「渡嘉敷島一泊」
“ゆみ”さんのクチコミ/質問「渡嘉敷島一泊」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 20364 に関する返信フォームです

  • 渡嘉敷島一泊
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/08/21 21:22 (No.20364)
    7月に八重山に夏休みで行ってからすっかり離島にはまってしまって、毎日このブログを見て、早くまた行きたいと思っています。

    離島に住みたくなっちゃってサマージャンボ買ったくらいです(当然はずれましたが)

    八重山にはとりあえず行ったので(波照間は来年の夏休みの楽しみにして)次は慶良間、しかも、とかしくマリンビレッジにもとまりたいし、阿嘉島でまったりもしたい、などと考えてますが、渡嘉敷島と阿嘉島は直接はいけないんですよね? そこで

    そうだ!一泊でも渡嘉敷にいけばいいんだ(秋に温泉なんか行く感覚で)と思っています(主人の仕事の関係で夏冬以外は一泊しかできません)。予定は9月30からか、もしくは10月半ばです。

    @ 朝8:50那覇着で10時のフェリーで渡嘉敷に渡るのはやはりきついでしょうか? のんびり渡嘉敷島で一日過ごしたいのですが? 帰りは次の日の20時位の飛行機の予定です。

    A やっぱり一泊ではもったいないでしょうか(主人はだったら冬くじらを見に行こうといいますが、それじゃシュノーケルはできないし)、ホエールウォッチングはどんな感じでしょうか?

    B 10月初めはまだ台風リスクがあると思いますが、かなり前の書き込みに管理人さんお勧めの南部観光コースがあったと思いますが、台風で渡嘉敷島に行けなかった時の参考にもう一度教えていただけますか?

    よろしくお願いします。



    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/22 05:35 (No.20377)
    1.フェリーなら問題ないと思います。飛行機から降りる時間のロスも含めても9時半〜40分にはとまりんに着くことが出来ると思います。

    2.1泊でも良いと思いますよ。日帰りでもある程度楽しめると思いますが、渡嘉敷島だとレンタカーかレンタルバイクが欲しいですね。アップダウンがきついですし港からビーチや集落まで距離がありますので。ちなみにホエールウォッチングは渡嘉敷島まで行かなくても那覇発のツアーの方が安上がりで良いと思いますよ。

    3.南部観光は史跡以外だとニライカナイ橋(景色)〜カフェくるくま(食事・お茶)〜新原ビーチ(観光)〜奥武島(天ぷら)って感じかと思います。これに平和祈念公園やひめゆりや斎場御嶽などの史跡なども合わせると良いかと思います。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/08/22 13:38 (No.20393)
    管理人さん 朝早くからの返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    実は昨晩また家族会議を開き、慶良間は阿嘉島もいきたいので、また後日ゆっくり行こうということになり、行き先が主人のリクエストで宮古に変更になりました。

    宮古一泊なんてもっともったいない〜と思いましたが、直行便が空いていて、10時10分着で、次の日も19時30分発なので、かなり観光もできそうです。

    初日はレンタカーで来間島観光のあと東急リゾート泊なので前浜で遊び、翌日は島内観光したいかなと思います。池間島でも遊べるといいな〜。

    また皆さんの書き込みなど参考にしてわくわくプランをたてたいと思います。

    ところで、泳げない中2の娘を連れて(知的障害児)シュノーケルできる所はあるかでしょうか? カヤマ島ではシュノーケルツアーに行ってしっかりお兄さんがついていてくれて、とても楽しかったんですが、宮古島にもそういう配慮をしていただける(しっかりついていてくれる)お勧めツアーはあるでしょうか? もしくは腰くらいの水位でお魚が見れるビーチとかはどこでしょう?

    渡嘉敷島からいきなり宮古島の質問になってしまってすいません。

    よろしくお願いします

    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/23 05:40 (No.20417)
    宮古かい(笑)!慶良間はいずこへ・・・南部観光はいずこへ・・・^^;

    しかも1泊のみというかなりリッチな宮古島の旅ですね。まぁ東急リゾートなら宮古島の雰囲気を十二分に満喫できると思いますし、レンタカーでの移動になるのでかなり自由に回れると思いますからね。

    とりあえず宮古初日はレンタカーでドライブするのみがいいかな?でもツアーなら東急のツアーデスクでも十分だと思いますので、ホテルを活用されても良いかも?

