「お盆の石垣島」
“hiroko”さんのクチコミ/質問「お盆の石垣島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17577 に関する返信フォームです

  • お盆の石垣島
    投稿者:hiroko
    投稿日:2007/06/07 21:16 (No.17577)
    お盆休みが8日間連続もあるので、石垣島へ行けないかと目論んでいます。が、ネックは、航空券です。この頃は、格安航空券がないので、普通に行くと航空券だけで、往復10万円!以上かかってしまいます。知り合いから、株主優待券を使うと安く行けると聞きましたが、この券を使って便を取れるものなのでしょうか。混んでいる時期だし、少し時期を外して9月の3連休に2日くらい休みをとって管理人さんお勧めの1泊付き航空券で行く方がいいかも・・・と迷っています。
    そもそも、この時期では離島の民宿をとるのは難しいかな??
    アドバイス頂けると嬉しいです。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/06/07 23:42 (No.17584)
    ご参考

    株主優待券はとても有効で私もGW、年末年始等マイルが使えない時は
    いつも利用してます。以下JALの場合です。

    1枚で片道が半額(Jクラス料金を除く)で那覇便などの高額便では
    特に有効です。普通料金で予約するのでよほどのことがない限りほぼ
    確実に希望便を予約可能です。(但し早目に予約して下さい)
    購入は当日空港で(当日まで払わなくてよい)、変更が何度でも可なので
    台風等の日程変更のリスクなどにも対応可能でとても便利です。

    問題は株主以外の方の入手方法ですがそれはお任せします。
    最近特にJALは安く大量に出回っています。
    早く企業価値を上げてほしいところです。
    本件に関してコメントはこれで失礼します!

    宿は今すぐ予約されるのがよいかと思います。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/08 06:42 (No.17600)
    お盆や年末年始だと株優がおすすめです。でもこの時期は値段以上に飛行機そのものが取れるか否かが問題になるかもしれません。ですので来週かな?飛行機の予約だけしてあとは金券ショップに走って株優を購入するのが良いかと思います。

    しかし株優が使えるのは本土〜那覇までで、那覇から先の区間の株優はJTAとか本土とは別の航空会社になりますので、株優が使えなくなります。なので本土〜那覇間は安く購入できますが(正規の半額+株優の値段)、那覇〜離島間は正規運賃になっちゃうと思います。それと本土〜石垣・宮古などの直行便はJTAですので基本的に株優は使えないかと思います。

    なのでまずは1泊付き航空券で値段をチェックし、あとは本土〜那覇を株優で買った金額に正規の那覇〜離島便を運賃を足して比較してみると良いかな?手間から考えると1泊付きの方が楽で良いかもしれませんけどね。問題は希望便に乗れるか否かですね。株優を使った方がyutaさんの言う通り変更も自由に出来ますからね。とかく台風リスクが高い8月の沖縄だと、このメリットは大きいですね。

    民宿やホテルは数が多いので、選ばなければどうにかなると思いますよ。

    9月についてはチケットの取りやすさからすると良いかもしれませんが、最も台風リスクが強い時期ですからね。9月に関してはどうしても「おすすめ」とは言えないのが辛いので。9月の台風はかなり強烈なので・・・。完全にギャンブルになるので、あとは値段とのかねあいかな?って思います。8月の方がまだ台風リスクは少ないかと思います^^;
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:はく
    投稿日:2007/06/08 07:42 (No.17606)
    私はお盆にしかお休みが取れないため、いろいろ画策していますが、お盆ど真ん中(?)では1泊付航空券も全て正規料金で取るのとほぼ変わらない値段でびっくりです(リサーチが足りないのかもしれませんが)。

    hirokoさんがどこにお住まいかわかりませんが、羽田から行かれるのであれば、那覇まではスカイマークを利用するのも手だと思います。
    元々の料金設定がJALやANAの約半額なので、JALやANAの正規運賃の半額+株優の値段より安く行けます。
    私自身、スカイマークで行こうかと考えています。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:なっち
    投稿日:2007/06/08 08:21 (No.17608)
    ここ3年は子供の都合で我が家はお盆休みにしか行かれません。マイレージを使った特典航空券でも取れないので昨年から株主優待券を使ってます。 お盆の正規料金より割安です。うちの場合はANA&ANKを使うので両方株主優待券でいけます。 問題はどこで買うかです。 昨年はネットで購入しましたが、夏休み前になると値段が上がっていました。 今年は金券ショップで安く購入しました。我が家は5人ですのでかなり安くなります。(といっても○十万かかりますが。)どうしても夏に沖縄へ行きたいので少々高くても行きます。
    チケット購入は当日でいいしキャンセル料もかからないので、予約だけでも早くしておいたほうがいいですよ。 
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/06/08 12:39 (No.17610)
    一応予約は先に株優持ってないとできませんでしたっけ?

