「すみません。迷ってます。」
“いち”さんのクチコミ/質問「すみません。迷ってます。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 20366 に関する返信フォームです

  • すみません。迷ってます。
    投稿者:いち
    投稿日:2007/08/21 22:59 (No.20366)
    管理人様、
    以前に何度か頼りにさせていただいた者です。

    今回は赤字を上に見ながら、大変恐縮ながら送らせて頂きます。
    7月に引き続き10月中旬に沖縄へ行きたいと考えています。それ以降ですが仕事がバキバキに詰まっていくことが予想され、来年の夏も沖縄へ行くことができるか非常に微妙…という状態まで追い込まれています。

    そこで10月に行くとすれば(3泊4日位で)と考えたところ迷い始めてしまいました。
    選択肢としては基本がシュノーケリングがメインで、
    @前回行った鳩間島でツアーが休みで行けなかったバラスにリベンジ
    A西表島どっぷり
    B久米島
    C与論島
    以上のうち、BとCはこのサイトの情報や画像を見て、グラグラと揺れてしまいました。

    失礼と分かっていますが、管理人様の主観で構いません。行った後も文句は言いません。どうか私に道標をお願い致します。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/22 05:36 (No.20379)
    3泊4日だと1〜4のうち1と2は一緒に行くことは可能ですが、他の3、4はかなり厳しいですけどね。八重山と本島周辺離島をセットで行くのは移動で1日近くつぶれるのであまりおすすめできませんが・・・
    まぁ飛行機の乗り継ぎで行けますが、与論島の場合は飛行機が少ないのでちょっと厳しいかも?与論島のみで3泊4日ならおすすめなんですけど、八重山もセットなら必然的に飛行機が多い久米島になると思います。

    海はどちらもそんなに大差ないと思いますので、あとは交通手段次第かと思います。となると久米島でしょうね。はての浜を楽しんできてください。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:いち
    投稿日:2007/08/22 08:18 (No.20384)
    管理人様、
    ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます。
    当初は八重山を全部巡ってから他のエリアに足を広げようと考えていたのですが、今度の10月に行ってから以降、当分沖縄へと行けないとなると急にいろいろと他のエリアのことが頭をよぎりだしてしまいました。

    BとCはその島だけでの旅程を考えていました。が、やはり初志貫徹といいますか、まだ八重山で行っていない西表島+バラスツアーにしようと思います。

    そこで西表島からバラスへシュノーケリングに行く場合は、鳩間島まで行ってあだなしさんが紹介してくれるツアーに参加したほうが良いか、西表の方から直接バラスへ行ってくれる良いショップがあるのか、アドバイスを頂たく思います。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/23 05:39 (No.20413)
    その方が良いかと思いますよ。西表島ならバラスにも行けますし、ピナイサーラなどのエコツアーにも参加できますからね。

    バラスのツアーは西表島ステイならもちろん西表島発のツアーの方が良いかと思いますよ。でも鳩間島経由で西表島に入る際に、バラスツアーに参加してから西表島に行けば、効率も良いかもしれませんね。

    ・・・でもそれが出来るのは9月いっぱいなんですが^^;9月までは夕方に石垣発〜鳩間経由〜西表島行きの船がありますが、10月以降は無くなりますので。

    なので基本的には西表島からバラスへ行くこととなると思います。西表島に宿を固定して、鳩間&バラスツアーなどでバラスなどへ行くのがおすすめかと思います。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:いち
    投稿日:2007/08/23 08:58 (No.20431)
    はぅっ。鳩間経由の件、うかつでした。10月になるとなくなるんでしたね…ご指摘ありがとうございます。

    西表からのバラスツアーのことも上で同じように問い合わされている方がいらっしゃいましたので、その内容を確認させていただきます。

    旅程もようやく固まってまいりました。

    1日目:石垣から西表(上原)
    2日目:船浮観光
    3日目:バラスツアーの後、西表温泉へ(レンタカー使用)
    4日目:大原から石垣へ

    という内容なのですが、2日目の船浮観光は丸一日見ておいたほうがよろしいでしょうか? イダの浜でシュノーケリングをしたいとは考えております。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/24 05:19 (No.20447)
    鳩間経由は安栄は通年ありますけどね。でも石垣発で経由するのは朝便のみで、西表発で経由するのは夕方のみなんですけどね。

