「12月下旬の八重山旅行について」
“kimi”さんのクチコミ/質問「12月下旬の八重山旅行について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21394 に関する返信フォームです

  • 12月下旬の八重山旅行について
    投稿者:kimi
    投稿日:2007/09/26 10:23 (No.21394)
    12/22〜24の三連休に2泊3日で八重山に行けることになりました♪
    エアーは初日が石垣着9:55、最終日は石垣発19:30です。
    今回どうしても波照間に1泊したいと考えています。
    初日に波照間へ行く場合、1便には間に合わないため
    できれば安栄観光の2便に乗りたいと思っていましたが、
    この時期は欠航が多いとか?
    で、2日目に泊まる様にしようかなぁ〜とも考えたのですが、
    万が一最終日に2便3便のすべてが欠航となってしまうと
    帰ってこられないのではないかとかなり不安です。

    天候や海の状況はその時になってみないとわからないとは思いますが、
    12月下旬はすべてが欠航になってしまうという日も
    珍しくないものなのでしょうか?
    希望としては2泊とも石垣以外に泊まりたいと思っています。
    1泊は波照間、1泊は竹富島or黒島or小浜島というのは厳しいでしょうか?
    また、この時期はハイシーズンに比べれば混んではいないと思いますが、
    それでも3連休ともなれば宿が取りにくかったりしますか?
    ようやく前もって行けるチャンスを掴めたので、
    宿なども可能な限り早めに予約して安心したいと思っています・・・
    行ってみてから、天候や状況により予定を組んで、
    宿についても当日または前日予約で問題なさそうであれば
    それにこしたことはないんですけどね。

    できましたら良いアドバイスをお願いします。
    Re: 12月下旬の八重山旅行について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/27 05:37 (No.21406)
    冬の波照間便も欠航が多いですが、さらに昼の2便は欠航しやすいので、あとは当日の海の状況次第かと思います。正直冬の2便はあまり期待しない方がいいかもしれませんね。冬の沖縄の海はずっと荒れているので、船会社も昼の2便は日帰り客にもそんなに関係ないので無理してまで出さないですからね。朝1便は多少無理しても出しますが、2便はかなり厳しいかと思います。3便はその日の海の状況次第です。どのみち欠航が多い時期ですが、海の状況次第かと思います。波が3mを切れば良いんですけどね。冬場は常に5m近くの波がありますので。

    1便はずっと欠航になることはそんなに無いので、とりあえず行ければ帰ることはできるかと思いますけどね。まぁどのみち冬の波照間便はギャンブルになりますが・・・^^;

    あとの離島巡りはそんなに欠航しない航路ばかりなので問題ないかと思います。

    ちなみに冬でも連休はなかなか宿が取れない場合もありますので、特に人気の宿をご希望の場合は早めに予約するのが無難です。宿にこだわりがなければそれなりに宿の多い離島ばかりなのでどうにかなるとは思いますけどね。
    Re: 12月下旬の八重山旅行について
    投稿者:kimi
    投稿日:2007/09/27 10:02 (No.21415)
    早速のお返事ありがとうございました。

    やはり冬の波照間便はギャンブルですか。。
    私は9月に初めて波照間に行ってきたばかりなのですが、
    今回はどうしても連れて行ってあげたい後輩がいて、
    なんとかその地を踏ませてあげられればと思っています。
    あとは祈るのみ?
    昨日同行者の希望を聞き、もう1泊は竹富島に!という事になりました。

    本音を言えば波照間でとりあえず2泊の予約をしておいて、
    その時の状況で1日目に泊まるか、2日目に泊まるかを
    決められたらと思うのですが、
    なにしろその日になってみないとわからない事なので
    キャンセルを入れるのも直前になってしまうため
    宿の方にもご迷惑がかかってしまうのかなぁ〜と・・・
    その辺の事は率直に宿の方に聞いてみても失礼ではないでしょうか?


    Re: 12月下旬の八重山旅行について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/28 05:13 (No.21430)
    1便はそんなにギャンブルでも無いのですが、2便だけは完全にギャンブルです(涙)。冬の沖縄は常に波が高いのでこればかりは仕方ないです。

    とりあえず2泊目に波照間島にするのはギャンブル過ぎるので、1泊目にすることをおすすめします。2日目の帰りの船は運行状況次第で決めればいいかと思いますが、まず朝の1便で石垣島に戻るのが無難かと思います。竹富島にその後渡るとなると、3便だと間に合わないですし、2便は出る確率が低いので、必然的に3便で行って1便で戻るという波照間島滞在が短いスケジュールになりそうです。

    あくまで行きも帰りも2便に乗れればokレベルで考えて、あまり期待しない方が良いかと思います。冬の2便は出ればラッキー☆的に考えましょう。

    なので1泊目は波照間島、2泊目は竹富島って感じになると思います。あとは宿を決めて予約するだけですね。船の運航状況はその日にならない限りわかりませんので、今はあまり考えない方が良いかと思いますよ。
    Re: 12月下旬の八重山旅行について
    投稿者:kimi
    投稿日:2007/10/02 09:29 (No.21539)
    お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    そうですよね、船の運航状況の事はその日になってみないとわからないですからね。今から考えても仕方ないですよね。

    行き/3便⇒帰り/1便だと波照間での滞在時間があまりに短くなってしまうので、その際は波照間に2泊して最終日の1便で石垣に戻り、最終日を竹富島観光というスケジュールも考えたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました!
    12月下旬の宮古島or石垣島
    投稿者:かめ
    投稿日:2007/10/31 02:31 (No.22079)
    今までから沖縄は大好きだったのですが,一昨年,昨年と宮古島に行きシュノーケルにはまってしまいました.

    今年も10月の三連休に宮古島を予約していたのですが,出発二日前に台風発生,しかも直撃!!!
    去年お世話になったビッグウェーブさんの「来ないほうがいいよ...」の言葉に泣く泣くキャンセル.

    主人の仕事の都合で春や夏はなかなか休みがとれないので,年末にリベンジしたいと思うのですが,小学生低学年の息子と三人で行くにはどちらがおすすめでしょう?
    石垣は行ったことがないのですが,竹富島や小浜島ののんびりした雰囲気にひかれています.
    できれば...というよりシュノーケルは絶対したいです.
    でも寒いですよね...
    ツアーはやってるのでしょうか?
    ネットで調べましたが宮古島は???
    石垣は半日ならありそうでしたが...?よくわかりませんでした.
    海に入れないなら島めぐりやサイクリングなどができる石垣かなとも思ったり慣れた宮古島かとも思ったり...

    時期が時期だけに迷っています.
    Re: 12月下旬の八重山旅行について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/31 05:33 (No.22084)
    関係のないスレッドにぶら下がるのは何度も言っていますがおやめになってください。返信できなくなりますので。

    以下のスレッドに移動しましたので、今後は関係のないスレッドにぶらさがらないでください(あまりに度が過ぎると削除対象になります)。

    http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-22080.html
kimiさんの「12月下旬の八重山旅行について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“kimi”さんの「12月下旬の八重山旅行について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る