「八重山から帰ってきました」
“さら”さんのクチコミ/質問「八重山から帰ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 20289 に関する返信フォームです

  • 八重山から帰ってきました
    投稿者:さら
    投稿日:2007/08/19 22:01 (No.20289)
    以前、シュノーケルセットの購入等についてアドバイスいただいたものです。
    先日は旅行先からblogのコメントにもお邪魔しまして…本来趣旨の違うコメントにも関わらず、温かいアドバイス・コメントありがとうございました。
    八重山への旅行から帰ってまいりましたので、ご報告とお礼を兼ねて書き込みさせていただきます。長文で申し訳ありません。

    那覇での前泊を除くと7泊の旅でしたが、予定通りにいかないことばかりでした。
    当初の予定は 那覇前泊→波照間4泊→黒島3泊 でした。
    波照間と黒島で1日ずつシュノーケルツアーに参加する以外は計画を詰めすぎないのんびり旅の予定でしたが…

    ■1日目
    早朝、ホテルからタクシーで空港へ。外は暴風雨。石垣への飛行機は出ましたが、波照間便は欠航。
    新離島桟橋へ行くも高速艇は未定とのこと。可能性があるなら…と、長時間待ちましたが結局午後2時過ぎになって全便欠航と決定。急いで石垣のホテルをとり、疲れていたのでチェックインするなり休みました。

    ■2日目
    朝から船会社に問い合わせるも「未定」との回答。波予報からもう出ないだろうと判断し、別の島に行くことに。ホテルは前日泊まっていた所が今日は満室とのことで、またまた急遽別のホテルに予約を入れ、荷物を預けてから竹富島へ。この日は風は強かったものの日差しがあり、夏らしい雰囲気を味わえました。
    お昼は竹の子、夜は石垣に戻って金城で焼肉を食べました。行きたい所に行けないなら、せめておいしいものを…と思いまして。

    ■3日目
    この日も朝から船会社に問い合わせ。「未定」だが「今日もかなり厳しい」との回答。これは今日も無理だろうと判断。ホテルの連泊をお願いするも満室とのことで、またまた別の場所に移動(汗)。荷物を預けてからとりあえず行けそうな島…ということで小浜島へ。
    着いた時は雨は降っていなかったので、自転車を借りてサイクリングをしていると大雨に。傘はあったもののびっしょりになり、やや泣きそうになりました。でも小浜に来たなら大岳には行っておこうと頑張りました。けむってしまっていたので景色は残念でしたが…。

    ■4日目
    恒例の船会社問い合わせ。1便は欠航だが2便は出るだろうとのこと。急いでチケットを買い、石垣のホテルをチェックアウト。
    この日波照間に行けてもたった1泊。しかも翌日は黒島に移動しなければいけないので少し考えましたが、これ以上石垣のホテルは悲しいのと、翌日の天気予報が良かったことから、2便に乗って行こうと決意しました(翌日までは船も動きそう=帰ってこれそうだったので)。

    酔い止めを飲み、後は「寝てしまえー」と思っていましたが、船は寝るどころじゃない大揺れ。お客さんから何度も歓声(?)が上がっていました。所要時間は20分ほどオーバー。私は全身が緊張していたためか、それほど酔わずに済みました。

    波照間は黒い雲に覆われていたので、まったりと過ごしました。

    ■5日目
    待望の青空。嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。発光するようなニシ浜が本当に美しかったです。夏のニシ浜が見たい…今回の波照間行きの最大の目的でした。移動日ということもあり海には入りませんでしたが、たくさん写真を撮りました。青いニシ浜を見れて良かったです。

    当初の予定では1便で石垣に戻るつもりでしたが、せっかく晴れたので2便にて移動。宿の方によると2日後くらいにはまた船が止まるだろうとのこと。食料不足も懸念されるため、この日・前日と2日続けてフェリーが出ていました。

    波照間から石垣に戻り、少し休んでから黒島へ。前に行った際は雨や曇りが多かったので、晴れた黒島に到着できたのがとても嬉しかったです。宿に荷物を預けてすぐ自転車に乗り、島内を回りました。のんびりした雰囲気に浸れて気持ちよかったです。

    夕食時、台風8号の話題が出ました。私は3泊予定でしたが、それは難しいだろうとのこと。同宿の方の勧めもあり、とりあえず帰り予定前日の飛行機を携帯から押さえました。また明日の夕食時に対応を話しましょうと言っていたのですが…翌日事態は急変しました。

    この日はこの旅で初めて満天の星空を見れました。流れ星もいくつも。あの星空を1度だけでも見れてとても幸せです

    ■6日目
    前日問い合わせた際は催行予定とのことだったパナリツアーは中止。残念でしたが、風が違ってきていたのでしょうがないと思いました。
    午前中は写真を撮り撮りサイクリング。満潮が近くなった午後に仲本海岸でシュノーケル。
    …そう。以前こちらでアドバイスを頂いて購入したシュノーケルセット。この旅で初めて(最後でもありました)使ったのがこの日でした。
    泳ぎには自信がないのでもちろんプール状のところだけ。でもたくさんのサンゴやお魚たちを見れました。

    シュノーケル後、のんびり宿に戻ったところ、台風8号が発達してきて危険なので、最終便で石垣に戻った方が良いと言われ、大急ぎで荷物をまとめて黒島を出ることに。次いつ来れるかわからない大好きな黒島、大好きな宿をたった1泊で、しかもこんなバタバタで出なければいけないなんて…と、船が出る時には泣きそうになりました。
    この日は急遽予約した石垣のホテルに宿泊。疲れていたので夕飯に出る気力もなく、ホテルの部屋にあったチラシを元にピザの配達をしてもらいました(笑)。

