「1歳児連れ石垣旅行」
“ロビン”さんのクチコミ/質問「1歳児連れ石垣旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 19049 に関する返信フォームです

  • 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:ロビン
    投稿日:2007/07/19 04:21 (No.19049)
    はじめまして。
    このたび長年憧れていた石垣島への旅行が急きょ決まり、あわてて検索していたらこちらの掲示板に出会い、ぜひアドバイスいただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします!

    主人と私と、よちよち歩きの1歳4ヶ月の息子を連れて、7/29〜8/1の3泊4日の予定です。

    1日目:15時石垣着 スリープインに宿泊
    2日目:波照間に宿泊 レンタサイクルで島内観光
    3日目:未定(石垣に宿泊?石垣観光?) 
    4日目:14時15分〜45分石垣発

    @1日目が15時着という微妙な時間なのですが、やはりぶらっと夕食食べに行く…くらいしかないでしょうか。
    1歳児を連れていけそうなお店をご存知であればぜひ教えていただきたく思います。

    A2日目は波照間で宿をとったので、のんびり過ごそうと思っています。
    とはいえ息子は泳げないので、ニシ浜の浜辺でちゃぷちゃぷ&島内サイクリングくらいかな?と思うのですが、他におすすめポイントはありますか?

    B3日目〜4日目はまだ未定(宿も未定)です。
    ・石垣にもどって島内観光→石垣泊→最終日に竹富島?
    ・もしくは他の離島(竹富?西表?黒島?)で宿泊→最終日そのまま空港へ?
    子連れなので石垣島をレンタカーで回るのが妥当なのか、それともせっかくここまで来たら他の離島に渡ってしまった方がいいのか、でもあまり色んなところに行きすぎると息子がグズるのでは…などと混乱しています。
    やはり息子が泳げないことを考えると、石垣島観光がベストでしょうか?

    長々とすいません。
    「離島に行きたいなぁ〜…」なんて漠然と考えていた夢物語が突然現実のものとなってしまい、嬉しい反面焦りでパニックになっているのが現状です^^;
    漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。また、1歳児連れで旅行された方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/19 05:54 (No.19070)
    1.初日はなかなか難しいですね。レンタカーを借りて石垣市街の近場をドライブするのも可能ですが、コスト的にちょっと高くつきそうですからね。初日はホテルへチェックインして石垣市街をぶらぶら歩いてまわって、夕食って感じが良いかと思います。食事はお子さんが居ても大抵のお店は大丈夫です。まずは石垣空港についたら到着ロビーにある「石垣島タウンガイド」などのフリーペーパーを入手して、この初日の時間はこのフリーペーパーを熟読することをおすすめします。そうすれば初日の夕食も食べたい場所も見つかると思いますので。

    2.1歳4ヶ月ならもう歩けるのかな?ニシ浜で海遊び、砂遊びをするだけでもお子さんには楽しいと思いますよ。最南端へ行ってもいいですがお子さんにはあまり興味ないかもしれませんしね(逆に断崖絶壁が怖いかも?)。ニシ浜を中心にいろいろ食事をしたり、カフェ?したりすると良いかと思います。時間に追われないでのんびりしてくださいね。

    3.最終日はレンタカーを借りて石垣島観光が良いかな?川平湾などでグラスボートに乗ればお子さんも楽しめると思いますからね。荷物も車に載せて移動すれば良いだけですし、最後の空港までもレンタカーの送迎を受ければ良いだけですからね。
    あとその前の日は波照間島が気に入れば最終便まで波照間島に居てのんびりすればいいし、イマイチなら朝一番の船で石垣島に戻って竹富島あたりに日帰りすると良いかな?って思います。ということで最終泊は石垣島がおすすめかと思いますよ。石垣泊にしてこの3日目は波照間島の満足度次第で予定を決めればいいかと思います。
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:プク
    投稿日:2007/07/19 20:58 (No.19092)
    ロビンさん

    八重山は初めてとのことですが、沖縄の真夏は経験されたことはありますか?
    波照間は小さいようで意外と広いので小さな子供さんを乗せてもし島内一周サイクリングなんてことになったら、運が悪ければ命取りになりますので十分ご注意くださいね。 遠くの空は曇っているように見えても実は雲間が意外とあったりします。(たとえ曇りでも十分やけますが...) 濃色の折りたたみ傘を持って行かれると、いざという時の日除けに使えますよ。
    集落からニシ浜程度なら大丈夫ですが、それでも宿で日焼け止めをしっかり(耳たぶも)塗って、浜へ着いても日陰確保が必要です。 少なくとも一時間に一度は冷静にチェックしてあげてくださいね。 実質初日なので赤くなってきたら、即片付け始めるのが賢明です。
    なので、間に合えばレンタカーを予約されることをお勧めします。 夕食後にニシ浜の夕日を見にいったり、暗くなったら南側にサザンクロスを見に行ったりと、気軽に動けますからね♪
    昴レンタカー 0980858567 Kカー 24H \9,000 ( まだ新しくて検索が難しいと思いますので、TEL載せちゃいました。不適当でしたらお手数ですが削除してください m(_ _)m )

    @とBについては管理人さんと同意見です。
    3泊目はできれば竹富or小浜or黒島泊をお勧めしたいんですが、今からでは難しいですもんね。
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:ロビン
    投稿日:2007/07/20 02:10 (No.19104)
    管理人様、プク様、お忙しい中アドバイスいただきありがとうございます!
    大変参考になりました。

    @1日目は市街地をぶらぶらしつつ夕食をとるようにします!