    船浮観光は半日でもいいと思いますよ。イダの浜でシュノーケリングしても結局船浮自体そんなに広くないので半日ぐらいでちょうど良いかと思います。なので船浮観光と西表島温泉を同じ日にした方が効率的かもしれません(ともにレンタカーがあると便利だし)。そしてバラスの日はピナイサーラとセットの1日ツアーに参加する方が満足度は高そうな気がしますね。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:いち
    投稿日:2007/08/24 15:56 (No.20462)
    なるほどですね…。いつもの事ながらアドバイスありがとうございます。

    管理人様や他の方が触れられている西表インシャーさんのホームページを拝見させていただきました。船浮観光及び周辺をボートからシュノーケリングもツアーで組んでいらっしゃったので(終日)、
    2日目:上記の船浮ツアー
    3日目:引き続きインシャーさんのバラスツアー(半日)
    と2日連続で行くのはどうだろうか?と考えております。2日連続のボートシュノーケリングは体力的にハードでしょうか?
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:そういちろう
    投稿日:2007/08/24 20:55 (No.20463)
    インシャーさんのツアーはのんびりゆったりが基本なので
    連続でいっても大丈夫と思います

    舟浮のシュノーケリングツアーもおすすめですよ
    バラス、鳩間は比較的メジャーで他の船もいますが
    舟浮は穴場で他にはしげた丸のおもしろツアーくらいですから
    ホントにプライベート感覚ですし
    手つかずのサンゴはきれいでした
    地形の変化もあっておもしろいです

    10月だと西風があってバラスツアーは中止することがあります
    季節的には舟浮がおすすめかもしれません
    西表インシャーさんにどっちがいいか直接聞いてみたらどうでしょう
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/25 05:46 (No.20471)
    同じショップなら気分的にも楽なので良いのでは?管理人なら2日連続で参加するなら値切っちゃうかも(笑)。

    とりあえず2日連続でもきちんとツアーのあと休めば大丈夫だと思いますよ。2日目のバラスも半日ならそれほど疲れないと思いますし。あとの半日をのんびり過ごせばいいかと思いますし。

    でもツアーを使うとなると送迎を受けられるので、西表島温泉をバスを上手く使えばレンタカー無しでも行けるかもしれませんね。もちろん西表島温泉から大原までもバスがありますしね。レンタカー無しならその分お金が浮くのでそのツアーに使えると思いますし。

    ツアー利用でレンタカー無しでどうでしょう?
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:そういちろう
    投稿日:2007/08/25 06:26 (No.20475)
    追加情報です

    西表インシャーさんは星砂海岸の真上にあります

    ツアーのあと、船長さんにお願いして
    海岸で遊ばせてもらうってのもありですよ
    (他の参加者がいなければ)

    ココに泊まりたい!ってくらいのすばらしいロケーションです

    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:いち
    投稿日:2007/08/25 20:58 (No.20482)
    管理人様、そういちろう様、

    コメントありがとうございます。

    管理人様、
    私、関西人なのに値切れないんです(T_T)。下手くそな値切りの交渉術、通じるのかなあ…。何か良い交渉術あるんでしょうか?
    管理人様が記されている通り、2日連続ならば確かに同じショップのほうが気が楽かなと思います。3日目のバラスの後、パイヌヤマリゾートに宿泊予定でして、翌日マイペースでと大原まで行きたいので、今回はレンタカーで行こうと思います(3日目と4日目のみ)

    そういちろう様、
    なるほど、インシャーさんはゆったり過ごさせて下さるんですね。プライベート感覚というのにもとても惹かれます。詳細をインシャーさんに確認してします。また今回が西表が初めてで、星砂海岸も楽しみにしているのですが、そのロケーション期待して臨みます。

    また、私が行く時期(10月中旬)のシュノーケリングの服装について質問です。現在私は夏場仕様の半そでのラッシュガードと短パンしか持っていないのですが、この仕様では寒いでしょうか?
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/26 05:46 (No.20492)
    無理は言いませんよ^^普通に参加して精算するときに割り引いてくれるかもしれませんし^^;管理人なら予約やお金を払う際に、「この2日セットで安くなりませんか〜?」って笑顔で聞きますね。だめもとで。

