「8月末に石垣2泊」
“ゆんゆん”さんのクチコミ/質問「8月末に石垣2泊」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17496 に関する返信フォームです

  • 8月末に石垣2泊
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2007/06/05 10:55 (No.17496)
     管理人さん、GWに本島(ビーチタワー泊)に行った時にはたいへんの世話になりました。今回3度目の石垣行きを計画しています。日程は8月28日からミヤヒラ2泊の予定です。(中3、小5の娘と夫婦)夏休み最後ということで値段的に結構安かったのですが、旧盆でお店、その他休みのところが多いのでは?と知人に言われちょっと不安になりました。まだ具体的な過ごし方は考えていませんが、8月末の石垣ってどんな感じでしょうか?旧盆のことも含めて、台風の確率が高いとか、海が荒れやすいとか・・・。
     シュノーケルのツアーに参加したいなと思っていますが、オススメのスポットはありますか?
     アドバイスよろしく御願いいたします。
    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/06 04:54 (No.17508)
    旧盆ですね。けど基本的に沖縄は観光立県なのでそんなにお休みのお店は多くないですよ。でも地元系の食堂や商店はさすがに休みの所もあるかもしれませんね。けどコンビニもやっていますし、スーパーもやっていますし、観光地も普通にお店やっていると思います。

    ただし民宿によってはその時期泊まれない宿もあるかもしれませんね。ホテルなど規模が大きい施設なら問題無いですが、おじぃやおばぁだけでやっているような民宿だと泊まれない宿もあるかもしれませんね。まぁミヤヒラなら問題無いんですけどね。船も普通に運航していますし、レンタカーも普通に借りれますし、地元系のお店以外はそんなに気にしなくても良いかと思います。むしろ旧盆なのでスーパーとか旧盆市みたいなものをやっていて、本土では違う雰囲気が楽しいかも?

    ちなみに台風は確かに8月後半当たりからかなり気になりますね。でもこればっかりはその日近くにならないとわからないのでなんとも・・・でも今回は石垣島ステイなら船の欠航リスクそんなに気にならないと思います。あとはその日そのときの天気や気象状況にあわせて臨機応変に行動すると良いかと思います。

    シュノーケリングツアーはどこだろうな〜?石垣島発のものですよね。でもやっぱり一度他の離島へ渡ってからツアーに参加する方がおすすめなんですけどね。西表島発のバラス&鳩間ツアーや外離島や船浮ツアー、黒島発のパナリツアー(石垣島発もあります)、あと石垣島発だと幻の島ツアーなどなど。シュノーケリングの満足度ならバラス&鳩間、船浮、パナリツアーなんかがおすすめなんですけどね。
    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2007/07/05 22:12 (No.18474)
     管理人さま、すぐにお返事をいただいていたのに、1ヶ月も放ったらかしにしてしまい、大変申し訳ありませんでした。この1ヶ月の間に予定が変更になって、8月17日から19日の予定で、石垣に行くことにしました。
     到着した日に半日のシュノーケルツアーに参加しようと思っているのですが、米原からのビーチエントリーと石垣港からの竹富付近でのツアーを見つけて、迷っています。どちらが、オススメでしょうか?
     これまでに宮古島の下地島、バラス、パナリ、慶良間でシュノーケルの経験があります。
     アドバイス、よろしく御願いいたします。
    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/06 08:11 (No.18495)
    米原ならツアーではなくてもフリーで行かれても良いかと思いますけどね。竹富沖のツアーもそこそこ楽しめると思いますが、う〜んどっちも微妙ですね。到着した日に黒島へ個人で渡って仲本海岸あたりでフリーに泳ぐ方がおすすめかな?って思いますけどね。それか石垣島でレンタカーなどの移動手段を手配して米原でフリーでシュノーケリングって感じが良いかな?って思います。

    でもあればの話ですが、米原のビーチエントリーではなく、カヌーやボートエントリーで行くツアーがおすすめですけどね。ビーチエントリーは個人でもフリーで楽しめますが、カヌーやボートで行くツアーなら個人では楽しめないところへ行けますからね。

    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2007/07/06 18:13 (No.18516)
     管理人さん、ありがとうございます。黒島へ行ってみたいなとも思っていますが、初日は時間的にちょっと微妙かなあと思って半日ツアーへの参加を考えたのですが、このサイトでいろんな情報を読めば読むほど、行きたいところだらけで迷ってしまいます。竹富のビーチで待ったり過ごすのもありかなあと思ったり・・・。
     午後12時ごろに石垣着の予定ですが、(レンタカーは無し)余裕を持って楽しめるいい過ごし方があれば、教えていただきたいのですが・・。
    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/07 07:11 (No.18538)
    管理人なら迷わず離島桟橋まで行って石垣島の先の離島へ行っちゃいますね。竹富島でまったりするか、小浜島でサイクリングするか、黒島でシュノーケリングするかって感じかと思います。黒島は午後2時半の船まで待つことになるのでちょっと待ち時間が生じちゃうかと思いますが、他の竹富島や小浜島ならあまり時間のロス無く行けると思います。でも小浜島はこの時期炎天下の中の自転車は辛そうだな〜。

    シュノーケリングなら黒島、海水浴orのんびりするなら竹富島が初日はおすすめかと思いますよ。
    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2007/07/10 06:12 (No.18675)
      最終日に飛行機が3時なので、それまでの時間に竹富へ行くつもりだったのですが、管理人さんのおっしゃるとおり、初日は竹富でまったりするのもいいかなと悩んでいます。短時間の滞在しかできない場合、午前と午後、どちらを竹富で過ごすのが、より、オススメでしょうか?
     竹富はグラスボートと水牛車での観光でぐるっとまわったぐらいなので、ゆっくりあの独特の集落の雰囲気を満喫したいなと思っています。(ビーチでの水遊びも含めて)
     アドバイスよろしくお願いいたします。
    Re: 8月末に石垣2泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/10 06:55 (No.18685)
    午前も午後もそんなに変わらないと思いますよ。むしろ時間を有効に使えるようにスケジュールを組んだ方が良いかと思います。最終日はまだ時間に余裕がありますので、レンタカーでも借りて石垣島観光するとちょうど良いかと思いますけどね。初日は竹富島にして、中1日は石垣島の先の離島(波照間島・鳩間島・黒島orパナリ・西表島orバラスなど)へ行かれると良いかと思いますよ。

    ちなみにレンタカーは全く運転できないんでしたっけ?最終日は荷物のことも考えるとレンタカーで石垣島観光するのが一番効率的なんですけどね。

    あと竹富島のコンドイビーチは時間によってかなり表情が変わりますので、楽しみにしてくださいね。干潮時には沖に砂浜が現れることもありますし、満潮時は海がとてもきれいですからね。あと集落も夕方になればなるほど日帰り観光客が少なくなりますので、初日に行って遅い便で石垣に戻るのがおすすめかな〜?集落でカフェしたりしながら午後の一時を過ごすと良いかと思いますよ。
ゆんゆんさんの「8月末に石垣2泊」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆんゆん”さんの「8月末に石垣2泊」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る