「西表島のおすすめを教えてください」
“wm”さんのクチコミ/質問「西表島のおすすめを教えてください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21358 に関する返信フォームです

  • 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:wm
    投稿日:2007/09/24 23:58 (No.21358)
    管理人さんこんにちは、はじめまして。
    こちらの口コミ情報を色々参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    10/12〜15女性2人で初めて西表島に行きます。
    (沖縄自体一人は初めて、一人は2回目です)
    ダイビングが主な目的で、13、14日に潜る予定です。
    宿は12、13日がうえはら館で、14日は満室だったのでまだ
    決めていません。

    ひとつは14日の宿の相談です。
    ダイビングをエコヴィレッジにする予定なので、高めだけど
    泊まりやすいそこにするか、港に近いけど、賛否両論だった
    かんぴら荘にするか迷っています。ご意見聞かせてください。
    もちろん他にお勧めがあれば教えてください。

    二つ目は、初日と最終日の予定のご相談です。
    初日は石垣島に13:35到着、最終日は石垣島15:55出発です。
    自然を満喫できればいいのですが、なにぶん時間が限られて
    いますので・・・。
    今のところ出ている案は、初日温泉、最終日は星の砂浜へ行こう
    かと・・・。
    お勧めの場所はありますか?またレンタカーなど借りた方がいいので
    しょうか?

    それから、ダイビングの昼食は店で買えますかね?
    ダイビングショップで650円でも頼めるみたいなんですが、
    その方がいいんですかね?

    色々書きましてすみませんが、わかる範囲でよろしく
    お願いします。m(__)m



    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/25 05:05 (No.21364)
    カンピラ荘はいまいち評判がよろしくないかも?口コミでも賛否両論ですが、管理人の友人が泊まったときの話では、ちょっと「?」な部分も多かったらしいので。あとエコヴィレッジはちょっと遠いですからね〜。上原港からは。あと宿周辺には施設やお店が皆無なのも気になります(食事とかしに行く場所がない)。なのでその立地の悪さが気にならなければ、エコヴィレッジは出来たばかりなので良いかと思いますけどね。立地だとカンピラ荘になっちゃいますが・・・。

    なのでうえはら館のキャンセル待ちが出来ると一番いいですよね。でもいろいろな意味でやっぱり上原港からアクセスしやすい宿が良いかと思いますけどね。でも最終日に星砂の浜へ行くなら、最終泊は住吉集落あたり(西表島の北端)でも良いかと思いますけどね。宿がいっぱいあるエリアですので。ペンション星の砂とか、さわやか荘とか良いのでは?これらの宿ならチェックアウト後も荷物を宿に預かってもらって、自転車で星砂の浜へ行ったり浦内川ぐらいまでは行けますからね。住吉集落あたりに泊まるのがおすすめかと思います。

    ちなみに初日に温泉へ行くならレンタカーはあった方が良いかと思います。まぁ到着日なので6時間ぐらい借りてその日に返しちゃうって感じかな?あと温泉行くだけじゃもったいないので、由布島まで行ったり、大見謝へ行ったり、時間があれば浦内川あたりまでドライブするのも良いかと思いますよ。

    最後に昼食の件は、どちらもあまり変わらないと思いますよ。西表島ではもともとあまりお弁当は売っていないので、買ったとしても上原港の近くにあるスーパー川満ぐらいでしか買えないと思いますし、売り切れるリスクもありますので、ショップで頼んだ方が無難かな?って思います。
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:ゴーヤーー
    投稿日:2007/09/25 19:01 (No.21371)
    先日 初西表島旅行へ 行ってきました!


