「波照間〜石垣島〜宮古島」
“ボラボラ”さんのクチコミ/質問「波照間〜石垣島〜宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19213 に関する返信フォームです

  • 波照間〜石垣島〜宮古島
    投稿者:ボラボラ
    投稿日:2007/07/23 04:33 (No.19213)
    管理人様 アドバイス下さい。
    8/11〜8/17にて波照間・宮古・本島を旅行するものです。今回、波照間・宮古島は初めてなので、スケジュールに悩んでいます。一応下記のようなプランは考えています。
    8/11 石垣島13:35着。航路か空路(キャンセル待ちとれれば・・・)にて波照間へ。波照間泊。
    8/12 波照間より石垣島へ。空路(予約済み)。石垣島泊(スリープイン泊)。
    8/13 石垣島9:00発宮古島9:30着。吉野海岸にてシュノーケル。アトールエメラルド泊
    8/14 八重干瀬シュノーケルツアー。アトールエメラルド泊。
    8/15 下地島観光。東急リゾート泊。 
    8/16 前浜でまったり・来間島でシュノーケリング。宮古島16:20発那覇    17:05着。かりゆしビーチリゾートホテルに18:30着予定。
    8/17 青の洞窟もしくは慶良間ツアー参加。那覇19:25発にて帰路
    という感じです。ちなみに石垣島・宮古島・本島全てレンタカー手配済みです。

    まず悩んでいるのは、波照間を2泊にするべきか・・です(一応宿は二泊押さえています)。8/11空路がとれなければ航路となり波照間に着くのは16:30頃。8/12空路は15:40発。滞在時間が少なすぎやしないか・・・と思っています。波照間の良さを一泊で楽しめるのか不安です。そうかといっても、二泊にしてしまうと、例えば8/13の朝一便(9:50発)にて石垣に向かっても、石垣発宮古行きの時刻は16:20石垣発16:50宮古着しかなく、8/13は宮古島観光は出来なくなり、何かを犠牲にする形となる・・・。あ〜どうすればよいのか? 
    それと、青の洞窟と慶良間どちらを選べばよいのか未だ判断できない事です。ちなみにちゅら海水族館も首里城他主要観光スポットは既に行った事あるので、他の観光スポットとの組み合わせというものは想定できません。今まで経験したことないものは、この二つくらいしかないんです。管理人様にご教示お願いします。

    追伸:8/16に宮古島を出るのは、万が一、8/17〜8/18に台風発生の影響で那覇行き航路が欠航になれば、次の日迄影響が残り大変な目に合うと思ったからです。仮に8/17宮古島を出る予定で組んで8/16の飛行機変更が利かないときは、あきらめて一日ホテルに缶詰となり、8/18のチケット争奪戦に望まなくてはいけないと思ったからなんです。8/16に沖縄本島に逃げてしまえば、便数多いし、なんとかなると思ったからです。台風リスクを考える私は考えすぎなんでしょうか!?





    Re: 波照間〜石垣島〜宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/23 06:12 (No.19227)
    一度に多くを回りすぎかと思います。欲張れば欲張るほど忙しいだけの旅になりますので、そこまで一気に回ろうと思うのは正直おすすめできないかと思います。正直宮古と石垣周辺だけにして、本島はパスするのが一番効率的かと思います。本島は何かと時間のロスが大きいので。今のままだと旅の印象は船に乗っていること、飛行機に乗っていること、あと時間を気にして移動していることしか残らないかと思います。やりたいことはいろいろあるのは分かりますが、一度にやらなくても島は逃げたりしないのだからもっと絞った方が良いかと思います。波照間島の宿泊数とか細かい話ではなく、根本的に無理がある予定かと思います。

    特に本島と宮古・八重山は別物ですので、一緒に行こうとはあまり考えない方が良いかと思います。疲れるだけですよ。

    もし疲れても良ければご希望通りに回ればいいかと思いますが、沖縄に対してあまり良い印象がないまま帰路につきそうな気がします。それにあまり詰め込むと台風や高波のリスクがあるときに対応できないと思います。

    ですので根本的に本島やその周辺を外して(本島ならいつでも行けますよ)、宮古・八重山を中心に回って欲しいものです。それがダメならご希望通りに時間に追われつつ回ると良いかと思います。
ボラボラさんの「波照間〜石垣島〜宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ボラボラ”さんの「波照間〜石垣島〜宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る