「車なしで過ごす西表島」
“なつめ”さんのクチコミ/質問「車なしで過ごす西表島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17689 に関する返信フォームです

  • 車なしで過ごす西表島
    投稿者:なつめ
    投稿日:2007/06/10 18:09 (No.17689)
    こんにちは、八月に、二度目の沖縄・初めての西表島に滞在予定です。小学生(三年生)の息子との母子二人旅です。子供が「マングローブを見てみたい」というので、短絡的に「それなら西表」ということで決めてしまいました。あとから「ハブがいる」等々の情報を知ってちょっとドキドキしてますが、楽しみです。

    とりあえず、ごはんが美味しいと評判の、いるもて荘さんの予約がとれて、西表に四泊、最後石垣に一泊して帰る予定です。子連れなので観光三昧というよりは、一日一箇所ずつぐらい、半日ツアーなどに参加して、あとはのんびり海を見ながら、本でも読めればいいなぁ、と思っています。

    ところが、私残念ながら車の免許を持っていません。なので、移動は徒歩か路線バスの予定です。子供はマングローブのほかには、とりあえず毎日海に行きたい、と言うので(晴れればですが…)、こじんまりした遠浅のビーチにふらふら行ければいいなぁ、と思うのですが…。

    というわけで、質問です。

    (1)(自転車はアップダウンがあるので厳しいですよ、とは言われたものの)レンタサイクルで、子供サイズの自転車が借りられるところはあるでしょうか?
    (2)いるもて荘から徒歩またはバス圏内で、オススメのこじんまりした遠浅のビーチがあれば教えてください。ヒナイビーチやまるまビーチぐらいまでなら、ぷらぷらお散歩がてら行けるんじゃないかと踏んでいるのですが、この読みは甘いでしょうか。
    (3)路線バスの停留所から近い、小学生の子供でも楽しめそうなオススメスポットがあれば、是非教えてください。

    去年は宮古島のゲストハウスで沖縄デビューしました。そのあと本島も行ったのですが、ヒトが多い〜車が多い〜で疲れてしまい(※当方、東京人ですが、静かな宮古島の後だとギャップに戸惑い…)、今年は離島オンリーでいいよね、と言ってます。私自身はとにかくゆったり過ごしたい派なのですが、小学生クンにも満足してもらえるよう、家族サービスできればいいな、と思ってます。「自然と触れ合う」が今年の旅の基本テーマです(^_^)。どうぞ、よろしくお願いします。
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/11 05:35 (No.17702)
    1.船浦自体が坂の上にありますので、行きは楽ですが帰りはちょっと自転車だときつい場所もあるかもしれませんね。でも急がず、焦らず、のんびり気分で移動すれば多少の坂はありますが船浦〜星砂〜浦内川ぐらいまでは自転車で移動できる範囲だと思いますけどね。また自転車自体は借りるところはありますので、あとは個々に子供用があるか否か聞いてみると良いかと思います。とりあえず宿に聞いてみて、宿になくても他を紹介してもらうといいと思いますよ。

    2.坂の上なので簡単にへ海へは行けないかと思いますが・・・^^;しかもまるま荘などの上原までもちょっと遠いですので、歩いていくならその上原までの途中にあるヒナイビーチかな〜?まさに遠浅です。でもビーチってほど砂浜は多くなく、防波堤の方が目立つかもしれません。けど海水浴ならヒナイビーチが一番無難かと思いますよ。干潟遊びなら船浦湾(海中道路周辺)が楽しいですけどね。でも泳ぐって感じじゃないですが。

    3.基本的に西表島のバスはバス停以外でも乗り降りできますので(っていうかバス停にいても手を挙げないと停まってくれない)、バス停にこだわる必要はないと思いますけどね。お子さんでも楽しめるとすると、星砂の浜、浦内川(遊覧船&滝巡りトレッキング)が無難でしょうか?あと時間が合えば西表島温泉までいくと施設内にプールもありますしね。さらに足を伸ばして由布島まで行けば水牛車にも乗れると思います。由布島・西表島温泉はバスじゃないと行けませんが、星砂の浜・浦内川はバスでも自転車でも行けると思いますよ。自然と触れ合うなら、浦内川と星砂の浜がおすすめかと思いますよ。由布島は団体が多いので離島感覚を味わえないかもしれませんし、西表島温泉は施設がやたらきれいなのでこれまた離島って感じじゃないかもしれませんので、星砂の浜と浦内川が無難かとお思います。
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:なつめ
    投稿日:2007/06/11 23:29 (No.17725)
    管理人さま:

    丁寧なお返事ありがとうございました。バスはバス停関係ないんですね。ああ、のどかでいいなぁ。ちゃんと手をあげるのを忘れないようにしなくちゃ。海はちょっと遠いようですが、お散歩がてら、遊びにいきたいと思います。