    あと2日目は丸々1日ありますので八重干瀬のボートツアーも良いのですが、あまり深いところがNGなら、初日にツアーでシュノーケリングの練習をして、2日目はフリーで泳ぐと良いかな?腰までの深さで魚が見れるとすれば干潮時が前提ですが、吉野海岸、来間島のタコ公園ぐらいかな?あとは泳がないとなかなか見れない場所がほとんどです(まぁ当たり前の話ですが)。

    もし泳がれるなら新城海岸や池間島のビーチがおすすめかと思いますけどね。

    ・・・でも2日目に八重干瀬ツアーを入れることは負荷なおうじゃないんですが・・・。宮古と言えば八重干瀬なので行って欲しいんですけどね〜。まぁ無理にとは言いませんが^^;まずはお子さん優先でお考え下さい。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/08/23 20:05 (No.20440)
    ありがとうございます。

    急に宮古島になったのでまだ、いろんな海岸がどこにあるのか完全に理解できてない位なので、これからまた地図と、管理人さんやみなさんの書き込みと首っ引きでいろいろ調べてみます。

    八重干潟行ってみたいですね〜。でもボートで5時間、娘に耐えられるか? 半日(3時間位)なら何とかですが。また様子を見ながら考えてみます。

    ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/24 05:20 (No.20452)
    八重干瀬は半日ツアーは無いんですよね。池間島からもかなり遠いところにありますので、半日ツアーだと燃料代とか割に合わないのかと思います。
    でも短い時間で楽しみたければ池間島海底観光さんなんかがおすすめですよ。基本的にグラスボートですが、途中の海で泳がせてくれるらしいので、お子さんにはちょうど良いかもしれません。本格的なシュノーケリングツアーではないので、あくまでグラスボートがメインですがお子さんにはちょうど良いかと思いますよ。

    http://www.ritou.com/spot/view-ikema-ik8.html
    Re: 渡嘉敷島一泊から宮古島一泊に
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/09/05 23:50 (No.20798)
    管理人さん前回はいろいろありがとうございました。

    今日ゆっくり休みだったのでまたいろいろプランを練っていました。

    過去の書き込みも宮古島で検索すると、2650件もあって頑張ってNo10000位まではさかのぼって読みましたが、さすがに目と首が限界で〜。管理人さんのすごさにはホント脱帽です。

    管理人さんのご意見なども考えて結局10時半宮古着、11時までにはレンタカーで出発できると思うので、初日の午後シュノーケルにいこうと思います。

    場所は吉野か新城でしぼり、娘の事を考えるとツアーに参加するのが安心ということで色々調べました。

    最初は吉野のB○○W○○○さんと思い電話して聞くと、空きはありましたがちょっと応対が横柄な感じ(忙しかったのかも知れませんが)。泳げない娘ですがカヤックはと聞くと、その人に合わせるから大丈夫ですよ。との返事でした。

    その後過去の書き込みとか見て、いろいろあるんだ〜と学び、どなたかがおすすめしていた、新城海岸のブループラネットさんに電話してみました。とても丁寧に答えていただいて、カヤックツアーの事を聞くと泳げないならだめです。とはっきり答えていただきかえって信頼できるかな〜と思いました。
    そのかわりその日は午後3時が干潮なのでビーチエントリーでも(足の立つとこで)十分楽しめますし、ちゃんとペースにあわせてご家族だけで楽しんでご案内できますから、との事で安心してお願いすることにしました。
    やっぱり海はこわいですし、娘も自分達も安心できるのが一番ですので(私だってシュノーケルが得意ってわけじゃないしね)。とても楽しみです。

    ところで今日の質問ですが、11時にレンタカーで出発できるとして、新城に1時半集合なんですが、そのあいだに来間島に行って観光はできるでしょうか?
    少なくとも楽園の果実のステーキ丼をお昼に食べたいのですが〜。
    やっぱりシュノーケル終わって東急に戻る時に観光すべきでしょうか?

    その時間来間島が無理なら東平安名崎観光と思ってはいるのですが。
    お昼はどうしましょうか?

