「10月の波照間」
“イラヨイ”さんのクチコミ/質問「10月の波照間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 20757 に関する返信フォームです

  • 10月の波照間
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/09/04 16:16 (No.20757)
    管理人様 里帰り出張お疲れ様でした。

    8月の初めに慶良間行きでいろいろアドバイスをいただいた者です。
    その節は、ありがとうございました。

    ココを知ってしまってからというもの、離島中毒(離島依存症?)に
    なってしまい10月にもう一度沖縄に行くことにしました。
    (1年に複数は初です)

    管理人さんの沖縄離島のルーツ(?)である波照間に行く予定です。
    (日程)
    10/4〜10/9までの5泊6日 
    初日のみ石垣泊で後は波照間泊(素泊まりハウス美波)です。
    ホームページで知った「航空券+1泊ツアー」を利用します。

    前置きが長くなりましたが、何点かお伺いします。

    質問@(この時期の気候)
    掲示板を拝見していると、水温はそこそこ高いので泳ぐには問題ないが
    水から揚がると少し寒いみたいですが、やはり保温のためにラッシュガード及びラッシュパンツはあったほうがよいでしょうか?
    この時期でも、日焼け対策・くらげ対策としても必要でしょうか?
    Tシャツでも代用できるみたいですが、必要ならばこの際購入しようかと思います。

    質問A(マリングッズ)
    マスク・シュノーケル・マリンブーツは持参するのですが、波照間で
    フィンをレンタルできるところはありますか?
    これもなければこの際、購入しようかと思いますがなにぶん荷物が
    重くなりそうで・・
    もし、購入する場合、シュノーケリング中心でほとんど素潜りはしない
    のであれば、ショートタイプのフィンでも十分でしょうか?

    質問B(波照間便)
    復路は高速船かエアコミューターか迷っています。
    ちょっと高いですが、遊覧飛行を楽しもうかとも思っています。
    以前、那覇→慶良間のエアコミューターに乗ってすごく綺麗でした。
    少しサービスの遊覧飛行もあったような・・
    エアコミューターのコストパフォーマンスと高速船と比較した欠航の
    可能性を教えてください。
    Re: 10月の波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/05 06:08 (No.20775)
    1.ニシ浜みたいに北向きのビーチだと北風が入り込んで来やすい時期です。でもまだ10月初旬なら大丈夫かな?まぁ風次第なので念のためラッシュは持って行った方が良いかと思います(Tシャツだと寒いかもしれないので)。日焼け対策にもなりますからね。ちなみにクラゲはもうそろそろいなくなってくる時期かもしれませんね。だって台風シーズン末期なので・・・^^;天気以前に台風がとっても心配な時期なので、この時期は全ては「台風次第」って感じです。

    2.レンタルくまのみさんで借りることが出来ます。でも素潜りしないならフィンなしでもある程度大丈夫だと思いますけどね。波照間島のニシ浜ならそんなに離岸流とかも無いですし。でも念のためレンタルくまのみさんで借りた方が良いかもしれませんね。1日だけ借りて試してみて、必要なら連日借りて、必要じゃないならその日のみって感じにするといいかと思います。

    3.コスト的は断然船の方が安いですが、いかんせん飛行機は11月いっぱいで基本的に運休便ですからね。記念に乗っておくと良いかと思いますよ。12月以降も別の飛行機会社に引き継がれるとの話ですがまだ確実じゃないので、飛行機がおすすめかと思います。慶良間の場合はチービシが途中にある程度ですが、波照間の場合は八重山の島々の上空を遊覧飛行できるわけですので、慶良間以上に楽しめると思います。
    ちなみに欠航はもちろん船の方が確率は高いですが、台風の場合は船も飛行機も欠航しますけどね。

    とにかく10月初旬はまだ台風シーズンなので全ては台風次第かと思います^^;
    Re: 10月の波照間
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/09/05 09:49 (No.20789)
    早速の回答ありがとうございました。

    ラッシュは一応準備していきます。
    RAC波照間便の引継は確実な話じゃなかったんですね・・
    それじゃあ、是非とも復路は飛行機にします。

    また、直前にアドバイス(主に台風情報?)をお願いするかも
    知れませんが、よろしくお願いします。

    Re: 10月の波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/06 05:59 (No.20807)
    RACからの引き継ぎの話は「受け入れる用意がある」とのニュースだけで、「受け入れる」との報道はされていなかったと思いますので、実質的に飛行機便が無い時期もあるかと思いますので、飛行機で帰りを楽しむと良いかと思います。

