「石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました」
“ゆかりドン”さんのクチコミ/質問「石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19787 に関する返信フォームです

  • 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:ゆかりドン
    投稿日:2007/08/07 17:01 (No.19787)
    8/1〜5台風接近でどうなるか心配でしたが影響もほとんど無く無事、満喫出来ました。
    いやーーー暑かったぁ(^o^)
    羽田着後、トラブル発生次男のリュックを自宅に置き忘れ、タクシーでマックスバリューへ…一式購入(シュノーケルセット・水着・タオル・リュック)締めて1万円の出費(T_T)
    みやひらさんへ、キャリーバックを預け
    初日竹富島へ、レンタサイクルし竹の子さんで食事。コンドイビーチへ。干潮で泳げず。
    とにかく暑くまったり出来ないー^^;自転車は、砂にタイヤを取られワァーワァーはしゃぐ。
    夜『まぐろのひとしさん大川店』へ思っていたよりも…。
    出発前日、姉といきなり入った中野のお寿司屋さんのほうが全然美味しかった。
    お勧めの『ホッキ貝の塩辛』うぉーーーダメだった(>_<)
    ちょっとガッカリ。タクシーの運転手さん曰く『観光客相手の店はねぇ〜。みやひら裏の’さつき’がお勧めだよぉ〜』と…。次回にでも行ってみたいです。
    みやひらさん泊で朝一便で波照間へ、ニシ浜は素晴らしく綺麗な海でした。
    でも、シュノーケリングには向きませんよ。濁りがあります。
    アウトリーフ迄行けば別ですが、体力的に断念しました。
    午後より、ゆったいさんでシュノーケリングツアーへ。シュノーケリングなら是非ゆったいさんがお薦めです。
    2日目、長男が湾で釣りをして偉く気に入り来年も波照間に…と騒いでおります。
    波照間湾のそばが美味しかった。かき氷\200。ミルク+で\400なぜ?
    アイランダー2便で石垣に戻りスリープインさん泊。
    夜食、念願の『やまもと』さんへ、ん・・・ビミョー美味しいですよ確かに。
    でも、家の近所の焼き肉屋さんでも、このぐらい美味しいところはあります。この値段を出せば。
    3日目鳩間島日帰り
    私は鳩間島が今回の旅行でとても気に入りました。
    海の透明度抜群、小さな島で、ホッと出来癒される何かがある島でした。
    あだなしさんからの『TNKマリン』のツアー参加で時間も無く、ドラマの舞台になった場所をフラフラしました。とにかく暑かったので、涼しい時期に是非行きたいです。
    夕食、あだん亭予約をキャンセルして(疲労子供達、おばさんは何故か元気^^;)
    部屋にピザーラ宅配しホテルで自転車を借り、コンビニで色々買い込み部屋でまったり。
    4日目黒島へ行く予定を変更して石垣で出発迄過ごす事に。(豊年祭の為、『うんどうや』さんのパナリツアーが中止に…。仲本海岸でチャプチャプするばずが前日鳩間でお話した方からあまり綺麗ではない。浮遊物多し。と聞き断念)
    11時スリープインチェックアウト後、離島桟橋に荷物を預け(@\300)、『パーラーあーちゃん横』のレンタカーでレンタサイクル(1H@\200円也)を借り、子供達は釣り竿をレンタル(海の総合スーパー島@\2,900)し、湾で時間迄過ごす。
    沖釣りツアーにぶち込み、私はレンタカーで川平ファームでマンゴジュースしたかったのに…野望却下される(T_T)
    仕方ないのでチャリでフラフラ『ゆうくぬみ』お休みぃー(T_T)(何で日曜日定休やねんってココ石垣島多いそうです)で『石垣島冷菓』で凍ぜんざい200円安い、おいしーい(^o^)。
    昨晩からの密かな野望を決行。三線が欲しい。『島風』さんで購入してしまいました。!(^^)!
    色々親切に教えて頂き。一番お安いの\14,800+バードケースの初心者セット\15,000(教材・ツメ・DVD・チューナーetc)。
    昼食は管理人さんお勧めの『のりば食堂』さんへ(3時迄だよぉー)
    おかみさん、ご主人とても感じの良い方でした。
    カツカレーとおそばを食べました。カツカレーとっても美味しかったです。
    5時チャリを返し離島桟橋より荷物を受け取りタクシーで石垣空港へ6:15発で帰路へ。
    だらだらと、こんな書き込みでお役に立てるかどうか…スミマセンm(_ _)m。
    これだけの文を打つのに一苦労^^;英文タイプD級有り。(Dってチョットショボイけど)
    管理人さんの大変さ再度実感。
    本当に、、、3ヶ月お付き合い下さり、ありがとうございました。
    皆さんも、離島楽しんでくださいねぇ〜(^_^)v
    PS.クチコミも少しずつ書かせて頂きます。
    Re: 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/08 06:42 (No.19816)
    ビュービュー風がうなっている沖縄です^^;ぎりぎりセーフでしたね。あと2日ずれていたら台風6号の影響がモロでしたね。台風前はかなり海が濁り気味だったかと思いますので、台風に当たらないのは良かったのですが、台風が来ないと海の濁りをとってくれませんので、複雑な気持ちですね。

    でも荷物忘れは・・・おいおい〜って感じですね。しかも初っぱなから^^;

