「今年は本島に行きます。。。」
“ルンリン”さんのクチコミ/質問「今年は本島に行きます。。。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18206 に関する返信フォームです

  • 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:ルンリン
    投稿日:2007/06/28 09:22 (No.18206)
    ご無沙汰しています。昨年8月末に石垣へ行き、こちらでお世話になった者です。管理人さんのお話がとっても役に立って、おかげ様でとても良い思い出になりました。
    去年は石垣で、今年は私的には波照間あたり行きたかったのですが、今年も透析をしている父と一緒の旅行で、しかもあれから2ヶ月後に心筋梗塞も起こし、今年は石垣でもイザという時の病院が不安で、泣く泣く本島にしました。

    石垣の後に本島ってどうなん???と思いつつ、少しでものんびりできる所を・・・と思い カヌチャにしました。8/24〜27の四日間です。
    リゾートホテルはあんまり・・・とおっしゃる管理人さんですが(^^;)何かアドバイスあれば よろしくお願いします。

    今回も空港でレンタカーを借り、二日目は名護市内の病院で透析なので、その間四時間ほどドライブする予定です。オススメを教えてください!
    美ら海水族館って行く価値ありますか?(大阪の海遊館にもジンベイざめいるし、よく似た感じなのかと・・・?)もとぶ元気村は子どもが喜びそうなんだけど・・・
    古宇利大橋は行ってみたいと思っています。

    今年もステキな旅になるよう、お力をお貸しくださいませ^^y
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/06/28 10:02 (No.18209)
    カヌチャからなら国道58交点までが30分なんで、古宇利島まで約1時間ってとこですから水族館までは4時間では無理でしょう。ネオパーク、古宇利島くらいでしょうね。
    行きは宜野座IC経由でちょっと峠がありますから。
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/29 05:10 (No.18228)
    カヌチャならのんびり出来て逆におすすめかと思いますよ。下手に離島へ行って船での移動の負担を強いるよりも、カヌチャでのんびりホテルの敷地内で過ごす方が療養にはいいかと思います。まっ、その病院の間にレンタカー離島を楽しんで頂ければ良いですけどね^^;離島ドットコムだけにやっぱり離島に足を運んで欲しいもので^;

    ちなみに名護市街から4時間あればいろいろ回れますね。でも美ら海水族館へ行っちゃうとそれだけでその4時間は消化しちゃいそうです^^;往復に1〜2時間、水族館で2時間って感じだと思います。お子さんのことを考えるとやっぱり美ら海水族館が良いかな〜?でも海遊館は管理人も行ったことありますが、美ら海水族館はあれよりはるかに規模が大きいので、楽しめると思いますよ。海遊館は管理人の印象では縦に長いイメージがありますが、美ら海水族館は横にも長くスケール感はすごいと思います。

    けど古宇利島や瀬底島(アンチ浜まで)へのドライブも捨てがたい。けどお子さんがいらっしゃるので、景色はお子さんはあまり楽しめませんからね〜。なので水族館がおすすめかと思います。あわよくば古宇利島ドライブぐらいして欲しいですが・・・古宇利島とカヌチャはものすごい遠いですので^^;

    水族館がおすすめかと思います。
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:ルンリン
    投稿日:2007/06/29 09:34 (No.18245)
    管理人さん、たっくんのパパさん ありがとうございます。
    ここは即お返事いただけるので、旅の計画がはかどります^^y

    カヌチャはやはり遠そうですね。基本的にホテルでのんびりできたらいいなぁ。。。と思いつつ、いろんなこともしたいし^^;
    つい欲張りになっちゃいます!!!

    また、私のプランのダメだし(?)お願いします。

    1日目:10:20 那覇到着 レンタカーを借りる
        南部を観光 〜昼食〜
        (首里城など名所に行きたいのですが、父があまり歩いたり
         できないので 車で回る程度にしたいのですが、 
         オススメポイントありますか?)
        主な移動は 高速で一気にカヌチャへ
        夕方 ホテル到着
        ホテル内で散策
    2日目:朝から名護市内の病院で父の透析(たぶん二時ごろまで)
        その間、子ども主体の北部ドライブ 
        (美ら海水族館は外せないかな^^;) 
        パイナップルパークも行ければ・・・ 
         (パイナップル食べ放題なんですか?)
        午後 時間が合えば ホテルのカヤックマングローブツアーか、
    バナナdeシュノーケリングに参加
    3日目:父が元気なら、再び半日ほど北部ドライブで古宇利島あたり
        午後はホテルでのんびり
    4日目:南下しつつ、中部をドライブ
        16:00 那覇出発

    こんな感じでいかがでしょう?