    あとパイヌマヤステイならレンタカーが良いかもしれませんね。利便性がイマイチなので車は必須かと思いますので。まぁのんびりドライブしながらいろいろ巡ってくださいね。

    それとインシャーさんの情報もありがとうございます。ツアーの満足度もさることながら、ショップの居心地も重要ですよね。

    最後に10月中旬の場合は海の中はまだ海水温が高めなので気にならないと思いますが、問題は海から上がった直後ですね。かなり空気がひんやりしていますので、寒く感じることもあるかもしれません。なので泳がれる際はバスタオルのような大きめのタオルを持って行って、海から上がったらすぐに水分を拭き取って暖を取るのがおすすめです。この時期は北風が強くなり始めますので、西表島だと北側の海がほとんどなので、この海から上がった直後のケアさえきちんとすれば大丈夫かと思います。

    ラッシュガードを着られるなら撥水性が高いので大丈夫だと思いますが、もしTシャツのように吸水性が高いものを着られる場合は、海から上がったらすぐに脱いで、先ほど同様水分を拭き取ると良いかと思います。まぁラッシュの場合もすぐに脱いでバスタオルなどで暖を取るのがおすすめです。

    秋の海は海の中の方が温かく感じるぐらいになりますので、海から上がったあとのケアは十二分にしてくださいね。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:いち
    投稿日:2007/08/27 18:22 (No.20528)
    管理人様、

    ありがとうございます。値切りの件はさりげな〜く聞いてみます。

    水温の件も拝見し、安心しました。水から上がった後に特に気をつけます。
    また、不明な点、迷いが生じましたらご相談させていただきます。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:ぽこきち
    投稿日:2007/08/27 18:56 (No.20532)
    横からすいません。

    管理人様、さしつかえなければ教えてください。
    写真ブログのバラスとてもすばらしかったです。去年の台風の影響でバラスはいまいちみたいに聞いていたのですが、とんでもなく良いじゃないですか!ちなみにどちらのツアーに参加されたのですか?色々説明付でしたか?
    バラスツアーをやっている所はいくつかありますが、
    @バラスにおろしてほったらかし
    Aポイントの説明付
    Bビーチエントリー+近海ボートエントリー付
    とあるようです。
    ブログの写真はビーチからけっこう離れている所ですか?
    それと以前行ったときビーチからそれほど離れないところに深さ15〜20Mはあるのでしょうかホール状?のようなポイントがあったのですがまだあるのでしょうか?

    差し支えのない程度でいいのでよければ教えてください。よろしくお願いします。
    Re: すみません。迷ってます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/28 05:35 (No.20544)
    写真ブログの写真は良いところしか見せていませんので。悪いところは写真を撮っていないだけです。特にバラス本体の周辺は写真のような感じの場所は全体の1〜2割。それ以外はほぼ全滅って感じでしたよ。もちろんツアーでもその1〜2割のところだけ泳がしているような感じでしたけど(管理人はその他の8割の部分も泳いで見てみました)。

    ちなみにブログの写真はバラス本体のものとちょっと沖のものの写真がごっちゃになっています。あくまでバラス近海ということでまとめています。

    ツアーは二度と参加したくないところだったので、どこのツアーだったかは詳細は差し控えたいと思います。とりあえず管理人は今後一切そのツアーは他の方にはおすすめしませんので、それがヒントかな?


    本題に戻りますが、管理人は江戸っ子ですが江戸っ子の方が値切ることは慣れているのかもしれませんね。でも江戸っ子の場合は直接お金を値切ることはしないで、何かをつけてもらったりして値切ります。なので今回の2日間のツアーはまさに値切り易い!なんて思ったりして・・・^^;まぁそれとなく笑い話程度で聞いてみると良いでしょう。

    それと海の件は、泳ぐ前に風が無い場所をビーチで見つけておくと良いですよ。そういう場所を見つけておけば、海から上がったらまずはタオルを片手にその場所にダッシュ!って感じが一番良いかと思いますので^^;
いちさんの「すみません。迷ってます。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“いち”さんの「すみません。迷ってます。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る