    星の砂はきっと拾いたがると思うので、半日ぐらい宝探しに充ててみたいなと思っています。見つかるといいな。おすすめいただいた浦内川、調べてみました。ジャングルクルーズ、楽しそうですね。砂にまみれたり泥んこになったりして、いい思い出ができるといいなーと思います。あとは、モンスーンさんで体験乗馬もいいかなーなんて思ってます。

    運よくお天気で子供といろんなアクティビティが楽しめたらご報告しますね♪ありがとうございました。
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/12 06:07 (No.17740)
    いるもて荘さんとモンスーンさんは近いですからね。あといるもて荘さんのいるもて丸でもいろいろツアーに参加できますし、モンスーンさんでも様々なツアーをやっていますので、自力での移動が面倒になったらツアーを活用されると良いかと思います。

    でも浦内川はとりあえず浦内川河口まで行けば気軽に参加できますし、しかも1500円と安いですからね(船の値段だけでトレッキングは自由ですからね)。

    バスについてはバス通りをてくてく歩いていって、もしバスが通りかかったら手を挙げて乗せてもらう程度で良いかもしれませんね。ちなみにバスはバスでも路線バス以外のバスもいますので、その点気をつけましょう(笑)。船会社の送迎バス、あと観光バスもありますからね。バスによっては「東京のバスじゃん!」ってバスが走っていますので参考まで。

    http://halfzero.sakura.ne.jp/bus/yaeyama.htm
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:なつめ
    投稿日:2007/06/23 10:28 (No.18068)
    管理人さま

    飛行機のチケット、秒殺状態でしたが、なんとか無事にゲットしました。モンスーンさんにも乗馬の件問い合わせて、親切に対応していただきました。ツアーも楽しそうですね。

    子供と一緒に、こんな本読みました。
    ◇「西表島のマングローブ」(たくさんのふしぎ)

    写真をみて、沢山の種類のマングローブがあることを知り、楽しみにしています。お天気に恵まれるといいのですが…。

    西表バス情報ありがとうございます。お散歩しながら手を挙げてみます(笑)。去年宮古島に行ったときには、車も人もいない道が結構あって、ここで夜になったら遭難するかも…(サトウキビ畑の中で…)と不安になったりしましたが、バスどおりはずれなければ大丈夫ですよね。

    マリンブーツを買ってみたり、準備期間もいろいろと楽しんでいます。夏休みが待ち遠しいです♪
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/24 04:46 (No.18076)
    西表島には基本的にそのバスが通る道しかないので大丈夫ですよ。島のほとんどが大自然なので道は最小限しかないので。

    ちなみに西表島のマングローブというかマンゴローブが生息している干潟はホントに不思議で楽しいですよ。特に船浦湾なんかは干潮時にはたくさんの生き物と巡り会えますからね。あそこまでいろいろな体験ができるのは西表島だからだと思いますので、お子さんといろいろ楽しんでくださいね。
    【かえってきました!】Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:なつめ
    投稿日:2007/08/16 10:35 (No.20182)
    管理人さま:
    西表島・車なし滞在(大雨つき!)から無事に戻ってきました。お天気には残念ながら恵まれませんでしたが、とても楽しい滞在だったので、お礼かたがた、ご報告です。

    1日目:
    いきなり悪天候で飛行機遅れ。石垣から離島までの船も危ぶまれましたが、あんえい丸で無事に西表入り。高速船のスピードにびっくり!でした。

    2日目:
    浦内川の遊覧船に。同じ宿の方が行く予定の場所への通り道だとかで、車に乗せていってくれました。こういう出会いがあるので、民宿はいいですね。

    遊覧船から滝までのトレッキングは、説明には45分程度と書いてあるけど、それは相当早足だと思います。子連れでは、やはりカンピレーの滝まで往復2時間はみておかないと厳しい感じでした。途中のマリゥドの滝で引き返そうかと思ったのですが、「事故多発につき」ということでマリゥドの滝側への道は閉鎖されていて、ここまで歩いたんだから…と頑張って最後のカンピレーまで歩きました。急に目の前がひらけるので、いい気持ちでした。

    戻ってきた時点で2時近くになってしまい、路線バスの運転手さんに聞いたら、港あたりの食堂はもう昼休みでしまってしまうとのこと。どこかいい店はありますかねぇ?と相談して、星砂海岸の「ほしずな亭」を紹介してもらいました。ここの海岸には「星の砂」という軽食のお店もあるのですが「地元の人間だったらほしずな亭さー。なんでもうまい。牛汁定食がうまいよ。」といわれて、こちらのお店に。こじんまりした定食やですが、びっくりするような量の、でもとても美味しい昼食を楽しめました。

    天気が悪く海には入りませんでしたが、星の砂をフィルムケースにつめて、帰りは路線バス。

    3日目:
    モンスーンさんのツアーで、朝からカヌーでピナイサーラの滝を目指しました。風が強くて危うく沖に流されそうになりましたが、面白かったです。冷たい滝つぼで泳いでいい気持ちでした。なんでも、大きな事故があったとかで、滝つぼの飛び込みは禁止になっていました。でもちゃぷちゃぷ泳げて素敵な場所でした。午後はモンスーンさんのところで続けて体験乗馬を。ちょっと目を離すと文字通り「道草を」食いはじめるやんちゃな馬たちでしたが、外歩きは楽しかったです。