    翌日は朝は前浜でのんびりして、池間島観光して(池間島観光でグラスボートで海がめ見なきゃ)19時半の飛行機でかえります。八重干潟は今回はあきらめますね。

    あともう一つ、宮古島タウンガイド(東急の方がパンフレットと一緒に送って下さって、気が利いていてかなり感激)を見ながら主人が八重山で食べられなかったやしがにを食べたいといっているんですが、魚宮はどんな感じなんでしょうか? 海鮮悟空の書き込みとかはあるんですが、魚宮はなくてよくわからないので。あとどこかおすすめはありますか?

    またまたよろしくお願いします。

    PS. Dr.コトー始まりました、って書こうと思ったらもう、書き込まれてました。でも今日もビデオとって早く離島にいきた〜いって思っています。
    東京は台風直撃みたいです。7月に八重山に行った時も4号が本島から東京に来る中日にぎりぎり飛びました。あれから台風情報はかなり敏感になってます。早く離島にいきた〜い。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/06 06:01 (No.20813)
    BIGなんたらさんは、悪い噂がありますので止めた方が良いかもしれませんよ。以前はそこそこのイメージだったんですが、その電話対応同様かなり横柄でしかも「たかり」行為もあったらしいので、正直止めた方が良いかと思います。ですのでその安心感を信じて「ブループラネット」の方が良いかもしれませんね。吉野海岸の業者は「金・金」的なイメージがありますので、新城海岸の方が平和で良いと思いますよ。

    それはさておき、11時に出発はちょっと無理でしょう。10時半着だとレンタカーの営業所に行くまでに20分とかかかる場合もありますからね。11時半までかからないと思いますが、出発は11時を越えると思いますけどね。レンタカーの営業所次第ですが、新城海岸へ直接行けば時間的に問題ないですが、来間島経由はかなり厳しいですね。理論的には空港周辺もしくは平良市街から来間島までは30分、来間島から新城海岸までは45分ぐらいかかりますので、食事を30分で済ませば理論的には可能ですが、あまり無理しない方が良いかと・・・。でも行くだけ行って時間次第でランチにするか、それとも止めて新城海岸へ行く途中にスーパーかコンビニに寄って済ますって感じでも良いかと思いますけどね。あとはレンタカーの営業所の場所と出発できる時間次第かと思います。

    それにしても東急さんが宮古島タウンガイドを送ってくれるのは良いサービスですね。あれがあれば行くまでにいろいろなお店を検討できますからね。そういう気配りが良いんですよね。でも魚宮さんは前を何回か通ったことはありますが、地元系って感じかな?でもヤシガニならどこでも味は変わらないと思いますよ。ちなみに管理人はヤシガニのみならず普通のカニもダメなので味はわかりませんが・・・(甲殻類一切NGなんです^^;)。とりあえずみなさん海鮮悟空は行かれているので、今回は魚宮さんにチャレンジしてみて欲しいですね(笑)。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:chichi
    投稿日:2007/09/06 13:26 (No.20828)
    Miyakoさん、最近大人気ですね☆

    宮古島は無理しなければ、だいたい半時間ぐらいで主だったところは行き来出来るので行動しやすいし計画もたてやすいというのが実感でした。
    でも島民の方は30kmぐらいでいつも運転されている感じです。(~_~;)
    ですから、イライラするよりのんびりドライブを楽しむ感じで少し余裕を持って出発される事をお勧めします。

    ブループラネットさんの「ファミリープライベートツアー」に参加されるのでしょか?御自分達だけのペースで他の方への遠慮もないですし無理せず楽しめそうで良い選択されたと思います。
    ここで八重干潮も勧めて頂いたので一度は予約したものの、波の上で5時間は少しきつい気がして。。自分には3時間ぐらいでちょうど良かったです。
    やまちゃんならきっと子供さんも安心してお任せ出来ると思います。
    ツアー中、ゲストの様子を付きっきり見ながらとても細かいところまで気配りされる方でしたよ〜。
    ひと夏過ぎると、いつも体重が減ってしまうそうです。数時間とはいえ、危険をともなう海のなかでゲストの命を預かるのですから。。
    波打ち際でシュノーケルの基本的な練習から、とても丁寧にレクチャーしてもらえます。その時の状況をみてどこまでフォローしてどういうツアーにするか、(こちらの希望に出来るだけ則した形で)判断されている様でした。
    分からない。出来ない。という事も初心者なら当たり前の事ですよね。
    それを分かってくれてとても寛容な気持ちで接してくれます。
    翌日も他のツアーを申し込んだのですが、「ここでどうぞ」とある意味ほったらかしで残念でした。。。あれなら自分達だけでもと思いました。
    伊良部島へ渡る時、他のエコガイドツアーの団体さんがたくさん乗ってこられましたがこれも自分達には合わない気がしました。

