「旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。」
“ももはる”さんのクチコミ/質問「旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17491 に関する返信フォームです

  • 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:ももはる
    投稿日:2007/06/05 06:37 (No.17491)
    はじめまして。
    初めての沖縄旅行、一人旅で、ツアーを利用しないため計画を一人で練っています。このサイトの情報を参考にさせて頂いています。(写真をみて満足しちゃいそうです)

    今月終わりから来月にかけ行く予定で、飛行機はとったのですが、まだ宿もなにも決まっていません。

    どうしたらよいか迷ってしまっています。

    6日間の予定で、中4日のうち3日をダイビング、1日を黒島や竹富島をまわりたいと考えています。
    そうなると、3日間を石垣島滞在で1日を黒島か竹富島で滞在して帰ろうかと思っています。
    まず、不安1−黒島か竹富島で1泊し、朝に石垣に渡り12時の飛行機に乗ることは可能でしょうか?
    不安2−1日で竹富島、黒島2つを観光することは可能でしょうか?
    不安3(というか質問)ー黒島から竹富島(または竹富島から黒島)に行くにはどう行くのでしょう?一旦石垣島に戻らなくてはだめですか?
    不安4(また質問です)−黒島、竹富島が石垣島から行きやすいっということはわかったので、2つの島をあげていますが、ほかに1日(もしくは2日)で八重山諸島を巡るとなると、こういう巡り方があるっというのはありますか?

    うまく頭の中が整理できず、どういうところかわからないだけに、どうなるかわからない不安の方が強く、質問ぜめでごめんなさい。

    ほかの方の質問の回答が丁寧にされていたので、質問してみました。
    よろしくお願いします。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/05 06:49 (No.17492)
    問い合わせからご質問をいただきましたが、掲示板にそのまま掲載しても問題ない内容でしたので、転載させて頂きました(メールでのご相談には基本的にお答えしていませんので)。

    1.可能です。12時の飛行機なら離島桟橋に11時に着いていればokなので、竹富島からでも黒島からでも朝の船で石垣島に戻れば問題なく飛行機に乗り継げると思います。

    2.どちらか宿泊するなら可能だと思います。まぁどちらの島も船の便数はそれなりにありますからね。おすすめなのは竹富島泊なら黒島には朝の船で渡って午後1時の船で石垣に戻り、午後2時の船で竹富に渡る。黒島泊なら竹富島には朝の船で渡り午後1時45分か午後2時15分の船で石垣島に戻って午後2時半発の黒島行きの船に乗ると良いかと思います。

    3.竹富島〜黒島間の船はありませんので、上記のように一度石垣島に戻らないと行けません。でも便数はそんなに少なくないので、そんなに面倒じゃないかと思いますよ。

    4.中4日のうち3日がダイビングなんですよね。となるともう他の離島へ行く余裕が無い気が・・・。まぁ竹富島&黒島以外に他の離島となると、欠航リスクはありますが波照間島かな?1泊して朝1便で帰れば飛行機にも間に合いますけどね。まぁこの時期は船の欠航はあまりないとは思いますけどね。あと西表島1泊っても可能ですね。どのみち竹富島&黒島、もしくは竹富島&小浜島以外は1日1島が限界ですので、選択肢はこの4つになるかと思います。

    ・竹富島&黒島(観光&のんびり)
    ・竹富島&小浜島(観光&のんびり)
    ・西表島(エコツアーなどで大自然を満喫)
    ・波照間島(とにかくのんびり&きれいな海を満喫)
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:ももはる
    投稿日:2007/06/07 04:58 (No.17542)
    管理人様
    間違った場所に質問したのに、丁寧に答えていただきありがとうございます。
    なんとなく、クリアになってきました。
    せっかく行くので、どの島も回ってみたいと思っていたのですが、
    絞り込んだほうがいいんですね。
    竹富ー黒島、竹富ー小浜だと、1日でもゆっくり観光できるんですね?
    それぞれの島は半日あればゆっくりとみてまわれるんですね?

    また、計画を練って、楽しい旅にしたいと思います。
    ほかの方の質問ー回答も参考になります。

    ありがとうございました。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/07 05:04 (No.17543)
    書き込めなかった理由は、メールアドレスを記入しているからだと思いますよ。そのメールアドレスにNGワードが入っているようでした。なので今後はメアドを記入しないで投稿すると良いかと思いますよ。


    とりあえずのんびりするなら、1日1日の方がいい気がしますけどね。波照間島に1日だけ行ってみるのも良いと思いますよ。他の離島に比べて、その「のどかさ」がまた違いますからね〜。

    竹富島&小浜島は観光客が多いので、のんびりするなら竹富島&黒島か波照間島のみにすると良いかな?って思いますよ。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:ももはる
    投稿日:2007/06/09 22:10 (No.17658)
    管理人様
    丁寧な返信ありがとうございます。
    今度はアドレスを記入せずに送ってみます。


    どの島もいろいろと特徴があると思うので、せっかくだからという
    気持ちが先行してしまい、よくばってしまいました。

    沖縄がはじめてなので、今回は「写真で見るような沖縄」というのを
    感じてみたいので、竹富島ー黒島に行ってみたいと思います。
    (沖縄特有の家、瓦とシーサーと青いきれいな海が見たいんです)

