「波照間の夜の散歩他について」
“パイン”さんのクチコミ/質問「波照間の夜の散歩他について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18343 に関する返信フォームです

  • 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:パイン
    投稿日:2007/07/03 01:08 (No.18343)
    はじめまして。こちらの掲示板で色々読ませていただき、大変参考になっています。

    さて、7月中旬に初めて波照間へ行きます。そこで、いくつか教えてください。管理人さんでなくても、ご存知の方・経験された方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示いただきたくお願いします。

    ゲストハウスNAMIさんに予約をいれています。
    1.ニシ浜の夕日を見たいのですが、お刺身・ゆんたくタイムに席を外しても同席されているみなさんには失礼じゃありませんか?
    ゆんたくは全員参加のような雰囲気ですか?
    個人的には、ゆんたくでワイワイより、ぶらぶら夕日を見に散歩したりと静かにのんびりすごしたいと思っています。それが宿や島の雰囲気に合わないようなら同じ宿のみなさんの雰囲気を壊したくないので、宿泊はとりやめようか・・と悩んでいます。(ゆんたくがなさそうな「最南端」さんなどいくつかは満室でした。(>_<))

    2.満天の星空を見たいので真っ暗になってから星が見える場所(できればニシ浜)まで行きたいのですが、夜道は危ないのでしょうか?(男1、女1です。)
    ハブや危険な虫が出るとか、迷いやすいとかありますか?
    また、NAMIさんからニシ浜は何分くらいですか?

    3.ニシ浜でシュノーケリングを考えています。
    行く日程(7月中旬)は干潮のようなのですが、シュノーケリングはできますか?適してないですか?(NAMIさんへ宿泊しない場合は日帰りで行く予定です。)

    初歩的な質問も多くすみません。よろしくお願いします。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/03 06:42 (No.18367)
    1.素泊まりだからこそ自由だと思いますけどね。なのでNAMIさんの場合はあまり気にしなくても良いかと思います。ニシ浜の夕日を楽しんで欲しいものですので。ちなみにゆんたくは自由参加ですので途中で抜けて夕日を見に行っても問題ないと思いますよ。まぁゆんたくというよりも、庭先でのんびりしているだけなんですけどね。

    2.自転車を借りれば自転車のライトがありますからね。あと道も選べばある程度の明るさはあるとは思います。道に迷ったりすることはないかと思いますが、ニシ浜には製糖工場の明かりと最近出来たペンションの明かりの影響で星空はちょっとイマイチかもしれませんよ。宿から近い場所でみる方がいろんな意味で良いかと思いますが。

    3.干潮とは言っても泳げなくなる時間帯はわずかですからね。多少待てば泳げると思いますので、諦めないで待っていると良いかと思います。z
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:どんどん
    投稿日:2007/07/05 12:09 (No.18453)
    6月下旬にNAMIに宿泊しましたが、ゆんたくは
    メンバーにもよるのかもしれませんが
    私が宿泊した時は強制的な雰囲気など全く無く
    自由にやってました。
    庭先でゆんたくする人、
    夕日を見に行く人、
    部屋へ戻る人、悩む必要は無いです。

    夜、青空ライブがあり
    他の宿の方との交流・・・これがまた楽しかった。
    ちなみに晴れていたのですが
    月あかりのせいで星はあまりはっきり
    は見えなかったですね。

    NAMIからニシ浜まではちょっと
    距離があるようですよ。
    徒歩で30分と聞きましたが・・・

    ニシ浜でのシュノーケルツアー
    ゆったいカヌーさんよかったですよ。
    9時〜・13時〜があり
    午後の場合なら時間をあまり気にしないとのことで
    予定時刻より一時間長く遊ばせてくれました。
    4,000円で3点セットとスーツも無料で貸してくれるので
    お勧めです。









    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/06 08:06 (No.18483)
    波照間島の情報ありがとうございますね。宿については好みがはっきり分かれると思いますが、管理人的にはNAMIさんのような自由なスタイルの方が好きですね。どこかの宿のように半強制的に自己紹介までさせられるのはちょっとね(学校の合宿じゃないんだから・・・)。なので最近は民宿よりも素泊まり宿の方が自分に合っているな〜って思いますよ(今回の離島旅行でもそれを実感しました)。

