「黒島について」
“ヒロ”さんのクチコミ/質問「黒島について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17399 に関する返信フォームです

  • 黒島について
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2007/06/01 15:48 (No.17399)
    管理人様、こんにちは。初めて質問させてもらいます。
    7月上旬に黒島へ3泊4日の予定をたてています。
    目的は、のんびり泳いだり、シュノーケルを楽しんだりがメインになるかと思います。まだ民宿も決めていない状況でして、そこで質問したいのですが、

    質問1:西の浜の近くにするか、宮里、仲本近くにするかで迷っています。
        西の浜から仲本までの距離間が気になる所でして。
        自転車や歩きでどのくらいかかるものなのでしょうか?
        西の浜なら南来にしようかと思っていたのですが、島内を散策、他の海岸    への利便性を考えたらやはり仲本あたりの民宿が良いのかなあ・・。

    質問2:泳げる海岸は西の浜、仲本海岸、宮里海岸が有名みたいですが、その他に    も名前のついていない泳げる小さな浜辺とかあるのでしょうか?
        理想的なのは鳩間島のような、名もない浜辺とかなんですが。

    質問3:初離島旅行ということもありまして、他にも黒島について
        いろいろお聞きしたい事があるのですが、管理人さんのおすすめ情報等
        宜しければお願い致します。
    Re: 黒島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/02 05:22 (No.17407)
    1.個人的には仲本海岸にも行けて、宮里海岸、保慶海岸にも行けるエリアがおすすめですけどね。西の浜に近いというのは港に近いという以外のメリットがあまりありませんですしね。でも宿については好みもあると思いますので、宿次第で決めても構わないと思いますよ。あとは自転車移動でそんなに苦労しないと思いますので。でも西の浜から仲本海岸までの歩きは考えない方が良いですよ。自転車をおすすめします。逆に仲本海岸近くに泊まっても西の浜までの徒歩はちょっと難しいので、どっちにしても自転車は必須かな?って思います。まぁ結論から言いますと、黒島は自転車移動で事足りますので、あとは好みの宿に泊まられることをおすすめします。

    2.その3つぐらいですね。あとはほとんど岩場ですし、島の東側も砂浜はほとんどありませんでしたからね。あっても西側のようにリーフがはっきりしていないので、泳ぎにくいと思います。安全面でも島の西側、仲本海岸・宮里海岸・保慶海岸・西の浜がおすすめです。ちなみにこれらのビーチは多少岩場があるものの干潮時はつながっていますので、海づたいに徐々に移動するのも良いかも?

    3.黒島ではのんびりすることですね。なので宿選びも宿の部屋以外でのんびり出来る場所があるか否かですね。庭とか屋上とかテラスがある宿がおすすめです。そこでビールを飲んだり、夜に星空を眺めたりできますからね。あとは最初に自転車でのんびり島内観光して、それ以降はお気に入りの場所に気が向いたら行くのがおすすめです。黒島では時計を見ないで過ごすと良いかと思いますよ。ちなみに商店はほとんど無い(1軒ありますが遠い)ので、必要なものは石垣島で買っておくといいですね。ランチは宮里海岸のパームツリーか仲本海岸のはとみがおすすめです。
    Re: 黒島について
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2007/06/02 16:09 (No.17419)
    >>管理人様 
     詳細なお返事ありがとうございます。すごく参考になっています。こういうサイトがある、いち旅行者としてホント心強く感じてます。是非末永く運営されることを思わずにはいられません。

    1.なるほど、自転車を利用すれば距離の問題はそんなに考える事はないんですね。

    2.やはり東側は厳しいですかあ。
    >>干潮時はつながっていますので、海づたいに徐々に移動するのも良いかも?
    この案、いいですねえ。是非やってきます^^

    3.>>宿選びも宿の部屋以外でのんびり出来る場所があるか否かですね
    これは私の宿選びにはなかった選択肢でした。

    管理人さんの意見を参考にして、
    仲本海岸、宮里海岸、保慶海岸にも行けるエリア・屋上のある宿・貸自転車の有無あたりを考えて宿探しをしてみたいと思います。

    すみません、追加質問です。
    港には自転車置き場とかはあるのでしょうか?(石垣に買出し等出向く事があるかもしれないので)
    それと、宿によってはコインクーラーが多いみたいですが、利用料の相場はいくらくらいなのでしょう?