    A2日目の波照間島ですが、プク様、レンタカー情報ありがとうございます!ご指摘いただいたとおり真夏の沖縄は経験ありません。日焼けや熱中症がやはり心配ですよね…。でも息子にも風を感じさせてあげたい気もするので、サイクリングは近場を短時間で、といったかたちをとろうかと思います。ニシ浜は宿からわりと近いので、休憩をとりつつ浜辺&夕日を楽しみたいと思います。
    南側にサザンクロス、とありましたが、サザンクロスを見られるポイントが南側にしかないということでしょうか?

    B3日目は石垣に宿をとろうと思います。
    あまり浜にいられない(長いこと日焼けさせられない)ことを考えると、波照間もしくは竹富島のビーチに1日を割くというのは適当ではないのかな…と思うのですが、どうでしょうか?
    この日1日レンタカーを借りて石垣をまわり(そんなにまわるとこがあるのかわからないのですが^^;)、最終日に竹富島で水牛車(が一番息子にとって負担がないのかな?)→空港というコースが妥当でしょうか?

    かさねがさね質問攻めで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/20 05:37 (No.19125)
    1日目はフリーペーパーを熟読すると良いですよ。いろいろな飲食店情報もありますので。

    波照間島での南十字星は島の南側だと遮るものがないので良いということですね。集落ですと遮るものが多いので水平線付近まで見渡せませんからね。水平線まで見渡せる場所って意味かと思います。その南側というのは。なにせ水平線ぎりぎりに見えるのが南十字星なので。実際はわかりませんが北向きのニシ浜はさすがに難しいですが、南向きのぺー浜なら見れるのかな〜?

    最終日に竹富島だと荷物が面倒なんですよね。ロッカーなどに預ければいいのですが、最終日石垣島観光だと車に乗せっぱなしでokなので楽なんですけどね。とりあえず石垣泊なので竹富島をどちらにしても良いかと思いますが。

    ちなみに石垣島だとお子さんも楽しめるのは川平湾のグラスボートぐらいかな〜?景色を見てもお子さんだとあまり興味も無いかと思いますので。そういう意味ではあまり石垣島観光には時間は必要ないかな?って思いましたので、竹富島を3日目にするといいかな〜って思ったんですけどね(竹富島なら水牛車に乗るとお子さんも喜びそうですし)。あとはお任せします。
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:きんぎょ
    投稿日:2007/07/20 17:39 (No.19136)
    ロビンさん初めまして。
    今週始めに戻ってきました。
    残念ですが南十字星は全姿、見られないかもしれません。泊まった民宿のおばちゃんがちゃんが見えるのは6月位まで、と言ってました。集落の暗いところからなのではっきりした事は言えませんが。(多分、あれが一番上の星だよって言ってました)でも天の川、さそり座など見えますし流れ星も。ハブがいないので安心してゆっくり見れます。
    宿によっては星空観測タワーに連れて行ってくれるので利用すると楽です。
    お子様の体調を考えながらのんびり過ごしてくださいね。夕暮れ時の自転車なら親子負担が少ないからいいかもしれませんね。
    ニシ浜はビニールシートがあると吾妻家のベンチにに座れなくても日差しを避けられかなと。。
    波照間に限らず石垣も暑い、暑いです。石垣の食堂はエアコンがある所が多いけど、波照間は業務用扇風機、外が多いかな。
    でも、案ずるが何とかって言いますから、準備万端しておけば。。
    たくさん楽しんできてくださいね。





    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/21 05:43 (No.19155)
    確かに南十字星は6月ぐらいまでって言いますからね。しかも夏場は水平線付近に雲が出やすいので元々水平線近くの海は見にくいですからね。

    それと沖縄の日陰は涼しいので、日中ちょっと暑くなったら木陰に避難するだけでも涼を感じることができるかもしれません。移動する際にはその日陰を選んで歩いたりするのがポイントですね。

    ちなみに管理人。沖縄に住んでいますが自宅ではほとんど扇風機でしのげていますよ。エアコンはたまに使う程度でしかも除湿のみ。それでも十分快適にしのげます。まぁ八重山と本島の違いはありますけどね。でも風通しの良い木陰なんかは下手なエアコンが効いている室内より涼しい場合もありますからね。
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:ロビン
    投稿日:2007/07/21 16:18 (No.19174)
    管理人様、きんぎょ様、ご返答ありがとうございます。
    星空観測タワーについては宿に問い合わせて聞いてみます。
    南十字星、見れたらうれしいなあ…。
    息子の体力を考え、ビーチやサイクリングはなるべく日を避けながら楽しみたいと思います。
    あとアドバイスいただいたグラスボートや水牛車も予定に入れようと思います!
    初めての離島&長旅で不安もありますが、せっかくの旅なのでたくさん楽しみたいです。
    本当にありがとうございました。
    また何か疑問点があったらこちらでお世話になりたいと思います。よろしくお願いいたします★
    Re: 1歳児連れ石垣旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/22 05:18 (No.19190)
    あまり予定を詰め込んだり急いだりしないで、島の時間の流れに身を任せて心の洗濯をしてくださいね。風の向くまま気の向くまま。ストレス無く過ごしましょう。たとえやりたいことが出来なくても島は逃げたりしないので、また来ればいいさ!の気持ちで気楽に旅してくださいね。

    それでは旅行まであと1週間。期待に胸を膨らませて待ちましょう!ご旅行から戻ってきたら宿などのクチコミ情報よろしくお願いしますね。
ロビンさんの「1歳児連れ石垣旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ロビン”さんの「1歳児連れ石垣旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る