「初石垣島旅行」
“ちゅんちゅん”さんのクチコミ/質問「初石垣島旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21279 に関する返信フォームです

  • 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/09/21 22:16 (No.21279)
    10月18日から3泊4日で初石垣島旅行を計画しております。半年前にこのサイトに出会い毎日楽しく掲示板を読んだり、離島情報を参考にさせてもらいながら、計画を立てています。6歳(来年小学生)の男の子を連れた3人家族で参ります。現在考えている予定は、
    18日:11時10分石垣空港着、全日空ホテル(3連泊)へチェックイン後ホテルでランチ
    19日:アイランド石垣さんの大自然&シュノーケリング1日ツアー参加
    (西海岸でシュノーケリング、平久保周辺や東海岸散策、吹通川のマングローブ)
    20日:黒島にてこのブログで人気のうんどうやさんのツアーに参加予定(まだ予約してません)
    21日:16時10分石垣発にて帰路

    今、悩んでいるのは初日と最終日の過ごし方です。多分初日に竹富島へ渡るのが効率がいいような気がするのですが、そうすると最終日をどう過ごそうかなと。2日連続でシュノーケリングをして疲れていると思うので、ホテルでまったりした後、レンタカーを借りて川平、米原辺りをドライブしたり、お土産などお店を見たりして帰ろうかなと思うのですが、ちょっと時間が余ってしまうかなと思ったりしています。
    じゃあ最終日に竹富島に行こうかなと。これだとコンドイビーチで海水浴もできるし、島でゆっくりできますし。この場合だと離島桟橋に荷物を預けるのがいいんですよね。そうすると初日に川平、米原辺りをドライブした場合、時間があるのかなぁと考えてしまいます。あんまり時間に追われてバタバタもしたくないですし。
    19日に参加するツアーには川平、米原が含まれていないので、石垣島と言えばやっぱり川平湾のきれいな景色ははずせないかなと思い、ぜひ行ってみたく思っています。
    取り留めのない文章になってしまいましたが、よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/22 05:10 (No.21291)
    初日と最終日はご察しの通り竹富島とレンタカーを借りての石垣島観光がおすすめですね。荷物のことを考えると、最終日にレンタカーを借りて石垣島観光の方がいいかな?できれば初日に竹富島まで行って、コンドイビーチなどきれいな海を最初に見て欲しいな〜って思いますので。ちなみに竹富島はのんびり過ごしても3〜4時間あれば十分だと思いますので、ホテルでランチを取った後にタクシーかバスで離島桟橋へ行っても午後5時台の船までのんびり過ごすことが出来ると思いますからね。

    ちなみにコンドイビーチなどで海水浴をする場合は、初日の方がおすすめかと思います。コンドイビーチにシャワーもありますが、あくまで水を浴びる程度ですので、最終日に泳ぐのはちょっと辛いと思いますので。初日ならそのままホテルに戻ってきちんとしたシャワーなどを浴びることが出来ますしね。

    最終日はレンタカーで平久保あたりまで行けば結構時間もかかりますけど、夕方の飛行機なので時間に余裕はある方だと思いますので、石垣島観光&おみやげは最終日が良いかと思いますよ。チェックアウト後でもレンタカーなら荷物を積みっぱなしで良いですし、おみやげもレンタカーで買い出しに行けますし、あと最後はレンタカー屋へ行ってそのまま空港送迎受けることが出来ますからね。最終日のレンタカー&石垣島観光は効率が良いかと思いますよ。

    ちなみにうんどうやさんは早めに予約してくださいね^^v
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/09/22 21:47 (No.21307)
    管理人さま  早速のお返事ありがとうございました。
    やはり初日竹富島、最終日レンタカーで石垣島ドライブなんですね。
    私が想像していた時間配分、距離感みたいなものがだいたい合っていたようなので安心しました。初めての土地なので、地図やガイドブックだけではわからないことも多いのですが、このサイトを読むことでそういうところがわかったりするので、とっても助かります。このサイトに出会うまで、黒島でシュノーケリングという発想は全くありませんでしたから・・・。今日、早速うんどうやさんにも連絡して無事予約も取れ、ひと安心です。
    あとは、旅行に行ったときの気温、海水温が例年通りであることを祈るばかりです。最近は異常気象のせいか、お彼岸だというのに猛暑日ですので。
    石垣島のツアーはウエットスーツも貸りられるのですが、うんどうやさんのほうはウエットスーツのレンタルは無いようですね。一応、海から上がったときの風対策として、バスタオルと簡単な着替えは持参するつもりではいます。ラッシュガード長袖も持っています。もし、当日寒かったら(水温が低かったら)の時を考えて、ウエットスーツのレンタルを考えた場合、黒島にレンタル屋さんはありますでしょうか?

