましたが会員制掲示板などなど。でも暇が・・・^^;

    気長にお待ちください。
雪塩さんの「石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“雪塩”さんの「石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る