「シュノーケリング」
“まあちゃん”さんのクチコミ/質問「シュノーケリング」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19645 に関する返信フォームです

  • シュノーケリング
    投稿者:まあちゃん
    投稿日:2007/08/04 15:47 (No.19645)
    管理様お世話になっております。
    いよいよ、沖縄離島旅行まであと9日となりました(*^^)v
    以前、シュノーケリングに黒島がいいとアドバイスを受けましたが
    実は、私はコンタクトレンズなんですが、コンタクトしたままシュノーケリングは出来ますか?
    やったことがないので何もわかりませんから教えて頂けないでしょうか(^^ゞ
    それと、主人はシュノーケリングはいつも地元の海でしているので、ツワーに
    参加しなくていいと言っておりますので、黒島を選ぶより、私的には、西表のバラス&鳩間のツワーの方がいいのではないでしょうか?
    私だけ参加して主人は勝手にシュノーケリングしてるというのはOKですか?
    そのツワーはまで予約してありませんが、そちらに着いてからでも大丈夫ですか?皆さん、予約済みという方が多くてびっくりしていますが・・・・!
    お盆に最中なので予約でないと取れないのかと!?
    教えていただけないでしょうか?

    Re: シュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/05 05:59 (No.19667)
    管理人もコンタクトレンズですよ。でも海で泳ぐときはソフトコンタクトにしていますが(普段はハード)。ハードでも出来ないことはないのですが、ソフトの方が安全なのでもしソフトなら問題なく泳げますが、ハードだとかなり神経使うことになると思います(海に入る前にマスクを完璧に装着し、ビーチから完全に上がるまでマスクをつけたままにする)。

    あとツアーに参加するか否かは、フリーでも楽しめると思いますが、ツアーの方がさらに楽しめると思いますよ。管理人だってツアーによく参加しますもので。ビーチエントリーとボートツアーでは見ることが出来る珊瑚礁も魚もレベルが違いますので。ですので、両方とも体験した方がいいかと思いますよ。一緒にね。ビーチでフリーシュノーケリングするときも、ツアーに参加するときも一緒の方が感動は大きいかと思いますし。

    ちなみにツアーは予約必須です。特にこの掲示板で話題になっているツアーはね。うんどうやさんとか、ゆったいさんとか、マーレさんとかはこの掲示板でかなり人気になってしまいましたので^^;

    とりあえず予約が取れれば2人分予約しちゃって強制参加(笑)。取れなければ一緒にビーチエントリーでフリーシュノーケリングを楽しめばいいかと思いますよ。
    Re: シュノーケリング
    投稿者:tommy
    投稿日:2007/08/05 11:45 (No.19681)
    まあちゃんさん

    我家では、私と娘が普段は眼鏡をしていますが、シュノーケルのときだけ使い捨てコンタクトを使用しています。シュノーケルをする日は朝から使い捨てコンタクトを装着し、代えの使い捨てコンタクトとめがねを持って出かけます。おそらくこれまで10日間以上そのようなやり方でシュノーケルをしましたが、何の心配もせず快適にシュノーケルを楽しめました。途中で使い捨てコンタクトを交換したことも無かったかも知れません。ただし、シュノーケルではなく泳ぐときにも競泳用のゴーグルはするようにしています。
    少々お金がかかりますが、快適安心ですのでお勧めです。
    Re: シュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/06 05:55 (No.19705)
    書き忘れましたが管理人もワンデイアキュビューを使っています。泳ぐときは使い捨てソフトコンタクト、普段はハードか眼鏡って感じです。旅行の時は泳ぐ日分だけコンタクトを持っています(笑)。

    ちなみに眼下で検診さえすればソフトコンタクトはすぐにでも手に入りますよ。1箱30日分で安くて2000円、高くても3000円もしないかと思います。ですので両眼ともに同じレンズなら1箱買えば15日分、もし度が違えば1箱ずつ買って30日分って感じになると思います。

    管理人が東京にいたときはいつも八重洲コンタクトでした(笑)。参考まで^^;
    http://www.yaecon.com/

    ちなみに沖縄に住んでからは眼科検診だけ地元で受けて、コンタクトは処方箋を送って通販で買っています。6箱以上で送料無料だったので、1箱2000円ぐらいで購入可能でした(楽天で買いました)。
    Re: シュノーケリング
    投稿者:まあちゃん
    投稿日:2007/08/06 22:49 (No.19743)
    管理人さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

    教えて頂いたとおり、14日は、西表島へ行ってバラス&鳩間の1日ツアーを予約しました。
    コンタクトも購入(30日分で4000円也でした)しました(*^^)v

    以前、教えて頂いたように

    13日:レンタカーで石垣島を1周して、川平港→米原→平久保→玉取辺り    をドライブして・・・・。
        川平港でグラスボートの乗って、米原でちょっとシュノーケリング    しようかと考えています。
    14日:西表島へ行ってバラス&鳩間の1日ツアー
    15日:本土に移動して、レンタカーで美ら海水族館とDFSギャラリアへ    レンタカーを返すので、DFSで買い物してから国際通りでステー    キの夕食と居酒屋で楽しくお酒飲んでホテルへチェックインしよう    かと・・(*^。^*)(ロワジールホテル那覇泊)
    16日:最終の飛行機なので何をしようか迷っていますが・・・(^^ゞ
        ゆいレールに乗って首里城までいこうかと!?
        何処かおすすめありませんか?