    これから出発までまだ一ヶ月ありますので、ちょくちょくこのサイトにお邪魔して、情報収集させていただきたいと思います。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:☆彡夢
    投稿日:2007/09/23 05:01 (No.21320)
    横から失礼します、『☆彡夢』と申します。

    お子さん、年長さんなんですよね。
    2日連続のシュノーケリングは思っている以上にお子さんに負担をかけてしまうと思うので、様子を見ながら休み休みにしてあげてくださいね。

    私もうんどうやさんのツアーに参加しましたが、暑かったせいもあってか、年長の娘は途中1時間ほど昼寝していたにもかかわらず、その翌日夜に軽く発熱してしまいました。

    それと、ウチの妻なら「せっかく全日空ホテルに泊まるんなら、もっとゆっくりリッチな気分を味わえばいいのに〜」と言い出しそうです ^m^

    どうしても旅行前は予定を詰め込みがちになりますが、現地に入ったらお子さんのペースに合わせて、ゆったり島時間にスイッチを切り替えてみても良いかと思います。

    なんだか大して参考になる話もできないのに、説教じみた話でごめんなさいね。
    でもこちらの掲示板はどれも得がたい情報ばかりですので、私のような初八重山人には頼もしい限りでした。

    ちゅんちゅうんさんの旅も良い思い出となることをお祈りします (^^♪
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/23 05:01 (No.21321)
    今年の沖縄は海水温がかなり高めなので、ウェット無しでも大丈夫だとはおもいますけどね。海の中では・・・。問題は10月になると季節風が吹きますので、海から上がった後が寒く感じるかもしれません。なのでラッシュで泳いで海から上がったらバスタオルなどを持参して水分を拭き取って暖を取るって感じでも大丈夫かと思いますよ。

    ちなみにうんどうやさんでウェットはもしかしたら事前に話をしておけばレンタルできるかもしれませので、とりあえず直接聞いてみてください。もしだめそうならその電話で借りることができる場所を聞くと良いかと思いますよ。黒島だと民宿くろしまの「クロシマダイビングサービス」ならウェットはあると思いますけどね。

    でもパナリツアーがうんどうやさんで、ウェットは民宿くろしまってのもちょっとね。民宿くろしまもパナリツアーやっているし^^;(内容がイマイチだけど)。

    なので、再度うんどうやさんに聞いてみると良いかと思いますよ。その際、どこかで借りれるか相談してみて、ダメなら実際に行っても借りれないと思いますので、ラッシュでがんばるしかないですしね。


    (管理人より)「セレブ」がNGキーワードでした^^;
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:そういちろう
    投稿日:2007/09/23 08:22 (No.21325)
    こんにちは

    去年、年長の子供連れでシュノールツアーに参加しました
    私は基本的に「うんどうや」派なのですが
    この時期にウエットスーツなしは子供にはつらいと思います
    レンタルや設備などが整っているショップをおすすめします

    ちなみに黒島だと「シーライト」でウエットが借りれますし
    「うんどうや」とは内容がちがいますがパナリツアーを
    やっていますのでおすすめです
    ツアーのあとあたたかいシャワーも浴びれますしね
    年長児のウェットはサイズがなかったのですが調達してくれました

    黒島も台風のあとで少し海水温が下がっています
    体調に気をつけて楽しんできてください
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/09/23 21:26 (No.21337)
    『☆彡夢』さま、管理人さま、そういちろうさま、アドバイスありがとうございます。みなさんのうちの子への暖かいお言葉、とてもうれしいです。うんどうやさんへは再度連絡をしてみて、ウエットスーツのことをもう一度聞いてみたいと思います。子供のだけでも用意できると安心なのですが(子供用のほうが手に入りにくいんでしょうけど)。うちの子は皮下脂肪が少ないのか、すぐ体温が奪われるらしくて、水から上がると結構寒がります。この日のツアーがうちの家族だけだったら、寒いようなら早めに切り上げてもらえるようお願いしてもいいかなと思っています。こればっかりは直前にならないとわからないので、もう少ししてから連絡してみます。それまでもう少しいろいろ調べてみます。
    『☆彡夢』さま
    石垣島旅ブログ読みましたよぉ。黒島、米原、竹富島ととても参考になりました。私も子供といろんな浜辺で、さんごや貝殻を拾って帰ろうと思います。
    全日空ホテルでの過ごし方も確かに寝るだけなのはもたいないなぁと思っていたところです。それもあって、初日、最終日の過ごし方をいまだに悩んでいます。ただ、選択肢がいくつか合ったほうが、そのときの天候や子供の疲れ具合で臨機応変に対応できるかなあと開き直って、あとは現地で子供と相談して決め手もいいかなと思ったりもしています。

