「年に一度は沖縄!」
“マーリン”さんのクチコミ/質問「年に一度は沖縄!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16722 に関する返信フォームです

  • 年に一度は沖縄!
    投稿者:マーリン
    投稿日:2007/05/09 12:12 (No.16722)
    ここ数年、夏に家族で沖縄に行っています。
    去年、一昨年は宮古島でシュノーケルをして来ました。
    今年は8月下旬に初の西表島に行こうと計画しています。
    西表島ではあれこれしたい事がたくさんありすぎて日程的に全てをクリアーするのは困難だと思いますので、どれを削るか?迷っています。
    アドバイスいただけますでしょうか?
    子供は小学4年生です。
    以前、石垣島に宿泊し、竹富島、黒島へは行った事があります。

    一日目 お昼頃石垣島着 竹富島海水浴 (石垣泊)
    二日目 早朝西表島へ レンタカーを借り、東部観光の半日バラスシュノーケル→由布島→仲間川遊覧→星砂の浜 (さわやか荘伯)
    三日目 しげた丸おもしろ一日ツアー (さわやか荘伯)
    四日目 さわやか荘の半日ビナイサーラの滝カヌーツアー → 竹富島へ(竹富泊)
    五日目 竹富島観光と海水浴 → 石垣発4時頃の便 

    一日目の宿が西表島にとれれば良かったのですが、一泊付の安いツアーでは石垣泊しか無かったのでこのような日程になりました。
    レンタカーを借りるのは二日目だけの予定ですのでこの日にいろいろ周りたいと思っています。
    しげた丸や星砂海岸でもシュノーケルが出来るのでバラス島をやめるのとカヌーやしげた丸でも川には行くので仲間川遊覧をやめるのとどちらが良いでしょうか? 次回、西表島に来る事があった場合の事を考えて中野ビーチのチェックもしたいと思っています。
    二日目の周り方でアドバイスがありましたら教えて頂けますでしょうか?
    あと宮古島でのシュノーケルで吉野海岸と新域に行きましたがどちらも大感動でした! 娘は深いところと大きな魚は苦手のようで、浅瀬でもたくさんの小魚がいる新域が大変気に入ったようです。星砂海岸にも同じくらい魚は居ますか?
    一日目もまだいった事の無い小浜島に行くか? 移動の疲れを考えて近い竹富島にしようか?迷っています。
    Re: 年に一度は沖縄!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/10 05:26 (No.16734)
    竹富島に2回行くことになっちゃっているので、初日は別の場所でもいい気がしますけどね。初日は石垣島でレンタカーを借りて、石垣島で過ごすのは一番体力的にも負担が軽いかと思いますよ。レンタカー無しでも米原〜川平ぐらいならバスでも行けますからね。けど人数的に考えるとレンタカー借りた方が安上がりのような気もします。米原あたりに海水浴しに行くのはいかがでしょう?あそこなら小魚もいっぱいいますからね。
    初日の小浜は竹富島へ行くよりハードになりそうですし(アップダウンがあるので自転車移動はかなりきつい)、海水浴もあまり楽しめないですからね。石垣島か竹富島?が無難かと思います。

    あと西表島は大原港から入った方が良いかと思いますよ。レンタカーも大原営業所で借りると良いかと思います。というのも西表島の次に行く竹富島。大原港からなら八重山観光フェリーの午後2時半の船で直接竹富島へわたれますからね。
    それに西表島の初日も大原港から入れば、仲間川→由布島→バラス→星砂の浜って感じで効率的に回れますからね。レンタカーは大原で借りても上原で乗り捨て可能ですので、この方が効率的かな?って思います(お考えだと仲間川まで行ってUターンして上原までもどらないと行けないので、2倍の距離を走ることになるので)。
    竹富島に渡るときには大原港までバスを使わないといけないので、その点はバス利用で直接竹富島まで渡るか、または上原港から石垣に戻って竹富島へ行くか、どちらかをお考えになると良いかと思いますよ。まぁ竹富島に渡る日のツアーの終了時間次第ですが・・・

    とりあえず西表島入りは大原港の方がおすすめだと思います。

    あとシュノーケリングについては、星砂は魚はそこそこですがとにかく波が入り込んでこないですし、ビーチから近くにプール状に深くなっている部分もあるので安心して泳げます。お子さんにはおすすめかな?って思います。
    反面、中野はちょっとハードかもしれませんね。干潮時は泳げませんし、満潮時は波が入ってくるのでその中間を狙わないとなかなか楽しめないかもしれません。でも魚はいると思いますよ。

