「シュノーケリングなら気軽に出来ますか?」
“さるまる”さんのクチコミ/質問「シュノーケリングなら気軽に出来ますか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19076 に関する返信フォームです

  • シュノーケリングなら気軽に出来ますか?
    投稿者:さるまる
    投稿日:2007/07/19 12:14 (No.19076)
    2年ぶりに書き込みします。
    前回、波照間のけだもとのおばちゃんの魅力にとりつかれたのですが、
    なかなか行けずとうとうこんなに時間が経ってしまいました。。

    さて、今回も一人で波照間2泊・黒島2泊・本島もしくは石垣1泊で
    回ろうと思っているんですけど、
    「何もしない」に加えて、今回はシュノーケリングを
    してみようかと思っています。
    ダイビングのライセンスを持っているわけじゃないんですが、
    一人で行っても気軽に海を楽しむのに、何かいいアドバイスを
    いただきたいです。

    2年ぶりに旅を計画したら、
    日頃の忙しさからかいろいろ計画をつめこみそうになりましたが、
    ここでじっくり眺めるうちに「何もしない」大切さを思い出しました。


    Re: シュノーケリングなら気軽に出来ますか?
    投稿者:あわなみ好き
    投稿日:2007/07/19 15:06 (No.19079)
    初めまして!
    先週波照間と黒島に行きシュノーケリングを
    楽しんできた者です。

    基本中の基本ですが珊瑚の上に立たないことや
    リーフの外は流れがありますので地元の人に聞いたり
    岸から様子を伺うのが良いと思います。
    シュノーケリングは気楽ですが思わぬ事故になる可能性も
    充分ありますので気を付けて下さいね。

    また日焼けも気付かないうちにしてしまうので
    Tシャツ(ラッシュガード)と首や足にも日焼け止めを
    塗っておかないと夜泣く事になります。

    ニシ浜では海の色が変わる手前から珊瑚が結構ありますよ
    黒島では台風の影響でアウトリーフに出れませんでしたが
    プールの中でも充分楽しめました。

    クラゲらしきものを海の中で見たので
    気を付けて楽しんできてくださいね(^.^)
    では良い旅を!

    Re: シュノーケリングなら気軽に出来ますか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/20 05:29 (No.19108)
    シュノーケリングの景観があるか否かだと思いますが。もし経験が無いなら必ずツアーに参加するか経験者にレクチャーを受けて下さいね。行く前に自宅のお風呂などで練習しても海とは勝手が違いますので、必ず誰かに教えてもらって下さい。ですのでまずは波照間島なら「ゆったいカヌー屋」さんのツアーに参加するのがおすすめかと思います。

    でも経験があるならシュノーケルとマスクさえあればどうにかなりますよ。ラッシュガードもあれば良いですが、普通のTシャツでも代用可能ですので。シュノーケルなどは日数が長めなので石垣島入りしたときに島で購入すると良いかな?その際はマリンブーツもあると良いと思います。離島の海は砂浜は裸足で歩けても海の中は裸足で歩くと怪我しますので、マリンシューズ的なものを購入すると良いかと思います。あとフィンは必要か否かはお任せしますが、あとは泳ぎのレベル次第かと思います。泳ぎがいまいち苦手な人だと海では全く進まないらしいので。

    とりあえず最初に石垣島でマリングッズを揃えて(もしくは本土で)、シュノーケリングの経験がなければツアーに参加していろいろ学ぶことをおすすめします。

    最後に安全な海などありませんので、あまり甘く見ないでくださいね。波照間島のニシ浜でも犠牲者今まで出ていますので。
さるまるさんの「シュノーケリングなら気軽に出来ますか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さるまる”さんの「シュノーケリングなら気軽に出来ますか?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る