    私はダイビングではなくシュノーケルだったのですが、うえはら館(和室トイレ風呂付)に泊まり評判どおりのおいしい夕食を1泊目は楽しんで、2拍目は最終バス(17:48上原発)で星砂ビーチまで移動し のんびり散歩をしながら 島魚を食べさせてくれるお店「初枝」まであるいて移動して外食を楽しみました。(帰りはタクシーをよびました。)
    お魚がお好きならおすすめできるお店です。

    3日目ですが、私なら上原港あたりの民宿がとれなければ 管理人さんがおっしゃるように住吉のあたりで1泊すると思います。上原は便利ですが 砂浜が近くにみつけられなかったので。
    牛の匂いをほんのりかぎながら(笑) 歩いてぶらぶらする楽しみが住吉あたりにあるように思います。
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:wm
    投稿日:2007/09/25 23:37 (No.21377)
    管理人さん、ゴーヤーーさん、早速のお返事、
    たくさんの情報をどうもありがとうございます!!
    めっちゃ参考になります!
    書き込みさせてもらってよかったです。
    住吉をチェックしてみます(^ー^)/




    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/26 05:22 (No.21389)
    上原港の近くは、あんまりきれいじゃないかもしれませんが(漂流物が多いので)、まるま荘の前にビーチがありますよ。上原港の防波堤づたいに行くと行けますね。上原の場合はあんまり散歩できる範囲は広くないですが、住吉だと散歩するのは楽しいですよね。うなり崎方面にも行けますし、星砂の浜もがんばれば行けますし、月ヶ浜も行けるので、歩いていろいろな海に行けるのは良いですよね。

    牛や草原の匂いを全身に受けながら(笑)。管理人は自転車ですが、いつも住吉周辺は自転車でぶらぶらしています。気持ちいいですよね〜。

    ってことで、うえはら館がダメでも住吉周辺で宿を探してみてくださいね。
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:wm
    投稿日:2007/10/08 02:00 (No.21721)
    こんにちは。すみません、前のものを引っ張り出してきて。
    新しく書いたほうがいいのか迷ったんですが、レスの方が分かりやすい
    かと思い、書かせていただきます。
    管理人さん、最終レスしていただいたんですね、どうもありがとう
    ございました!
    みなさん、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

    さて、私は今週の金曜日に出発するのですが(台風は大丈夫かな?)
    初日と最終日のプランを練りなおす為、すみませんがまたアドバイスをどうぞ
    よろしくお願いいたしますm(__)m。

    宿は結局“うえはら館”3連泊取れました。
    どうもありがとうございました。
    13、14日はエコビレッジにお願いしてダイビングです。お昼も頼みました。
    電話での対応は丁寧でサービスも良さそうでした。

    初日、13:35に石垣島到着なのですが、石垣島でぶらぶらするのもありかな・・・
    と思い始めたのですが、いかがでしょうか。。
    お勧めのお店(ランチ)や場所があれば教えてください。
    レンタカーで回ったほうがいいでしょうか?

    西表島でレンタカーを借りる場合はどこで借りれますかね?
    何日前までに予約すればいいですかね?
    西表島の温泉は、口コミではあまり評判良くなかったような・・・?
    お勧めの温泉はありますか?

    最終日は、石垣島15:55出発なので、昼くらいまでレンタカーで西表島
    回ろうかと思います。
    北か、南に絞らないといけないかと思うのですが、
    どちらがお勧めでしょうか。
    (初日も西表島ならどちらも行けますね)

    ちなみにゴーヤーーさんお勧めの「初枝」にも行ってみたいと思って
    います。

    お忙しいところすみませんが、お時間あるときにお返事どうぞ
    よろしくお願いいたします☆
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/08 05:59 (No.21728)
    とりあえず石垣島で遅めのランチを取ってから西表島へ行って上原周辺をぶらぶらするのでも良いかな?ランチは人それぞれ好みがあると思いますのでなんとも言えませんが、まぁ石垣市街ならお店はいろいろありますからね。無難なところで八重山そばを食べに行くのが良いかと思いますよ。離島桟橋周辺にもお店はいろいろあると思いますので、以下のサイトを参考にすると良いかと思います。
    http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/index.html

    その後は宿に行って、自転車が借りれれば星砂の浜まで行っても良いですし、上原港周辺でのんびりするだけでも良いかと思います。なので初日は西表島でも石垣島でもレンタカーを借りるまでする必要は無いかと思いますよ。

