「離島観光についてのアドバイスお願いします!」
“あみ”さんのクチコミ/質問「離島観光についてのアドバイスお願いします!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18391 に関する返信フォームです

  • 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/03 22:34 (No.18391)
    こんにちは。
    8/11〜8/14まで3泊4日で初めて石垣島にいきます。わからないことだらけなのでアドバイスいただければ幸いです。
    今のところの予定は、初日は那覇に13:50着ですが、乗り継ぎが悪く、石垣島到着が19:40になるので翌日から離島に行く予定です。
    その後、2日目に波照間島、3日目に竹富島、4日目に石垣島観光・・・と考えていますが、もし他の島にも行けそうだったら行きたいなぁ〜〜と思ってるのですが、時間の予定がよめないので、効率がいい方法を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました(^・^)。
    14日帰りは、石垣島20:40発予定です。
    宿泊先は、イーストチャイナシーに3泊です。
    それから、シュノーケリングやダイビングもやりたいのですが、ツアーとか組んだほうがよいでしょうか?
    お盆のとても混んでいるときだと思うので、離島への船便も乗れるのか、とかいろいろ不安がいっぱいです(>_<)。
    でもせっかく行くので、のんびりもしたいけど、たくさんまわって充実した旅行にしたいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/05 07:10 (No.18419)
    離島への船は波照間便以外は本数が多いので大丈夫だと思いますよ。乗れないことはほとんど無いと思いますが、まずはちょっと早めに離島桟橋ターミナルへ行くと良いと思いますよ。

    ちなみに日程的には初日はその乗り継ぎ時間はゆいレールで那覇市街をぶらっと散歩すると良いかな?空港内で4時間以上いるのはちょっと辛いですからね。2日目は波照間島への日帰りで良いかと思います。3日目の竹富島は4日目に石垣島観光と合わせて回っちゃっても良いかと思いますよ。夜の飛行機なので、午前中は竹富島観光で午後は石垣島観光でも十分両方とも回れると思いますよ。

    そうすれば3日目がフリーになりますので、また違った島へ日帰りできると思いますからね。シュノーケリングもこの日にすると良いかと思いますし。黒島へ日帰りしてフリーで泳ぐのも良いですし、黒島発のパナリツアーに参加するのも良いかと思いますしね。あと鳩間島への日帰りもできますので、この3日目は他の離島へ行くことをおすすめします。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/05 12:48 (No.18454)
    管理人さん、ご返事ありがとうございます。
    とっても参考になります。

    初日は、那覇市街を・・というのは考えていたのですが、同行者が是非首里城に行きたいというのですが、それは時間的にキビシイですよね・・?難しければ、どこがオススメなところはありますか?食事をするところも含めて。

    それから、スケジュールはアドバイス頂いた通り、4日目に竹富島と石垣島観光をすることにします。ありがとうございます。近いので1日でもいいかな?って思ってたのですが、どのくらいで回れるかがよくわからなかったので、とっても助かりました。
    それで、3日目はシュノーケリングをやりたいと思います。
    ただ、ここで話題のパナリツアーというのが、ちょっとわからないので、初歩的で恥ずかしいのですが、内容など教えて頂けたらうれしいです。
    基本的にあまり泳ぐのが得意ではないので、その辺を考慮して頂けると・・。

    たびたびに質問三昧ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/06 08:07 (No.18484)
    首里城までも大丈夫だと思いますよ。ゆいレールで空港から行けますからね。なので空港から直接首里駅まで行って、歩いて首里を観光しても良いし、循環バスに乗って本殿などに行っても良いし、時間的にも大丈夫だと思いますよ。しかも首里で食事したりカフェしたりする余裕もあるかもしれません。国際通りへ行くよりはこの首里周辺で過ごされて空港へまた戻る方が良いかな?って思います。

    あと3日目ですね。そーいえば最近この掲示板でもやたらパナリツアーの話が盛り上がっていますね(1日に3〜4書き込みあるのも珍しい)。その話題からすると断然「うんどうや」さんのツアーが人気みたいですね。黒島へ日帰りする感覚でツアーに参加できますので、おすすめかもしれませんね。

