「今度は宮古島の質問です☆」
“ゆーなな”さんのクチコミ/質問「今度は宮古島の質問です☆」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21120 に関する返信フォームです

  • 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:ゆーなな
    投稿日:2007/09/16 09:40 (No.21120)
    おはようございます。ゆーななです。本島での「朝日レストラン」も是非行って、レポート頑張ってみますね!

    今度は宮古島での質問がしたいのでよろしくお願いします。
    行きたいところをスケジュールに入れてみました。

    1日目:14:30宮古島着→レンタカー受取後、前浜で海水浴&夕日をみる

    2日目:池間島 海底観光グラスボート→<スパイスカフェ茶音間で昼食>→西平安名崎→雪塩製製塩所→池間島ロープ西側でシュノーケル→<パイ食で夕食>→パイナガマビーチで夕日

    3日目:伊良部・下地島観光・中ノ島シュノーケル・渡口の浜で海水浴・飛行訓練所でタッチ&ゴーを見る→砂山海岸

    4日目:新城海岸シュノーケル→東平安名崎→<丸吉食堂で昼食>→来間島観光→タコ公園でシュノーケル→<楽園の果実で早めの夕食&夕日>

    です。そこで質問ですが、
    @2日目の回り方で、昼食の茶音間には是非行ってみたいのですが、最初に観光をしてからグラスボート→シュノーケルのが時間的に無駄ではないか?

    A3日目のやりたいことを書きましたが、これも効率の良い回り方を教えて下さい。あと、中ノ島は伊島観光サービスさんでレンタルすれば良いですか?中ノ島と砂山海岸にトイレ・シャワーはありますか?タッチ&ゴーは「オーシャンハウスさしばに訓練日程を聞く」と呼んだことがありますが、直接電話しても良いのか(宿泊はしないけど・・)。

    B午前のが海の状態がキレイかと思い、全体的に午前中にシュノーケルをいれてますが、どうでしょう?午後のが良いですか?その後観光し、また海に入るときはやっぱり一度濡れてしまってる水着をまた着て海にはいるってことですよね?

    C沖縄旅行は10/4〜10ですが、何時ごろから夕日をみに行っていればベストですか?

    以上です。長々とすみませんが教えて下さい。よろしくお願いします☆
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/17 05:18 (No.21136)
    1.その通りだと思います。初めに観光してちょっと戻ってランチして、午後は池間島でずっと過ごす感じが良いかと思います。先にグラスボートに乗って、そのあとにシュノーケリングって感じが良いかと思います。

    2.レンタルは渡口の浜で借りると良いかと思います。シャワーも渡口の浜にありますので、最初に観光したらそのあと渡口の浜に行ってシュノーケルなどレンタルし、その後中の島でシュノーケリングして、最後に渡口の浜に戻ってシャワーを浴びて、レンタルを返すと良いかと思います。ちなみに砂山ビーチにはシャワー施設はありますのでご安心ください。あとタッチアンドゴーはオーシャンハウスに聞いて大丈夫だと思いますよ。ホムペにも電話やメールで聞いてください!って書いてありますし。
    http://www2.miyako-ma.jp/ocean/training

    3.午前でも午後でもそんなに変わりませんよ。ようは大潮か中潮かなど潮の状態次第です。ちなみに行かれる時期は最後の最後が大潮なので、正直そんなに干満の差がないので、どの時間に泳いでもそんなに変わらないかもしれません。ですのあとはスケジュール重視で行動されると良いかと思います。

    4.日の入りは6時15分前後だと思いますので、6時前から見に行くのが良いかと思います。日没の30分前ぐらいから見て、日没後の30分後ぐらいまでみると良いかと思います。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:ゆーなな
    投稿日:2007/09/18 02:26 (No.21170)
    管理人様、いつも早くにお返事を頂けてありがとうございます。質問した次の日には回答してもらえるので悩みがすぐに解決し、とても嬉しいです。管理人さんの教えてくれたスケジュール通りに行動しますね☆

    あと、また二つ質問ですが、管理人さんからのご回答で「中の島でシュノーケリングして、最後に渡口の浜に戻ってシャワーを浴びて」とありますが、渡口の浜へ戻る時は中ノ島で着替えをしてから戻るってことですよね?濡れた水着のまま車に乗って行く・・(そんなわけないですよね?)。トンチンカンな質問してすみません。沖縄には数回旅行したことはあるのですが、いつも観光がメインでビーチめぐりって初めてなのでいまいち要領がわかってません。すみません。。。

