「石垣島or慶良間?!」
“まる”さんのクチコミ/質問「石垣島or慶良間?!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21017 に関する返信フォームです

  • 石垣島or慶良間?!
    投稿者:まる
    投稿日:2007/09/13 15:32 (No.21017)
    こんにちは
    11月に沖縄にダイビングのライセンスを取りに行こうと
    思っているのですが 主人は前回Cカードを取得しています

    なので、バラバラ行動になるんですが そこで、教えてください。

    日程は 3泊4日なので 私はCカード取るので精一杯となりますし
    主人は ライセンスをとって初めてのファンダイビングとなります

    慶良間か石垣かですごく迷っているのですが、慶良間はサンゴ、石垣は
    マンタという認識でいいんでしょうか?
    石垣だと ライセンス取るのにも 沖縄本島より高めのようですね

    初心者なら ここがいいんじゃないというような オススメを教えて
    いただけないでしょうか?
    Re: 石垣島or慶良間?!
    投稿者:たいふうだたいへんだ
    投稿日:2007/09/13 17:00 (No.21020)
    こんにちは。過去ログをご覧になるとわかりますが
    管理人さんはダイビングは一切なさらないという事ですので、
    管理人さんには僭越ながら‥差し出がましくてすみませんが。

    慶良間、石垣島共にダイビングで行っています。
    石垣島というとマンタと来ますが、もちろんそれだけではなく
    さんご礁がすばらしいことは離島にシュノーケルに行く方が
    たくさんこちらでカキコミをなさっていることからわかると思います。
    強いて言えば慶良間にはマンタがいない、というか
    石崎のようにいつ行ってもほとんどいつもマンタがいる、
    というポイントがない。
    石垣島にはナンヨウハギ(ニモに出てくるドリー)がいない(^^;)。
    ウミガメもどちらかというと慶良間の方がよく見かけるような‥。
    どちらの島々も初心者向けのポイントがたくさんあり、困りません。
    予算と日程の都合でお好きな方を選べばいいと思うんですよ。

    石垣の方がCカード講習が高め‥やっぱり本島の方が
    地の利でお客さんがたくさん来るし、その分ショップも多いので
    競争原理が働いてるんだと思います。Cカード取得ツアーも
    本島のショップはそれこそよりどりみどりで組まれてますが
    石垣島で取得ツアーってほとんど見かけませんし。
    高くつくといえば確かにその通りですよね。

    私は石垣島で取得して海洋実習中にマンタを偶然見た幸せ者です。
    (11月中旬でしたがまだセミがガンガン鳴いてました)
    カード取ったその次の日に初ファンダイブで
    マンタを見に行く人がたくさんいます、というかほとんどでは。
    そういう意味ではお得と言えばお得ではないかと思いますよ。
    ただし11月は北風が吹き始めてマンタポイントに行ける
    確率は夏に比べるとぐっと低くなります。
    特にマンタにこだわらないなら慶良間がいいんじゃないでしょうか。
    Re: 石垣島or慶良間?!
    投稿者:まる
    投稿日:2007/09/14 01:47 (No.21032)
    たいふうだたいへんだ さん

    お返事ありがとうございました!!
    下の方までは、なかなか読んでいる時間がなくて管理人さんの件 失礼しました

    慶良間と石垣島の詳しい情報が聞けて とってもうれしかったです
    そうですか 海洋実習中にマンタを偶然見られるなんて 羨ましいですね
    いいなぁ・・
    でも9月10月でも、台風が来てしまえばダメなんでしょうけど 11月には 確率が下がるようなら今回は 慶良間にしてみようかな・・と思います。

    石垣島の方へは Cカードが取れてから改めて 日程を組んだ方が たくさん楽しめそうですね

    私は地道に講習を受けるのみですが、その次に向けてなんだか、楽しみにな
    ってきました。ありがとうございました
    Re: 石垣島or慶良間?!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/14 05:26 (No.21046)
    個人的には「慶良間は透明度」で「石垣島は珊瑚礁」って感じなんですけどね。マンタはどちらでも見ること出来ると思いますからね。石垣島なら石崎が確かに有名だし遭遇できる確率も高いですが、慶良間でも座間味島でマンタポイントがあるらしいですからね。

    でも石垣島の珊瑚礁は今年の温暖化の影響で大部分が白化して、以前のような生き生きとした珊瑚礁は少なくなっている現実もあります。かといって慶良間もオニヒトデの繁殖でサンゴはかなりダメージを受けていますので、珊瑚礁で慶良間と八重山を比較はできないかもしれません。

    一番の違いは行くまでの時間とお金ですね。慶良間の方がお金も安上がりですし時間も上手く乗り継げば早く行けますし。

    ファンダイブもライセンス取得も無難なのは慶良間の座間味島かとは思いますけどね。八重山の場合はダイビング以外にもいろいろ離島巡りする際に行かれると良いかと思いますので、ダイビングのみっていうかダイビングが大部分を占めるのなら慶良間の座間味島がおすすめかな?って思います。もちろん同じ慶良間の阿嘉島でも良いかと思いますけどね。

    それにしても講習中にマンタが見れるなんてホント、ラッキーですね。でも管理人は今でも忘れませんが、台風の影響でかなり海が濁っている黒島の仲本海岸で、インリーフにエントリーした瞬間にマンタとにらめっこ状態(笑)。私も驚きましたが、マンタはもっと驚いたようであっという間に逃げられてしまいました。あとで聞いたら台風のあとなどは流れが弱いインリーフなどでマンタが休んでいる場合があるとのこと。それをピンポイントで見つけてしまった幸運ものでした^^;

    まぁ座間味でもマンタは見れるらしいので、慶良間でチャレンジして身はいかがでしょう?
    よぉし 決定!!
    投稿者:まる
    投稿日:2007/09/14 19:48 (No.21060)
    フムフム  なるほど。
    しっかり参考にさせていただきます。

    本当に八重山の方もとっても行ってみたくなりました。
    ただ、名古屋発って石垣島への直行便がないんですよねぇ・・。これって酷いですよね。だから、管理人さんの言うとおり時間とお金というのが身にしみている私です(涙)

    さんご礁のお話を聞くと本当に残念ですね。白化している様子もこの目できちんと見てみたいと思っています。日々の生活の中ではついつい忘れがちなものですから(^_^;)

    ありがとうございました。
    Re: 石垣島or慶良間?!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/15 05:58 (No.21076)
    石垣島直行便が無くても那覇経由でも乗り換えなど楽ですし、あと本土〜那覇の間の飛行機もジャンボになると思いますので、飛行機自体は快適ですからね。離島直行便って小さいので居心地イマイチだし、那覇経由の方がトイレ&食事タイム的に有意義に移動できるかと思います。管理人が本土に住んでいるときもあえて直行便は避けて経由便で行くこともありましたからね。

    まぁ八重山は日程的に余裕があるときに行って、ダイビングのみならず離島巡りをして欲しいものです。

    なのでまずは手軽な本島までいらして、慶良間の海でダイビングの講習を受けると良いかと思います。

    珊瑚礁については人間がこれ以上悪化しないように心がけて、あとは長い目で見守っていくしかないですね。自然の力を信じて・・・。
まるさんの「石垣島or慶良間?!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まる”さんの「石垣島or慶良間?!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る