「沖縄離島に関する質問」
“たけ”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16952 に関する返信フォームです

  • 沖縄離島に関する質問
    投稿者:たけ
    投稿日:2007/05/17 11:58 (No.16952)
    2月頃にこちらで質問させていただきました。GWに無事、八重山に行ってきましたのでご報告させていただきます。来年GWに旅行される方の参考になれば嬉しいです。

    1日目 石垣島ドライブ
    2日目 しげた丸ツアー
    3日目 パナリツアー
    4日目 黒島サイクリング&仲本海岸
    5日目 石垣島ドライブ

    GWだったので混み具合が不安でしたが、飛行機が満席の割りに高速船はチケット売り場に並ぶこともなく、船内も1/3は空席でした。(竹富島行は混んでいたようです)黒島のレンタサイクルも予約などしなくても全然大丈夫でした。ホテルはミヤヒラでしたが、大浴場はたいてい5〜6人、朝食バイキングも席に余裕がありました。レンタカーは2ヶ月前に予約しました。GW最終日は当日予約でも空きがあったみたいです。石垣島ドライブでは、自分たちの前も後も車をほとんど見ることなく、信号もなく、快適にドライブできました。(地元の人は運転が??だそうなので、それでもゆっくり走りました)
    夕食は、あだん亭・まぐろのひとし・森の賢者・やまもとに行きました。やまもとは2ヶ月強前、他は3週間くらい前に予約しました。当日あだん亭以外は予約で満席でした。やまもとのお肉は今まで食べた焼肉でbPです!7時前には売り切れのお肉が出ていました。
    しげた丸はお客さん約25人+船長さん+スタッフの若い女の子3人でしたが、船が大きいのでとても快適で、スタッフの子たちも明るくてキビキビ働いてました。シュノーケリングのポイントもとても良かったです。
    パナリツアーは黒島発(安い)・黒島沖でのボートシュノーケリング付・観光案内付のところがよくてSeaLightのツアーに参加しました。パナリでのシュノーケリングは実はあまり期待していなかったのですが、港の横の海はすごく透明で、ビーチでのシュノーケリングでも楽しかったです。「海に向かって右側の奥の方が珊瑚がキレイ」と教えてもらって、干潮気味だったので右の陸をマリンブーツで歩いてそのあたりまで行きました。黒島沖のポイントもすごく良かったです。シュノーケリングとダイビングは船が違っていたので、ほっておかれることもなかったです。SeaLightのショップ・シャワー室・更衣室はとても清潔にされていて好印象でした。(石垣から参加した人しか立ち寄ることはないですが)まだ新しいショップなのか、レンタル品がとてもキレイで、フィン+マリンブーツで500円なのは安いと思います。
    2つのツアーともウェットスーツとライフジャケットが強制じゃなかったので良かったです。仲本海岸も楽しかったのですが、やっぱりお金を出していくツアーの方が当たり前ですが珊瑚が断然キレイです。仲本海岸でフィンとマリンブーツをレンタルしましたが、あまり状態が良くなく、女性サイズは少なかったので他でレンタルしていけば良かったかな。
    服装も悩みましたが、寒がりな私でも半袖で充分。(日焼け防止のために日中は常に長袖を着ていましたが)飛行機・高速船・飲食店は寒かったのではおる物が1枚必要です。海水の温度はしげた丸のツアーの日だけちょっと冷たく、最後の方は体が冷え切ってしまいましたが、その他の日は全然平気でした。
    毎年7月に沖縄旅行をしていますが、日差しもそこまでキツくなく台風の心配もないので、GWにして良かったです。
    最終日の午前中に少し雨が降っただけで、天気にも恵まれ最高の旅行になりました。泳いでばかりだったので、逆に黒島でのサイクリングが一番印象に残ってます。
    色々と教えていただいてありがとうございました。(長々と失礼しました。)
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/18 05:13 (No.16968)
    体調不良の管理人なので簡単なレスで申し訳ないです。

    お帰りなさいです。黒島・パナリ・石垣島での「食」は楽しそうですね。やっぱり石垣牛は良いですよね。予約してまで食べる価値ありますよね。他にもいろいろな情報ありがとうございます。黒島の話やパナリツアーなど、いろいろみなさんに有益な情報が目白押しなので、これから真夏シーズンになる沖縄でみなさん、今回と同じように楽しんで欲しいな〜って思います。

    また機会があれば、ホテルなどのクチコミ情報も投稿くださいね。そしてまた離島旅行へ行かれる際にはHPをご活用ください。
たけさんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たけ”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る