    ほんとにこのサイトに出会えてラッキーだったと思います。これからもみなさんからの情報を参考に旅行に行くまでも楽しみたいと思います。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/09/23 21:44 (No.21338)
    すみません。追加の質問です。シーライトさんはツアーの後暖かいシャワーが浴びれると教えて頂いたのですが、うんどうやさんも確か、ツアー後シャワーが浴びれたとあったと思うのですが、暖かいシャワーですよね。ご存知の方どなたか教えてください。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:『☆彡夢』
    投稿日:2007/09/23 23:18 (No.21339)
    ブログ見ていただいたんですね、ありがとうございます (^^♪

    さて、うんどうやさんのシャワーの件ですが、すみません、よく覚えていません (^^ゞ
    ただ、お客さん専用というのではなく、多分ご自宅でも使われているような感じだったので、温水も出るのかもしれませんね。
    んー、予約するときに聞けば教えてくれると思いますが、予約の電話する前に知りたいんですよねぇ・・・。
    どなたかご存知だといいんですけどねぇ・・・、お役に立てず恐縮です。

    ちなみに竹富のコンドイビーチは水シャワー(無料)、米原ビーチは有料駐車場の売店裏に温水シャワー(200円/人)がありました。

    それと、こちらでいろんな情報を仕入れていって、現地でケースバイケースで対応するっていう考え方は大賛成です (^^)v

    >管理人さんへ
    >コメントアップに際してはお手数をお掛けしました。ありがとうございます。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/24 05:13 (No.21348)
    情報ありがとうございます。やっぱりお子さんのことを考えると、うんどうやのツアーも良いですが、設備などの整っているショップの方が良いんですよね。あとは海水温次第ですが、10月ぐらいから徐々に下がってきますからね。まぁ海水温は問題なくても海から上がった後の気温の方が低いことがありますので、むしろ海の中より海から上がった対策としてあると良いですよね。

    とりあえず、うんどうやさんに相談してみてくださいね(管理人はツアー終わった後、シャワー浴びないでそのまま石垣に戻っちゃいましたので、シャワーの詳細もうんどうやさんに聞いてみてください)。

    ちなみに米原はキャンプ場側なら無料の水シャワーはあったと思います。駐車場代も取られないし^^v
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/09/26 19:41 (No.21399)
    『☆彡夢』様、管理人様
    情報ありがとうございました。
    あれから何回かうんどうやさんに電話しているのですが、なかなか連絡が取れません。きっとお忙しいのでしょうね。
    石垣島のツアーの人に海水温について問い合わせしたところ、今でも28℃でウェット無しでは寒いそうです。10月下旬になると25〜26℃になるそうで、子供はウェット無しでは寒いでしょうと教えていただきました。
    やはり、ウェットスーツのレンタルできるところにしようと思います。
    昨日、管理人さんがアップしてくださったたくさんの情報のおかげですごく助かっております。新城島の海はとても美しいですね。下地島と上地島の間の海中を見てみたいなあと思いました。
    管理人さんが紹介してくださっているFU-GEEさんのツアーが我が家にはあっているかなと思っています。 新城島のビーチに上陸できるので寒ければビーチでのんびりすればいいですし、暑くなったらちょこっと泳げばいいかなと。バナリシュノーケリングコースとバナリ海水浴コースとがあり、どちらも下地島のビーチなので、きれいな海がみれるかなと思っています。どちらのコースにするかは思案中ですが、うんどうやさんは残念ですが、寒さ対策に重点をおくとこちらにお願いしたほうがいいのかなと思います。
    今、7月に管理人さんが行かれた離島旅行のブログを読み返しているところです。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/27 05:38 (No.21410)
    うんどうやさんへの電話は午前中の開店直前ぐらい(午前10時前後)ならおすすめですよ。あとツアーが終わる夕方ぐらい(5時過ぎ)もおすすめかと思います。まぁ離島なので電話がなかなかつながらないのが普通なのでがんばって何回かチャレンジし見てくださいね。ちなみに離島では電話は30コールぐらいしてから出たりしますので、気長に考えてくださいね。

