「台風恐怖症なもので・・・」
“あおい”さんのクチコミ/質問「台風恐怖症なもので・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18411 に関する返信フォームです

  • 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/07/04 21:28 (No.18411)
    管理人さんおかえりなさい!!!
    やっぱり旅行の締めは奥武島のてんぷらですか(^^)いいですねぇ〜〜
    海の中の色々な写真&新情報楽しみに待ってます♪

    さてさて、私は海の日前後に八重山に行くのですが、台風はいかがなものでしょうか??なんだか南の海上に怪しい雲がいるのですが・・・・今後どんな動きをしそうなのか、管理人さんの見解を教えてください☆
    参考にさせていただきます!!
    最終的には、何といっても運ですから(笑)
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/05 08:25 (No.18435)
    この時期の台風は沖縄に直撃することは滅多に無いと思います。発生しても日本全域を太平洋高気圧が覆っていますので、台風は高気圧の縁を移動しますので、沖縄を含めて日本列島に近づいてくることはあまり無いと思います。

    気になる雲も雲が厚いだけで渦を巻いていませんので、すぐには心配要らないと思いますよ。それにもし台風に発達してもそのままフィリピン方面にこの時期は抜けちゃいますので、あまり心配されなくても良いかと思いますよ。

    強いて言えば、遠くで発生した台風の影響で波が入り込んできて海遊びが出来ないってことはありますけどね。直撃などを受けることはほとんど無いと思いますので、気軽に沖縄旅行しにきてくださいね。
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/07/06 22:27 (No.18524)
    早速の返信ありがとうございます。
    管理人さんの声はまるで魔法のよう・・・(声ではないですが・・・)不安な気持ちがすーっと晴れていきましたよ。なんだか毎年海の日らへんには台風が発生したりしてるので内心どきどきしていました(@口@)
    でも、まだちょっぴり不安は残っているので、いろいろ教えてくださいね♪
    さて、今回記念すべき10回目の沖縄旅行の計画はこんな感じです。

    1日目:14:30石垣着  →西表(上原)           うえはら館(泊)
    2日目:西表インシャーさんに「船浮・網取シュノーケルツアー」に
        連れて行ってもらう。                うえはら館(泊)
    3日目:早朝、クロスリバーさん「サガリバナツアー」
        その後レンタカー借りて観光             うえはら館(泊)
    4日目:西表→鳩間
        できればあだなしさんにバラスに連れて行ってもらう  まるだい(泊)
    5日目:1日のんびりする                  まるだい(泊)
    6日目:鳩間→石垣
        15:30頃帰路へ

    こんな感じです。結構前半は忙しい感じですが、その分後半はのんびりしようと思っています。
    そこで質問させてください!!
    西表島で昼食をとるのに、おすすめのお店とかありますか??場所は西部、東部どっちでもいいです。
    鳩間島の立原浜でシュノーケルがしたいのですが、海のプールになっているところはどのあたりでしょうか??あと、結構ウミヘビがいるって聞いたのですが・・・・。
    こっちは雨ばっかりで嫌になります。早くあっつ〜い太陽に会いたいです。宜しくお願いします!!!    
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/07 07:14 (No.18544)
    ウミヘビは沖縄の海ならどこにでも居ますよ。でもウミヘビは基本的に人間が踏んだり攻撃をしたりしない限り、襲ってきませんのでご安心ください。もし見つけても見守って行きすぎるのを待ってください。ウミヘビが移動するのは海面に呼吸しにくときだけなので、ほっておけばまた海底深くに戻っていきますので。

    鳩間島の立原のプールはリーフのかなり近くにありますよ。ビーチに降りる前にリーフの手前に青色がやや薄くなっている部分があるのでそこを目指すと良いかな?でもあまり無理しないでくださいね。リーフの外はものすごい流れが速いので、無理してリーフ近くまで行かない方がおすすめかと思います。

    それと西表島でのランチはまぁお店はいっぱいありますからね。上原港周辺にも食堂が何軒かありますし、しゃれたカフェもありますからね。あと上原港から星砂の浜へ向かう途中にパーラー美々ってお店があって、ここのマンゴージュースは美味しいらしいですよ。ちなみにこのお店で八重山そばもいただけるらしいです。あと星砂の浜の星砂亭もなかなか良いですよ。地元系食堂ですが変わり種メニューもありますし。
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/07/08 00:18 (No.18567)
    ありがとうございます!!!
    星砂亭・・・気になります。地元系食堂とか結構好きなので、行ってみようかな〜〜って思います。でも、マンゴーも好きなのでマンゴージュースも気になる・・・(><)

    あと、ちょうど1週間・・・。
    沖縄に台風が来ないことだけ祈ります!!!
    頑張れ!!太平洋高気圧!!!!
    また、台風情報いろいろ教えてくださいね♪
    お店、お宿等帰ってきたら、早速レスさせてもらいます☆★
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/07/08 00:28 (No.18568)
    すいません!!!
    今、気象庁のHPを見たんですが・・・・・
    明日には台風になってそうですね・・・。
    ついにこのときがきた・・・って感じです。
    いてもたってもいられなくなり、レスしてしまいました。ごめんなさい。

    とりあえず!!!なんとか頑張って!!太平洋高気圧(笑)
    海の日に旅行するすべての人たちのため!!!!