    管理人さんは、黒島と竹富島に行くとして、どちらに宿泊しますか?
    どちらがお勧めですか?
    こんな質問ですいません。

    波照間島も行ってみたいので、次回の楽しみにとっておきます。

    島へ渡る高速船の船のチケットは、どちらかの島に渡る前にまとめて(竹富島、黒島あわせて)買うことはできるんですか?
    また、往復買うこともできますか?
    平日ということもあって、それほどチケットは簡単に購入できるかな?
    と考えていたのですが、どうでしょう?
    予約とかしたほうがいいですか?
    質問ばかりでごめんなさい。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/10 05:24 (No.17676)
    赤瓦とシーサーが希望なら竹富島の方が良いかと思います。黒島の方がのどかで良いですが、正直赤瓦の屋根とシーサーはそれほど多くありません(特に民宿が多い集落には少ないです)。なのでこの赤瓦とシーサーなら断然竹富島だと思いますよ。シュノーケリングなら黒島ですが、きれいな海を見るだけなら竹富島の方が良いと思いますしね。

    ってことで竹富島がおすすめかと思います。個人的に仲盛荘の赤瓦の屋根とシーサーが好みです(宿自体はどうか分かりませんが)。
    http://www.ishigaki.in/view-taketomi-nakamorisou.html

    高速艇のチケットは往復割引が聞きますので、石垣島で往復買うといいと思います。でも2つ以上をまとめて買うのはちょっと難しいかな?船の時間に合わせて発売していますので、乗る前に買っても問題ないので、石垣島でその都度買うと良いかと思います。ちなみに予約しなくても十分乗れますので、路線バス感覚でご活用ください。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:ももはる
    投稿日:2007/06/24 00:17 (No.18074)
    丁寧に回答していただきありがとうございます。
    出発までもう1週間前となり、ようやくプランが固まってきました。

    黒島でのんびりもいいなあ、と思い宿を何軒かあたってみたのですが、
    いっぱいで断られてしまったので、竹富島ステイに決めました。

    1日目、石垣島に到着が15時半なので、そこから空港でレンタカーを借りて、
    3時間くらいドライブもいいかなあ、と思ってみたんですが、川平湾のあたりまで、行って空港か桟橋のあたりまで戻ってくることは難しいでしょうか?
    あわだたしくなっちゃいますかね?

    はじめていくところなので、よくばってたくさんいろいろ見たい気持ちと
    余裕を持ってじっくり見たい気持ちとあって、迷ってしまいます。

    あとは、行ってから予定が変わってきてもいいかなと思っていますが、
    どうなるか楽しみです。

    いろいろとアドバイスありがとうございます。

    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/24 05:23 (No.18082)
    この時期の日没は夏至を過ぎたばかりなので7時半〜8時ですので、夕方以降でも十分楽しめると思いますよ。石垣市街から川平まで来るまで30分ですが、まぁレンタカーを借りる時間の方がロスが大きいと思いますので、川平湾に到着するのは午後5時前になっちゃうかと思います。時間的にはそれほど慌ただしくはないですが、5時過ぎちゃうと太陽がかなり傾くので川平湾の海の色がきれいに見えないかもしれないのでちょっと心配です。でも雰囲気は良い感じだと思いますけどね。

    でも黒島は残念でした。まぁ竹富島でも宿泊すれば夕日とかも見れますからね。西桟橋が名所ですがしかしあまりに人が多いので、西桟橋にこだわらないでコンドイビーチで夕日を見るのも良いかもしれません。なにせ夕日時の西桟橋は夏時期だと満員電車に近いレベルですので^^;

    まぁあとは行ってから予定をいろいろ臨機応変に変えるといいかと思いますよ。自由気ままに旅しましょう。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:ももはる
    投稿日:2007/07/09 14:34 (No.18641)
    無事、石垣島から戻ってきました。
    いつもの日常に戻っていると、行った事が夢見たいに思えてくるほど、現実と離れていて、すごくリフレッシュできました。
    前情報もあったので、安心して行けました。

    管理人さんも同じ時期に石垣島にいらしたんですね。
    オリオンビールフェス、いきましたよ。
    前日から、宿の人たちも盛り上がっていて、いい時期にきたなあと思いました。
    花火もきれいでしたね。(ダイブショップのオーナーが船を出してくれて、花火の真下でみたんですよ)

    結局、石垣島1周もしましたし、黒島ー竹富島に行けたし(黒島で見事にサイクリング焼けしましたが)いい思い出になりました。

    ちょっと竹富島が慌しくなってしまったのが残念でしたが。

    お世話になった仲盛荘さんはおじいもおばあもヘルパーさんもいい人で、居心地がかなりよく、食事も家庭的でよかったですよ。

    また、来年いくつもりです。
    その時はまたよろしくお願いします。
    Re: 旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/10 06:00 (No.18669)
    お帰りなさいです。ちょうど現在台風が迫りつつありますのでセーフでしたね(でも海の日連休に沖縄旅行を計画中のみなさんの気持ちもお察しします)。

    管理人は新栄公園でライブそっちのけで石垣島の友達とずっと話し込んでいました。そして最後の花火だけはめちゃ良い場所で見ていましたよ。このオリオンビアフェスタin石垣島の花火を見ると今年も本格的な夏が始まったな〜って思いますからね。管理人は3年連続4回目のオリオンビアフェスタin石垣島です^^;・・・宮古島はまだ0回ですが(2度チャレンジして2度とも延期(涙))。

    まぁ次回はのんびりした旅行で、竹富島や黒島などの離島に泊まってのんびりできると良いですね。その際はまた離島ドットコムをご活用くださいね☆
ももはるさんの「旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ももはる”さんの「旅行計画中ですが、不安がいっぱいなので。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る