「初★沖縄旅行」
“ひなの”さんのクチコミ/質問「初★沖縄旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16669 に関する返信フォームです

  • 初★沖縄旅行
    投稿者:ひなの
    投稿日:2007/05/07 20:55 (No.16669)
    こんにちは。大変参考にさせていただいております。7月上旬に初めての沖縄旅行に行くことになりました。
    以下の日程です。いくつかアドバイスいただけないでしょうか。

    一泊目 石垣:イーストチャイナシー宿泊
    二泊目 西表:ピナイサーラ一日ツアー〜うえはら館宿泊
    三泊目 西表:バラス島・鳩間島一日ツアー〜うえはら館宿泊
    最終日 石垣でレンタカー半日または一日借りる予定。石垣空港18:15出発

    @一日目は14時半頃石垣到着予定なのですが、夕飯までの時間どういう風に過ごすか、アドバイスいただけたら嬉しいです。現時点での候補としては、竹富島に行くか、石垣の近場(レンタカーは初日は借りません)を散策するかなのですが。最終日は18:15石垣初の飛行機なので、夕方まで自由に動けます。その日の午前中に竹富島に行って、午後から石垣島レンタカー観光にすることも考えてます。その場合は初日は石垣散策にするつもりですが、どちらが良いでしょうか。
    A西表ではツアーに参加予定ですが、どちらも15:30位に終わるようです。その後貸し自転車などで島内を回りたいと思いますが、どこがお勧めですか?

    B琉球ガラスの食器、泡盛、Tシャツをお土産に買いたいのですが、どこが適してますか?

    いろいろ聞いてしまってごめんなさい。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/08 05:40 (No.16683)
    1.初日は他の離島はちょっと辛いですね。竹富島よりも最終船が遅い小浜島の方がまだ時間を多く過ごせるかもしれませんね。本島は初日にそのまま西表島に入って、最終泊を石垣島にすると良いんですけどね。まぁ宿の変更はなかなかできないと思いますが^^;
    なので初日は自転車を借りて石垣市街〜パンナ岳〜あわよくば観音崎ぐらいまで巡ってすごすと良いかな?それか小浜島の方がおすすめかもしれませんね(竹富島よりは)。
    なので最終日の午前中に竹富島、午後は石垣島をレンタカーで巡るのがおすすめだと思います。後半レンタカーならレンタカーを返却後、そのまま空港まで送迎してくれますからね。

    2.上原ステイなら、自転車で星砂の浜や月ヶ浜ぐらいまでは行けますので、その2カ所へ行かれると良いですよ。浦内川河口までも行けますが、さすがにその時間はツアーが無いので、とりあえずその2カ所の海へ行かれると良いかと思います。まぁ浦内川河口に展望台(あまり景色は望めないけど)まで行って折り返すのが良いかな?って思います。

    3.泡盛はスーパーで買うのが安くておすすめ。お土産屋は高すぎです。空港近くのマックスバリュやサンエーがおすすめです。ちなみにそのマックスバリュの近くに泡盛専門店もありますので、そのあたりに行かれると良いかと思います。
    Tシャツは離島桟橋からそれほど遠くない、A&Wのはす向かいあたりにある「あ」が良いですよ。カメラ屋の近くなので分かるかと思います。
    あと工芸品は無難にみんさー工芸館がおすすめだと思いますよ。琉球ガラスのみなら空港からも近いグラスアイランドが良いかな?

    スーパー http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.57.4N24.19.59.4&ZM=10
    泡盛専門 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.51.5N24.20.4.4&ZM=10
    Tシャツ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.31.8N24.20.4.4&ZM=10
    グラスアイランド http://www.glass-island.com/
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:ひなの
    投稿日:2007/05/08 12:58 (No.16697)
    管理人様、早速のお返事ありがとうございます!
    1泊付往復航空券のツアーで、初日の宿泊は動かせないのです。
    ですので、アドバイスのように、初日は自転車で近くを散策し、最終日の午前中に竹富島に行ってみようと思います。他の件も、URLまでつけてくださってありがとうございます。参考にして良い旅にしたいと思います。
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/09 05:31 (No.16710)
    やっぱし^^;でも最近の1泊付き往復航空券ツアーはその1泊を最終日とかにも持って行けるんですけどね。そちらのツアーはそれが出来なかったのかな〜?一応交渉してみてはいかがでしょう(そのシステムはあくまで1泊してもらえれば良いだけというなので、宿泊日は理論的にはいつでも良いはずなんですけどね)?