    最終日はレンタカーを借りて西表島内を観光するといいかと思います。西表島温泉は値段相応かは微妙なところですが、日本最南端の温泉ってことでいい記念にもなると思いますよ。でもおすすめの温泉といわれても西表島温泉しかないので何とも言えませんが・・・。西表島温泉内だと内風呂よりも水着で入る外風呂の方がいいですね。岩風呂よりも小さな檜風呂?の方が開放感があって良かったです。ちなみにプールもありますが、これは温水プールじゃないので寒いときはNGかも?暑いときは良いんですけどね^^;

    あとレンタカーで西表島を観光する際は、帰りの飛行機の時間を考えると午後2時には西表島を発たないと危ないので浦内川へ行くのは辛いかな?西表島温泉へ行くとなると2時間はロスするとおもいますので、まずは浦内川&滝巡りをするか、西表島温泉をとるかの2拓をする必要がありそうですね。それ以外はそんなに時間がかからないと思いますし、レンタカーも上原で借りて大原で帰した方が効率も良いですし、石垣島までの船の時間も短くて済みますからね。なので西表島観光は以下の2パターンかな?

    ・上原〜浦内川〜星砂の浜〜大見謝〜由布島〜南風見田の浜〜大原
    ・上原〜星砂の浜〜大見謝〜西表島温泉〜由布島〜南風見田の浜〜大原

    ちなみに由布島は水牛車を見るぐらいで乗らなくてもいいかな?って思いますよ。あとレンタカーは以下のところなら上原で借りて大原で乗り捨てってころもできますのでチェックしてみてください。
    http://www.ritou.com/spot/view-iriomote-ir101.html
    http://www.ritou.com/spot/view-iriomote-ir104.html
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:ゴーヤーー
    投稿日:2007/10/08 18:40 (No.21736)
    いよいよですね♪

    他社と比較していないのでわかりませんが、参考まで。私が使用したのはやまねこレンタカーです。うえはら館から出て右方向に50メートルぐらいのところにあったので便利でした。
    なにも考えず釣りのために 3時間だけだったので割高になりましたが、事前に申し込むなら軽自動車一日4000円(燃料費別、免責補償料24Hごと1000円)がお手ごろかな〜と思いました。人気のようで 我々の当日レンタルは満車で使えませんでしたが・・・乗り捨てとかはわからないので聞いてみてくださいね(営業時間は18:00ごろまでだったはずなので、注意)。
    念のため連絡先を記しておきますね! 
    やまねこレンタカー 上原営業所TEL0980-85-6111
    やまねこタクシー  上原営業所TEL0980-85-6455

    ちなみに 1回しか使っていないですが、バスは乗り放題3日間1000円とかもありましたよ。
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:ゴーヤーー
    投稿日:2007/10/08 23:04 (No.21739)
    ごめんなさい!やまねこレンタカーの情報ですが うえはら館と近かったはずだけどな〜と思って調べたのですが、
     8/1からうえはら港近くに移転しているのであっているみたいです。

    管理人さん やまねこレンタカーの情報の変更をお願いします。
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:wm
    投稿日:2007/10/08 23:10 (No.21740)
    管理人さん、ゴーヤーーさん、お返事どうもありがとうございます!!
    とても分かりやすくて助かります(>▽<)

    いよいよで楽しみです!
    帰ってきたらまたご報告させていただきますm(__)m
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/09 05:26 (No.21749)
    書き忘れていましたが、初枝は要予約ですよ〜。事前に電話してくださいね。

    ちなみにレンタカーの予約は早いに越したことはないのでお早めに!(乗り捨てなら予約の際に確認しましょう)。

    それでは行ってらっしゃい。
    Re: 西表島のおすすめを教えてください
    投稿者:wm
    投稿日:2007/10/10 16:01 (No.21796)
    了解です!ありがとうございます!
    行って来ます(^▽^)/
wmさんの「西表島のおすすめを教えてください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“wm”さんの「西表島のおすすめを教えてください」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る