「初 離島 5泊6日」
“けんけん”さんのクチコミ/質問「初 離島 5泊6日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18558 に関する返信フォームです

  • 初 離島 5泊6日
    投稿者:けんけん
    投稿日:2007/07/07 13:32 (No.18558)
    管理人様 大変参考にさせていただいております。

    8月上旬に家族3人(大人2人、小学5年生1人)で初めて八重山に旅行します。旅行はシュノーケル中心に考えております。
     なお、今のところの行程は次のとおりです。
    1日目 石垣着10:45 レンタカーで石垣島内観光 シーサイドホテル宿泊
    2日目 レンタカーで石垣島内観光(途中、米原ビーチでシュノーケル)チィナシー宿泊(夕食やまもと予約済)
    3日目 黒島日帰り うんどうやさんのパナリツアー予約済(やしがにそば予約済、ただし、夕食を考慮して2杯のみ)チャイナシー宿泊(夕食ひとし予約済)
    4日目 西表へ 村田自然塾のピナイサーラ(1日)予約済 うえはら館宿泊
    5日目 いるもて丸のバラス・鳩間ツアー(半日または1日)参加予定 レンタカーでラティーダ宿泊
    6日目 石垣へ戻ってすぐに竹富島(10時過ぎ到着)へ15時過ぎに石垣へ
    17:15の飛行機で帰る予定です。

    そこで質問ですが、5日目ですが半日ツアーの後、星砂の浜、由布島、野生生物保護センターをよりながらホテルへ行くか、1日ツアーの後、ホテル直行して途中の観光を省略するか悩んでおります。

    どうかアドバイスをお願い申しあげます。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/08 06:00 (No.18573)
    いるもて丸は餌付けさせようとするあまりおすすめではないツアーですので、餌付けのソーセージを渡されても決して使わないでくださいね。ツアー自体は悪くないんですが、この海に関するスタンスがあまり良くないツアーなので(あと船長がかなり横柄)。なので半日ツアーで割り切って参加すると良いかと思います。

    そしてその半日はレンタカーを借りるのならいろいろ回れると思いますよ。午後1時過ぎには港に戻ると思いますので、寄り道をしつつ大原方面へ向かうと良いかと思います。星砂の浜、パーラー美々(上原港と星砂の浜の間にあってマンゴージュースがおすすめ)、大見謝ロードパーク、由布島、野生保護センターぐらいなら回れると思いますよ。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:けんけん
    投稿日:2007/07/09 07:16 (No.18625)
    管理人様 早速のご回答ありがとうございます。

    アドバイスどおり半日のツアーにします。
    その際、絶対に餌付けのソーセージは使用しません。
    私も環境保護を第一に考えたいので、もし、餌付けをしないバラス・鳩間ツアーがありましたら、教えていただけますでしょうか。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:そういちろう
    投稿日:2007/07/09 08:19 (No.18628)
    西表インシャー
    をおすすめします

    前の「西表の民宿」に詳細をカキコしたので
    参考にしてください
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:けんけん
    投稿日:2007/07/09 23:20 (No.18657)
    そういちろう様 アドバイスありがとうございます。

    早速、西表インシャーのホームページをチェックしました。
    とても良さそうな感じですね。シュノーケルは期待が持てそうなのですが、半日ツアーだと鳩間島に行かないようなので、まだ、ここにするか悩んでいます。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/10 06:30 (No.18679)
    インシャーさんがおすすめだそうです(笑)。半日ツアーもあるらしいので、とりあえず問い合わせしてみてくださいね(できれば半日ツアーのスケジュールも教えてもらえると嬉しいです^^;)。まぁ鳩間島へは半日では行かないですが・・・1日ツアーに参加する方向で考えてみてはいかがでしょう?ツアーの終了は午後3時ぐらいだと思いますので、沖縄の日没は午後7時以降なのでツアー後もまだまだ時間がありますからね。
    http://www18.ocn.ne.jp/~i.imsher/page002.html

    ちなみにPACさんは餌付けを推進するか否かはわかりませんので、ご存じの方は書き込みお願いします^^;
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:そういちろう
    投稿日:2007/07/10 19:06 (No.18701)
    インシャーさんの半日ツアーはバラスで泳いだ後
    鳩間沖の一番サンゴがきれいなポイントに行きます
    シュノーケルが目的なら十分まんぞくできるでしょう
    でも一日ツアーだと鳩間島の観光ともう一本枝サンゴのポントに行けるし
    鳩間島でのんびりお散歩したりお昼寝できたりするので
    おすすめなんですけどね

    一日ツアーでは4時前後に港につくので
    大見謝ロードパークや西表温泉によっていくことは可能です

    由布島は時間的に無理ですが無理していかなくてもいいような気がします
    野生生物保護センターはレンタカーがあれば翌日の朝でも大丈夫かと思います
    すぐまわれちゃうので