    以上、細々とした質問ですみません・・。
    Re: 黒島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/03 05:45 (No.17430)
    新離島桟橋だとどうなのかな〜?旧離島桟橋だと暗黙の了解で自転車置き場ありましたからね。ガードレールにみんなチェーンロックをかけていましたからね。新離島桟橋自体には自転車置き場は無さそうでしたが、まぁ旧離島桟橋側に停められる場所もありそうですけどね。おそらくすでに新離島桟橋でも暗黙の了解的な場所もできているかと思いますので、自転車ならどうにかなると思いますけどね。

    ちなみにコインクーラーは1時間100円が相場で、6時間使用したければ100円玉を6枚一気に入れるだけです。1時間ごとに100円入れる必要はありません。しかし500円玉とか50円玉とかは対応していませんので、100円玉をいっぱいお持ちになると良いでしょう。
    Re: 黒島について
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2007/06/03 19:53 (No.17443)
    なるほど、自転車置き場に関してはそれほど考えなくても良いみたいですね。
    数時間とはいえ、宿から借りた自転車を港に置いて良いものか心配でした(笑

    相場が知れた事でもう一度宿探しを始めてみたいと思います。
    それと第一希望のN荘さんは既に全日満室との事でこれから改めて探さないとです。
    八重山地方の梅雨明けの事とかを考えてたら、かなり出足が遅れているんだなあと感じた次第です><
    Re: 黒島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/04 05:59 (No.17454)
    でも石垣島では自転車の盗難の可能性がありますので、ガードレールなどの固定物にロックするようにしてくださいね。あとは現地でここなら停められる的な雰囲気な場所に置くといいかと思います。もし無ければ旧離島桟橋に停めてもそんなに距離はないので大丈夫だと思いますよ。

    黒島の宿はあとはお酒好きには「のどか」、美味しい食事を希望なら「はとみ」、あとは「南来」でもよろしいかと思いますよ。とりあえず泊まれる宿を探す程度で良いのかもしれませんね。
    Re: 黒島について
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2007/08/13 01:11 (No.20063)
    >>管理人さん
    遅ればせながら、お久しぶりです。
    07/09〜07/14と念願の八重山旅行にいってまいりました。

    台風4号の影響で後半予定していた鳩間島にはいけなかったのですが、
    前半2日間の黒島滞在が濃密濃厚で個人的には大満足の旅行になりました。

    個人的に泳ぎメインの旅行だったのですが、
    都合二日間で15時間強、一人っきりのプライベートビーチを満喫できました。
    また天気も良く、主だった観光名所?も全て「ケッタ」で周る事も出来ました。
    それに宿泊した民宿も素晴らしく、気兼ねの要らない雰囲気が◎!
    今回は二人旅でしたが、一人旅でもまた利用したい民宿でした。

    後半の3日間は石垣島に足止め状態でしたけど、たまたま乗ったタクシーの
    運転手さんと意気投合、そのまんま貸し切って石垣島島内一周も楽しめました。
    普段観光客が行くことのない山中を中心に案内してもらったのですが、
    その運転手さんの博識には感心を超えて感銘を受けたくらい。
    特に、島の人の水脈や御岳への思いについては想像を越えるものがありました・。

    今回は台風4号の影響でドキハラな旅行でしたが、来年は行けなかった
    鳩間島リベンジと旅程後半にはまた黒島泊と考えてる次第です。
    管理人さんには、いろいろとアドバイス等有難う御座いました。

    PS:>>「黒島では時計を見ないで過ごすと良いかと思いますよ」

         初日に伊古桟橋で携帯電話を落としてしまい、図らずもながら
         実際に経験してまいりました・・・orz
    Re: 黒島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/13 07:00 (No.20081)
    モロ台風13号の時ですね。管理人は沖縄本島でえらい目に遭っていましたよ。今でも忘れません。7月13日の金曜日(涙)。暴風雨、浸水、停電などなど。八重山は全然問題なかったみたいですが、沖縄本島はホントすごいことになっていましたからね。まぁ去年八重山を襲った台風13号ほどじゃないかとは思いますが・・・でも7月としては最強の台風だったみたいですからね。4号は。

    それはさておき、予定はちょっと狂ったものの、のんびりした旅を遅れたみたいですね。時計代わりの携帯もそんな感じですので^^;やっぱりこれからは防水携帯なのかな〜(笑)。でも時計を見ないで過ごすことができてその気持ちを分かって頂けたようでちょっと嬉しいです。

    でも船や飛行機に乗るときだけは時計は欲しいですけどね。なので管理人は宿に荷物を置く際にそのまま時計も外してしまい、交通機関を使うときのみ時計をするって感じにしています。携帯で時間を確認する習慣はないので^^;

    それはさておき石垣島。海も良いけど、石垣島には沖縄で最も高い山もありますからね〜。山も良いものですよね。於茂登岳や野底マーペーへ行ったのかな?どちらもきれいな山ですからね。

    まぁ7月で台風に翻弄されることは滅多にないので、次はもっと確実な7月前半か6月下旬の方がいいかもしれませんね。あとは台風シーズン明けの10月中旬〜下旬なんかも良いですね。管理人はこの2つの時期は毎年離島旅行しますので。あとGW前の4月中旬〜下旬も良いんですけどね。今年は異常気象で4月から梅雨入りしている感じでしたが^^;

    行かれる場所はもう心に決めているようなので、あとは時期ですね。
ヒロさんの「黒島について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ヒロ”さんの「黒島について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る