    ツアーのバケーションパスというのを使って、先ほどのカヤックっかバナナdeシュノーケリング(餌付けされてるそうで、ニモは見れるけど、人工的な感じかなぁ・・・バナナボートは嬉しいけど!)それか、クジラ島(平島)バケーションツアー(餌付けされてないところでシュノーケリングできるが、魚は少ないらしい・一日一便程度しかないらしい)っていうののどれかに参加しようと思っています。
    去年石垣で初シュノーケリングして、あの感動をもう一度!!!と思うと、ココでは望めないのかな?今回は時間が合えばマングローブツアーかなぁ・・・と思っています。
    時間的に自由がきくのはバナナなので(一時間ごとにあるらしい)餌付けシュノーケリングかな・・・
    こんな感じで、スケジュール的にも選ぶ余地はなさそうですが、もしオススメがあれば、予定変更してでも楽しみたいので、アドバイスお願いします!

    美ら海水族館、そんなにスケールが大きいんですね!もとぶ元気村でイルカと触れ合うのとどちらがいいでしょう?

    楽しい離島生活を邪魔する たくさんの質問・・・申し訳ありません^^;
    お返事 ゆっくりでいいですので よろしくお願いします。

            
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/06/29 16:41 (No.18248)
    水族館、首里城はバリアフリーコースがあり、車いすでも回れますのであんまり歩かなくても一応回れますよ。
    パイナップルパークはお土産屋ですので那覇空港傍のハウスでも同じです。パイナップルの食べ放題はそこらでやってますから。
    げんき村以外では水族館のイルカラグーンもお勧めですよ。
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:はりきりママ
    投稿日:2007/06/29 17:41 (No.18249)
    ルンリンさん、初めまして先日沖縄に行ったばかりなのに、このサイトから離れられず(また行きたい病)ルンリンさんの書込みにあった場所が過去行ったことあるところなので参考になればと思いまして。

    ルンリンさんのお子さんはまだ小さいのですか?年齢にもよって喜び方が違うとは思いますが、うちの場合で。(来年小学生の男の子です)小学生も上の方だとかなり違いますよね。

    美ら水族館は家族連れならどんなに混んでいても一度は行きますよね。水族館は我が家も大阪の海遊館も行ったことありますし、東京在中なのでほとんどの有名どころは(新しい江ノ島水族館も)行ったことあります。なので特別沖縄がすごーいと言えないかな。でも海遊館よりはりっぱです。でも、この時は子供小さ過ぎて記憶に無いようなのと、中の水族館より屋外で行われたオキちゃん劇場(イルカショウーなんですが、なんと無料なんですよ!)は喜んでました。大人が水族館見たいなら別ですが、これだけでも十分楽しめると思います。無料なのがうれしいですよね。ただし屋根がなかったように思いますので、見てるときかなり暑かったです。(混むし)

    もうご存知かと思いますが、チケットは許田の駅の売店で買うと安いです。
    (行く途中にあるから寄って下さい。)

    もとぶ元気村も去年イルカ触りに行きました。この時4歳でしたが、臆病者の子でも自分から進んで触ってました!私が触って見たかったのですが、これは大人も子供も楽しめましたが、時間としてはあっという間かな。もう少し子供が大きければいろいろメニューがあるのでよかったんですけどね。(他の子達は大きかったのでそれ以外もいろいろやってましたよ)

    子供に大うけだったのはパイナップルパークです。これは3歳の時だったのですが、今でも覚えているらしく前を通るだけで行きたーいと今でも騒いでおります。たぶんパイナップルのカートで移動するのですが、自動なんだけどハンドルが着いていてそれを自分が運転したと思っていたようで。
    それ以外はパイナップル食べ放題とは言っても(確かに食べ放題でしたが)カートを降りると巨大なおみやげ物屋さんの中って感じなんですよ。なので大人は2度は行かないですね。(雨なら別かな!?)

    首里城も行きましたよ!!でもすごーく広くて大変でした。このときは梅雨時だったので曇りでそれほど暑くないはずなのに、もう暑くて暑くて・・・言いだしっぺの私でさえ根を上げてきちんとは見てないです。8月の時期まして体調のよくないお父様がいるならあまりお勧めしません。車椅子とかあれば別ですが(でも地面からの照り返しがあると思います)・・・建物的にはやはり独特で歴史とかも分かってよかったですが、暑い時期なのでよく調べてから行った方いいですよ。

    また、古宇利島は渡る時の眺めがよかったですね。たぶん運転してる人しか感じなようですが(夫曰く)、こんなにスピード出てるのにまだ渡りきれないよーと言って驚いてました。島自体は小さな島だから、特に風光明媚ってところもないのですぐ1周出来ますが、管理人さんの言っていたとおり恩納の方からだと結構距離あると思います。(今週の読売新聞に沖縄のデートコースとして紹介されてました)

    古宇利島に行くまでに何個か島渡りますが、その時の海の風景が小さな島が点在するので夫が日本三景の松島っぽいっと言ってました。海の色は全然違いますけどね。(先日出張で行って来たばかりだからかな)ちょっと雰囲気が他の海と違っていたかな?

