「波照間島への台風の影響」
“あみ”さんのクチコミ/質問「波照間島への台風の影響」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19781 に関する返信フォームです

  • 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/07 12:48 (No.19781)
    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

    8/11〜離島旅行を計画中で、何度かこれまでとっても詳しい情報を頂いて、本当に助かりました。いつも的確なアドバイスありがとうございます。計画も順調に進んでおりましたが、今度は台風による影響があった場合の日程を考え中です。

    <当初の予定>
    8/11:石垣島着
    8/12:波照間島(1日)日帰り
    8/13:黒島(パナリツアー)日帰り
    8/14:竹富島・石垣島観光・帰途

    もしかしたら12日の波照間島はキビシイ(パナリツアーも?)かもしれないですよね。運行しているようだったら、波が高くても行きたいですが、ダメなら観光にしようと思っています。

    そこで、もしダメだった場合・・・次のように考えています。
    2日目は竹富島のビーチや観光。
    4日目は石垣島レンタカーで観光(平久保まで行く)+ビーチ?

    他の島へ渡れなければ石垣島でのんびりするしかないなぁ・・とは思ってるんですが、上の予定だと時間をもてあましそうですか?特に、うんどうやさん以外はツアーを予定していないので。
    13日は、うんどうやさん・・・やってほしいです。もしダメだったら、また考えようとは思いますが、その場合はやっぱりのんびり・・ですかね(^^;)?
    もし何か他に選択肢があったら教えて頂ければ幸いです。

    たびたびの質問で、すみません!!どうぞ宜しくお願いします。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/08 06:41 (No.19813)
    12日は波照間島の方がまだマシかと思いますよ。ツアーの船は小さいので波の影響は大きいと思いますので。でも12日は微妙だな〜。船は出るとは思うのですが、ジェットコースター状態になるのは必至。多分昼の2便は欠航で1便と3便のみの運行になると思いますが、船酔いしやすい方はあまりおすすめできないかも?

    でも日程的には12日に波照間、13日にパナリツアーの方が確実かと思いますけどね。とりあえずうんどうやさんに聞いてみました?13日の展望^^;

    もし12日の波照間島がダメそうなら、石垣島をレンタカーで観光し、14日は竹富島でのんびりするのが良いかな?ちなみに帰りの飛行機は何時でしょうか?それによっても過ごし方が微妙に変わるかもしれませんので。

    13日はうんどうやさん次第ですが、もしダメそうなら波照間島日帰りを13日で考えても良いかもしれませんね。13日にうんどうやさんがダメなら12日の波照間島も厳しそうですので。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/08 12:53 (No.19842)
    うんどうやさん電話してみました。
    やっぱり「台風7号もきてるんで、13日は無理ですね〜」って言われてしまいました(>_<)まぁ仕方ないですね・・・。一応もし大丈夫そうだったら電話しますよ!って言われましたが。

    でも黒島へ渡れるなら渡りたいなぁ〜。ツアーよりは運行している可能性ありますよね。

    管理人さんのおっしゃる通りきっと12日の波照間島がダメだったとしたら、13日にかけてみようと思います。
    14日の帰りの飛行機は19時代で、17:00から「やまもとさん」を予約しているので、それに間に合うように1日観光するつもりです。

    行ってみないと予想がつかないので、とにかく行った先々で出来ることを楽しみたいと思います。ブログ拝見しました。私も管理人さんのご丁寧な対応についつい甘えていろいろと聞いてしました。すみません(>_<)本当に大変ですよね。おっしゃる意味とても理解できます。これからはもっと離島知って逆に情報を提供できればいいなと思います。
    いろいろと情報どうもありがとうございました!
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/08/08 23:05 (No.19863)
    私がやまもとで一番好きなメニューをこっそり???(笑)教えます。
    「にこたん」という牛タンの煮物です。私はこれだけでご飯2杯くらいいけちゃいます。八重山には美味しいものが一杯ありますのでいろいろ開拓してみて
    下さい。あみさん案ずるは生むがやすしですよ。その日程なら楽しみ方の選択肢はきっといろいろありますよ。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/09 00:30 (No.19869)
    yutaさん、秘密の?(笑)情報ありがとうございます^^
    「にこたん」絶対食べます!!