    あとは台風ですね。でもその前に今週末は本土に直撃?大きな被害がないことを祈るばかりです。
    Re: 10月の波照間
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/10/01 15:08 (No.21513)
    いよいよ出発の日が近づいてきましたが、あと3点ほど質問させていただきます。

    @往路の飛行機が那覇着16:40で那覇発石垣行きが19:35と3時間も乗り継ぎ時間があります。
    空港で3時間もいるのももったいないので、ゆいレールを使って近場で夕食でもと考えています。
    以前、書き込みのあった(?)沖縄豚の焼肉とか沖縄料理の良い店があれば教えて下さい。
    あまり高級店は遠慮したいです。

    A波照間行きの高速艇ですが、10/5の1便に乗る予定ですが、やはり7時頃に桟橋まで行って
    並んだ方がよいのでしょうか?
    スリープインのフロントの人に聞いたら、積み残しはあまり聞いた事がないらしいのですが・・

    B最後に天気ですが、台風14号も次の低気圧もなんとか西にそれてくれそうですが(?)
    週間天気予報の八重山地方は、残念ながら週末曇り一時雨となっています・・
    沖縄の天気予報はアテにならないを逆に信じたいと思います 笑
    管理人さんの予想をお聞かせください。(あくまで予想で)



    Re: 10月の波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/02 05:57 (No.21529)
    1.3時間じゃ外で食事するのはかなり厳しいですよ。到着した後も実際に外に出れるまでロスする時間がありますし、その後再チェックインすることになるので、空港には19時前には着かないとならないので、結果的に2時間の空きしかないと思います。
    なのでゆいレールで国際通り近くの駅まで往復すると往復で30分。加えてゆいレールは時間にもよりますが、10分に1本ぐらいしかないので、最大20分のロスとすると、残りは1時間10分。お店までの往復の徒歩も差し引くと、実質1時間未満しかなくなっちゃうのです。
    なので国際通り近くではなく、空港から近いお店にした方がいいかと思います。管理人もよく行くお店でビュッフェなんですが、「だいこんの花」ならおすすめかと思いますよ。タクシーで片道10分ぐらいで行けますし、沖縄料理もいただけると思いますし。ビュッフェですので一律の値段なのでお安いですし。でも人気のお店なのでもし行かれる場合は予約した方が良いかと思います。
    http://www.ritou.com/spot/view-naha-nn7.html
    http://r.gnavi.co.jp/f049004/

    2.波照間海運ならそこまでしなくても良いかと思いますよ。安栄にこだわるなら朝早くに行った方が良いと思いますが、そこまで安栄にこだわらなくても良いかと思いますよ。でもとりあえず朝早い時間に安栄と波照間海運の事務所に行って、チケットだけ購入して、ホテルでのんびりしてからアウトすると良いかと思います。

    3.週間天気予報は日々変わりますので、とりあえず気にしても仕方ないと思います。あとはなるようになるとしか言えません。旅行の予定は変えられないのですから、あとは気にしないで船が出ること、そして天気に恵まれることを願って旅行して欲しいだけです。でも個人的な印象では連休より連休前の方が危ない気がしますけどね。まぁ天気だけは確実なことは言えませんのでご理解願います。とにかく週間天気予報は見ない!ぐらいの気持ちでいて欲しいと思います。一喜一憂しても疲れるだけですので。
    Re: 10月の波照間
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/10/02 14:34 (No.21546)
    早速の回答ありがとうございます。

    が、し・か・し!
    残念ながら台風15号が来ちゃいました・・
    「クローサ発生」のブログを3回も4回も読み返して
    断腸の思いでキャンセルを決めました。(涙)

    基本的にシュノーケリングがメインなので、雨の中
    観光というのもなんなんで

    ラッシュガードもウエットパンツもフィンも買ったのに・・(恨)

    ま、珊瑚の白化防止に一役買うためと考え、またの機会にチャレンジします。

    管理人様、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
    また来年、離島へ行くときはよろしくお願いいたします。
    Re: 10月の波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/03 05:55 (No.21563)
    台風15号、ヤバイですね。コースがまだ明確にはなっていませんが、どっちにずれても波は残ると思いますので。

    しかし船がいくら動いていても、そのような状況下では海で泳ぐのは危険ですので、できれば台風の影響でどこかの路線が欠航になるような日は泳がないようにして下さい。黒島の仲本海岸も石垣島の米原もインリーフであっても流れはありますので、無理しないで下さい。