    以上長くなりましたが、参考まで
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/30 05:44 (No.18257)
    1日目。カヌチャまでの時間は高速を使っても早くて2時間かかりますので、南部観光はまぁ午後4時前後ぐらいまでかなって思います。ですので時間としては4〜5時間かな?十分いろいろ回れると思いますよ。首里城はかなり歩きますので、避けた方が良いかな?南部観光ならひめゆりの塔や平和祈念公園などの王道の観光スポットや、こちらでもおすすめしているニライカナイ橋や高台のカフェなどで景色を楽しむと良いかと思います。

    2日目。朝一番で美ら海水族館へ行かれればそれなりに空いていますし、その後の予定も組みやすいかと思います。パイナップルパークも問題なく行けますよ。パイナップルパークは基本的にパイナップルは食べ放題で、カートとかに乗ると多少お金がかかりますけどね。でも足した額じゃないのでカートも楽しんでくださいね。

    3日目。古宇利島だけドライブするなら半日もかからないと思います。とりあえず古宇利島まで行って古宇利島のビーチなどでのんびりしてホテルへ戻ると良いかな?途中名護市街などでランチをしてからホテルに戻るのも良いかと思います。

    4日目。ホテルから西海岸に出ていろいろ観光地巡りをすると良いかと思います。とりあえず西海岸ね。東海岸は移動時間がかなりかかるので、西海岸だけに絞ると良いかと思います。

    ツアーについてはお体のことを考えると良いかもしれませんね。ツアーの一番の利点は楽が出来ることですので、あとはその楽さと満足度を天秤に掛けるといいかと思います。フリーで行った方が満足度は高いですが、でもいろいろ不便が生じますからね。ですのでその点理解して頂いて決めるといいかと思いますよ。とりあえず餌付けだけは勧められてもやらないでくださいね^^;

    あとはみなさんのクチコミ情報を参考にしてみてください(笑)。
    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:ルンリン
    投稿日:2007/07/02 16:19 (No.18331)
    皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
    ずいぶんイメージがわいてきました。

    去年行った石垣島とは大きさが違うということをしみじみ感じました。
    本島は広いので、あちこち回るというより、皆さん何度も足を運ばれるんでしょうね!

    首里城ですが、やはり歩くのは厳しいので、車窓から雰囲気を楽しむ程度にしようかと思います。そこでご質問なんですが、首里城の周りをバスで回れるようですが、車で走ることもできるんでしょうか?
    私は南部も行きたいのですが、戦争経験者の父は、戦跡はあまり見たくないようです・・・なので今回はパスかな^^;

    1日目は観光もそこそこにして 早めにホテルに向かいます!せっかくのリゾートホテルを満喫しようと思います♪

    2日目、病院がパイナップルパークのすぐ手前のようなので、そこも問題なくクリアで、やはり一度は行っておきたい美ら海水族館で、オキちゃん劇場でも楽しんできます。

    3日目、古宇利島などドライブして、管理人さんオススメの(いろんなところでオススメされてるので・・・)お昼ごはんは名護曲に行ってみたいと思います☆オススメメニューも教えてください!!!

    4日目は中部ですが、『ココは行ってみて!』みたいなポイントありますか?

    あと 二日目の午後、カヤックマングローブツアーというのに行ってみようかと思うのですが、子どもも楽しめそうでしょうか?(小2の女の子です!)

    またいろいろご質問させてもらいました・・・よろしくお願いします^^;

    Re: 今年は本島に行きます。。。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/03 05:35 (No.18358)
    首里城は車で回ってもメインのものは見れないんですけどね。道路側からだと城壁が見えるくらいであまりメインの建物とかは見れないかもしれません。敷地内には車は入れませんので、くまなく見るとなると歩いてみるしか無さそうです。

    ちなみに南部は平和祈念公園やひめゆりを外せばあとは戦跡以外なんですけどね。まぁあとは気分次第で決めてくださいね。

    あと北部での食事ですがおすすめは特に思いつかないので、とりあえず名護曲まで行ってメニューとにらめっこするといいかと思いますよ。

    エコツアーに関してはお子さんでも楽しめると思いますし、いいショップだとお子さん用にメニューを多少変更してくれたりしますのでチャレンジしてみてください。
ルンリンさんの「今年は本島に行きます。。。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ルンリン”さんの「今年は本島に行きます。。。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る