「冬のシュノーケリング」
“ワミー”さんのクチコミ/質問「冬のシュノーケリング」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19364 に関する返信フォームです

  • 冬のシュノーケリング
    投稿者:ワミー
    投稿日:2007/07/27 13:05 (No.19364)
    はじめまして。

    今度のお正月に離島に行きたいなと計画しています。
    そこで質問なのですが、1月にシュノーケリングというのは可能ですか?沖縄とはいえ、寒すぎますでしょうか??

    以前、「冬でも寒くないけど、地元の人は冬にはやっぱり泳がない」という話を聞いて、実際のところどうなのかなと。

    恐れ入りますが、真冬の海水浴の実情について教えてください。
    よろしくお願いします。
    Re: 冬のシュノーケリング
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/07/27 16:59 (No.19368)
    水温よりも風が強くなってくるので泳ぐ人が少ないんだと思います。シュノーケルならショップで催行してくれるところもありますよ。うちは今年の1/5に大原からのパナリツアーに参加しましたから。当然wetは必須です。
    Re: 冬のシュノーケリング
    投稿者:ワミー
    投稿日:2007/07/27 23:24 (No.19373)
    なるほど!風が強くなるんですね〜。初めて聞きました。
    そして、ウェットはやはり必要なのですね。

    とても参考になりました!どうもありがとうございました!
    Re: 冬のシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/28 05:17 (No.19386)
    不可能ではないですが、ウェットスーツなしではさすがに厳しいです。それと天気次第ですね。何せ1〜2月、いわゆる冬シーズンの沖縄はほとんど晴れませんからね。曇りか雨でしかも風も強く波も高いので、海の中より海から上がった方が寒いです。

    ですのでウェットスーツを着て冬場泳がれている人はたまに見ますが、水着のみではかなり無謀です。凍えます(海から上がったあとに)。

    あとは泳がれる場所次第ですね。北向きのビーチは北風がモロなので冬場はおすすめできません。南向きのビーチをおすすめします。
    Re: 冬のシュノーケリング
    投稿者:ワミー
    投稿日:2007/07/28 10:26 (No.19394)
    >何せ1〜2月、いわゆる冬シーズンの沖縄はほとんど晴れませんからね。曇りか雨でしかも風も強く波も高いので、海の中より海から上がった方が寒いです。

    !!!
    なんだか沖縄=常夏=デフォルト晴天 みたいなイメージを勝手に抱いていました。やっぱり、シュノーケリングをメインに行くには、それなりに暖かい季節の方が楽しめそうですね。

    どうもありがとうございました。本当に参考になりました。
    Re: 冬のシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/29 05:08 (No.19404)
    最後に1年間の沖縄の季節感を。

    1月。ほとんど晴れない。北風強い。水温も徐々に下がって泳ぐのはもう辛いかも?
    2月。もっとも天気が悪い月。しかも北風が強く水温もかなり低い。
    3月。季節の変わり目なので晴れの日とそうでない日の寒暖の差が激しい。まだ水温低し。
    4月。初夏。初旬はまだ水温が低いが我慢すれば泳げます。後半は水温も上がりかなりいい。
    5月。GWまでは初夏の良い陽気。GW後半以降は梅雨入り。でも梅雨前半は晴れが多い。
    6月。初旬〜中旬には毎年必ず集中豪雨有り。でも6月下旬は梅雨明けでまさにベストシーズン。
    7月。本土が梅雨明けするまではベストシーズン。むちゃくちゃ暑い。
    8月。真夏。でも台風シーズン到来。直撃は少なくとも遠くの台風で波が高くなることも?
    9月。台風シーズン。まだ真夏の陽気ですが台風リスクが最も高い。
    10月。体育の日連休までが台風シーズン。でも中旬以降は秋のベストシーズン。
    11月。天気はまだ安定している方ですが北風が強くなって来て、海の中は良いがビーチはちょっと寒いかも?
    12月。天気は晴れ間も望めますが、北風が強くなり気温も低めになって泳ぐのは徐々に辛いかも?

    管理人的にはこんな感じのイメージです。ですので泳ぐのは4月〜10月って感じで、狙い目は4月中旬〜下旬、6月下旬〜7月上旬、10月中旬〜下旬って感じです。
ワミーさんの「冬のシュノーケリング」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ワミー”さんの「冬のシュノーケリング」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る