「阿嘉島と本島の日程」
“島 初美 ”さんのクチコミ/質問「阿嘉島と本島の日程」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17469 に関する返信フォームです

  • 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:島 初美 
    投稿日:2007/06/04 19:24 (No.17469)
    夏休みに4泊5日で家族3人(夫婦と14歳の娘)で阿嘉島&本島に行きます、旅の目的は7割がきれいな海でのんび〜りしたり、シュノーケルで遊ぶこと、残りの3割は娘がいるので、観光&ショッピングです・・・といっても水族館やカフェやアメリカンビレッジみたいなことを考えてるだけです。始発の飛行機で向かうので阿嘉島には初日の14:00に着きます、3日目の17:00すぎの高速船に乗って本島入りします、帰りの飛行機は21:00発の最終なので4日目と5日目の計画を悩んでます(レンタカー借ります)、阿嘉島を3泊と本島1泊のほうがよいのか、とか雨天の可能性も考えて2泊ずつのがいいのかとか、本島も有意義に過ごせれば2泊でいいのですが、(首里城とかは行かなくてもいいんです)久高島とか瀬底とか?海は慶良間にかなわないみたい?・・・本島のホテルは東○第○ホテル(○○ホテルが近いみたいだけど安いので)とナ○ビーチ○イドとどちらのが動きやすいでしょうか?それと阿嘉島のテ○さんの情報を知りたいのですが・・・ご存知でしたら教えてください。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/05 06:04 (No.17483)
    ?さっきの人と同じ人?それとも偶然に家族構成が同じだけ???
    http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-17468.html

    まぁ重複する内容も多いので、その部分は上記のスレッドを参考にしてもらうこととして、今回の話。宿泊数は離島メインで良いかと思いますけど、できれば離島で2泊丸3日使うスケジュールが良いかと思います。なので3連泊するか、初日は那覇泊で朝の船で離島へ渡り、2泊して夕方の船で那覇に戻って那覇泊する1泊+2泊+1泊のスケジュールが良いかと思いますよ。

    最終日が丸1日ありますので、本島の観光はそれなりにその日でできると思いますしね。あとは美ら海水族館まで行くか否かでかかる時間が根本的に変わります。

    それとホテルに関しては隠語が多すぎてどこか分からないですよ^^;グランメールとビーチサイドホテルのことですか?あと阿嘉島ではTETSUさんですか?別に隠語にする必要は無いかと思うのですが・・・。

    もし正解なら、グランメールはとにかくロケーションがイマイチ(食事するにもレンタカー移動)。でも景色は良いですし、ホテルでのんびりするならいいですが、今回の場合はあまり適さないかと思います(ホテルでのんびりしないですよね)。
    ビーチサイドホテルはホテルのレベルが少々低く、マンション的。でも景色はかなり良いですよ。食事するにもタクシーでちょっとだけ移動すればお店はいっぱいありますし、近くにもエスパーナという食事もできるアミューズメント施設?もあります。
    TETSUさんはクチコミからするとなかなか良い感じですが、あとはお子さんがホテル的なものを望むか、民宿でもokかによりますね。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:島 初美 
    投稿日:2007/06/05 18:32 (No.17503)
    早速のお返事ありがとうございます。島初美は離島初子と同じです。質問文が途中で切れたので再投稿したらエラーになり、投稿名やホテル名を隠語にしてみました(意味なかったみたい)詳しい時間ですが初日は9:30に那覇に飛行機が到着、ゆっくり移動しながら昼食をとり13:00の高速船で阿嘉島入りし、15:00くらいから海で軽く遊ぶ、二日目も海遊び三日目も無人島など海遊びし、この日の17:00の高速船で那覇入りし、四日目・・・五日目の21:00の飛行機に乗る・・・という予定でした、私は離島だけでもいいのですが、娘が離島の夜が退屈かなあと・・・いう問題で本島2泊をどう楽しむかを 新たにアドバイス頂きたいのです、水族館は行きたいです。本島の東京第一ホテルは 那覇ビーチサイドより水族館やアメリカンビレッジに近いですが あまりメリットないでしょうかね〜逆に那覇ビーチサイドのが遊ぶには便利ということですかね?本島でおすすめの場所があれば教えてください。それから娘は民宿よりホテルのが好きです。
    勝手な質問ばかりして 申し訳ありません、色々と悩んじゃってます・・・・・。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/06 05:40 (No.17515)
    グランメール(東京第一ホテル)は北谷にはそんなに近くないですよ。距離的には近く感じるかもしれませんが、その道のりがちょっと細かったりして行きにくいんですよね。北谷にこだわるなら北谷のビーチタワーに泊まっちゃった方が良いような気がしますけど・・・あとはご予算次第かもしれませんけどね。でもそれなりの満足度はあるホテルかと思いますよ。あと穴場で国民年金施設のサンセット美浜も狙い目かも?こちらなら安いですからね。北谷からなら高速IC(沖縄南IC)までも行きやすいので、美ら海水族館へ行くにも那覇空港へ行くにもそんなに不便しないと思いますよ。

