「慶良間での過ごし方」
“だきお”さんのクチコミ/質問「慶良間での過ごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17856 に関する返信フォームです

  • 慶良間での過ごし方
    投稿者:だきお
    投稿日:2007/06/15 14:27 (No.17856)
    はじめまして。いつも楽しく勉強させてもらっています。

    8月3日から3日間、夫婦2人での沖縄行きが決定しました。そこで、スケジュールについて相談に乗ってください。

    今回ケラマ初上陸! 2泊とも阿嘉島に宿泊する予定で、@ニシハマのきれいな海を見ることAシュノーケリングを楽しむこと(ニシハマ、安慶名敷島)B座間味島の展望台巡りをすること(レンタカーで)が目的です。

    考えている日程は・・・
    8/310:35那覇空港着、昼の高速船で阿嘉島へ。ニシハマで景色を楽しみ、シュノーケリング。
    8/4朝一の船で座間味島へ。レンタカーで展望台を回り昼ころ安慶名敷島へ。シュノーケリングをした後、夕方の船で、阿嘉島に戻る。
    8/5朝の高速船で、那覇へ。国際通りなどでお土産を買い、空港へ(15:10那覇空港発)
    こんな感じです。

    そこで気になることが・・・。
    潮位表を見ると、3日・4日ともに午後(夕方)から潮位は低めになりますよね。シュノーケリングは控えた方が良いのでしょうか(何時くらいまでならOKでしょうか)? また、干潮時は景観的にもあまり良くはないのでしょうか?

    以上の点のアドバイスをいただき、スケジュールを決めていこうと思っています。よろしくお願いします!

    Re: 慶良間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/16 05:37 (No.17870)
    阿嘉島のニシ浜は干潮時でも干上がることは無いので景観的には問題ないと思います。ただしニシ浜には浅瀬にも生きている珊瑚礁が多いので、干潮時だとどうしても海で立っちゃう人がいるので、珊瑚礁を破壊してしまう可能性が高いのです。なので砂浜近くまで泳いで戻ることが出来る時間帯をおすすめしているわけです。なので水深はできれば1m近くある時間帯がおすすめなんですけどね。最低でも70cmの深さは欲しいですね。
    行かれる時期はかなり引くみたいですので、干潮時の1時間前後は泳がないでそれ以外の時間で楽しむのが良いかと思います。けど干潮前に泳ぐと泳ぎはじめは深さがあっても砂浜に戻るまでに潮が引いちゃって泳げなくなる場合もありますので干潮前は注意しましょう(干潮後は気にしなくても大丈夫です)。

    あと安慶名敷などの無人島の渡し船はそんなに時間に自由が無い可能性もありますので、予め連絡してその時間に渡してもらえるか確認した方がいいかと思います。なので無難なのは朝の船で渡し船で安慶名敷などの無人島へ行って、午後からレンタカーで島巡りする方が良いかと思います(基本は朝渡しの午後戻りなので)。

    ちなみに最終日。お買い物だけにしては時間があまり多くないですか?国際通りといってもそんなに広くないので時間が余っちゃう気も・・・まぁ食事などしつつ買い物すればあっという間なのかな?
    Re: 慶良間での過ごし方
    投稿者:だきお
    投稿日:2007/06/16 18:43 (No.17887)
    管理人さん早速のお返事ありがとうございます。

    初日は着いてすぐ、干潮に近くなってしまうので、ニシハマを楽しむのは2日目とし、初日は座間味に直行して展望台巡りをしようと思います。珊瑚を大切にしたいですからね。

    管理人さんご指摘の通り、3日目がもったいないですよね。
    私もそう思うのですが、15:10の飛行機に乗るには、朝の高速船に乗らないと間に合わないようなので・・・。エアードルフィンにも聞いてみましたが、午後の那覇行きは15:00発の予定とのこと。飛行機の時間を変えられないのでやむを得ずといったところです。せっかく慶良間に行くので、もっと海を楽しみたいのですが・・・。

    管理人さん、何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
    Re: 慶良間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/17 05:33 (No.17895)
    行かれる日はそんなに干潮でも潮が引かないのでそのまま泳いでも問題ないと思いますよ。最干潮でも50cmの深さがありますので、多分泳ぐ際はそれ以上の深さがあると思いますのでなんとか泳げると思いますよ。でも日程はどちらに持ってきても大丈夫だと思いますので、あとはお任せします。

    3日目は高速艇の2便でも午後3時過ぎに那覇着なので難しいですね。となると朝の船しかないんですね。残念です。那覇に11時過ぎ着だとすると、あとは那覇でランチを取ったり、買い物したり、荷物をどうするか次第ですが波の上ビーチぐらいなら行けるかもしれませんけどね。まぁ慶良間のあとにあのビーチを見るとちょっとね^^;

    なのでランチと買い物でのんびりすると良いかと思います。とりあえず空港まで行って荷物を預けて、あとはモノレールで那覇を移動すると良いかな?航空会社に預けることが出来れば良いですが、もしできなくても空港内にクロークサービスもありますからね。
だきおさんの「慶良間での過ごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“だきお”さんの「慶良間での過ごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る