    ちなみに水温28度ならまだウェット無しでも行けるかな?けど25度まで落ち込むとさすがに厳しいですね。ウェットを借りる方向で考えた方がいいかもしれませんね。あとはその日の気温しだいですね(気温が高ければ心地良い水温かもしれませんので)。それにしても台風のおかげか随分水温が下がりましたね〜。これでしばらくは珊瑚の白化も大丈夫かな〜?(海水温の上昇で白化しているので)。

    あと石垣島発のツアーでKATSUさんもなかなか良いですよ。ダイビングもやっているのでウェットの問題もなさそうですし、ツアーで行くポイントもうんどうやさんのツアーと同じ場所が多かったですからね(うんどうやさんのツアー参加時、3箇所中2箇所が同じポイントでした)。

    最後にブログの旅行記。台風シーズン突入してしまって最近台風ブログばかりだったので、最近旅行記更新していません(涙)。ネタはあるんですが、なかなかアップするチャンスが無くて^^;しばらく台風は大丈夫そうなのでそろそろ続きをアップしていきますね。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/09/27 21:33 (No.21423)
    管理人様
    電話で30回コールとはすごいですね。10数回は鳴らしましたが、あんまり鳴らすとご迷惑かと思っていました。ってことで今度は気長に鳴らしてみます。
    バナリツアーはFU-GEEさんにするかKATSUさんにするか実はすごく悩んでいたところです。島の散策があったりでこちらの方がシュノーケル以外のことでも楽しめそうですね。北岸のビーチもきれいそうですね。でもFU-GEEさんが連れて行ってくれる下地島のビーチからの海の景色にも惹かれます。ちなみに上地島と下地島の間の海の中はボートエントリーなんですよね。下地島のビーチからではあまり珊瑚や魚はいないんですよね。ビーチエントリーだったら上地島の北岸のビーチの方がお勧めでしょうか?
    今日、早速バナリの情報をアップしてくださったんですね。クマノミや珊瑚がとても生き生きとしていて、海の透明度もとてもよさそうですね。この時はFU-GEEさんのツアーで行かれたのですか?差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:とっしー
    投稿日:2007/09/27 21:41 (No.21425)
    ペンションKA●●●はタバコの吸殻を海や桟橋にポイ捨てです。連れて行ってくれるポイントエリアは「優」であっても、ポイントガイドや説明はありません。もちろん初心者へのレクチャーもありません。それでも良いショップなんですか?
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/28 05:16 (No.21436)
    そのペンション主催のツアーはそうなんですか・・・残念です。なんでこうもそういうショップが多いんでしょうね〜。できればパナリの口コミとしてその話を詳しく書いて頂けたらと思いますのでヨロシクお願いします。
    http://www.ritou.com/spot/kuchikomi-aragusuku-a203.html

    それはさておき電話の件。10コールじゃ少ないですね(笑)。島の場合は外で作業していたりする場合、そこから電話のあるところまで移動するのに結構時間かかりますしね。

    あとパナリの話は上地島と下地島の間の海はもちろんボートエントリーです。ちなみに「うんどうや」さんのツアーで行きましたよ。うんどうやさんなら予めリクエストしておけば、それに応えたポイントへ行ってくれますので、ホントに良いですよ。正直石垣島発のパナリツアーより個人手配で黒島まで行ってうんどうやさんのツアーに参加した方が安いし、満足度も高いのでおすすめなんですけどね。なので石垣島発のツアーに浮気しないで、初心貫徹で電話がつながるまでがんばってチャレンジして欲しいと思います。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:やま
    投稿日:2007/09/30 12:17 (No.21491)
    ちゅんちゅん様
    お子様がいらっしゃるということで、私の昨年7月下旬のうんどうやスノーケルツアー体験もご参考にどうぞ。(あえて子供さんがいらっしゃるので、懸念事項になりそうな点のみで・・・。)


    ・台風通過後3,4日目くらいでした。波はおさまっていましたが、とにかく水温が下がっており、1ポイント目ですっかり体が冷えてしまいました。台風の後は要注意です。10月であればウエットは必須と思いますが、当時は貸し出しは無かったと思います。

    ・小さめの船でトイレ無しですので、船酔いに注意です。色々な面で、ダイビングショップなどの船と比べ、装備は全然期待できないです。客層が、くちこみで広まったこともあり八重山歴ベテラン?の体力自慢のお客さんが多いかもしれないので、具合が悪くなった場合休む場所もあまり無いので、その辺どうでしょうか?