    ■7日目
    予報からして、これ以上石垣にいるのは危険と判断し、2日前に押さえておいた石垣→那覇便で那覇に出ることに決定。午前中は軽くお土産を巡り、午後に石垣空港に着くと、空席待ちの人で溢れ返っていました。
    私が予約した便は遅延したものの無事那覇に到着。本当は那覇→羽田便もその日に変更して帰ってきたかったのですが、空きがなかったため那覇で1泊。那覇空港で10分100円のインターネットからホテルを予約しました。
    那覇は晴れていて、石垣→那覇の飛行機内からは慶良間諸島もくっきり見えて綺麗でした。石垣があんな状態だったのに…とやや複雑でしたが。

    ■8日目
    予約していた便まで中途半端に時間があったので、首里城を見てきました。沖縄観光の大定番ですが、私が行ったのは初めてです。
    空港まで乗せてもらったタクシーでドライバーさんに「どうせなら小さい島に行った方が良い」「予定を早めて島を出てきたのは辛かったろうけど、台風の時はとにかく脱出するのが正解」「また絶対いらっしゃい」と言われ、温かい気持ちになりました。


    結局、7泊(前泊含めると8泊)全て違う宿に泊まるというせわしない旅になってしまいました。
    予定通りに行かないことばかりで、とても心細かったりもしましたが、一時的とはいえ晴れ間や星空も見れましたし、温かい交流もあって嬉しかったです。
    ただ、反省点は多々ありました。今まで天気運がよかったので、予定通りにいかない際の準備がなさ過ぎました。インターネットが使えるところくらい前もって調べておければだいぶ違ったのですが。
    そんな私にとってとても頼りになったのはこちらの携帯サイトと空港でもらったフリーペーパーです。本当にありがとうございました。

    お天気が悪く予定通りに行かなかった分、次にリベンジをと思いたいところですが、台風リスクのあるこの時期しかお休みはとれませんし…ちょっと考えるところです。でもやっぱりまたあの雰囲気に浸りに行きたいです。今度こそのんびり満喫したい…。

    最後にblogのコメントをくださった方へ。

    >らんらん♪さん
    石垣観光バスのアドバイスありがとうございました。コメントを拝見してターミナルまで案内をもらいに行きました。
    4日目の船状況によっては利用しようと思いましたが、今回は見送りになりました。また機会がありましたら利用したいと思います。

    >けいさん
    西表は車がない場合、前もってバスの時間等調べてから行かないと厳しいかな…と、今回は見送りました。とても魅力の多い島なので今度ゆっくり行ってみたいと思います。ありがとうございます。

    >アネモネさん
    温かいコメントありがとうございました。一人旅は何度もしていますが、今回のようなことは初めてで本当に心細く感じましたが、コメントを読んで温かい気持ちになれました。

    本当に長々と失礼いたしました。これからもこのサイトを楽しみにも頼りにもしています(甘え過ぎないよう気をつけます)。ありがとうございました。
    Re: 八重山から帰ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/20 05:52 (No.20304)
    長文レポートありがとうございます^^;いろいろ大変でしたね。本島周辺だったらこのお盆休みもなかなか良い感じだったんですけどね。いかんせん今回は台風8号の影響が八重山ではモロでしたからね。まさに台風と高波に翻弄され続けた沖縄旅行でしたね。ホントにご苦労さまでした。これで離島を嫌いにならないでくださいね^^;

    でも波照間島と黒島には予定通り行かないもののきちんと行けたし、ニシ浜の色と黒島の海の中も楽しめたようで良かったですね。あとはやっぱり島の人の判断は正しいと思いますが、台風などの悪天候時は島から早く抜けることですね。出来る限り石垣島など空港のある島に早く行くことですよね。今回の台風は通過型なのでまだ良かったですが、先週あたりだと熱帯低気圧がずっと滞在していて食糧不足に陥りそうな時期もありましたからね。石垣島でも食料が不足気味だったと聞きましたので、ホントにいろいろご苦労されたかと思います。

    このような天気の時はホントにネットって必須ですよね。とかく台風時はね。まぁ管理人の場合は仕事の話もありますので、宿では必ずといって良いほどネットが使えるところを選んでいます。なので最近は素朴な民宿にはあまり泊まれない・・・^^;まぁ石垣島の場合はネット環境が多くあるので良いですが、黒島や波照間島などではネット接続はちょっと厳しいですからね。携帯でのネット接続が良いところでしょうか。

    でもね、今回のように1週間以上このような悪天候(海が大しけ)続きは正直珍しいですよ。いつもならここまで荒れることは無いんですけどね。台風が発生しても沖縄への接近は今回のように毎回するような事はないので、とりあえず運が悪かったと思う方が良いかと思います。今回のこの陽気はまるで台風ハイシーズンの9月のような感じでしたからね。8月なのに・・・。

    とりあえず今回はいろいろありましたが、今となってみれば良い経験になったかと思いますので、次回チャレンジされるときはもっと臨機応変に対応できると思いますよ。そうすればいかなる状況でも楽しめるようになっているかと思いますので、あくまでステップアップの第一歩ということで、また来年もこの時期にチャレンジしてみてくださいね。八重山にするのか、宮古にするのか、はたまた慶良間にするのかなど、いろいろ考えてみると良いかと思います。その際はまたこのホムペなどをご活用くださいね。

    それではホントにご苦労さまでした^^;
さらさんの「八重山から帰ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さら”さんの「八重山から帰ってきました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る