    気を南に送り続けます・・・ムムム。
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/08 06:24 (No.18581)
    台風のタマゴの話。嫌な予感がするんですけどね。海の日連休の前後には台風上陸1号ってことが良くあるので・・・。しかも今回の台風は悪い意味で太平洋高気圧が安定しそうで、そのまま沖縄に直線的に向かってきそうな気も・・・時期的には海の日連休の前か序盤あたりかな?
    この時期の台風は北上することはほとんど無いので、そのまま西に抜けてもらえればいいのですが、ちょっとでも北寄りになると沖縄エリアに少なからず影響をもたらすかも・・・

    直撃は免れても波の影響はありそうな気がします。まだ台風まで発達していないのでなんとも言えませんが、なんか嫌な予感がします。確か去年も海の日というかオリオンビアフェスタin宮古島が延期になって管理人は行けなかった気がしますので。そのオリオンビアフェスタin宮古島は今年はまさにその海の日連休にあるので・・・

    あとは祈ることしかできません(;;)。でもあとは飛行機が無事飛んでしまえば島は島の楽しみ方があると思いますので、あとは現地で臨機応変に考えるしかないですね。何事もネガティブにならず、前向きに考えると旅もまた楽しくなりますので。常に「楽しむこと」を忘れないこと。これが重要だと思います。
    いい感じで旅から帰ってきました!!
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/07/20 22:03 (No.19143)
    7月14日〜19日まで5泊6日の旅から帰ってきました。
    台風の被害にも免れ、天候にも恵まれました☆

    旅行で収穫した情報を・・・。
    まず、八重山の台風の影響。全くといって良いほどなにもありませんでした。西表のおじいも、涼しかった〜〜っと言っていました。高速船も順調に運航してましたし、それほど波も荒れていませんでした。
    今回ツアーで利用したのは2つ。「西表インシャー」と「クロスリバー」です。
    「西表インシャー」は、網取・船浮ツアーが波が高いということで、急遽バラスツアーに変更。バラス周辺は波も高く、ちょっと泳ぎにくかったです。サンゴも昨年の台風13号の影響か、あまり多くなかったです。魚もよってきたし・・・それより、鳩間沖に2ポイント連れて行って貰ったのですが、そこがとってもキレイでした☆枝サンゴ、テーブルサンゴもすくすく育っており、魚もたくさんいました。お客さんそれぞれの事も考え、泳ぎが苦手な人でも楽しめるよう、一緒に泳いでくださったり、さりげなく後ろからついてきてくださったりしていました。船の上で冷たいパイナップルも切ってくれて、いたれりつくせりでした。ツアーの次の日なのに、鳩間に渡る私達を船で送ってくれました☆とってもよい印象をうけましたので、おすすめできる所だなって思いました。ちなみに餌付け等は一切ありません。それに、ニライカナイに泊まっている人でも利用できるようでした。
    「クロスリバー」は、サガリバナツアーで利用しました。今年はとても多く咲いているらしく、たくさんの花を見ることができました。写真の苦手な私に、代わりに取ってくれました。ツアー自体は可もなく不可もなく・・といった感じですが、さり気ないやさしさがいいな〜〜と思いました。上流で食べた黒紫米おにぎりがおいし〜〜です。よく冷えたお水をひとり1本くださるので、飲み物は持参しなくてもよさそうです。
    鳩間島情報。お宿がまた1つ増えてました。いだふにと瑠璃の間にある宿で、素泊まりでした。でも、島自体はのんびり人も多くなく、浜も貸切状態でした。
    お宿情報は、口コミにでも書かせてもらいますね。
    今回は初めて??なんとか予定通りに進んだかな?って思います。心配していた台風の影響も、波以外は全くなく、雨も降らずよかったです。管理人さんからいろいろ情報を頂き、とっても感謝です(^^)
    次回は春に宮古島に行く予定なので、その時はまたいろいろお伺いすると思いますが、よろしくお願いします!!!
    Re: 台風恐怖症なもので・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/21 05:44 (No.19159)
    八重山で良かったですね。あと出発も14日ということでまさにすれすれですね。なにせ13日の金曜日は本島直撃でしたので(涙)。

    それはさておき台風一過の八重山を楽しまれたようで何よりです。けど鳩間島にまた宿が新しく出来たんですね。瑠璃といふだにの間ってことは、あだなし〜いふだにの間に4軒も集中していることになりますね。まぁドラマ効果もありますがドラマ効果は長続きしないのでちょっと心配ですが。まぁ鳩間島は人が少ないのでのんびり出来て良いですよね。意外とビーチもいろいろありますので、自分だけのお気に入りの場所を見つけてのんびりすると良いでしょうね。

    それと西表島のツアーの情報もありがとうございます。まだ公開まで至っていませんが、そのうち各種ツアーのクチコミ情報も投稿出来るようにしますので、その際は今回のインシャーさんとクロスリバーさんの情報もお願いしますね(現在八重干瀬でテスト公開中)。とりあえず宿情報は可能な範囲で投稿くださいね。よろしくお願いします☆
あおいさんの「台風恐怖症なもので・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あおい”さんの「台風恐怖症なもので・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る