    あとゆったいさんのクチコミもありがとうございますね。やっぱり良いですね〜。そののんびり感。時間に追われることなく参加できるツアーって良いですね。よくありがちなツアーだと「はいここで30分!あそこで30分!」って感じでせかされるのも嫌ですからね〜。せっかくの離島なのにね。

    とかく波照間島では時間を気にすることなくのんびり自由に過ごして欲しいですので、このNAMIさん&ゆったいさんはかなり良いコンビかもしれませんね。情報ありがとうございます。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:パイン
    投稿日:2007/07/09 20:08 (No.18646)
    管理人さん、どんどんさん、回答ありがとうございました。

    1.NAMIさんでのゆんたくは、自由参加な感じなんですね。具体的にどんなだったのかもわかり安心しました。(それにしても、自己紹介までするゆんたくがあるとは!!!かなり驚きです。話し始めるきっかけのためなのかもしれませんが・・。)

    2.星空はニシ浜より宿付近のほうがきれいに見えそうなんですね。月の明かりすら影響するなんて、相当暗いんでしょうね。天の川を見たことないのでぜひ見てみたいです。波照間の星空に期待!

    3.ニシ浜のシュノーケルは、どんどんさんや掲示板で大人気のゆったいカヌー屋さんにお世話になろうと思います。半日をゆったいさんでシュノーケル、残り半日は自転車を借りて島を散策しようと思います。やっぱり最南端の碑は行っておかないと☆

    色々教えていただいたおかげで、安心&充実の波照間タイムを過ごせそうそうです。どうもありがとうございました!
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:きんぎょ
    投稿日:2007/07/09 21:15 (No.18648)
    今、波照間です。
    星空はニシ浜まで行かなくても、明かりのない近くの場所を宿で聞いたら十分見られます。
    それ以上を望むなら、星空観測タワーに行かれたらよいと思います。
    こちらは暑いです。最南端に行かれるなら水分補給の用意を十分に。
    暑いです。台風の情報もちらほらはいってきます。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/10 06:11 (No.18674)
    最南端へ行く途中には自販機がないですからね。水分補給を十二分にしておくか、ペットボトルなどを持参して行くのが良いですね。行きは良いけど帰りは怖い・・・なんてね。星空は星空観測タワーの外の芝生(草むら)とか道路で見るのが最高なんですよね〜。周辺は真っ暗なのでまさにプラネタリウム状態(苦笑)。
    でもNAMIさんならちょっと北側に行って周回道路あたりの方が暗さもあってきれいかもしれませんね。ニシ浜にはペンションの明かりと製糖工場や港の灯りがあるのでどうしても明るさがありますので。個人的には周回道路がおすすめかな〜?って思います。でも空港側へ行けば真っ暗ですので、宿から近い範囲でも十二分に星空を望めると思いますけどね。