    そうですね、案ずるは生むがやすしですね。ホントそうです。あまりにも楽しみで楽しみでいろいろと考えすぎちゃったみたいです。気の向くままのんびり楽しんできたいと思います。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/09 06:25 (No.19895)
    やっぱし。島は情報が早いですね。台風6号だけなら13日ならどうにかなったのかもしれませんが、この7号はホント余計でした。でも大丈夫そうだったら電話するっていうのが良いですね。さすがうんどうやさん!って感じです。でも今回の7号は多分早く抜けると思うんですけどね。なので13日ぐらいならギリギリどうにかなる場合も残っていますので期待しましょう。

    とりあえず13日なら黒島へは渡れると思うんですけどね。うんどうやさんの船は高速艇に比べてもちろん小さいので、ツアーが出なくても高速艇はきちんと運航しているって場合も多いので。

    でも12日の波照間島はちょっと厳しいかな〜?1便はでそうな気がしますが、日帰りは厳しそうな気がします。とりあえず12日と13日は船の運航状況次第で臨機応変に対応してみると良いでしょうね。予想では12日は黒島行きはOKだけどツアーは無理。13日は波照間島への船は出るが日帰りは微妙って感じかな?

    とりあえずうんどうやさんのツアーは諦めて、12日は黒島日帰り、13日は波照間日帰りで考えるといいかな?でも13日にうんどうやさんのツアーが出るとなると悩みますけど・・・あとはお任せします。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/15 22:09 (No.20153)
    8/11〜8/14まで離島旅行行ってきました。
    行くまでにいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。悪天候もあって計画していた予定はほぼ変わりましたがとっても楽しく過ごすことができました(^^)。レポートさせていただきますね。

    8/11(1日目):那覇空港14:00前に着。予定していた首里城へモノレールを使って移動。相当な大雨でした^^;首里駅で傘を購入して往復バスを使っての移動。帰りの時点ではもう笑っちゃうぐらいの暴風雨でした。乗り継ぎ時間に間に合わせて戻りましたが、石垣行きの飛行機が欠航。約100人待ちだっため諦めて翌日の1便を押さえ、那覇市役所近くの民宿に素泊まり(民宿げっとう:1人2,500円)とてもキレイでした。窓が開いていて若干雨が部屋に入っていてすこ〜し湿っぽかったけど、ホント寝るだけ・・のつもりだったので良かったです。オーナーさんもとても親切でした。

    8/12(2日目):那覇から石垣へ1便で移動。那覇は変わらず雨続きでしたが石垣島へ到着したら晴れ!当初2日目は波照間島を予定していましたがモチロン欠航。3日目予定していたパナリツアーも中止。もしかしたら晴れは今日だけかも!?と思い、ホテル(イーストチャイナシーホテル)に着いてすぐに黒島へ移動。波は高く予想通りジェットコースター状態でした。でも普段は船酔いするのに全く酔わず逆に楽しかったです^^。到着後、仲本海岸に行きました。シュノーケリングをやっている人もいましたが、下まで行ってみましたが波は高いし、なにせ強風!!(移動の自転車は逆風のときは辛かったぁ〜〜^^;)下まで行ってみたけどコワくてシュノーケリングは諦めました。そのあとサイクリングしながら西の浜に行ったり灯台のほうに行ったりぶらぶらしたら、「うんどうやさん」にお昼ぐらいに着いたので、ツアーは参加できないけど・・と思い、食事することにしました。わたしは、ゴーヤチャンプルー・夫はやきそばを注文しましたがどちらもとっても美味しかったです。ヤシガニそばを食べてみたかったけど、やっぱり予約しないと無理なんですねぇ〜。でもとっても大満足でした。
    食事が終わったあと外でボーっとしてたら、将太さんなのかな?・・がきて一緒にシュノーケリングの話とかしてたら、どうしてもやりたかったら、紹介するよ!って言われて、伊原間の将太さんのおじさんがいるところのツアーを紹介してもらいました。黒島で4時間ぐらい過ごして石垣に戻り、市街をぶらついたり、あやぱにモールでお土産を買ったりしてのんびり過ごしました。雨は降りませんでしたが、強風は変わらず・・。

