「シュノーケリングにはどっちがきれい??」
“あおい”さんのクチコミ/質問「シュノーケリングにはどっちがきれい??」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17389 に関する返信フォームです

  • シュノーケリングにはどっちがきれい??
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/05/31 21:28 (No.17389)
    いつも、離島.comには大変お世話になっております。
    7月に5泊6日の予定で八重山に行く計画を立てています。
    今回は、西表島と鳩間島に行こうと思っていて、西表島ではサガリバナツアーと、シュノーケルツアーを考えています。
    サガリバナツアーは、クロスリバーさんにお願いしようかな・・・と思っているのですが、シュノーケルツアーは西表インシャーさんにお願いしようかな・・と考えていてシュノーケリングの場所に最近迷っています。
    最初は鳩間沖に行ってみたくて、バラスツアーを考えていたのですが、網取&船浮も捨てがたくなってきました。ネットでいろいろ見ていると、両方キレイだな〜〜って思います。バラスは最近観光客がいっぱいで、サンゴのダメージも心配です。鳩間沖&バラス、網取&船浮のどちらかに行ったことのある方、なんでもいいので情報をお願いします。
    ちなみに私は、とにかくサンゴいっぱいが好きです☆
    Re: シュノーケリングにはどっちがきれい??
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/01 05:51 (No.17397)
    バラスは確かに良いのですが、台風の影響でかなり珊瑚がダメージを受けているのに加えて、心ない観光客(ショップ)が魚を餌付けしてしまって、ちょっと生態系が崩れている感じは否めません。

    逆に網取や船浮は自然がそんなに破壊されていませんので、バラスと鳩間という場所にこだわらずに、海を楽しむなら網取・船浮の方が良いかと思いますよ。今回は珊瑚にこだわられるようなら、網取・船浮の方がおすすめかと思いますよ。

    でも日程的に余裕があれば、網取・船浮ツアーも行って、バラスも行ってみるのも良いかな〜?って思います(もちろんバラス&鳩間のツアーに参加するのも有りですけどね)。バラスのみなら半日ツアーもありますからね。両方参加して比較してみるのも良いと思いますよ。
    Re: シュノーケリングにはどっちがきれい??
    投稿者:あおい
    投稿日:2007/06/01 20:59 (No.17402)
    よくばりな私・・・両方行ってみることにします(笑)
    今回は鳩間にも行くので、そのときにあだなしさんにお願いしようと思います。西表にいる時に西表インシャーさんの網取・船浮シュノーケルツアーに参加して、船浮集落も楽しんできます!!!
    それから、鳩間にいる時に、バラスツアーに連れてってもらおうと思います。あだなしさんがツアーをしていると聞いたのですが、泊まるお宿が違っても参加できるのでしょうか??また、予約などした方がいいのでしょうか??いろいろ聞いて申し訳ありません・・・
    よろしくお願いします(^^)
    Re: シュノーケリングにはどっちがきれい??
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/02 05:30 (No.17409)
    あだなしさんが手配してくれるバラスツアーは、別に宿の人がやっている訳ではなく、宿の人の知り合いがやっている感じなので、あだなしさんに宿泊されなくても参加できますよ。もともとあだなしさんも、宿以外に食事処もやっていますので、そういうのは特に問題ないと思います(宿泊者にこだわらない)。

    でもとりあえずあだなしさんに電話して、バラスツアーの件は聞いてみると良いですよ。もちろん予約も含めてね。自分が参加したい時間と日程などを伝えていろいろ相談してみると良いでしょう。でも宿の人がツアーをやっている訳じゃないので、即答は無いかもしれませんが・・・まぁ気長に気楽にお考えください。
あおいさんの「シュノーケリングにはどっちがきれい??」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あおい”さんの「シュノーケリングにはどっちがきれい??」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る