    パナリツアーは黒島沖の定期船が無い新城島周辺に行くツアーで、人があまり来ない島なのでのどかですし、周辺の海や珊瑚礁もすばらしいですよ。泳ぐのが得意でなくても「うんどうや」さんなら細かくケアしてくれますので、安心して楽しめると思います。他のショップのように放置されることは無いですからね。あと泳ぎが得意でないことも事前に話をすればそれに合わせてスケジュールを組んでもらえるかもしれませんので嬉しいところです。
    石垣島発のパナリツアーもありますが、結局個人で黒島へ行って黒島発のツアーに参加した方が2000〜4000円安いですしね。それに早い船で黒島入りすればツアー前に黒島観光も一通りできますからね。ちなみに「うんどうや」さんは午前10時半ぐらいのツアー開始なので、午前8時の船で黒島入りすれば十二分に黒島観光できると思いますよ。この3日目は黒島&パナリはかなりおすすめかと思いますよ。ご検討ください。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/07 00:13 (No.18527)
    さっそくご返事ありがとうございます。
    しかも、どうしようかと悩んでいたことをクリアにしていただき、本当に助かりました。感謝、感謝です。
    とってもご丁寧にありがとうございます!!

    さっそく、パナリツアー「うんどうやさん」で今日予約を入れました。人気みたいなので、予約をとれなかったら・・と少し不安でしたが、よかったです。後は当日船が無事に出るのを祈るばかりです。今からワクワクしてます。

    あと、せっかくの石垣島なので、石垣牛が食べたい!っと思ったんですが、「やまもと」さんはいつも混んでいるみたいなので、きっと無理だろうな・・・と思ってあきらめているんですが、他に食べれるところはありますか??ほぼ夕食は石垣島でとることになりそうなので。
    まぁ焼肉にこだわらずに島の食事を楽しみたいなとは思っているんですけどね。
    他にあったら教えていただけるとうれしいです。
    たびたび、質問で、すいません。。。。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/07 07:15 (No.18546)
    石垣牛はとりあえずダメもとでもいいのでやまもとさんに電話してみてください。その際は時間は何時でも良いのでこの日で予約取れますか?ぐらいで望むと良いかと思いますよ。午後5時の開店直後が狙い目だったんですが、最近みなさん早い時間から予約されているようで・・・とりあえずチャレンジしてみてください。

    あとやまもとさん以外だと無難なところで金城さんかな。あとは離島桟橋から離れた場所になっちゃいますが八重福さんや坦々亭さんなんかがおすすめです。まぁ石垣島に着いたら空港到着ロビーに積んであるフェリーペーパーを1冊手に入れると食事情報が満載かと思います。石垣島タウンガイドがおすすめですよ。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/07 08:13 (No.18550)
    ありがとうございます。
    それでは今日電話してみます!もしいっぱいだったとしても、別のところで楽しみたいと思います。

    予定をほぼ組むことができたので、とっても安心しました。
    あと約1ヶ月ほど先ですが、こちらでたくさんアドバイス頂けたので初めての離島の心配だったところもとても解消でき、何度も適切なアドバイスありがとうございました。

    また、たくさんの情報見させて頂きますね。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/08 05:58 (No.18569)
    離島旅行から戻られた、宿やお店などのクチコミ情報、よろしくお願いしますね。それとは別にこの掲示板でご旅行のお話をお聞かせ頂ければと思います。まだまだ沖縄は夏シーズンですので、これから沖縄旅行される方にも役立つと思いますので。
    それでは良い離島の旅を!
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/08 21:50 (No.18603)
    ありがとうございます。
    もう安心、安心と思ってたんですが、恥ずかしながらまたお伺いしたいことがでてきてしまいました。。。

    アドバイス頂いたとおり、だめもとで「やまもとさん」に予約の電話をいれたら、奇跡的に!?予約ができたのですが、それが予約できる時間が、初日以外(8/12.13.14)すべて17:00とか17:30からのみしか空いて無かったんです。
    でも2日目と3日目は波照間と黒島に行く予定なので、島でゆっくり出来ないのももったいないので最終日の14日に17:00から予約しました。

    でも、帰りの飛行機の時間が、石垣発19:25なのです。でも食べるのが早いから平気かな?とも思ったんですが、最終日は午後石垣島でレンタカーを借りようかな?と思っていたので、車の返却、空港の手続きなど時間を要すと時間的に難しいかもしれないなぁ・・と思った次第です。。
    いかがでしょうか?もし難しそうだったら、やっぱりキャンセルして別のところにしようかな・・とも考え中です。本当に頼りっぱなしですいません。

    もし、どなたかそんな体験をした方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/09 05:41 (No.18621)
    やまもとさんは良かったですね。むしろ午後5時からの方がメニューが豊富なので良いと思いますよ。昼食抜いて食べに行くぐらいの方がいいかも?(時間的に早いし)。石垣牛の焼肉を楽しんでくださいね。