    8/13(3日目):天気(曇りのち雨)OTSレンタカーを借りて、御神崎・川平湾観光。雨が降ったりやんだりで曇ったままで、すばらしい「青さ」は見ることができませんでした。でも海はきれいで、それでも満足しちゃいましたけど。御神崎も風が強かったけど、絶景で、しかも誰も来なくてラッキーでした♪それから、途中たなかさんとこのパンやさんを見つけ軽食(ちょっと先に小さな商店もありましたので飲み物も買えました)天然酵母のパン、すっごく美味しかったです。オススメです。ご夫婦でやってるのかな?いろいろ説明もしてくださいました。それから伊原間の紹介してくれたところに行き、波と天気の状況を聞き、大丈夫と念押してくれたので、出発の13時まで時間があったので、先に平久保へ行きました。絶景でした。当初は行けないはずだったところだったので、余計感動しました。でもホントはもーーっと凄いんだとは思いますが。その後、伊原間へ戻り、シュノーケリング。3人家族と一緒でした。2つのポイントに行きましたが、ものすごいキレイで感動しました。あんなキレイな珊瑚は初めてみました。泳げないと事前に言っていたら、船から浮き輪(お手製)をロープ(50mくらいかな)でつなげてあって、それをつかんでずっと遠くまで泳ぐというか、浮かびながら見ることができました。最後のほうで少し雨が降ってきましたが、それまでは波はぜんぜん気になりませんでした。戻ってから突いた魚をさばいてくれて、煮付けやお刺身を頂きました。ご飯まで頂きました。とても美味しかったし、その後、三線をひいて歌を歌ってもらったり、お話をしたりして家族のように過ごすことができました。外はそのときすでに豪雨でしたので、外は観光できなかった反面、そんな貴重な島時間(18:30くらまいまでいました^^;)を過ごすことができました。とにかく戻っても雨続き。桟橋近くのお店(名刺とかがたくさん貼ってありました)で食事。ソーキそばすごい美味しかったです。

    長くなったので、この辺にします。翌日は、竹富島と石垣島(残り)を観光しました。またレポート改めてしますね!
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/16 06:10 (No.20168)
    あちゃ〜^^;11日に本島到着だったんですね・・・記録的な大雨の中^^;でも首里城で良かったですね〜あそこは高台なので。下手に国際通り近くに行っていたら、大規模な冠水がありましたからね。国際通りの牧志側の川が氾濫して大変なことになっていたらしいので。まぁこの日は台風直撃よりひどい状況でしたので飛行機は致し方なしですね。次の日に振り替えて正解だったと思いますよ。

    2日目以降も波照間便はダメとしても黒島便は普通に運行していたんですね。それなら泳ぐ以外なら楽しめますね。こういうときは島でのんびり過ごすのが一番ですからね。美味しいものを食べつつね。普段泳ぐことばかりしていると時間に追われることが多いので、こういう泳げない時って何故がとってものんびり出来るんですよね。頭の中を真っ白にできますので。でもその結果、石垣島でのシュノーケリングツアーを紹介してもらえたんですからね。やっぱり旅のハプニングは良い方面にも向いてくれますからね〜。

    ちなみにその伊原間のツアーってなんて所ですか?将太さんの紹介だからなんか期待できそうだな〜って思いまして。マリンメイトじゃないですよね^^;(マリンメイトはダイビングショップなので・・・^^;)。

    まぁまだレポートの続きがあるようですのでコメントはこの辺で^^;続きはこのスレッドへの返信でお願いしますね。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/16 16:17 (No.20191)
    こんにちは。
    将太さんのところで紹介して頂いたところは、たいらさんファミリーのツアーでした。伊原間に向かう途中に、壁にたくさん落書きがしてある所があるから、そこだよっと将太さんが教えてくれたらその通り、落書きがたくさんあったのですぐにわかりました(^^)。そこで将太さんの従兄弟にあたるご家族や叔父さん、おじいちゃんおばあちゃんにも会いました。ツアーはその従兄弟さんと叔父さんが同行してくれました。みんなとっても気さくで優しかったです。