    それから以前にも書いたことがありますが、6才の子にもキレイな魚をみせてあげたいと思いシュノーケルセットを買いました。が、お風呂等での練習とかはまだ実行できてません・・。今回は普通の水中眼鏡で鼻をつまんで海中のお魚をみせるだけにしておこうかどうか迷っています。シュノーケルならばツアーに参加して教えてもらいたいところですが、下の子がまだ3才なので参加はしない方が良いように思いますし、もし今のスケジュールに組んである場所で練習するとなるとどこが最適なんでしょうか?「吉野のオヤジ」さんは教えてくださったりするのでしょうか、それとも新城のお店の方が教えてくれるとかありますか?前浜で自分たちで特訓させるにしても、二日目にいきなり池間島グラスボートにするより、4日目の新城を2日目にもってって慣れさせた後にグラスボートでシュノーケル、という日程に変更した方が良いでしょうか?
    すみませんが、またアドバイスを下さい。待ってます。
    それでは、おやすみなさい。。。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/18 05:44 (No.21185)
    いや、中の島で泳いだあとはそのままで、とりあえず水分だけを拭き取って、水着の上に服を着てそのまま渡口の浜に移動するって感じです。なので車のシートを濡らさないようにビニールシートなどを敷いて対応しますね。その「そんなわけない」ってことが普通のことだったりします^^;っていうか中の島で着替える場所などありませんからね。離島の場合はそんなビーチが多いので、必然的に水着の上に服を着ての移動になることが多いです。

    ちなみに池間島のグラスボートはシュノーケリングはおまけですので、あまり期待しないでくださいね。

    なので本格的にシュノーケリングをするなら池間島以外の海っていうかビーチから入れるところがおすすめです。グラスボートですので浅い海ではないからあまりここで泳ぐことをメインで考えない方が良いかと思います。

    あとお子さんの場合は無理にシュノーケリングさせないで、箱眼鏡でも十分楽しめるかと思いますよ。荷物にはなりますが、お子さんの安全性と気軽さを考えるとおすすめだと思いますよ。無理してイヤな思い出をお子さんが残すよりも、気楽に楽しめる箱眼鏡がおすすめかと思います。箱眼鏡ならほとんどのビーチで楽しめますからね。吉野海岸でも新城海岸でも楽しめますし、来間島のタコ公園なんかは一番良いかもしれません。

    ちなみに吉野のオヤジは泳げないという噂なので、期待しないでください。そういうこともあって、箱眼鏡が一番いいかと思いますよ。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:ゆーなな
    投稿日:2007/09/18 12:59 (No.21188)
    「吉野のオヤジ」さんは泳げないんですか?!ちょっと笑えますね(^.^)。

    着替えず、濡れたままでいいんですねー!そっか、ビニールシートを敷けばいいんだ。私は沖縄のレンタカーのシートって防水みたいなってるのかなぁ、それかビニールが引いてあるのかなぁとかいろいろ妄想してました(^_^;)。これで悩みは解決です。ありがとうございました!

    やっぱり箱メガネがお勧めなんですね。また質問したいのですが、箱メガネは子供でも足がつくような浅瀬でやるイメージなんですが(深い所でも可ですか?)、子供には浮き輪でなくライフジャケットを付けさせた方が良いのでしょうか?浮き輪だけだと危険ですよね?
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/19 05:41 (No.21204)
    あくまで「噂」です(泳げない)。でも確かに信憑性はありそうですけどね^^;

    ちなみにレンタカーのシートはスモールクラスなどでは普通のシートなので、最低でもコンビニの袋を敷いて乗ると良いかと思います。タオルじゃ水分がしみこんでそのままシートにまで至っちゃいますが、コンビニの袋なんか最適でしたよ。まぁレジャーシートが無難ですけどね。

    あと箱眼鏡については浅い場所で使うのが一般的ですが、お子さん用なら浮き輪に海の中を覗くビニールの窓が着いているものがありますよね。あれが一番かと思いますよ。この2つがあれば大抵の浅瀬はお子さんでも楽しめると思います。

    http://www.esports.co.jp/item/9128341290178.html
    http://www.tokyocandle.co.jp/summer/goods.html

    ライフジャケットは本格的に足が着かない深い場所を泳ぐときに使うと良いかと思いますので、浅瀬なら浮き輪でも大人がきちんと見ていれば大丈夫だとは思います。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:ゆーなな
    投稿日:2007/09/19 12:54 (No.21220)
    なるほどー!コンビニの袋、それいいですね!それも是非活用します♪いろいろな案を出して頂いて本当にありがとうございますm(__)m

    それと「ビニールの窓がついている浮き輪」があるなんて知らなかったです〜。URLつけて頂いてありがとうございます。かわいいし、値段もお手頃なので是非購入します。ホントにホントにありがとうございましたm(__)m!