    http://www.hontou.in/view-chubu-beachtower.html
    http://www.hontou.in/view-chubu-sunsetmihama.html

    予約が取れるか否かですが、この2つならプールもありますので、いろいろ楽しめるかと思いますよ。リゾートホテルに比べて両方ともそんなに高くない方ですし。

    ビーチサイドホテルは立地的にそんなに便利じゃないですが、ホテルの部屋から港や海が一望できるのが良いですね。けど北谷のその2つなら両方とも海が見えるんですけどね。しかもビーチサイドホテルは国際通りなどに行くにもタクシーなどの足が必要なので、那覇でありながら利便性はイマイチなんですけどね。高速のICも遠いし・・・。どのみち北谷でもホテルへ行くまでの足をどうするかを考えないといけませんけどね。とりあえず本島に戻ったらレンタカーは必須でしょうね。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:島 初美 
    投稿日:2007/06/07 00:04 (No.17539)
    毎回、丁寧にお答えいただきありがとうございます。私の思ったように宿泊先がとれず再び悩んでいます、いろんなミックスになってしまうかも?阿嘉島は辰登城さんと(共同シャワーの部屋)とTETSUさんなら(各部屋にシャワー)どちらを管理人さんは選びますか?TETSUさんの口コミが少なくて イメージわからないんです・・・(外見はきれいですね、娘にはシャワーがあったほうが?)それから本島は国民年金の北谷のホテルは満室でした(涙)なので東京第一になりました、東京第一に二泊ですが、この場合おすすめプランやきれいなビーチはありますか?  それから管理人さんは早起きで驚きました・・・

    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/07 06:25 (No.17557)
    グランメールは不便ですよ。ホテル以外で何をするにもレンタカーで移動しなきゃならないので、その点ご理解くださいね(住宅地のど真ん中にホテルがある感じなので)。しかも道も細いですし、曲がりくねっていますので、運転には細心の注意を図りましょう。ホテル自体はあの値段のあのレベルはなかなか良いんですけどね。ロケーションがとにかくイマイチなので・・・(ビーチもかなり遠いですししかもイマイチかも?)。

    ・・・いろいろな意味で北谷の方がおすすめなんですけどね^^;テラスガーデンリゾートとかちょっと離れるけど読谷村のモリマーなど。今回の話を聞く限りはグランメールはちょっとあまりに不便かな?って思いますので、もう少しいろいろ考えてみてくださいね。ちなきに北谷には他にも宿はまだありますので、じゃらんなどで探してみるといいかと思いますよ。

    テラスガーデン http://www.hontou.in/view-chubu-terracegarden.html
    モリマー http://www.hontou.in/view-chubu-morimar.html
    じゃらん http://www.jalan.net/ikisaki/map/okinawa/index.html

    あと島での宿は個人的にはTETSUさんの方がいいかな?きれいそうだしのんびりできそうだし。
    でも辰登城さんは1階が商店なので楽なんですけどね。ダイバー用ですがテラスにジャグジーもありますからね。

