「石垣島の星空」
“みゅう”さんのクチコミ/質問「石垣島の星空」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19087 に関する返信フォームです

  • 石垣島の星空
    投稿者:みゅう
    投稿日:2007/07/19 18:24 (No.19087)
    はじめまして。8/5〜8/8で石垣島へ遊びに行きます。
    4度目なのですが、いつもは2ヶ月前から満潮干潮も調べ、あいだで黒島へ泊まったりとプランを練るのですが、
    今回は急に休みが取れたため、計画性なしで石垣島のホテルを3泊予約しました。

    8/5 18時過ぎに石垣島到着
    8/6 フリー
    8/7 フリー
    8/8 15時過ぎに石垣島出発

    行きの飛行機が良い時間は全て満席だったので、
    遊べるのは間の二日間なんです。

    4度目にしてやりたいことがあります。

    天気が良ければ、真っ暗な所で星空を見たいんです。
    平久保崎へ行くと見られるかなって思いますが、
    灯台があると、灯りで見えないような・・・
    どこか良い場所ご存じないですか?




    Re: 石垣島の星空
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/20 05:32 (No.19113)
    石垣島で星空を見るため平久保まで行くのはあまり意味がないと思います。灯台もあるし遠いし。要は石垣市街のあかりが来ない場所へ行けばいいだけなので、川平〜米原〜伊原間程度でも十分だと思います。要は於茂登岳を越えれば十分暗いと思いますよ。

    そして集落から離れた場所を探せば十分条件に合致すると思いますよ。玉取展望台あたりも集落がないので結構くらいかもしれませんね。

    その前に月の明かりの方が心配ですけどね。行かれる時期は半月ぐらいなのであとは時間次第かと思います。
    Re: 石垣島の星空
    投稿者:みゅう
    投稿日:2007/07/20 23:27 (No.19145)
    管理人様。ありがとうございます。
    確かに平久保までは遠いな〜って思ってました。
    天気であれば、月の出没時間を調べて玉取展望台あたりにでも行ってみます。
    ハブのことですが、
    以前、黒島へ行ったとき黒島マリンビレッジへ泊まったのですが、そこで星が見たいと言ったところ、夜は外へ出るとハブが飛びついてくるから危ないと言われました。少しだけコテージ前で空を見上げましたが、草がガサガサとなると、足元が気になりオチオチ星も見ていられず、すぐに部屋へ帰りました。やはり石垣島でも一緒でしょうか?


    Re: 石垣島の星空
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/21 05:45 (No.19160)
    ハブはいますよ。夜行性ですので夜は特に注意をしないといけませんね。でもきちんと舗装された道ならそんなに問題ないですが、一番危険なのは草むらですからね。舗装路でも草むら近くにはあまり寄らない方が良いかと思います。玉取展望台でも展望台まで行かなくても駐車場あたりで見るのでも十分だと思いますけどね。展望台まではきちんと整備された遊歩道がありますが、やっぱり草むらが脇にありますのでハブは少ないとは思いますが居ないわけじゃないので細心の注意が必要かと思いますので。とにかく草むらには近づかない方が良いですよ。近づく際は長い枝を持って先に草むらを突っついてハブを確認すると良いかと思います。

    ちなみに玉取までもかなり遠いので、もし近場で暗い場所をご希望ならパンナ公園や名蔵湾が良いかな?特にパンナ公園はパンナ岳で石垣市街とは遮断されますのでかなり良い感じかも?この辺にありますのでこちらも検討してみてくださいね。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.19.7N24.22.50.7&ZM=9
    Re: 石垣島の星空
    投稿者:みゅう
    投稿日:2007/07/22 21:53 (No.19201)
    管理人様、こんばんは。
    ありがとうございます。ご親切に地図まで入れていただいて。検討した結果、ホテルが日航八重山だから、地図を見るとパンナ公園や名蔵湾の方が近いと思うので、そちらへ行ってみます♪また何かあったら質問させていただくと思います。その時は宜しくお願い致します。
    Re: 石垣島の星空
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/23 06:10 (No.19218)
    日航のすぐ近くの道でもパンナ岳へ行けますがそちらは展望台側なので石垣市街の夜景を望むことが出来ますが反面ちょっと明るいかも?今回おすすめしたパンナ公園側は学校側の道を北上して途中ちょっと曲がるとたどり着けますよ。どちらにしても日航八重山からは行きやすいので是非チャレンジしてみてくださいね。名蔵湾もパンナ岳を越えますのでなかなか良い感じかもしれませんね。
みゅうさんの「石垣島の星空」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みゅう”さんの「石垣島の星空」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る