    台風の場合は直撃時(暴風域に入っている間)はホテルから外に出ないようにして下さい。外に出てもお店はやっていないと思いますし、食料などは暴風域に入る前に買いだめしておくのが最善かと思います。調理の要らないパンや乾きもの、そして水があると良いかと思います。

    あと強風域(もちろん暴風域も同様)に入ったらどんな状況でも海には入らないのみならずできるだけ近づかないでください。台風時の海は予測不能ですので、ビーチのみならず防波堤にも近づかない事が何よりです。できれば強風域の間も外にはできるだけ出て欲しくないのですが、どうしても外に出る場合はレンタカーやタクシーを活用することをおすすめします。なので今回は船が欠航になりそうだったら台風が来る前にレンタカーを借りてしまった方が良いかもしれませんね。

    残念ながら今回のご旅行の日程中は泳ぐのはかなり難しいかと思います。台風が過ぎた後も波が2日は残りますし、今現在でさえ波が3mを越えるレベルなので、すでに泳ぐにはかなり厳しい状況かと思います。竹富島のコンドイビーチや石垣島の底地ビーチなど、もともと海水浴向けのビーチなら泳ぐことはできるかもしれませんが、シュノーケリングはかなり困難かと思います。特に黒島の仲本海岸と石垣島の米原は流れが元々強い方なので、今回の台風15号が迫っているいまではもはや遊泳はおすすめできない状況かと思います。

    今回の波照間島は行っても良いですが、問題は帰れるか否かだと思います。けど今回は帰りは飛行機とのことでしたので、ギャンブルになりますが、行ったとしてもどうにかなる可能性もあります。ただし、その間の船が欠航になると物資が不足しますので、島ではかなり不便をする可能性があります。ですので正直言いますと、今回の波照間島は諦めて、船の運行状況を見て、石垣島をベースに竹富島や小浜島、黒島などへ日帰りするのが最善かもしれません。


    ・・・っというレスを書いていたんですけどね(レス元消されちゃいましたが、他の方への注意を促す意味でも残しておきました)。

    書きながらも「ホントはキャンセルした方が良いのにな〜」って思っていたんですけどね。正直旅行の前半や後半に台風が来るならどうにか楽しめますが、旅行のど真ん中で台風がこらえるとかなり厳しいかと思いましたので。
    ですので、買ったものはまた来シーズンも使えますので、めげずに次を目指して下さいね。島は逃げたりしませんので、次は台風シーズンを外して計画してみて下さい。連休を選ぶとまだ台風のリスクが少ないGWの方が良いですよ(その代わり梅雨入り寸前ですが・・・)。

    今回のことも結果キャンセルになりましたが、いろいろ良い経験になったと思って、次につなげて下さいね。
    Re: 10月の波照間
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/10/03 10:33 (No.21576)
    まずもって、書き込みを削除したことをお詫びします。
    台風情報とブログとをにらめっこしてるうちにテンパッテしまいました。
    丁寧な回答、本当にありがとうございました。

    今回はスッパリ諦めて、キャンセル料はかかりましたがキャンセルしました。
    せっかく休暇もとったので、家内と1泊2日でゴルフ旅行に行くことにしました。
    ちょっと意味は違いますが「今できる範囲のなかで楽しむ」ってことで・・

    次回以降は、絶対に6月下旬〜7月上旬か10月中旬以降で計画します。(キッパリ!)

    これからもブログ&掲示板を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。
    Re: 10月の波照間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/04 05:47 (No.21601)
    参考までに、管理人が旅行を計画する時期はもっとも悪天候にリスクが少ないときばかりなので、参考になればと。

    毎年旅行計画するのは以下の3つの時期です。まぁ今年の4月だけは異常気象だったので取りやめちゃいましたが、ほぼこの3時期は毎年行っていますので、参考まで。

    ・4月中旬〜下旬(GWは避けるので)
    ・6月下旬〜7月上旬(海の日連休前まで)
    ・10月中旬〜下旬(台風シーズン明け)

    なのでどの時期も祭日が絡まないのでお休みを取るのが大変だと思いますので、GWの前半が一番おすすめかな?って思います。GW中に沖縄は実質梅雨入りしますが、梅雨入り前半はあまり雨は降らないので気にしなくてもいいと思いますしね。
イラヨイさんの「10月の波照間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“イラヨイ”さんの「10月の波照間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る