    あとはお任せします。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:島 初美 
    投稿日:2007/06/07 21:54 (No.17579)
    子供が本島を最終日だけでいいとゆずってくれたので、結局 阿嘉島2泊座間1泊本島1泊の4泊5日になりました。座間から本島に戻った時点でレンタカーを借りますが、港の近くに営業所はありますか?港近くで借りたとして、空港戻しなんてできるのでしょうか?四日目は車を借りたら、その日に できるだけ北上したほうが、次の日に水族館にいくにはいいのでしょうか、それとも早起きして 早めに行動しても間に合いますでしょうか?帰りの飛行機は21:00発です。最終日は水族館とアメリカンビレッジとカフェと国際通りを回ろうと思います。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/08 06:16 (No.17597)
    港(とまりん)の中にOTSレンタカーがありますので、そちらをご利用されると良いかと思いますよ。OTSなら沖縄ツーリスト系で安心ですし、比較的安めですからね。乗り捨てに関してもできると思いますが、まずは問い合わせしてみると良いでしょう。けどどこに返しても空港までの送迎はうけることが出来ると思いますけどね。

    http://www.otsrentacar.ne.jp/

    ちなみに水族館は朝の時間に行った方が空いていますので、まずは本島のホテルまで移動して、次の日の朝早めにホテルを出発して水族館へ行くのがおすすめかと思います。それ以降は早めに水族館に行っているので時間的に余裕はありますので、アメリカンビレッジも国際通りもそんなに問題ないかと思います。

    その予定だと、本島は名護のホテルでもいいのかな?って思ったりしますけどね。本島到着日にできるだけ北部に移動して、美ら海水族館に行きやすいホテルから次の日出発するのが良いかもしれません。ルートイン名護(名護市街)、ゆがふいんおきなわ(名護市街)、リゾネックス(名護郊外)などなど。BISEまで行っちゃうと本島到着日の移動が大変なので、名護市街のホテルがおすすめかな?って思います。

    http://www.hontou.in/hokubu-top.html
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/06/08 06:44 (No.17601)
    水族館は管理人さんがレスされているように10時くらいになると那覇から移動してくる観光客で混雑してきますので早めに行かれると後の行程が楽です。水族館の割引券は道の駅許田が15%ですし、時間があれば11時からの沖ちゃん劇場、11:50からのイルカラグーンショーもお勧めです。
    14時の高速船にしてゆがふいんビセとかにされると系列のマハイナの温泉も無料送迎バスで利用できますし値段的にも手頃ですね。
    14時だと北部移動時に北谷あたりにもよってけますけどね。
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:島 初美 
    投稿日:2007/06/08 21:58 (No.17623)
    管理人様、たっくんのパパ様、ご親切なアドバイスありがとうございます。
    早速、名護のホテルも予約いたしました。最終日は水族館の開演時間に合わせ、早起きして行動しようと思います。阿嘉島、座間味、水族館・・・海に空に太陽に風・星空と・・・楽しみいっぱいです★(20年ぶりの沖縄なんです・・・恥・・・)管理人様にはいつも適切で丁寧に回答していただき、本島にありがとうございます。又わからないことがあったら、質問させていただきますのでよろしくおねがいします。 
    Re: 阿嘉島と本島の日程
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/09 05:50 (No.17640)
    宿泊は名護にしたんですね。名護泊なら美ら海水族館までも楽ですね。朝ならうまく行けば30分〜45分ぐらいでつくと思いますよ。ちなみにルートは内陸を通った方が距離的には近いですが、坂が多いし、道もやや細いし、1車線しかないので、名護からは海岸線を走る国道449号線を使っていくと良いかと思います(特にルートインからだと)。国道449号線なら途中2車線になっていますからね(リゾネックス手前〜本部港手前)。

    とりあえず美ら海水族館も良いですが、慶良間も、そして本部でも離島も楽しんでいってくださいね。本部なら瀬底島・古宇利島にも行けますから是非!(時間があれば・・・^^;)
島 初美 さんの「阿嘉島と本島の日程」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“島 初美 ”さんの「阿嘉島と本島の日程」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る