    帰って来てから数日後に中の島ビーチで海難事故があったと聞き、なんの不安もなく初心者が新城海岸のシュノーケリングを存分に楽しめた事に本当に感謝しました。(だから他の方にも教えてあげたくなるんですけど。)
    不特定多数の方が見られる掲示板で言うと、それが当たり前のサービスにとられると困りますが、お昼寝している海亀の写真も海深くまで潜水して撮って来て頂きました。す〜っと潜って行くその姿はまるでマーメイドの様でしたよ〜♪本当は京男らしいですが。。(^_^)
    ツアーの後、冷たい飲み物を頂けました。
    地元の漁師さんとも親しくされているみたいで、その時たまたま漁師さんから頂いたドラゴンフルーツを分けて頂きました。冷たくひえててすっきりした甘さがとても美味しかったです☆
    また来年、もし宮古島に来れたらまたお願いするつもりです。

    新城海岸は木陰も多くすごしやすいです。屋根つきの木製のテーブルや椅子、シャワー(水)もありますし、更衣室やトイレも綺麗でした。
    ほどほどの賑わいでのんびりすごすには最適だと思います。
    後で吉野海岸のそばを通りましたが、カラフルなビーチパラソルの乱立で海はまったく見えませんでした。(-_-;)

    「楽園の果実」はツアー後に行きました。ステーキ丼もフルーツの天ぷらが食べれる定食も美味しいのですが、隣接するお土産のコーナーも楽しいですし本当は時間のある時にゆっくり行かれると良いと思います。

    「竜宮展望台」のそばなので、そこの駐車場を利用しました。食後に宿泊している東急の前浜ビーチを遠くから眺めて見るのも良かったですよ。
    東急まで帰る途中、サトウキビ畑のスプリンクラーの水が掛かってびっしゃびしゃになるという事も。。(笑)
    とてものんびりした空気が流れている島なので、本島に帰った時、ひどい渋滞に巻き込まれるわ、食料難民になるわで島の良さを実感しました。
    きっと一泊では、去りがたい気持ちになると思いますよ。
    短い時間でも子供さんにとって、充実した素晴らしい想い出になりますように。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/09/06 22:39 (No.20839)
    お返事ありがとうございます

    chichiさんへ

    心温まる書き込みありがとうございます。chichiさんの書き込みを読んで、なんかもう自分が行ったようなのどかな気持ちを味わえました。

    そうなんです、chichiさんの書き込みを見て、ブループラネットさんに電話してみようかなって思ったんです。
    電話して最後にお名前をきいたら、「○○です。」「じゃあなたがやまちゃんですか?」「はい」っと恥ずかしそうな声でしたが、とても優しかったです。とても楽しみです。

    また、行きましたら感想などコメントさせていただきます。

    管理人さんへ

    やっぱり時間的に厳しいですよね〜。来間島から新城までけっこうかかるんですね。東平安名崎だけ見て、新城に行くことにします。丸吉食堂寄れたらいいなあ〜(食べることばっかり)。

    来間島は帰り道夕日を見にいくか、翌日ゆっくりいくことにします(どうしても楽園の果実いきたいので)。

    魚宮できたらチャレンジしてみますね。行ったらまたコメントします。

    ありがとうございました。
    Re: 渡嘉敷島一泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/07 06:05 (No.20854)
    丸吉なら問題なく寄れると思いますよ。そばなら出来るのも早いですし、食べるのも早いですからね(楽園の果実の場合はお店にすんなり入れるか否かもありますし、料理が出てくるまでの時間のロスもありますので・・・)。

    楽園の果実さんはジェラートを食べに行くだけでも良いと思いますし、急ぎ足ではなく竜宮展望台なども楽しみつつ行ってほしいですからね。ですので来間島はランチではなくカフェって感じで行くと良いかと思います。

    ブループラネットさんと魚宮さんの情報はお待ちしております(笑)。
ゆみさんの「渡嘉敷島一泊」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆみ”さんの「渡嘉敷島一泊」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る