「台風5号大丈夫でしょうか?」
“イラヨイ”さんのクチコミ/質問「台風5号大丈夫でしょうか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19438 に関する返信フォームです

  • 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/07/30 10:03 (No.19438)
    慶良間行きでいろいろ教えてもらった者です。
    台風4号でキャンセル料を払って泣く泣く延期をして
    いよいよ明日から5日間で行く予定です。
    まさかというかやっぱりというかまたしても台風が・・
    掲示板やブログを拝見していると、そんなに心配は
    なさそうですが??
    明日の早朝時点でもう一度詳しく解説をお願いします。
    (主観で結構です。あくまで自己責任で判断します。)

    予定では
    7/31午後那覇着
    8/1 高速船1便で座間味へ→安慶名敷島→ボートシュノーケル(ロビンソン)
      高速船3便で那覇へ高速船3便で那覇へ
    8/2 フェリーで阿嘉島へ→ニシ浜→阿嘉ビーチ
      高速船3便で那覇へ
    8/3 ナガンヌ島ツアー(終日)
    全て船の手配はできています。

    心配なのは、高速船や安慶名敷島への渡し船が出そうかどうか?
    ニシ浜は北向きですが、波・風はどうか?
    ナガンヌ島は去年も台風が遠〜〜〜くの方にあったのに波が高いと
    いって中止になりました。ただ、ナガンヌは嫁と娘がパラセールと
    ビーチエステ(マッサージ?)をやりたいと言ってるだけでメインでは
    ないので、中止ならばフェリーで渡嘉敷島へと思ってます。
    以上よろしくお願いします。
    Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/07/30 11:46 (No.19443)
    それから、もし渡嘉敷島へ行った場合、珊瑚目当てならばトカクシと阿波連
    どちらがよいでしょうか?泳力は家族3人そこそこ自信はあります。
    日帰りなら浦の海までは厳しいでしょうか?送迎が困難ですよね。
    Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/31 05:47 (No.19462)
    微妙です^^;台風ってほんのちょっとコースが変わるだけでも影響範囲が大幅に変わりますからね。八重山などの西側なら多少は安心できるかもしれませんが、本島周辺でとかく波の影響を受けやすい慶良間になると話は別。2日以降はちょっと厳しいかな〜?

    高速艇やフェリーなどの大きい船なら多少は耐えられると思いますが、ツアーなどの小さい船だとなかなか・・・。まぁナガンヌは申込みされていると思いますので、もし欠航になれば自動的にキャンセルになると思いますのでそれほど気にしなくても良いかな?代替で渡嘉敷島だとフェリーで往復する方が確実かもしれませんね。高速艇より欠航リスク少ないし、しかもフェリーでも渡嘉敷島なら十分日帰りできますし。

    ちなみに渡嘉敷島では浦までフリーで行くのはレンタカーなどを借りないと無理。有償送迎があるのは阿波連だけなので、結果的に阿波連になっちゃうと思いますけどね。珊瑚礁だけなら阿波連もトカシクもあまり変わらないと思いますけどね。泳ぎ距離の短さから言えば阿波連の方が楽かと思いますが。っていうかこの2つ、両方とも行っちゃうっても有りかな?まぁトカシクビーチまでどうやっていくかですけどね。参考までに管理人は以前徒歩で全て回ったことがありますが、港〜トカシクビーチまでは30分(普通の人だと45分?)。トカシクビーチ〜阿波連ビーチまでは1時間弱(普通の人だと1時間半弱?)。阿波連ビーチから港までは1時間半(普通の人なら2時間?)ぐらいかかります。人数が3人もいればレンタカーを借りた方が無難かと思いますけどね。

    その前に座間味島〜阿嘉島の移動が出来るか否かもちょっと微妙ですが。フェリーなら問題なく運行すると思いますので、万が一高速艇がやばかったら阿嘉島は諦めてフェリーで那覇に戻ると良いかと思いますよ。

    とりあえずまだまだ様子見状態の台風5号です^^;
    Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/07/31 06:30 (No.19477)
    土壇場までお世話になってありがとうございました。
    まあ、島は逃げないのであまり無理をせずに行ける範囲で
    楽しんできます。
    いろんな連絡先を携行して、臨機に対応したいと思います。
    では、行ってきまーーーす。
    Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/01 05:46 (No.19498)
    離島ドットコムのモバイル版なら船会社の電話番号も掲載してありますし(そのまま携帯で電話もできます)、各種ホテルなども掲載していますので、万が一欠航になったときなど活用できますよ。

    以下のページに掲載しているQRコードを携帯で読み込んでご活用下さいませ。

    実を言いますと管理人も自分のモバイル版で船会社へ電話したりしていますので^^;
    http://www.ritou.com/i/net.shtml
    Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2007/08/01 22:26 (No.19528)
    管理人さんいつもどうもありがとう。
    今はちょっと酔うてええ気分です。
    ロワジールの部屋で瑞穂っていう泡盛飲んでます。
    あっ、オジサンは携帯モバイル苦手なのでノートPC持ち込んでます。(笑)

    さて、今日は高速船1便で座間味へ行って、ロビンソンさんに午前は
    安慶名敷へ渡してもらい、午後はボートシュノーケルしました。
    午後はたっぷり3時間ヘトヘトになるまで珊瑚三昧させてくれました。
    安室島の東側(?)に連れて行ってもらいほとんど泳ぎっぱなでした。
    珊瑚の森すごかった。あーーーほんま綺麗かった。

    ウサギちゃんも少し東よりに進んでるので、明日は予定どおり阿嘉島の
    ニシ浜&阿嘉ビーチに行く予定です。
    あしたはビーチでオリオン飲んでのんびりします。
    では、皆様おやすみなさいまし...
    Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/02 06:01 (No.19544)
    波は沖縄本島はぎりぎりのラインだったみたいですね。ぎりぎり波が入り込んでこない感じで昨日の沖縄本島南東部も波は全然立っていませんでしたからね。あとはこのまま遠ざかるだけですが波が高くならなかったのでこのあとも多少のうねりは残っても波は残らないかと思いますよ。でも奄美大島当たりは波がモロって感じみたいですけどね。

    けど逆に波が入らなかったので、クラゲがそのまま残っちゃうから今後も沖縄の海ではクラゲが気になりますね。まぁ慶良間あたりだと流れがあるので本島ほどじゃないとは思いますが、十二分にクラゲに対して注意はして欲しいものです。

    ちなみにビーチでビールは基本的にNGですよ。強いて言えば阿嘉島だと前浜ならokかな?泳ぐ前のビールは絶対にダメですのでその点ご理解ください。

    それはさておき慶良間の海。管理人も8月中の平日に仕事の休みとって慶良間に泳ぎに行こうかな〜(土日は混みすぎ!)。
イラヨイさんの「台風5号大丈夫でしょうか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“イラヨイ”さんの「台風5号大丈夫でしょうか?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る