    4日目:
    雨風が厳しく、外のアクティビティは無理だなと思い、前日に予約しておいたビームパリ窯での体験陶芸に行きました。中野のバス停近くですが、これも同じ宿に泊まっていたご家族と知り合い、一緒に車に乗せてもらいました。陶芸は結局3〜4時間かけて、器やらシーサーやら作って、子どもの集中力にもびっくりしました。

    5日目:
    強風波浪雷高潮…とさんざん注意報が出ていましたが、なんとか石垣島に渡ることができました。雨なので、公設市場のあたりでお土産を買ったり、食事をしたりして、それから全日空ホテルに移動。ここは室内プールがあるので、雨でも遊べました。夜は高〜いバイキング。でもやっぱり地元の店のご飯のほうが美味しい…。

    6日目:
    最後の最後でようやく晴れ間が。ホテルのビーチに遊びにいき、ようやく海で泳ぐことができました。全日空ホテルはチェックアウト後でもビーチのそばの更衣室やシャワーを使わせてくれるし荷物も預かってくれるので、ギリギリまで遊べるのがよかったです。

    そして酷暑の東京へ…。沖縄のほうが涼しかった!

    結論から言うと、三日間有効のフリーパスを買いながら、バスに乗ったのは一日だけ。あとは宿で知り合った方のご好意で、色々と助けていただけました。民宿ならではの楽しみですね。子どもも毎晩、泊り客のお兄さんたちにトランプなどで遊んでもらい、楽しかったようです。マングローブも、干潟の小さい生き物もたっぷり見られたし、天気が悪くてもそれなりの楽しみがあって、思い切って足を伸ばしてみて本当によかったです。

    今度は与那国あたりにいってみたいなぁ…と、西へ西へとエスカレートしています(笑)。おかげさまでよい旅を楽しめました。ありがとうございました。


    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/17 05:51 (No.20212)
    お疲れ様でした。いろいろありましたが、ある意味いい経験になった離島の旅だったみたいですね。なんだこうだ言いつつほぼ予定通りって感じでしたね。ちなみに浦内川は一般的には往復2時間が普通なんですけどね〜。マリユドゥのカンピレー両方へ行くと。45分だとちょっと難しいかな?って感じです。でもきちんとした遊歩道になっているので歩きやすいとは思いますけどね。まぁマリユドゥの滝は昔から事故が多かったので仕方ないです。管理人が行ったときはまだ近くで見れて良かったです^^;

    でもピナイサーラも行かれたならそれで満喫できたかと思いますけどね。でもピナイサーラでも事故があったというのは驚きです。滝壺で泳いじゃいけないわけじゃなく、あくまで飛び込み禁止なだけですよね。

    あとは無事に石垣島に戻れたようですし、最後の最後で海にも入れたようなので、とりあえず各所を満喫したかと思います。そして次は与那国島ですか〜。与那国島はさらに天気や風の影響を受けやすいのでその点さらに注意してくださいね。まぁ飛行機で往復すれば台風の直撃がない限りは運行はすると思いますし、その先の他の離島へ行くって感じもないので割り切れて良いかもしれませんよ。

    そのうち与那国島情報も宿情報同様に大量アップしますので、次回までの旅行にまたいろいろチェックしてみてくださいね。現在与那国島を初めとして先日の離島旅行の情報整理中ですので(いつ公開できるか未定ですが・・・)。

    それはさておき、無事戻られたようで何よりです。また離島旅行の機会がありましたら、離島ドットコムをよろしくお願いしますね。あと宿口コミなどありましたらよろしくお願いします〜。
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:そういちろう
    投稿日:2007/08/19 08:33 (No.20281)
    ピナイサーラの滝壺の事件について

    岩に登って滝にうたれていた時足をすべらせて
    滝壺に落ち、足を複雑骨折したそうです

    それ以来滝壺で滝にうたれるということは
    西表の業者間ではNGになりました

    「サンダルなんかでやらせるからだよー」
    と言っていましたがショップの名前は教えてくれませんでした
    Re: 車なしで過ごす西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/20 05:50 (No.20299)
    ピナイサーラは遊泳禁止ではないですよね。飛び込み禁止と言うだけで(滝壺に登らないというだけで)。

    でも結局の所、参加者が滝やツアーを甘く見ていた結果なのも否めませんけどね。ショップもショップだけで、参加者がもう少し危険性を考えていればサンダルなどは履かなかったはずとも言えます。

    どこのショップなのかは別に良いですが、参加者がきちんと危険性を認識して参加していれば良かったですよね。ジャングルに入るのにサンダルなんてこの掲示板ではあり得ないですからね^^;

    でも怪我で済んで良かったです。マリユドゥの滝のいろいろな話に比べると。
なつめさんの「車なしで過ごす西表島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“なつめ”さんの「車なしで過ごす西表島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る