    あとレンタカーは借りるのにはいろいろ手間がかかるけど、返すのはそんなに時間かかりませんよ。傷チェックするくらいですからね。それと空港まで送迎してくれますので、そんなに問題ないかと思います。どのみち焼肉は1時間ぐらいで終わると思いますので、大丈夫だと思いますけどね。あとはレンタカーの営業所の場所次第ですね。どちらのレンタカー屋さんですか?もし日産だったらやまもとさんのすぐ近くに営業所があるんですけどね〜^^;ここなら石垣島観光を終わってする車を返却し、そしてやまもとさん直行!って感じになりますからね。時間的にも余裕はあると思いますが。でも他の営業所でもそんなに心配要らないと思いますよ。レンタカー自体もやまもとさんで食事中は目の前にある新栄公園駐車場(有料)に停めておけばいいだけですからね。

    ・・・その前に焼肉につきもののビールが飲めない気がしますが^^;(食後のレンタカー返却だと)。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/09 08:45 (No.18630)
    ホントにホントにありがとうございます!
    時間的に余裕があるか少し心配だった(帰りの飛行機に遅れたらマズイし)ので、ご返事頂いたのでまたとっても安心しました!これで焼肉を堪能できそです。食べること大好きな私にとってかなり嬉しいです。
    本当にありがとうございます。
    レンタカーはまだどこで借りるか、というかまだ予約していないんです。早めに予約した方がいいでしょうか?
    ラクなので、ホテルから近くのところにしよかとも思ってたんですが。。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/10 05:57 (No.18664)
    時期が時期だけにもう予約しないとかなりまずいです^^;今回のご予定だと営業所が石垣市街にあると便利なので、先の書き込みのように日産が一番おすすめですが、他にも石垣島レンタカーも離島桟橋に近いですね。あとスリープイン石垣島の隣にあるUPレンタカーもやまもとさんまで比較的近いかと思います。OTSさんはやや離れていますが十分徒歩圏内かと思います。

    日産レンタカー 石垣島レンタカー UPレンタカー OTSレンタカー

    お早めにレンタカーは予約することをおすすめします。まぁ1日1日のみなのでなんとかなるとは思いますが・・・。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/10 21:38 (No.18703)
    どうもありがとうございます。
    日産レンタカーで手配することにしました!
    4日目(最終日)は午前中、竹富島観光で(自転車で大丈夫ですよね?)午後は戻ってきてレンタカーで石垣観光します。

    前に書き込みさせていただきました通り、17:00〜やまもとさんで予約をしています。そうすると、レンタカーで回るのも場所も限られてきますよね。
    時間的に可能かどうか知りたいのですが、川平湾・御神崎・米原ビーチなど行きたいのですが、玉取崎展望台も行ってみたいです。玉取が少し離れているので時間的に可能かどうか知りたいのですが。管理人さん、ここは外せない!って思われるところはどこでしょうか?
    キレイな夕日は、最終日以外に見てみる予定ですが。

    それから、初日は、19:30に石垣に着くのでそれからの観光はほぼ無いかな?と思います。食事ぐらいかな?ただもし時間があれば先にお土産とか買っておきたいな、と思いますがホテル近くなどにそういった場所はありますか?

    何度もすいません。いかがでしょうか?
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:とっしー
    投稿日:2007/07/10 22:27 (No.18706)
    日産レンタは2店舗(もう一つは空港店・キミ食堂の近く)あります。(純粋な日産レンタは空港店で桟橋のほうは資本提携?ぽい)
    配車は両店舗でやるようですが、返車は殆どが空港店のようです。
    桟橋に着いてから借りるわけですから配車は桟橋店。やまもとさんに寄ってから空港へ向かうわけですから返車も桟橋店、というようにリクエストされたほうが良いかと思います。(桟橋店への返車が可能かどうかわかませんから)
    そうすれば17時少し前に返車して、あみさんはやまもとさんへ、業者は傷チェク。やまもとさんに70分いたとしても、出発便の一時間前には日産に戻り空港まで送ってもらえます。やまもとさんでの時間が60分なら、更に余裕です。
    それと今回は関係ありませんが、やまもとさんの近くの市民会館前の道は確か日曜・祝日の17〜20時(曜日・時間が不確実です・すみません)は「駐車禁止(除外・・・)」の標識がたっています。つまりその間は路駐可でした。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/11 06:28 (No.18729)
    日産ならホントに離島桟橋の目の前だし、やまもとさんも近いですからね。ベストだと思いますよ(車も安心だし)。でも返却が出来るか否かは事前に確認した方が良いみたいですね。ポイントは返却ですので^^;もし返却が出来なければキャンセルして別のレンタカー屋さんにすると良いですよ。場合のよってはちょっと歩きますがOTSレンタカーなら石垣市街に営業所がありますので確実ですからね。まぁ石垣島レンタカーなどの地元系のレンタカー屋さんでもいいですけどね。とりあえず離島桟橋近くで返却できるか聞いてみてください。でも返却が空港店でも確かにやまもとさんで食べてから車に乗って行けばいいですからね。ちなみに駐車は日産の営業所でも交渉次第では停められると思いますし、やまもとさんの目の前がきちんとした有料駐車場ですのでそちらがおすすめです(路駐はよくぶつけられる話を聞きますので)。

