「八重山6日間」
“きゃん”さんのクチコミ/質問「八重山6日間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19395 に関する返信フォームです

  • 八重山6日間
    投稿者:きゃん
    投稿日:2007/07/28 13:59 (No.19395)
    いつもいつもお世話になってます。管理人さんのおかげで今年のお盆旅行もようやくスケジュールが決まってきたので報告&質問です。

    1日目 石垣島着12:45 → 黒島へ
       レンタサイクルでぶらぶら      なかた荘泊

    2日目 仲本海岸シュノーケリング      なかた荘泊

    3日目 朝一便で石垣島へ
       米原海岸シュノーケリング&北部ドライブ
       夜 やまもとさん予約済     スリープイン泊

    4日目 朝一便で波照間島へ
       シュノーケリング&のんびり     うるま家泊

    5日目 シュノーケリング&のんびり
       (ゆったいカヌー屋さんのツアー迷い中)
       最終便で石垣島へ        スリープイン泊

    6日目 ???未定???
       石垣島発14:45
       
    こんな感じです。そこで質問なのですが・・・


    @ 空港から新離島桟橋までは旧離島桟橋へ行くのと同じバスに乗れば大丈夫ですか?

    A 黒島や波照間島への船のチケットは往復で買ってしまうと帰りの船が限定されて不便なのでしょうか?

    B 波照間島での2日間はレンタサイクルが必要になりますか? ビーチには歩いて行ける距離なのでしょうか??

    C 5日目は最終便まで島でのんびりしたいのですが荷物や着替えはどうしたらいいんですか? うるま家さんでは無理なのかなぁ…

    D 3日目の米原でのシュノーケリングは干潮時間に合わせて行った方がいいんですか? 港から川平までは以前行ったことがあるので今回は白保や最北端のほうに行きたいと思ってるんですが、最終日もあることだしどうやって周ろうか考え中なのです。アドバイスお願いします。ちなみに車は3日目のみスカイレンタカーで1日予約済みです。

    すみませんがよろしくお願いします。
    Re: 八重山6日間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/29 05:08 (No.19405)
    1.大丈夫ですが終点のバスターミナルまで乗った方が良いですよ。バスターミナルと新離島桟橋は近くですので。200円で20分強で行けます。

    2.帰りの便の時間は自由ですよ。船会社が限定されるだけですからね。帰りの時間はフリーになると思います。往復割引が効くので往復買った方がお得かと思いますよ。特に往復で買っても不便は無いかと思います。

    3.うるま家さんからだと微妙な距離ですね。でも波照間島は宿で自転車を借りることができると思いますよ。行きは下り坂なのでビーチまで楽ですが、帰りは上り坂なので宿まで戻るのは結構大変なので宿で自転車を借りると良いかと思います。

    4.大丈夫ですよ。民宿ではチェックアウトといっても部屋から荷物を出すだけで、トイレやシャワーはその後でも使えますからね。ですので最終便まで波照間島を楽しんで、宿で着替えなどをさせてもらって、港まで送迎してもらえば良いかと思います。

    5.ちなみにそのレンタカー屋さんはクチコミの評判悪いですよ。送迎とか全然してもらえないらしいです(電話ではすると言って実際にはやってくれないらしい)。他に変えた方がいいような・・・しかも港から営業所が遠いし、OTSレンタカーが離島桟橋から徒歩圏内に営業所があるのでおすすめなんですけどね〜。ちなみに最終日も石垣島ならレンタカー必要になりますけどね。
    とりあえず3日目は米原のシュノーケリングのみに絞れば昼の船で黒島から石垣島に戻れば良いかと思いますよ。この日は米原でのシュノーケリングと川平湾とパンナ岳ぐらいに絞って、残りは最終日に回ればいいかと思います(玉取・平久保など)。

    まずはレンタカー屋さんを再検討した方がいいかな?って思います。やっぱり離島桟橋から近いところに営業所があるお店がおすすめです。OTSの他だとサンキューレンタカーだと徒歩では行けませんがそれでも桟橋からの距離はそんなに遠くないですけどね。石垣島はやっぱり離島桟橋を中心にいろいろアクセス面でいいところを探すと良いかと思います。ちなみにUPレンタカーさんだとスリープインの隣にあるんですけどね^^;

    OTS http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?ots
    サンキュー http://www.k4.dion.ne.jp/~thankyou/
    UP http://www.thida.net/s/up-car/
    Re: 八重山6日間
    投稿者:とっしー
    投稿日:2007/07/29 10:36 (No.19413)
    管理人さん、すみませんが質問です。

    > ちなみにそのレンタカー屋さんはクチコミの評判悪いですよ。送迎とか全然してもらえないらしいです(電話ではすると言って実際にはやってくれないらしい)。

    これって石垣の店に限ってですか?それとも沖縄本島や宮古でも、ですか?
    検索してみたんですが分からなかったです。
    Re: 八重山6日間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/30 05:39 (No.19427)
    そのレンタカー屋のクチコミ情報です。特に石垣島がひどいみたいですね。でも結局同じ母体なので経営方針はどこも同じだと思いますので、本島でも宮古島でも同じレベルかと思います。あまりレンタカーでこのようなクチコミは無いので(ある程度はみなさん我慢しますので)、かなりのものだと思いますよ。

    http://www.ishigaki.in/kuchikomiview-peaceyashima-1250.html

    安かろう悪かろうの典型的な例だと思いますので、今後のレンタカー屋選びにはこのクチコミ情報も参考にしてほしいものです。やっぱりみなさんのクチコミ情報が一番信頼できますからね(特にNGクチコミは)。
    Re: 八重山6日間
    投稿者:きゃん
    投稿日:2007/08/03 21:24 (No.19610)
    管理人さん、返信ありがとうございます。

    なかなかネットを見ている時間がなく今日やっと見ることができたのですが・・・レンタカー屋さん、予約前に少し調べてみたのですが私が見たクチコミにはそのような情報がなかったんでびっくりしています!! やっぱり安いだけじゃダメですもんね。もう1度検討してみます。

    あと最終日もやっぱりレンタカーが必要ですよね(^^;) 3日目ですべて周れるようなら、最終日は徒歩圏内をぶらぶらしようかとも思っていたんですが14時までって結構時間ありますもんね。これも再検討してみようと思います。
    Re: 八重山6日間
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/04 06:02 (No.19631)
    そのレンタカー屋は安いだけじゃなく、最近参入したばかりなのでなおさら信頼できないかと思います。新しいのにこのサービスレベルじゃね。正直この口コミを見る限りご利用されない方が良いかと思います。管理人はOTSレンタカーをよく使っていましたよ。沖縄ツーリストという沖縄ではナンバーワン的な旅行代理店がやっているレンタカー屋さんですし、何より営業所が離島桟橋から徒歩圏内にあるのが嬉しいです。値段もネット予約だと安いですからね。

    とりあえず石垣島はその1日で十分回れると思いますよ。最終日は竹富島だったら気軽に行けると思いますけどね。船の本数も多いですし。石垣市街から路線バスに乗る感覚で行けますので、今回のご予定に竹富島が入っていなかったのでまぁのんびりしに行くといいかと思いますよ。管理人も時間が余ったら竹富島に行っちゃいますので、実質最も多く足を踏み入れている離島になったかも?^^;

    石垣島ではレンタカーは必要最低限がおすすめです^^;
きゃんさんの「八重山6日間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“きゃん”さんの「八重山6日間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る