    ではまた別の質問で登場するかと思いますので、その時はよろしくお願いします☆
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:tommy
    投稿日:2007/09/19 22:18 (No.21226)
    私もこの夏に家族連れで宮古島に行き、シュノーケリングを楽しんできました。ご参考になればと思い書かせていただきます。
    タコ公園は、波が入ってきにくいので管理人さんが言われているとおり練習には良い場所です。ですが、ゆーななさんが行かれる予定の場所のなかでは正直言って最もシュノーケリングとしては見所が少ないのかなと思います。ですので、宮古での最後のシュノーケリングの場所としてはどうかな?と。予定の最初に入れて、練習場として行くのがよいのではないでしょうか。私はそうしました。それと、入り口がとても分かりにくいので良く確認して行ってください。また、とても狭い場所で訪れる人も少なそうなので、ちょっとさびしい感じがするかも知れません。少しネガティブなことを書いてしましましたが、タコ公園にはない点がひとつあります。それは、駐車スペースから海岸に出るまでの道です。ジャングルのようにうっそうと木が茂っているなかを歩いていきます。目をこらせば色々な虫も発見できるかも知れません。宮古に行って離島気分を味わうにはうってつけともいえます。
    中の島も新城もとても良いところですが(池間島ロープは行っていません)、小さいお子さんもいらっしゃるので施設が整っていて海の中もけっこう楽しめる新城が、ゆーななさんにはお勧めかなと思います。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/20 05:50 (No.21237)
    ホントは違うイメージだったのですが、浮き輪に箱メガネがくっついたって感じの商品もあるんですけどね。さすがにシーズンが終わっているので探し出せませんでした。

    あと安いアクアスコープ(箱メガネ)も見つかりましたので参考まで。
    http://www.naturum.co.jp/item/114525.html
    http://www.naturum.co.jp/item/107097.html

    ちなみにこのネットショップは管理人もよく使っていますが、マリン系の品揃えが良いので参考にしてみて下さい。

    あとタコ公園の話。確かに分かりにくいですよね。ジャングルの中にある遊歩道を進んでいき、最後に左に曲がって坂を登るとタコのオブジェがあるのですが、その坂を登らないでそのまま遊歩道を外れて右側に真っ直ぐ行き、岩場を縫って進むと50mプールぐらいの岩場と海が現れます。干潮時はかなり干上がりますが、外海側の近くまで行くと深さがあって、小魚がいっぱいいると思いますよ。是非チャレンジしてみてくださいね(トイレやシャワーはもちろん無いですが・・・)。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:ゆーなな
    投稿日:2007/09/22 08:55 (No.21296)
    tommy 様

    初めまして、お返事ありがとうございます!そうですね、タコ公園で練習すれば良いですね。プール状になってるから子供も安心して魚を見せてあげることができるし。全然気づきませんでした・・。二日目と最終日のスケジュールを入れ替えて、タコ公園から出発してみます!アドバイスありがとうございました!

    管理人様

    アクアスコープ、注文しましたー!
    管理人さんがいつも使っているネットショップと聞いて、安心して注文できました。ありがとうございます。
    あと「浮き輪に箱メガネがくっついた」っていうのがあるんですねー。それ、是非とも購入したいです。また来年お聞きするかもしれませんので、よろしくお願いします(先の長い話ですが・・)!
    タコ公園、探してみせます。ちょっと行くまでがジャングルで虫がいるっていうのが気になりますが、絶対探します!(^^)v

    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:tommy
    投稿日:2007/09/22 14:26 (No.21302)
    タコ公園の駐車場がまず判りにくいんです。来間島に入ってすぐに道路の左側に交通安全の黄色い看板があって、近くにちょっとした空き地があります。それがタコ公園に行く時に車を停める駐車スペースです。とても駐車場と呼べるような場所ではありません。整地もされていないし、車を3〜4台停めるのがやっとの広さしかなかったように記憶しています。この駐車スペースからは、管理人さんが書かれている通りです。
    楽しんできてください。
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/23 04:57 (No.21316)
    浮き輪の一部が透明になっているものや、まさに箱眼鏡みたいなものが浮き輪に着いているものもありますからね。もうシーズンオフなので見つけられませんでしたが、来年はそのグッズを探してみてくださいね。

    ちなみにタコ公園は駐車場っていうか空き地に駐車するって感じですよね。なので実際に何台停まるのか謎ですが^^;でも来間大橋を渡った直後に右に曲がりつつ上り坂になるとすぐに左側に公園案内の地図の掲示板が出ていますので、まさにそこが車の入口です。その後は遊歩道が一応整備されていますので、ジャングルの中を進んで、あとはタコのオブジェには行かないで、そのまま直進してくださいね(芝生越えの岩場を縫って海に出ます)。

    それでは良い旅を!
    Re: 今度は宮古島の質問です☆
    投稿者:ゆーなな
    投稿日:2007/09/23 07:25 (No.21324)
    tommy様 管理人様、ご丁寧な質問ありがとうございました。タコ公園で練習してシュノーケルの旅を楽しんできますね☆
    管理人様、出発前日まで細々とした質問をすると思いますので、またよろしくお願いします☆
ゆーななさんの「今度は宮古島の質問です☆」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆーなな”さんの「今度は宮古島の質問です☆」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る