「黒島報告&台風遭遇」
“shizu”さんのクチコミ/質問「黒島報告&台風遭遇」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19242 に関する返信フォームです

  • 黒島報告&台風遭遇
    投稿者:shizu
    投稿日:2007/07/23 21:54 (No.19242)
    7月上旬に石垣島&黒島へ一人旅してきました。旅前にこちらで黒島情報などお世話になったので旅の報告を簡単にさせていただきます。
    黒島では民宿「のどか」に宿泊、クチコミに書き込みさせていただきました。クチコミ通り良い宿でした。黒島ではうんどうやのパナリツアーに参加する予定だったのですが、台風4号接近のため、予定の日は催行されず断念。残念でした。次回にとっておきます。
    13日(金)に石垣→那覇→羽田と帰ってくる予定でした。水曜あたりから台風が本島直撃か?とささやかれていたので、黒島を1泊に切り上げ木曜に石垣に戻り、午後便のキャンセル待ちをしました。空港は人が多くもちろんキャンセル待ちも無駄に終わってしまいました。翌金曜も早朝から空港へ行ったのですがその時点で昼間での便は欠航、とりあえずキャンセル待ちしましたが、午前中の内には那覇行きは全て欠航。同時に石垣→宮古→関空をキャンセル待ちしていたのでこれに賭けて待ち続けました。キャンセル番号は50番台でしたが、なんとか夕方出発のこの便に搭乗することができ、無事羽田まで戻ることができました。また持っていたチケットで問題なく、余計な出費もありませんでした。搭乗してみたら空席もあり諦めた人も多かったのでしょうか。今回の教訓としてどうしても帰らなければいけない人は違う経路のキャンセル待ちもすべき!です。
    また急遽予約して木曜に新栄町にある素泊まり民宿「おり姫の宿」に泊まりました。1泊¥2,800−でお部屋、共同トイレ、シャワーなども清潔、ネットも自由に使え、台風情報チェックにも助かりました。

    初めて台風トラブルに遭遇したので、経験談として書き込ませていただきました。
    Re: 黒島報告&台風遭遇
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/24 05:38 (No.19262)
    本島直撃は13日の金曜日でした。うちは1日近く停電でした(涙)。まぁ八重山には大きな影響はなかったかと思いますが、那覇発着の飛行機は全便欠航だし、船については沖縄全域でこの台風前後も含めて欠航になったでしょうね。ご苦労様でした。

    でも宮古経由なら帰れたんですね。以下に那覇を直撃した台風だったかがわかりますね^^;その渦中に管理人はいましたが(涙)。まぁ管理人も移住する前に沖縄本島で台風に直撃され、丸2日以上欠航になった経験もありましたからね。あまりにひどくて直撃1日目に空港まで行くのも無理なくらいで2日目に行ってみて見た空席待ち番号は3000番台以上(涙)。朝の5時から空港へ行って結局飛行機に乗れたのは午前2時とかだったかな?臨時便でどうにか帰れました。でもその空席待ちをしていた当日には超重要な会議があったんですけどね・・・^^;

    ちなみに台風時の宿は逆に来れない人も多いので、あまり気にしなくても宿は好きなところが取れるんですけどね。まぁ同じ台風で足止めされている方との戦いですけどね^^;でもネットが使えるか否かは重要ですよね。今回の台風で一番困ったのは停電によって情報から閉ざされたことでしたからね。携帯でなんとか情報を得ていましたが、徐々に電池切れの恐怖にさらされるし・・・あとで気づいたのは車で充電できたこと^^;いや〜盲点でした^^;

    それはさておき、無事に戻ってこられてまずは一安心でしたね。今回の台風は7月では珍しいのでまさに「運が悪かった」と諦めてください。例年はここまで直撃することは無いんですけどね。でもやっぱりベストシーズンは6月下旬〜7月上旬なんでしょうね。次回は台風リスクがより少ない時期にまた離島旅行してくださいね。
shizuさんの「黒島報告&台風遭遇」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“shizu”さんの「黒島報告&台風遭遇」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る