    とりあえず自転車で移動の際は手の甲とふくらはぎと足の甲の日焼けには十二分に気を配りましょう(もちろん帽子着用&首タオル^^;)。

    でも台風が金曜日前後に八重山あたりにも最接近しそうなので波照間などはちょっと怖いですね。とかく波照間の場合は台風最接近+2〜3日は欠航になる可能性がありますので^^;現在波照間島の方、または明日以降に行かれる方はお早めに石垣島にお戻りくださいね。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:まー
    投稿日:2007/07/12 22:12 (No.18801)
    波照間の夜にぜひ行ってほしい場所があります。
    ニューコート盛です。上ると南側180度海を見渡せます。
    南十時星を見に行き、見れたと喜んでいたところ
    右側の海がぼんやり光っていました。よくよく見るその真上にある金星の光が海に反射していたのでした。いいものが見れました。
    どの宿からも離れているのですが、私が夜一人で行けたので場所さえ昼間のうちに確認できれば大丈夫でしょう。(ライトは必須です。)
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/14 07:29 (No.18840)
    「ニューコート盛り」(笑)。今まで遭った別の場所にあるんでしょうか?なんか興味ありますね。ちなみにコート盛りオリジナル(笑)はみのる荘別館(プレファブ)近くにありますよね。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:まー
    投稿日:2007/07/14 10:52 (No.18862)
    反対と言っていい場所にあります。
    南側の周回道路からわき道に入ってゆく感じです。
    階段もしっかり作られており、まさにニューです(笑)
    星の撮影が目的だったんですけど、波照間の南側は航路になっているらしく
    飛行機がバンバン通過するし・・しかもなぜそのタイミングに来るの?・・
    さらに視界が広いので飛行機が見えなくなるまで時間がかかる・・
    という感じで一人でうなっていました(寂しい・・)
    すいません。愚痴ってしまいました。
    でも見る分には最高ですよ。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/15 06:55 (No.18888)
    南側だとなんとなくわかりますね(正確な場所はわかんないけど雰囲気的に)。南側といえば周回道路からちょっと海側に入った場所なんかで見る星空はきれいですからね〜。以前道路に横になって見たこともあったり^^;そんな人がいるからそういう星を見る場所を作ったのでしょうかね〜。でも情報ありがとうございますね。

    星空は飛行機もしかりですが、人工衛星も微妙ですよね。ゆっくりと通り過ぎていきますし。でも波照間島ではよく流れ星を見たので、南十字星も良いですが、単純に星空を楽しんで欲しいですよね。
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:パイン
    投稿日:2007/07/19 01:00 (No.19047)
    管理人さん、きんぎょさん、まーさん、色々アドバイスいただきありがとうございました。返信が送れ申し訳ありません。
    また管理人さんにおかれましては、以前間違え投稿を削除くださりありがとうございました。削除方法、あとでわかりました。お手数おかけしました。

    さて、離島旅行はこの連休で行ったのですが・・・結局は台風ですべての予定が吹き飛びました。渡れたのは竹富島のみで、波照間や黒島へは欠航・天候不良・日程の関係で断念しました。

    実は去年も台風にやられました。去年は石垣が直撃の時だったかな?どうも台風に好かれているようです。沖縄旅行では60%以上の確率で台風がきて
    ますから・・。

    話がそれてしまいましたが、天候が回復した14(土)の晩、夕食の帰りに名護のあたりで空を見上げたら満天の星で感激!波照間ではもっときれいに見えるんでしょうね。「ニューコート盛り」も次回のお楽しみです。

    あ〜、これから行かれるみなさんがほんっっとうにうらやましいです。どうかめいっぱい楽しんできてくださいね〜!!
    Re: 波照間の夜の散歩他について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/19 05:53 (No.19068)
    まぁ今回の連休。沖縄本島への旅行じゃなくて良かったと思いますよ。八重山は最も影響が少なかったみたいですからね。なにせ石垣島の友人から「台風どう?こっちはもう天気回復したよ!」って連絡があったとき、沖縄本島へ直撃していて暴風雨のみならず停電でしたからね。しかも今回は那覇市街でも半分以上停電していたみたいだったので、ホントこの連休に本島にいられた方は大変だったと思います。

    海も大荒れだったので、竹富島へ行けただけでも良かったと思いますよ。

    まぁ台風だけは「運」ですので、これにめげずにまた再チャレンジしてくださいね。管理人だって数多くの台風直撃をくらっていますからね。石垣島では35年ぶりの4月の直撃(だったかな?)を食らったことありますし、9月の慶良間も戦後最大の台風直撃を味わった経験もありますからね。でもそれにめげずに離島旅行を続けていろいろ楽しみましたからね。

    台風などの辛い思いをしたからこそ、台風が無いときには普通以上に楽しめると思いますからね。何事も前向きに考えることが大切だと思いますので、また離島旅行にチャレンジしてくださいね。
パインさんの「波照間の夜の散歩他について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“パイン”さんの「波照間の夜の散歩他について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る