「石垣島 黒島 西表島」
“shapummo”さんのクチコミ/質問「石垣島 黒島 西表島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18208 に関する返信フォームです

  • 石垣島 黒島 西表島
    投稿者:shapummo
    投稿日:2007/06/28 10:00 (No.18208)
    去年に引き続き石垣島をチャレンジしようと思いこちらのサイトでもお世話になろうと思います。7/22〜から4泊で石垣、西表、黒島を満喫しようかと思います。今の時期クラゲがでると聞いていますがTシャツを着る程度で大丈夫なのでしょうか? それと黒島でシュノーケリングの予定ですが、小学生4年を筆頭に4才児まで5人の子供がいますが、一日黒島の滞在はもったいないでしょうか?というより日差しの関係だったり一日持つのか心配です。じゃなかったら石垣 白保あたりでシュノーケリングの方がすぐホテルも近いしすぐ帰れるかな〜と思ったりもしています。良いアドバイスお願いします。
    Re: 石垣島 黒島 西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/29 05:09 (No.18227)
    クラゲは夏シーズンならもう出ていると思いますよ。4〜10月で水温が高くなればすぐにクラゲの危険性は出ますからね。なのであまり行く前から気にしないで、あとは泳ぐときに細心の注意を図る方にウエイトを置くと良いかと思います。とにかく泳ぐときは魚やサンゴばかり見とれていないで、周辺に注意を図ることが第一だと思います。でも出来るだけ肌の露出が少ない服装で泳ぐのが第一だと思いますけどね。

    ちなみに黒島は1日でも大丈夫だと思いますよ。黒島ならお子さんでもある程度楽しめると思いますしね。泳ぐのが難しくてもイーノー(磯)でいろいろな生物を見ることができると思いますし。

    白保の場合はお子さんだとグラスボートだと楽しめますね。あと同じ石垣島だと川平湾のグラスボートもお子さんにはお勧めかと思います。

    お子さんの年齢からすると、グラスボートの方が無難かな?って思いますけどね。黒島で遊ばせてもいいかと思いますが、石垣島で川平と白保のグラスボートに乗せて魚やサンゴを見せてあげる方が今の段階ではおすすめかもしれません。
    Re: 石垣島 黒島 西表島
    投稿者:shapummo
    投稿日:2007/06/30 09:42 (No.18264)
    お忙しい中お返事ありがとうございます。小学生組は少しはシュノーケリング出来ると思いますが、幼稚園児はグラスボートの上でいる方が無難のようですね。。。一日目は3時着の飛行機なので石垣島をレンタカーで1周して2日目に黒島、3日目に西表島、4日目白保、川平、米原、その他 の予定をしています。西表島のいろいろなツアーをみているのですが、どれも1万近くする物ばかりお高いのでレンタカーでコツコツを海、温泉を廻ってみようかと思ってますが・・・ 滝ツアー、ジャングルカヌーツアー、川のツアーとかいろいろあるみたいですが、どこか格安でお勧めのツアーなどあったら教えてください。鳩間島も行きたいのですが、小さい子供がいると難しいでしょうかね〜?
    Re: 石垣島 黒島 西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/01 05:11 (No.18283)
    西表島のツアーは石垣発のものだと1万円以上しますが、西表島発のツアーならもう少し安くなりますよ。でも石垣島〜西表島の船代が上原港で4000円弱、大原港で3000円前後かかりますからね。でもそれを考えても西表島まで個人で行った方が安いですけどね。

    お子さんとかがいらっしゃるのでレンタカーを借りて回るのが一番リーズナブルかと思いますよ。浦内川(滝巡りトレッキング)、星砂の浜(シュノーケリング)、船浦湾(干潟で磯の生物ウォッチング)、西表島温泉(温泉&プール)、由布島(水牛車)、大原港(グラスボートうみえ〜る)などいろいろ楽しめると思います。基本的には上原港から西表島入りして、大原港で乗り捨てすると効率的ですよ。基本的にはツアーには参加せずに個人でも十二分に楽しめますよ。