    ちなみにチャイナシーで自転車はさすがに借りれないと思いますが、その近くに南国屋というレンタルサイクル屋さんがありますので、そちらを活用すると良いかと思いますよ。
    http://ishigaki.net/nangokuya/
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:ひなの
    投稿日:2007/05/27 15:29 (No.17258)
    度々お世話になります。
    初日石垣島に着いてから、レンタサイクルでパンナ岳または観音崎で夕焼けを見たいと思ってます。イーストチャイナシー宿泊なのですが、近くで自転車を借りられるところはご存知でしょうか?予約しておいたほうが良いですか?
    18時に焼肉やまもとさんの予約を取っているので、その後移動になると思います。7月上旬なのですが、夕日の時間は19時半位と他の方へのお返事で読みましたが、19時にやまもとさんを出れば間に合いますか?
    よろしくお願いします。
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:ひなの
    投稿日:2007/05/27 20:06 (No.17264)
    すみません!
    5/9の私のお礼の書き込み後も、管理人様はお返事くださっていたのですね。すっかり見落としていました。大変失礼いたしました!
    私が質問するよりも前から、レンタルサイクルのお店をご紹介くださっていたのですね。すごいっ!ありがとうございます。
    こちらのお店で借りたいと思います!ありがとうございました。
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/28 06:03 (No.17277)
    パンナ岳まではものすごい坂ですので自転車はかなり厳しいかと・・・あとパンナ岳入口までの坂もすごいけど、そこから展望台までの道はさらにすごいですので、自転車の場合はパンナ岳はちょっときついかもしれません。観音崎までなら多少のアップダウンはありますが、パンナ岳ほど不可能じゃないですので、試してみる価値はあるかもしれませんね。けどレンタカーがビュンビュン飛びしていますので、気をつけてくださいね。

    ちなみにチャイナシーの裏手の近くにその南国屋さんがありますよ。徒歩1〜2分ぐらいだと思います^^;

    とりあえずパンナ岳は避けて観音崎だとホテルからは約6kmですので、アップダウンでのロスを考えても30分もかからないと思いますよ。まぁ20分ぐらいで着くと思いますので、午後7時に出ても夕日には間に合うと思いますが、でも夕日はちょっと早めに行ってみた方がきれいなので、出来るだけ早く出発するようにしてくださいね。
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:ひなの
    投稿日:2007/05/28 17:18 (No.17288)
    ありがとうございます(~o~)
    バンナ岳は自転車だと厳しいのですね・・・。
    >自転車を借りて石垣市街〜パンナ岳〜あわよくば観音崎ぐらいまで巡って
    と教えていただいていたので、バンナ岳のほうが楽なのかと勘違いしてました!
    では、観音崎を目指していきたいと思います。
    ちなみに、レンタカーがなくてバンナ岳に行きたい場合は、タクシーかバスですか?
    Re: 初★沖縄旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/29 05:23 (No.17299)
    バスはパンナ岳入口まで行けますが、展望台までは無理なのでタクシーになるかと思います(しかもバスは本数が少ない)。パンナ岳の展望台までは石垣市街の730交差点(離島桟橋近くの交差点)から5kmほどですので、タクシーでも1000〜1500円ぐらいかと思います。

    もし自転車で行かれる場合はパンナ岳入口までがんばって行って、そこから展望台までの1kmは歩くか自転車を押して坂を登ることになるかな?不可能じゃないけど、けど大変というだけの話です^^;ちなみにパンナ岳入口から展望台までは原付でもなかなか登るのが大変な坂なんです^^;

    入口 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.31.6N24.21.51.9&ZM=9
    展望台 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.56.6N24.22.9.7&ZM=9
ひなのさんの「初★沖縄旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ひなの”さんの「初★沖縄旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る