    まぁバラスとしげた丸などでシュノーケリングは十二分に楽しめると思いますので、ビーチエントリーの海はあくまで海水浴の延長線的なイメージでお考えくださいね。
    Re: 年に一度は沖縄!
    投稿者:マーリン
    投稿日:2007/05/10 14:40 (No.16748)
    管理人さん、アドバイスありがとうございます。
    初日の米原海岸も良さそうですね。米原海岸は行った事が無いので気になってはいたのですが、流れが急なところもあって危険という情報があったような気がして子連れでは危ないかな?と思っていました。
    二日目、大原港から入るというのも良さそうです。こちらの書き込みでいるもて荘のバラス島半日ツアーというのも気になっているのですが、午後の半日ツアーだと1時15分上原港発になっています。大原港から仲間川遊覧→由布島観光してこちらのツアーに参加するというのは時間的に可能でしょうか? 由布島観光にはどのくらいの時間を見ておけばいいのか?教えていただけますでしょうか?
    それとレンタカーに荷物を置いたまま、ツアーに参加する場合の貴重品などは皆さんどうしているのでしょうか? 何処か預ってくれる所はあるのでしょうか?
    四日目の移動も出来れば大原港からのほうが直接竹富島に渡れて良さそうですね! カヌーの時間が1時過ぎまでだったと思いますので時間的に無理そうですが、カヌーの時間を早める事が出来ないか?聞いてみます。
    Re: 年に一度は沖縄!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/11 05:28 (No.16757)
    リーフの近くまで行かなければ米原はそのリーフでしっかり守られていますので、潮の干満次第ですが(満潮時は流れがある)お子さんでも安心して泳げるかと思いますよ。とにく沖に行かなければ大丈夫だと思います。

    あと西表島。大原港から行っても大丈夫だと思います。仲間川は所要時間70分、由布島はまぁ長く見ても1時間もかからないと思います。ですので午前9時台に西表島に入れば問題なく午後のツアーにも参加できると思いますよ。移動自体も大原〜仲間〜由布島〜上原を合計しても1時間ぐらいだと思います。

    あとレンタカーに荷物を置いておく場合はもちろんトランクスペースに荷物は置いておくのがベストですよ。車内の見える位置には服程度しか置かない方がおすすめですよ。貴重品は車のダッシュボードの中でも良いですし。

    貴重品は西表島でのツアーではレンタカーがある場合はレンタカーに。それ以外は宿に預かってもらうといいかと思います。必要なものだけ取り出して、ツアーとか滞在中必要にないものは宿に預かってもらうと良いかと思いますよ。まぁ部屋に鍵がかけられればそれに越したことはないのですが、離島の場合は部屋に鍵がない宿が多いですからね。
    Re: 年に一度は沖縄!
    投稿者:マーリン
    投稿日:2007/05/11 13:40 (No.16765)
    管理人さん、詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。アドバイスを元に日程を考え直してみました。

    一日目  レンタカーで米原海岸、カビラ湾など (スリープイン泊)
    二日目  船浦港から入り、いるもて荘の「とくとく一日ツアー バラス島とヒナイ川カヌー」
    三日目  しげた丸おもしろツアー
    四日目  レンタカー乗り捨て 星砂海岸→由布島→仲間川遊覧→大原港(2時半発竹富直行)
    五日目  竹富島観光&海水浴 → 那覇

    という感じにしようかなと思っています。
    これが一番すっきりするのですが、二日目と三日目が丸一日拘束される日が二日続くので疲れるかな?という心配もあって、二日目に大原港から入ってバラス島半日、四日目にカヌー半日にしようかな?とも考えています。
    Re: 年に一度は沖縄!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/12 05:23 (No.16774)
    いいと思いますよ。スケジュール的には。そんなに無理もないと思いますし、ツアーも結局夕方までですので、夕方以降は特に予定を入れずにのんびりすれば休養とれると思いますしね。1日1イベントって感じで良いかと思います。

    4日目にカヌーを入れるのはその後の移動もあるのでばたばたすると思いますので、このままのスケジュールの方が良いかと思いますよ。

    ちなみにその4日目。由布島と仲間川が候補に入っていますが、あとは現地で実際に行ったり、行かなかったり、また別の場所へ行ったりすれば良いかと思いますよ。特に由布島は見るだけでokって人も多いらしいですからね(水牛車に乗らないで)。
マーリンさんの「年に一度は沖縄!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“マーリン”さんの「年に一度は沖縄!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る