    今年はもう間に合いませんが航空券は発行後90日有効ですので
    5月末期限の券をGW開けに安くなった時にでも入手して期日オープンで発券しておけば8月までは有効です。
    料金もその時点ですから直にお盆時期を予約するよりは安いですし。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:のび
    投稿日:2007/06/08 19:15 (No.17618)
    念のためJALの場合ですが
    以前は番号の登録が必要でしたが一年くらい前から番号登録が不要と
    なっていますので株優は購入時にあればOKです。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:hiroko
    投稿日:2007/06/08 23:24 (No.17626)
    管理人さん、皆さん、貴重なアドバイスの数々、ありがとうございます。
    株主優待券の威力が分かりました。いろいろと便利に使えそうですね。
    早速ネットでゲットしたいと思います。
    でも、石垣島への直行便が使えないのは、ちょっとショックです。
    朝一の便で行けたら〜と考えていたものですから・・・甘かった。
    時期が時期なので、便が取れる事を優先に考えたいと思います。
    9月は、すごくお得感があったのですが、それなりに「台風」という理由があったのですね・・・そういえば、昨年の9月の3連休は、台風13号で石垣島は大変な目に合われていましたものね。たまたま、その翌週本島に言ったときは、お天気に恵まれましたが、14号が同じ方向から来ており、かなりやきもきしたので、9月はギャンブルというのは納得です。
     沖縄はまだ一回しか行っていませんが、日本にこんな素晴らしいところがあるのか!と大好きになってしまい、来月7月の3連休も行くのですが、8月も・・・と欲を出していたところでした。皆様の貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/09 06:14 (No.17643)
    9月の3連休といえば台風の最もリスクが高い時期^^;この9月の3連休から10月の体育の日までが最もリスクが高い時期なんです。こればっかりは仕方ないですからね。沖縄も台風が来ないと水不足になっちゃうし、海も浄化してくれないので、持ちつ持たれつなので^^;

    といっても8月もすでに台風のリスクはありますけどね。とかく南の八重山あたりは。けどこの時期は9月のように上陸という感じはあまりなく、むしろ遠くに発生した台風による波やうねりの影響で船が欠航したり、海で泳げなかったりすることですね。なので8月だからといって安心は出来ませんので、とくに海の波の状況だけは注意した方が良いかと思います。

    とりあえず超繁忙期には株優がおすすめです。実際格安航空券もこの株優を使って販売しているだけですからね。この時期は。なので個人で株優を安く買った方がお得かと思います(とかく本土は株優が多く流通しているので)。

    ちなみに管理人は沖縄在住なので超繁忙期は飛行機利用をさけて船で行くようにしています^^;那覇からなら宮古も石垣も与論島も船で行けますからね(慶良間は混んでいて乗れないけど・・・)。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:hiroko
    投稿日:2007/06/09 10:24 (No.17648)
    管理人さん、那覇から船で行く方法を教えてくださり、ありがとうございます。考えるだけで楽しそうですね。多分すごい時間がかかるのだと思いますが、調べてみたいと思います。

    皆様のおかげで、株優の利用方法が分かり、お盆だけでなく、年末年始やGWの計画の余地もでてきて楽しみになってきました。

    たっくんのパパのさん、オープンチケットを購入しておく方法について、
    来年分は、しっかり調べたいと思います。
    のびさん、株優の使い方、いまいち分かっていなかったので、恐縮です。
    なちさん、5人家族だと大変!ですね。でも子供は、お盆の時期しかいけないし、夏休みを過ごすのに最高ですものね。うちも子供いるので・・・
    はくさん、スカイマークも調べたいと思います。ネットで見ると、1万円台の片道運賃が紹介されていました。とても良心的な航空会社のようですね。
    yutaさん、株優の威力がよく分かりました。使い方をよく知らなかったので、助かりました。

    Re: お盆の石垣島
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/06/09 23:22 (No.17662)
    >のびさん
    あーJALも変わってるんでうsね。ただオープン発券の方が安いのはかわらないですが。
    Re: お盆の石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/10 05:43 (No.17679)
    那覇→石垣は夜8時発の朝6時台もしくは朝10時台着です。那覇を水曜に出発する船は宮古を経由しないので朝6時台に着きますが、金曜と月曜那覇発の船は宮古島経由なので次の日の朝10時台着になってしまいます。けど夜発・朝着なので1泊付きと考えると安上がりだし時間的にも効率が良いかと思いますけどね。

    しかし帰りが問題で、石垣発那覇行きは週に1便(木曜)しかなく、しかも朝発の那覇夜着という時間的には最悪。なので管理人は行きは船で、帰りは飛行機で那覇までというのをよくやっています。時間的に問題なければ木曜日の船を使うのも良いと思いますけどね。

    けどお盆や正月なら与論島の方が狙い目だと思いますけどね。繁忙期でも比較的空いているし、船も毎日出ていますからね。

    あとスカイマークは確かに狙い目ですね。けど超繁忙期はやや高めの値段設定だった気がしますが。でも株優を使ったりする手間がいらなくなるので、那覇まではスカイマーク利用は良いかもしれませんね。那覇から先の交通手段はペンディングにしておいて、とりあえず那覇までのチケットを先に確保するのが良いかと思いますよ。那覇まで来れば、石垣でも、宮古でも、与論でも、慶良間でも選択できると思いますので。
hirokoさんの「お盆の石垣島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“hiroko”さんの「お盆の石垣島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る