    ・2ポイントの途中でエンジンの調子が悪くなり、スピードが全くでなくなりましたので、途中で港に戻りました。(しかし、ここで終わらないのがある意味いいところで、小さなボートに乗り換えて、きちんと3ポイント目に連れて行ってもらったけど。)

    ・シャワーは基本的には無しだったと思いますが、自宅?のを借りれるのかもしれません。基本的に、食堂がメインで、スノーケルツアーメインのショップではありません。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/01 05:44 (No.21504)
    最近の沖縄は真夏に逆戻りのような陽気続きですので、また水温が上がってきそうな気がしますね。管理人自身最近ちょっと泳いでいないのでわかりませんが、ここまで暑い日が続くとまた8月のような感じになりそうな気がします(逆に珊瑚の白化がまた心配になります)。

    あとうんどうやさんはやまさんのおっしゃる通りにシュノーケリングツアーはおまけなので、あまり多くを望まないでくださいね。あくまで食堂「うんどうや」さんなので^^;
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/10/01 21:24 (No.21520)
    やま様
    うんどうやさんの情報ありがとうございました。7月下旬でも台風通過後は水温が下がるのですね。
    3軒のツアーに電話していろいろ聞いてみたんですが、10月ならまだ大丈夫ですよというお店と、ウエットがないと寒いですよというお店とがあり、うーーーんどっちが本当なんだろうと悩んでいたところです。私も子供だけでなく大人もウエットは必要かなと思うので、備えあればなんとやらでウエットはレンタルするつもりです。きっとウエットがないと寒いですよと言われたお店のほうが、子供の経験が豊富なのではないかなと思っています。ですのでそちらのお店でお願いするつもりです。

    ちなみにうんどうやさんはやっと連絡が取れ(ワンコールでつながりました。30回コールのつもりで気合を入れていたのでちょっとあせってしまいました)、ウエットのことを尋ねると、快く探しておいてくださる(きっとよそのお店で借りてきてくれるのではないかと)とのことで、子供の身長、体重をお知らせしておきました。借りてきて下さいと言われたら(普通はこれが当たり前と思います)、残念ながらお断りしとうかと思っていたのですが、とても親切にしてくださるので、その親切に甘えようかと思っています。今、台風らしき雲が2つあるのでそれの通過を待って、水温を含めた気候の状況を確認したいと思います。
    それから、バナリツアーで幻の島で昼食をとられていますが、これって大潮の干潮時のときだけですよね。私たちが行く時は長潮の潮位90cmがお昼なので、どこかのビーチに上陸するんですかねってこんなこと本当はうんどうやさんにお尋ねすることなんでしょうけど、あんまり何回も電話しずらくて・・・。すみません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    Re: 初石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/02 05:58 (No.21532)
    海の感覚については、ホントその人次第かと思いますよ。なので入ってみないと分からないというのが現状かと思います。なのでウェットは借りて行って、そして必要なさそうなら脱ぐって感じでも良いかと思いますよ。

    それとうんどうやさんに電話がつながってよかったですね。しかも探してくれるなんてやっぱりうんどうやさんですね。良いですね〜。あとは当日になって幻の島とかの話をいろいろリクエストされると、行くポイントはその日に決まりますので、いろいろ当日話されると良いかと思いますよ。でもその潮の状況だと幻の島は出現しないでしょうね〜。でも深さがあってもシュノーケリングはできますので、行ってもらえるかもしれませんよ。なのであとは現地でいろいろ話をしてくださいね。あーしたい!こーしたい!などなど。困らせない範囲内で^^;

    ちなみに気になる雲の固まり。台風14号は問題ないと思いましたが、そのあとに続いている熱帯低気圧はどうやら台風15号になりそうです。しかも14号のようにそのまま西に流れることは無さそうな気が・・・。今回の熱帯低気圧は停滞してしまっているので、このままだと徐々に発達して台風になりそうな予感がします。また台風ブログの復活です(涙)。

    でも連休前後が気になるだけで、行かれる日はもう台風シーズン明けなので大丈夫だとは思いますけどね。でも今年はあまりに異常気象なので正直読めないんですが・・・^^;
ちゅんちゅんさんの「初石垣島旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちゅんちゅん”さんの「初石垣島旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る