「10月」
“aya”さんのクチコミ/質問「10月」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21062 に関する返信フォームです

  • 10月
    投稿者:aya
    投稿日:2007/09/14 21:58 (No.21062)
    こんばんわ☆10月に八重山に行こうかと思っているのですが、例年の天気はいかがでしょうか?
    後、石垣島でイルカと一緒に泳げるツアー等を行っている会社ってあったりしますか??
    Re: 10月
    投稿者:KAGE
    投稿日:2007/09/14 23:10 (No.21064)
    お天気については↓のサイトを参考になさってはいかがでしょうか。
    www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

    気象庁の過去データの検索サイトです。
    地点選択で都道府県⇒「沖縄県」、地点選択⇒「石垣島」とかを選択して、調べたい年、月を選択後、「○○年10月の日ごとの値を表示」をクリックすると気象データが表示されます。
    表示された一覧表の一番右に「天気概況」があります。

    ここ3年ほどを見てみると概ね「晴れ」ベースのようですがやはり台風やその他の条件次第なのでしょうね。
    晴れれば気温も30度前後まで上がるようです。
    というような事が読み取れるはずです。

    以上、ご参考まで。
    Re: 10月
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/15 05:59 (No.21080)
    10月初旬は台風が来る可能性がかなりありますので台風次第。10月中旬以降は例年は台風シーズンが終わっていますので、一番良い時期かも?でも台風シーズン明けぎりぎりなのでちょっとギャンブルになるかもしれません。10月後半は台風シーズンも終わって良い時期ですが、冷たい季節風が吹き出しますので、観光にはちょうど良いですが、泳ぐのは海から上がったあとなどは寒く感じるかもしれません。

    とりあえず毎年体育の日連休までは台風シーズンですので、それ以降に行かれることをおすすめします。

    ちなみに八重山は大きな石西礁湖と呼ばれるリーフで囲まれていますので、あまりイルカは期待できないかもしれません。イルカなら伊豆諸島などの方が確実かと思いますよ。

    でも今年の夏に石垣島周辺で多くのイルカを目撃されているので、まぁこればかりは「運」ですからね。でも最低限ボートツアーに参加しない限り見ることは出来ませんので、まずはツアーを開催しているショップに相談するのが良いかと思います。

    イルカ目撃のニュース
    http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=9174
ayaさんの「10月」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“aya”さんの「10月」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る