    以上よろしくご検討ください


    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:けんけん
    投稿日:2007/07/10 23:54 (No.18714)
    そういちろう様・管理人様 度重なるアドバイスありがとうございます。

    今回のアドバイスで少し悩みがとれました。
    思い切ってインシャーさんの一日ツアーにしようと決心しました。
    明日にでもインシャーさんに予約を入れようと思います。(空いていればよいのですが…)
    最終日に野生生物保護センターに寄って、竹富島の時間を少し削る感じで行程を組みなおしてみます。そうなるとおそらく西表出発12:00(上原・大原ともに)とすると竹富島到着が13:00過ぎで島内観光時間が帰りの飛行機の関係で2時間半ぐらいしかとれないと思うのですが、竹富島の観光時間として大丈夫でしょうか。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:けんけん
    投稿日:2007/07/11 00:07 (No.18715)
    追伸 最終日は月曜日で野生生物保護センターが休館日だということがわかりました。野生生物保護センターは諦めるしかないですかねぇ…(泣)
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/11 06:30 (No.18734)
    由布島は正直無理してまで行かなくても良いかと思いますので、その分鳩間島を十二分に楽しめるツアーが良いかと思いますよ。どのみちラティーダへ行かれるなら由布島入口の前を通るので、もしツアーが早く終われば一応寄ってみて、見るだけでも良いかと思いますよ。水牛車は午後5時までなのでもしかすると間に合うかもしれませんしね。ちなみに由布島からラティーダまでは20分強で着くと思いますよ。30分はかからないと思います。

    もし温泉に入りたい場合は由布島のあとに西表島温泉に戻ってからラティーダへ行っても大丈夫だと思いますよ。まぁホテル到着時間は遅くなっちゃいますけどね。あとはツアーのあとにホテルまでの間に何をしたいか優先順位をつけると良いですね。

    でも野生生物保護センターは午前10〜午後4時なのでちょっと無理かもしれませんね。全てを満たすのはなかなか難しいので、先ほどの話じゃないですが優先順位をつけてみるといいかと思います。でも野生生物保護センターに関しては根本的な話になっちゃうのかな?

    おすすめはツアー後、大見謝ロードパークにちょっと寄って西表島温泉で汗を流し、由布島は見るだけ見てホテルへ直行かな?水牛車は竹富島でも乗れますからね〜。野生生物保護センターは旅の予定を全て組み直さない限り無理っぽいので諦めた方がいいかもしれません。こだわるならバラスツアーを半日のものにするしかないですね。鳩間は諦めて・・・鳩間を取るか、野生生物保護センターをとるかって感じになるかと思います。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:けんけん
    投稿日:2007/07/11 23:33 (No.18756)
     今になって根本的に行程を見直すのは難しいので、本日、家族会議で優先順位を決めました。
    その結果、野生生物保護センターは今回あきらめることにしました。
     なぜならば鳩間島と野生生物保護センターと天秤にかけた結果、全員一致で鳩間島を選んだからでありました。そもそもシュノーケル中心で考えていた旅行ですので、議論を交わすまでもありませんでした。よって明日インシャーさんの一日ツアーを申し込もうと思います。

    由布島はアドバイスどおりツアー後の移動中に大見謝ロードパークに寄りつつ間に合えばというぐらいの軽い気持ちで望みたいと思います。仮に間に合わなければ西表温泉にゆっくりつかりたいと思います。

    最終日である次の日は、竹富島をじっくり満喫したいと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございました。
    Re: 初 離島 5泊6日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/12 05:48 (No.18776)
    定休日だけはどうしようもないですからね。まぁ全てやり尽くすよりもやり残しがある旅の方が、またいつか行くぞ!って感じになりますので良いかと思います。だって島は逃げたりしませんからね。なので今回は鳩間島を存分楽しんで、そしてその後大見謝に寄ったり、時間があれば西表温泉にも入ると良いですね。由布島は行くだけ行って水牛車に乗るか否か判断すると良いかと思いますよ。多分水牛車が由布島へ行き交う光景を見るだけでも満足しちゃうと思いますので^^;そうすればその後の温泉ものんびり行けますからね(由布島は渡っても植物園やおみやげ屋がある程度でそんなに感動できないかと思いますので^^;)。

    まぁ水牛車は竹富島でも乗れますので、あとはその場で判断すると良いかと思いますよ。でも大見謝〜水牛車〜西表島温泉全て味わうこともできると思いますけどね。あとはホテルへ行く時間次第ですけどね。でも温泉はなかなか良いと思いますので、最南端の温泉に入るという意味でもいい記念になるかと思いますよ。
けんけんさんの「初 離島 5泊6日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“けんけん”さんの「初 離島 5泊6日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る