    管理人さんは本土のアドバイスはしていらっしゃらないのかしら?
    離島ドットコムなのに場違いかしら(ーー;)
    とりあえず、石垣島には2日しかいられないのが残念ですが、お盆真っ最中の為こんな日数しか取れませんでした。

    来週には、石垣島にいます、とっても楽しみです。
    また、帰りましたら、お礼も兼ねてご報告申し上げます(^_-)-☆
    いろいろ、アドバイスありがとうございました。
    Re: シュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/07 06:18 (No.19764)
    ロワジールホテルステイならステーキは国際通りにぼったくり系のお店に行かないで、地元の人にも人気のジャッキーステーキハウスへ行った方が良いかと思いますよ。ホテルからタクシーでワンメーターだし、歩いても行けると思いますよ。居酒屋もその周辺っていうか通り沿いに何軒かありますので、国際通りにこだわらない方が良いかと思いますよ。観光客価格のぼったくりのお店が多いので^^;

    まぁ国際通りの雰囲気(観光客であふれかえっている雰囲気)を味わいたければ良いですが・・・^^;国際通り自体あまり美味しいお店は多くないし、しかも客引きがなんか嫌だし・・・。

    ちなみにDFS返却は正直面倒ですのでお気をつけください。レンタカー返却口がめちゃくちゃ行くにくいので。とりあえず美ら海水族館からだと高速で西原ICか那覇ICで降りて、国道330号線へ入ってDFSの交差点を右折。でも返却口は中央分離帯がある道の反対車線なので、そこへ行くには最初の信号をUターンするとスムーズに行けると思います。正直右左折のみじゃなかなかたどり着けませんのでUターンがおすすめです。ホントこのDFS返却は面倒なので。

    その後はゆいレールで牧志駅まで行って国際通りを歩いて適当なところでタクシーを拾ってホテルへ行くと良いかな?そしてホテルから徒歩圏内のステーキ屋や居酒屋へ行くと良いかと思いますよ。

    最終日もレンタカーがまだあると良かったんですけどね。そうすれば管理人おすすめの南部観光もできたのに。3〜4時間で十分だったんですけどね〜。レンタカーをもう1日延長できれば最後に空港まで行くのも楽々なんですけどね。DFSではなく空港近くの営業所で返却すればそのまま空港まで送迎してもらえますし。まぁレンタカーが最終日無しならゆいレールで首里城が無難でしょうね。
    Re: シュノーケリング
    投稿者:まあちゃん
    投稿日:2007/08/07 10:20 (No.19776)
    えっ管理人さん、おすすめの南部観光ですか!?
    では、もう1日延長しようかなぁ〜(*^^)v
    正直、最終の1日、荷物持ってうろうろがうっとおしいなぁ〜って思ったのです。
    返却もDFSではなくて、空港に返せばいい事だし・・・・・(*^^)v
    おすすめの南部観光教えて頂けますか?

    それと、ジャーキーステーキハウスって何処ですか?
    別に国際通りは何度でも行ってますからこだわってないのですがそこしか知らないというかぁ〜・・・!!
    息子が大きくなったから、居酒屋へ一緒に行きたいから居酒屋をつけたのですが・・・(#^.^#)
    息子は東京にいるので、夏の休暇に一緒に旅行出来ることは母親にとってとても嬉しい事なんです(^_-)-☆
    アッ余談でした・・・(^^ゞ

    またまたよろしくお願い致します。
    Re: シュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/08 06:40 (No.19810)
    DFS返却はホントに疲れますので、できれば1日延長して空港返却にした方が良いかと思いますよ。ホントにDFS返却はいろいろストレスたまりますから。

    そうすれば最終日に南部観光をのんびりすると良いかと思います。もうこの掲示板では定番になった、ニライカナイ橋の絶景、くるくまでのカフェタイム(ランチタイム)、新原ビーチや奥武島でグラスボート、そして奥武島のてんぷらというのが離島ドットコムでは定番です(笑)・・・一般的な定番の平和祈念公園・ひめゆりの塔は入っておりません^^;でもオプションで加えてもOKですけどね。

    首里城は正直そこまでして行かなくてもいいかな〜って思いますよ。行っても良いですが早い時間にさっと見るだけの方が良いですよ。あの周辺は大渋滞しますので、車で行くとなかなか辛いですので。

    ちなみにジャッキーステーキハウスは離島ドットコムにも掲載していますので参考にしてみて下さい。ロワジールホテルから直線距離で700mぐらいですので(徒歩10分強かな)。
    http://www.ritou.com/spot/view-naha-nn4.html

    それとロワジールホテル周辺のグルメ情報。携帯版のページですが参考にしてみて下さい。
    http://www.okinawa.mobi/gnavi-loisir.html
    Re: シュノーケリング
    投稿者:まあちゃん
    投稿日:2007/08/08 16:31 (No.19849)
    管理人さん、いろいろありがとうございました。
    あと、沖縄旅行まで4日です。
    計画通りに実行出来るか心配ですが、楽しんで来ます。
    本当に管理人さんのお陰で、今回の旅行が倍楽しめそうです。
    また、戻りましたら、お礼方々、ご報告させて頂きますね(*^^)v

    では、行って来ま〜〜すヽ(^。^)ノ
    Re: シュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/09 06:19 (No.19880)
    八重山方面には台風6号に続いて7号まで行ってしまいましたが、行かれる日までに波が収まるか微妙な感じなので、無理しないであとはその場で臨機応変に対応してください。島は逃げたりしないので、危なそうだったら泳がない、無理に離島へ行かないスタンスで望んでください。台風の後は2〜3日波が高い状態が続きますので。

    焦らず、急がず、無理せず、前向きに。離島の旅を楽しんでください。
まあちゃんさんの「シュノーケリング」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まあちゃん”さんの「シュノーケリング」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る