    レポートの続きです。
    8/14(4日目):レンタカーと荷物をホテルに預けて竹富島へ。9時頃の船(10分だけでしたが相当揺れました^^;)すぐレンタサイクルをするつもりでしたが、小雨が降っていた為、船が到着したところに水牛車とか案内のバスがあったので、とりあえず水牛車に乗ることにしました。(見るだけでも満足だったので天気が良かったら乗らないつもりだったんですが)でも乗っている間に雨があがったので、戻ってから更に自転車を借りて観光しました。最後になごみの塔(私はコワくて登れませんでしたが)に行ったところで激しい雨が降ってきて、傘を差しながらダッシュで戻りました。(新田観光・・だったかな?)あんまりのんびりできなくて少し心残りでした。竹富島は本当に静かで別世界ですね。建物も高い物が無いし石垣島から少ししか離れていないのに全く違っていて感激しました。今度はもう少しゆっくりしたいですね〜。

    12時前に石垣島に戻り(雨は続いていました)なかよし食堂でランチ。しょうが焼きもゴーヤチャンプルーも安いし味も濃いめでとても美味しかったです。それから玉取展望台へ。その頃には雨もあがり、曇っていましたがこれまた絶景でした。帰り途中にサトウキビ(?)がたくさんある道路があって車を止めて写真を撮ったりしながら市街の方へ戻り、最後に石垣島鍾乳洞に行きました。まぁ観光地化はしっかりされていましたが、天気が悪かったので、観光と割り切って行きましたが意外とよかったです。
    17:00に「やまもと」を予約していたので、それまでの空いた時間に桟橋付近でおみやげを物色して、「やまもと」へ。17:00前に行きましたが、お店は既に開いていました。味の方は、口コミ通り本当に美味しかったです!!焼きシャブ最高でした。にこたんも頼みましたが、個人的にはあんまり好みじゃなかったです。もう少し柔らかいのを期待してたんですが。おなかいっぱい食べて2人で上物ばかり食べて9千円弱(ビールは飲みませんでした)食べ過ぎたかも?って思いましたが、大満足です。また食べたいなぁ〜。

    帰りは石垣から那覇への便が遅れ、乗り継ぎの羽田行きの便に乗れず、別の便に振り替えてもらいました(30分遅れぐらい)。そしたら、そこでJALの担当者にすごい剣幕で怒っている人がいました。「そっちの都合で遅れたんだろー??」みたいな。あれはひどすぎでした。JALのせいじゃなくて、天気の具合なのに・・。そんな大人(自分もいい大人ですが)にはなりたくないと、冷めた目で見てしまいました。

    すいません、ほとんど感想ばかりですね^^;
    いろいろと天候不良が続きましたが、やっぱりいつでも前向きが一番ですね。わたしたちはその中でも十分楽しめました。たくさんアドバイスを頂いたおかげです。本当にありがとうございました。また次回行く時にまたこちらおじゃまさせて頂くかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします(^^)ありがとうございました。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/16 20:40 (No.20197)
    >壁にたくさん落書きがしてある所があるから、そこだよっと将太さんが教えてくれたらその通り、落書きがたくさんあったのですぐにわかりました

    落書きはヒドイ(笑)。ブロック塀に書いてあるとはとても思えないビキニ姿の女の子、ですよね?一応あれでも「広告」だよね、て思っていました。
    そして今回はじめて正・真とあき姉・将太が従兄弟だと知りました!貴重な裏情報(笑)をありがとうございました。
    たいらさんのところ、ボートシュノーケリングでの素晴らしいポイントをいくつも押さえていますよね。(石垣では逆にビーチエントリーでの素晴らしいポイントがあまりに少ない事が寂しいですが)
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/16 21:22 (No.20198)
    そうですね!広告です!失礼しました^^;
    紹介してくださったうんどうやさんの将太さんにはとっても大感謝ですよ〜〜。おかげで今回の旅行で諦めていたシュノーケリングが出来たんですもの。クマノミは見つけられなかったけど(深く潜らなかったからかな?)クマノミの仲間がいるよ!って教えてもらったりしました♪
    それからたいらさんのところの子供が人懐っこくてめちゃくちゃかわいかったです。看板娘ですね☆
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/08/16 22:56 (No.20204)
    にこたん外してしまってごめんなさい。やっぱり食は難しいですね。
    でも前向きさが随所にみえる旅行記大変参考になりました。
    私もたいらさんのツアーいつか参加してみたいです。
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/16 23:22 (No.20206)
    >そうですね!広告です!失礼しました^^;