    ちなみに竹富島観光は自転車で十分!徒歩でもある程度なら回れるくらいですので、のんびり島巡りしてくださいね。あと竹富島からは11時45分までの船で石垣島に戻ると良いかな?(12時台の船は12時45分まで無いので)。それから車を借りてドライブすれば平久保さえ行かなければどうにか回れると思いますよ。石垣市街〜パンナ岳〜御神崎〜川平湾〜米原〜玉取って感じなら十分午後5時までに石垣市街へ戻れると思いますよ。

    ちなみにランチは石垣市街で食べてもいいし、郊外で食べても良いかと思います。最近ブログで紹介してるパン屋さんに寄ってビーチで食べるのも良いですけどね。

    初日はホテルへ行くまでに寄り道して空港近くのスーパーへ寄ってみるのも良いかも?タクシーはそのまま乗り捨てても、またスーパー前でタクシーを拾えると思いますからね。ホテル近くにはおみやげ屋さんはいろいろありますが、スーパーの方が楽しいかと思いますので。
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:あみ
    投稿日:2007/07/11 13:33 (No.18747)
    とっしーさん、管理人さん、早速のご返事ありがとうございます!!

    とっしーさんからご提案頂いたとおり、桟橋の方で返却出来たらそこから空港まで送ってもらおうと思って、日産レンタカーに電話してみました。
    そしたら、借りるのも返却するのも桟橋店の方でできるということだったんですが、桟橋店の方は、空港まで送っていくことは出来ないと言われてしまいました。(送迎は空港店?だけだそうです)残念。

    なので、管理人さんからご提案頂いたOTSレンタカーに聞いてみました。そしたら、車を返却してから、荷物も預かってくれるし、その後空港まで送ってもらえるということでした。料金も日産より若干割安でしたし、こちらにすることにしました。(今日はまだ8月10迄しか予約受付できませんでしたが)

    いろいろ詳しくご説明くださって本当にありがとうございます。

    ドライブ&観光も行きたいと思ってたところに行けそうですし、本当に楽しみです。平久保も惹かれてましたが、次回の楽しみにとっておきます。

    一昨年旅行した時の沖縄は、本島だけでしたので、交通量も人もスゴク多いってイメージがありました。(今回もお盆だからきっと多いとは思いますが・・・)でもビーチは瀬底島(すっごくキレイでした!)やホテル前のビーチ(残波岬)だけしか行けなかったですし、名所も回りましたが、今回のように事前にこんなにたくさんの情報やアドバイスを頂いて行かなかったので、今回の旅行は、とっても大期待です!!

    今からワクワクして、いつもこちらのサイト見させて頂いています。会社に行く時に携帯でこちらの情報をチェックするのが日常化してます(笑)
    Re: 離島観光についてのアドバイスお願いします!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/12 05:44 (No.18768)
    結局OTSになったんですね。まぁやまもとさんからはちょっとだけ離れていますが十分徒歩圏内ですからね。送迎もしてくれるなら良いかと思います。ちなみにOTSの営業所からあやぱにモールまではすぐ近くですよ。最後の最後でおみやげ物色するなら良いかもしれませんね^^;それとOTSさんはネット予約するとかなり安くなりますよ〜。予約はネットからがおすすめです。

    http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?ots

    それと本島の交通量は半端じゃないですが、石垣島の交通量は730交差点(離島桟橋先のチサンリゾート前の交差点)付近以外はそんなに混まないと思いますよ。市街を出れば交通量も少ないですし交差点も少ないので運転も楽かと思います。でも安全運転を心がけてくださいね。
あみさんの「離島観光についてのアドバイスお願いします!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あみ”さんの「離島観光についてのアドバイスお願いします!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る