    なので今回は海のコンディションがイマイチだったのが残念でしたね。でもなんか読む限りは「食べる」旅行だったみたいですね。いろいろな「食」を堪能されたようで、それもまた違った離島の楽しみ方だと思いますよ。あと海はイマイチでも離島の良さを少しでも分かって頂ければと思います。まぁ次回はもう少し海のコンディションが良い時期に行かれると良いですね。台風シーズン明けの10月中旬とか梅雨明け後の6月下旬〜7月上旬とか。この時期なら海も良い感じかと思いますので。

    まぁ島も海も逃げたりしないので、また時期を伺って離島へ再チャレンジしてみてくださいね。でも泳ぎメインなら那覇経由で慶良間なんか気軽に行けて良いですよ。値段も八重山より安いですし。でも慶良間だと「食」はあまり堪能できませんが・・・^^;

    とりあえず台風の影響もなく無事に戻れたようなので何よりです。今度行かれるときまでにはキーボード操作を特訓しておいてくださいね(笑)。
    Re: 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:直輝ママ
    投稿日:2007/08/08 22:54 (No.19861)
    こんばんは台風の影響もなくとても良い離島旅行だったようで、羨ましいです!我が家は12日〜石垣入りして13日〜2泊波照間にお邪魔する予定ですが船が・・・でるといいな〜!(船酔いしやすい私は絶えられるでしょうか?)
    教えていただきたいのですが、ゆったいさんのシュノーケル、お子さんは中学生ですか?我が家が電話で申し込んだときは、中学生からと言われたので、もしかして今は変わって小学生でもOKになっていたら嬉しいなぁ〜と思いお尋ねした次第です!ゆったいさん以外ではみのる荘さんしかシュノーケルを行っている所が解りませんのでここでもやっているよ〜とご存知のかたが見えましたら教えていただけないでしょうか?お忙しいのに申し訳ありませんが宜しくお願いします!
    Re: 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/08/08 23:36 (No.19865)
    先週参加して来ました。参考になれば。
    ゆったいさんは確かにお子さんの参加についてつい最近まで大変悩まれていたようです。安全性の問題等々。ただ最近は家族連れで波照間に訪れる方が多いこと、問い合わせがも多いことから、まずお子さん用の自前の道具持参が必須条件で今後は検討されるということでした。3点セット+ライフジャケット、夏場以外の水温が低い時期はウエットスーツも必要です。ウチの子供は5歳ですが過去の経験等をお話し、道具も全て持参、当日も比較的初心者向けのポイントでということで参加させていただきました。今のところあくまでもガイドさんと電話で相談して判断されるという感じです。
    Re: 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/09 06:23 (No.19891)
    相談して検討してくれるところが、なんか良いですね。ゆったいさん。マニュアル通りに「NG」ってことをしないのは好感が持てますね。大人数をさばく大手?のツアーは絶対にあり得ないことですからね。確かにお子さんのニーズはあるものの常時ある訳じゃないので、その用具持参の前提での受け入れは確かに一番効率的で良いかと思いますからね。

    波照間島でのシュノーケリングツアーは他はあるのかな?あまり波照間島でいってツアー参加することも無いとは思いますが・・・ダイビングでさえ2つぐらいしかやっていませんからね。ちなみにM荘のものはこのM荘自体であまり良い噂を聞かないので、参加されない方が無難かと・・・

    波照間島ではツアーに参加しなくても、のんびりニシ浜で過ごすだけで十分だと思いますけどね。その前に船が出るか否かが問題ですが・・・11日までは波が完全に残りますが、12日以降はそろそろ船が復旧しないと物資の問題がありますので、朝の1便なら復旧する可能性もありますね。とりあえずこまめに(当日なら朝早く)電話するにつきると思います。13日ならどうにか朝1便なら大丈夫そうな気がしますが・・・でも完璧にジェットコースター1時間〜2時間に乗っている状態なので、酔い止め以前の状況になりそうです。なので乗る前に食事はしない方がおすすめかと思います^^;それか消化しきる乗船3時間前までに終わらせておくか・・・

    とりあえずがんばってください!としか言えません^^;
    Re: 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:直輝ママ
    投稿日:2007/08/09 07:50 (No.19900)
    おはようございます。yutaさん最新の情報を有難うございます!どうしてもゆったいさんのツアーに参加してみたかったのですぐに電話してみましたら空きがありました〜(^ー^)「OK」していただけてホント嬉しいです!(11歳ではと諦めていましたので)
    管理人さん、船はとても恐怖なのですが2泊ありますので13日はダウンするものとして何も予定は入れないで頑張って来ます朝食抜きで!ニシ浜でお昼ねでもして(ふだんはお昼寝もできないぐらい慌しく過ごしていますので)ゆっくりまったりとしたいと思います!あ〜ホントにこうやってあれこれと、考えている時が楽しいですね〜1年に2度ほど沖縄にお邪魔させていただいていますが1回の旅行の余韻に1ヶ月程ひたり、後の5ヶ月は次の旅行の下調べ、もう1年中沖縄の事ばかりで過ごしている毎日です。それがもう11年過ぎました!早く八重山で暮らせる日が待ち遠しいです。有難うございました!
    Re: 石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/10 05:40 (No.19930)
    とりあえず船はでる可能性はありますが、逆に猛烈に揺れる可能性も120%ありますのでがんばってください^^;酔い止めのレベルを超えている場合が多いので、食事の時間をとにかく考えてください。

    あとゆったいさんは空きがあっても当日の海のコンディション次第で中止になる場合もありますので、その際はニシ浜でのんびりしてくださいね。ニシ浜のインリーフなら多少流れはあるものの無理しなければ泳げるんじゃないかな?
ゆかりドンさんの「石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆかりドン”さんの「石垣〜離島シュノーケル三昧?に行ってきました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る