    いえいえ、言ったのは将太君でしょ?あみさんが謝る必要はありません(^^)
    言われてみれば、ですが弟は将太君によく似ていると思います。そうか〜従兄弟なんだ〜
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/17 05:55 (No.20223)
    たいらファミリーのツアーですね。覚えておきます。石垣島のボートツアーには参加しないのでなかなかこの手の情報が少なかったので助かります。でもこないだ米原から伊原間経由で玉取まで行ったのですが、その壁画(笑)には気づきませんでしたよ^^;でもコースもいろいろあるようで楽しめそうですね。

    ちなみにこれ? http://www.umisuzume.ecnet.jp/tairafamily.html

    それにしても感想が長いということはそれだけ満足できたってことですよね。なにせ今回は2回に分けないと書けないレベルだったみたいですので。でも良いですね〜。そういう感想がいっぱい書ける旅ができるということ自体嬉しいですよ。また離島リピーターが増えたかな(笑)。

    管理人はより多くのみなさんに離島に足を運んでいただき、餌付け禁止や珊瑚の上に乗らないなどのマナーを守って、そして広めていただけるだけで嬉しいですので。あとは宿などのクチコミ情報があれば気軽にご投稿くださいね。これから離島旅行を計画している人のためにもなりますので、ヨロシクお願いします。あとたいらファミリーのツアーなどのクチコミ情報も投稿できるようにがんばってシステム作りますのでそのときはよろしくお願いしますね。

    ・・・しかしだんだんうんどうやさんのツアーが予約できなくなるんじゃないかと心配になる今日この頃です^^;人気が出すぎて^^;
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/08/17 14:23 (No.20228)
    >yutaさん
    いえいえ。夫は「にこたん」満足してましたよ(^^)いろいろ試してみないとわかりませんものね。ありがとうございます。

    >宮古まもるさん
    そうですよ〜。私たちは弟さんにしか会えませんでしたが、とっても似てました(笑)雰囲気も。だから、うんどうやさんが中止になってはしまいましたが、十分満足できました!

    >管理人さん
    そうです。その壁画のところです(笑)
    またちょこちょこクチコミや投稿ができればいいな〜と思っております。たびたび拝見させて頂きますね!
    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:ボニー
    投稿日:2007/08/17 20:12 (No.20231)
    去年たいらファミリーでシュノーケリングをしました。
    本当に温かいご家族で楽しい時間を過ごす事ができました。

    しかし1つだけ非常に残念なことがありました。
    ニモコースに参加したのですが、
    魚肉ソーセージ撒きまくりですよ。
    餌付けしてるって はっきり言ってました。

    ポイントにはハマクマノミが200匹位(たぶん)いました。
    他の小魚も沢山いて、
    あんなに沢山の魚がいるポイントは見たことがありませんでした。

    そして線が2本しかないニモを見せてくれました...
    ソーセージの影響じゃないといいのですが。

    Re: 波照間島への台風の影響
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/18 05:54 (No.20242)
    しかし相変わらず餌付けをしまくっている業者が多いのが残念ですね。二言目には「観光客を喜ばすため」とは言いますが、結果「喜ばせて自分の所にまた来てもらう」っと魂胆ですからね。それが出来れば自然界がどうなっても言いという、沖縄独特の発想かと思います。餌付けなんてしなくても観光客は十二分に楽しめる自然が沖縄にはあるのに・・・。

    餌付けの話のみならず、沖縄ではこのモラルの欠如がいろいろなところで問題になっていると思います(その結果、運転マナーの悪さ、失業率の高さにもつながっているかと思います)。

    それはさておき、このスレッドはもう長いですのでそろそろお開きと言うことで^^;みなさんいろいろ情報ありがとうございました。
あみさんの「波照間島への台風の影響」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あみ”さんの「波照間島への台風の影響」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る