「シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行」
“シュウママ”さんのクチコミ/質問「シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 20712 に関する返信フォームです

  • シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:シュウママ
    投稿日:2007/09/02 22:57 (No.20712)
    7年ぶりの離島への旅行をする予定です。
    今回は、8泊9日と、4歳の子供とのんびりする予定です。
    とりあえず、スケジュールとしては、
    初日 14:45 石垣空港着 ホテルミヤハラ泊
    2日目 石垣島で親子で3歳からできるシュノーケルツアー半日希望、(主人は、あまり乗る気でないみたいです。)その後、西表島へ移動
                    あけぼの館 泊
    3日目 のんびり西表島観光     あけぼの館 泊
    4日目 鳩間島へ移動、ここで友人親子と合流                         マイドウゼ泊
    5日目 午前中のんびり ここで主人だけが13:20
        石垣空港発の飛行機で帰路に。。
                 友人親子と マイトウゼ泊
    6日目 未定
    7日目 未定        友人親子13:20
               石垣空港発の飛行機で帰路に。。
                       マイトウゼ泊
    8日目  翌日の午前の飛行機に間に合うように石垣島へ移動                宿未定
    9日目 11:20石垣空港発の飛行機で帰路に。。

    今回、当初、のんびり鳩間島ですごそうと計画をたてましたが、後から、主人が仕事で早めに帰ってしまったりといろいろと予定が変わってきました。
    そこで質問なのですが、8日目の宿を親子ふたりでちょうどよいところを探しています。おすすめの宿はありますか?

    シュノーケルを初めて体験するのですが、半日ツアーで体験してから自分たちで鳩間島で遊び程度にやってみたいのですが、この流れが初体験としては、スムーズでしょうか?
    道具として、フィンとブーツとスイミングのゴーグルで十分と主人はいうのですが、実際はどんな感じなんでしょう。
    よかったら教えてください。
    子供と一緒だとできる範囲も限られると思うのでその変もお願いします。
    Re: シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/04 05:33 (No.20734)
    まずはこのスケジュールは9月じゃないと無理ですよ。10月以降は西表〜鳩間〜石垣の船は安栄のみになりますので。つまり10月以降は西表→鳩間へは夕方の船のみになります。郵便船などで渡ることも出来ますが、この場合は平日のみしか運行しないので曜日次第の点もあります。

    あとシュノーケリングについてはまずはスクール的なレッスンをツアーで受けると良いでしょう。その2日目の西表島に渡る前に参加すると良いかと思います。半日程度なら白保あたりが良いのではないでしょうか?石垣市街からも近いし、半日もかかりませんので。その場合は民宿系のツアーは何も教えてくれない可能性もありますので、専業系のツアーが良いかと思います。この掲示板だとブルーコーラルさんに参加した方が多いみたいで、良かったようですよ。

    http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?bluecoral

    ちなみにマリングッズについては全く逆だと思います。フィンやブーツは無くてもどうにかなりますが(でもブーツは欲しいが)、マスクとシュノーケル無しってのは全然楽しめないと思います。このマスクとシュノーケルが最も必要だと思います。でないと海の中で息継ぎが出来ませんからね。あとお子さんの場合はライフジャケットがあると良いですね。フィンよりも安全性を重視した方が良いかと思いますので。

    最後に8日目の石垣島の宿ですが、ちょっとご質問の意味がわかりませんが、最初にミヤヒラに泊まるなら最後もミヤヒラでも良いかと思うのですが。それと離島桟橋近くにはホテルは何軒もありますので、おすすめというよりも好みで選んでくださいとしか言えないと思いますよ。
    Re: シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:シュウママ
    投稿日:2007/09/04 10:14 (No.20748)
    初めての投稿でどきどきしました^^うまく文章がまとまらずすみません。
    管理人さんコメントありがとうございます♪

    9月中に1泊宿付き、延泊可の全日空ツアーで旅行します。
    1泊は追加料金を払ってホテルミヤハラにしました。
    西表→鳩間への船の話を聞いて、9月でぎりぎりでした。

    シュノケーリングは、旦那さんと相談して、家族で西表島に移動して、2日目か3日目のいずれかに子供を見てもらって一人で半日か1日のツアーに参加することにしました。
    こちらで検索してみて、マリン海遊さんがいまのところ候補です。初心者ですので、もう少し探してみます。

    道具もまったく揃えるものが真逆で、、、正しく教えていただいてありがとうございます。マスクとシュノーケルとライフジャケットを早速、購入します。

    最終日は、ミヤハラを正規料金で宿泊するとかかるので、
    ガイドブックとこちらのクチコミで良かったティダヌファに
    1泊することに決めてなんとか落ち着きそうです。


    Re: シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:naga
    投稿日:2007/09/04 21:35 (No.20760)
    はじめまして!&横レス失礼させて頂きます。

    スノーケリングですが、先々週に訪沖した際、スノーケリングツアーでお亡くなりになった方のニュースが流れていました。
    とてもお手軽ですが、甘く見ないほうが良いレジャーの一つです。
    初心者なら事前に「リーフツアラー」のHPで予習して下さいませ
    Re: シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/05 06:09 (No.20777)
    とりあえず迷いは無くなりつつあるみたいですね。宿については離島桟橋からそんなに遠くない宿がやっぱり良いですよ。移動の負担が少ない方が旅行の最後の方になればなるほど良いですからね。ティダヌファも桟橋からそんなに遠くないですからね。でもミヤヒラとティダヌファとではレベルがかなり違いますが・・・。

    とりあえず離島桟橋から遠くない場所なら問題ないので、快適な宿をお選びください。

    最後にこの掲示板では何回も書いていますが「安全な海などない」の旨、常に頭に入れて海に入ってくださいね。危ない海を泳ぐ安っぽい勇気よりも、安全そうな海でも少しでも危険を感じたら陸に上がる勇気をもってくださいね。
    Re: シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:シュウママ
    投稿日:2007/09/05 09:36 (No.20788)
    nagaさん、管理人さん ご心配いただいてありがとうございます。スノーケリングツアーでお亡くなりになった方のニュースは、主人からも聞いていました。でも改めて聞くと人ごとでなく怖いなぁと思い、気をつけようと思いました。
    「リーフツアラー」のHP、早速見ました。事前に予習してから望んでみます。
    Re: シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/06 05:58 (No.20806)
    基本はツアーに参加するか、熟練者と一緒に泳いでいろいろ学ぶことですからね。熟練者がいない場合はツアーは勉強する意味では良いかと思いますよ。ですのであとはショップ次第ですね。ちなみに民宿系のツアーだと何にも教えてくれませんので、ショップ系が良いと思います。

    リーフツアラーなどで勉強するのも良いですが、あまり知識ばかり先行しても頭でっかちになるだけですので、まずは練習ですね。海に入って最初から泳がないで、まずはマスクのチェック、そしてシュノーケルクリアの練習などをして、万全の体制を確認してから泳ぐようにしてください。

    とりあえず無理せず、安全第一で。目の前にクマノミがいても危なそうならビーチに戻るくらいの気持ちで泳いでくださいね。
シュウママさんの「シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“シュウママ”さんの「シュノーケル初体験したい!石垣島〜西表島〜鳩間島〜石垣島で初めての家族旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る