    ちなみに鳩間島は1日掛けて日帰りするなら普通に定期便に乗れば行けますよ。石垣島から直接西表島に渡れますからね。あとバラスとセットになった鳩間島ツアーもありますが、バラスはちょっと深いのでお子さん向きじゃないと思いますので、どうしても鳩間にこだわるなら1日掛けて高速艇で日帰りするといいかと思います。

    あとは初日と最終日の飛行機次第ですね。半日あれば石垣島観光もできますので、中1日を鳩間島にも当てることができると思います。ですのでまずは往復の飛行機の時間を決めると良いかと思います(決まっていれば時間を教えてくださいね)。もちろん早い便で石垣入りして遅い便で石垣を発つのがベストですけどね^^;
    Re: 石垣島 黒島 西表島
    投稿者:shapummo
    投稿日:2007/07/01 22:28 (No.18300)
    そうなんですよね〜21日石垣到着は15時で25日は15時10分なんですよ。到着が遅いので21日何をすればいいのか迷っている所なんです・・・初日は桟橋近くのホテルなんですがあと3泊は白保なのでレンタカー借りるつもりでいます。いまいちスケジュールを決まりかねています(TT)黒島と西表島は行きたいと思っています。管理人さんのアドバイスを参考にさせていただきます。石垣では体験ダイビングなど子供も出来るというwake up callさんに問い合わせてみました。とても優しく丁寧な受け答えだったのでチャレンジしてみようかと思います。他にもっとよさげなところをご存じでしたらおしえてください。それも1日仕事なので24日あたりにしようかと思ってます。分かりづらいと思いますので簡単にスケジュールを書かせていただきたいと思います。
    21日ーーー 15時石垣着 何をする決めかねてます。
            桟橋付近 宿泊
    22日ーーー 黒島
            白保 宿泊
    23日ーーー 西表島
            白保 宿泊
    24日ーーー 石垣島 体験ダイビング
            白保 宿泊
    25日ーーー 石垣島 白保シュノーケリング、川平湾、米原など
            15時10分石垣発

    ちょっと最終日は無理があるとおもうのですが、初日にどれかまわせるでしょうかね?やはり黒島か西表をどちらかにした方がいいでしょうか?黒島を今回はあきらめて石垣と西表にした方が良いような気がしてきましたがどうでしょうか・・・?最近ずーと石垣の事ばかり考えて頭の中がパニックしてきました。分かりづらいと思いますが、おつきあい下さいませ。
    Re: 石垣島 黒島 西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/02 05:42 (No.18313)
    初日からレンタカーを借りちゃって良いかと思いますけどね。初日は午後3時着ということは午後4時にはフリーに動けますので、ある程度のドライブは出来ると思いますよ。パンナ岳で景色を見たり、観音崎から夕日を見たりすることくらいはできると思います。何もしないで石垣島でのんびり過ごすのもいいですが、有意義に過ごすなら初日からレンタカーを借りるのも良いかと思いますよ。初日に川平湾ぐらいなら行けると思いますからね。グラスボートは時間的に微妙ですが最終日に白保ツアーに参加するなら川平のグラスボートは無理しなくても良いかと思います。

    ちなみに行かれる離島はこのままで良いかと思いますよ。石垣ステイなのであまり気にせずに好きな島へ行かれると良いかと思います。まぁ白保ステイだとその都度離島桟橋へ行くのは大変だと思いますが^^;いろいろ島の人なんかに聞きましたが新離島桟橋は良いところが無いみたいですね。駐車場も仕事関係の車ですぐに埋まっちゃうし、他の駐車場までも距離がありますので、その駐車の面がちょっと心配ですけどね。

    とりあえず初日からレンタカーを借りて回れる範囲を回っておいて、その後は1日1島でいろいろ楽しんでくださいね。石垣島観光にはあまりウエイトを置かないで、あくまで行けるときに行く程度で考えると良いかと思いますよ。ダイビングと黒島・西表島などの離島日帰りなどをメインに考えると良いかと思いますよ。
shapummoさんの「石垣島 黒島 西表島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“shapummo”さんの「石垣島 黒島 西表島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る