「阿護の浦のトウアカについて」
“ジョー”さんのクチコミ/質問「阿護の浦のトウアカについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17540 に関する返信フォームです

  • 阿護の浦のトウアカについて
    投稿者:ジョー
    投稿日:2007/06/07 01:05 (No.17540)
    こんにちは。
    写真でトウアカクマノミを一目見てから、あのブサイクな姿に恋焦がれておりました。
    でも、海人とか、ダイビングでなければ見れないものだと思い込み、免許を持たない、またとる余裕もない私は、半ば彼らに会うのをあきらめていました。
    先日、何気なくネットで検索したところ、座間味の阿護の浦の浅瀬にいるとの情報を発見しました。
    でも、詳しい場所も書いておらず、また、ダイバーの日記的なものに多く見られるので、どうやったら彼らにたどり着けるのか皆目わかりません。やっぱりガイド必要なのかな。
    情報の少なさからしても、もう阿護の浦にはいないのかな。管理人さんは阿護の浦でトウアカクマノミに会ったことはあるのでしょうか。
    もし、阿護の浦以外でも、素もぐりでトウアカを見ることができるようなポイントがあれば教えてください。
    Re: 阿護の浦のトウアカについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/07 06:31 (No.17558)
    クマノミはそんなに深い場所にはいませんので、普通のシュノーケリングでも見れると思いますよ。トオアカクマノミも見たことありますからね(管理人はダイビングしないので)。でも阿護の浦は泳いだことがないのでなんとも言えないですし、もしいるとしてもポイントがわからないと見つけられないですからね。

    ですので阿護の浦をポイントとするツアーに参加して、ガイドさんと一緒に行くのが一番確実だと思いますよ。

    管理人も一度行ったポイントに、再びたどり着けることはほとんどありませんからね。海の中って目印がなかなか無いので、同じ場所に行くのはなかなか難しいです。

    でもクマノミ系は素潜りでも十分見ることが出来ると思いますよ。ダイビングをするまでも無いかな〜?って思います。インストラクターやガイドが一緒にいるダイバーが遭遇しやすいというだけの話だと思います。
ジョーさんの「阿護の浦のトウアカについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ジョー”さんの「阿護の浦のトウアカについて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る