「シュノーケリングに最適な潮は…?!」
“chanvo”さんのクチコミ/質問「シュノーケリングに最適な潮は…?!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 18117 に関する返信フォームです

  • シュノーケリングに最適な潮は…?!
    投稿者:chanvo
    投稿日:2007/06/25 18:43 (No.18117)
    毎日のようにこのホームページを拝見させていただいています。今はこのホームページの全ての文字を読むのが目標です。
    4年前に初めて八重山を訪れて以来、完全に八重山にはまってしまい、3年で6回のペースで八重山に行っています。初回こそ、石垣の軽井沢クラブや西表もラティーダとかに泊まったのですが、今では石垣の安宿を拠点に、離島の民宿めぐりを楽しんでます。昨年冬(2006/12/23〜12/28)の八重山では、好天もあってクリスマスイブの24日には波照間で、クリスマスの25日にはカヤマ島で、26日には黒島で黒島研究所のオニーちゃんとシュノーケリングを楽しむことができ、八重山の凄さを実感しました。
    前置きが長くなりましたが、今回また8月の終わりに八重山に行くことにしました。夏ということもあり、思いっきりシュノーケリングを楽しみたいと思っています。そこで質問なのですが、一言で言ってシュノーケルをするなら満潮がいいのですか?それとも干潮が?いろんなホームページを読んでても、「干潮は厳しい、おもしろくない」「満潮だと潮の流れがあって危険」とか…実際のところどっちのほうがより楽しめるのでしょうか?今まではそんなこと全く気にせず行き当たりばったりで潜ってたんですが…今回は連れが波酔いするのでなるべく波のない状態、たとえば黒島の仲本海岸のプールに干潮に行こうと思い「八重山手帳」で調べて8月の終わりにしました。でもホントのところどっちがいいのか教えてください。
    Re: シュノーケリングに最適な潮は…?!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/26 05:29 (No.18135)
    干潮と満潮の中間ぐらいがベストかな?っていうか干潮満潮関係なく、水深1m前後の深さの時がベストなんですけどね。50cmを切る深さだと泳げないので下手に歩いたりしちゃうとサンゴを壊しちゃいますし、2mとかの深さですと波が入り込んでくるので泳ぎにくいですので、その間ぐらいがいいかな?って感じなんです。

    一番良いのは干潮時を過ぎて徐々に満ちていく時間帯かな?行きは浅めでも帰りは深くなってきますので、泳ぎやすいかと思いますし。

    でもあくまでそのビーチごとにその状況は違いますけどね。干上がるビーチでは干潮時はまったく泳げませんが、黒島の仲本海岸のように干潮時でもリーフ内にプールができるようなところはむしろ干潮時の方がよかったりしますので。

    潮については十把一絡げには言えないですね。そのビーチを見てから判断されるといいかと思います。とりあえず泳いでエントリーできない時間はNGということだけをご理解ください。
    Re: シュノーケリングに最適な潮は…?!
    投稿者:chanvo
    投稿日:2007/06/27 20:46 (No.18182)
    お返事ありがとうございます。1mぐらいの水深、干潮から満ち始めがよさそうですね。今年の夏は、仲本海岸と西表の星砂の浜を個人でビーチエントリーで、バラス、パナリをツアーで、と考えています。星砂の浜の楽しみ方、注意点などありますか?
    Re: シュノーケリングに最適な潮は…?!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/28 05:21 (No.18198)
    星砂の浜は深さが一定ではないので、突然どかん!っと深くなる部分が多いので注意が必要ですね。あそこは砂地ではなく海の中は岩場なので、足下を気をつけるといいかと思います。特に干潮時はね。潮が満ちていれば全部泳いじゃえばいいので問題ないのですが、引いていると岩場が干上がりますので、その点注意が必要です。でもその深くなるポイントをつかんでいればその部分をプールみたいに活用できますけどね。この掲示板でもよく書く、星砂の浜の小島の右脇って感じです。その部分は突然3mぐらいの深さになっていますので、干潮時には魚がそこに残ったままでいますからね。

    とりあえず安全第一で注意深く泳いでみてくださいね。
chanvoさんの「シュノーケリングに最適な潮は…?!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“chanvo”さんの「シュノーケリングに最適な潮は…?!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る