「沖縄3泊4日」
“はこふぐ”さんのクチコミ/質問「沖縄3泊4日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16502 に関する返信フォームです

  • 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/05/01 18:33 (No.16502)
    こんにちは。
    5月下旬に石垣島に初一人旅です☆
    1日目−石垣着 黒島泊  2日目−石垣に戻り午後ダイビング
    3日目は18時頃の便で那覇に行きます。
     
    アドバイス頂きたいのですが、3日目お勧めの場所・過ごし方はありますか?
    竹富島には行きたいので、
    @竹富島でのんびり
    A   +石垣島半日
    B   +欲張って他の離島 
    で考えています。。
    以前、石垣島を1日レンタカーで廻ったことはあるのですが、
    レンタカーなしでの移動はやはり不便でしょうか?
     

    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/02 04:55 (No.16514)
    石垣島を一度回ったことがあるなら今回石垣島はダイビングのみとして、他の離島まで行かれるのが良いですね。

    竹富島でのんびりも良いですが、欲張って午前中に小浜島、午後に竹富島ってのも有りですね。小浜島→竹富島間の船は定期便でありますからね。飛行機の時間が午後6時頃ってのが微妙ですが、それでも竹富島では2時間は楽しめると思いますよ。午後1時50分小浜島発、午後2時10分過ぎに竹富島着なので(八重山観光フェリー)。

    ちなみに鳩間島と波照間島も日帰り可能なんですが、石垣着が午後5時半〜午後6時になっちゃうので今回は無理っぽいですね。

    石垣島はレンタカー無しだと時間のロスが多いので、竹富島のみにするか、竹富島+小浜島にするかだと思います。帰りの日なので多分泳がないと思いますので、小浜&竹富でも良いかな〜?って思いますよ。
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/05/03 00:00 (No.16537)
    丁寧なご回答、どうもありがとうございます!
    小浜→武富の船があったのですね。
    教えて頂き、感謝です☆今回は一人で自由ですし、2島欲張ってみようかと思います^^
    そこで再度質問なのですが・・・
    港着→ホテルで荷物受取→空港はどの位の時間をみるべきでしょうか?
    1時間前に空港、が理想的とは思いますが
    前回の記憶ですと、多少遅くても大丈夫だった気もします。。
    ホテルは口コミを参考に、スリープインで考えています
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/04 08:26 (No.16555)
    ホテルがどこか次第です^^;スリープインだと離島桟橋からちょっとだけ歩きますので、船を下りてから5分ぐらいかかると思いますね。そこからホテル前にいるタクシーに乗って空港までは20分ぐらいかかるかと思います。けどまずは離島桟橋の前でタクシーを捕まえて、ホテル経由で荷物を受け取ってそのまま空港へ行く方が効率的かと思いますよ。ホテルから空港まで20分とすると、船を降りてから30分で空港まで行けると思います。

    でも空港に1時間前に入っても早すぎるような気がしますけどね。搭乗手続きが20分前までなので、30分〜45分前でも良いかと思いますよ。
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/05/06 15:03 (No.16631)
    ご回答どうもありがとうございます。とても参考になります!
    小浜島の移動手段なのですが
    「坂が多いのでレンタカー・バイクのほうがいい」ともききますが、体力はともかく、距離的には自転車でも楽しめますか?
    3〜4時間のレンタカーは面倒な気もするし、バイクは普段乗らないので。。
    観光バスもあるようですが、実は「ちゅらさん」観ていないのです(^ー^;
    管理人さんのお勧めスポットはありますか?(ネットで情報収集していると「ちゅらさんの○○シーンで〜」などとよく書いてあるのですがわからないので・・・)
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/07 06:05 (No.16652)
    小浜島の場合は距離より坂の多さですね。距離的には自転車でもokだと思いますし、細崎まで行かなければアップダウンもそんなに気にならないかと思いますよ。距離的にもアップダウン的にも細崎がネックになりますので。まぁ管理人なら歩いて細崎まで行っちゃうくらいなので(マラソンやってますので)、自転車でも体力がある人なら行けるかもしれませんね。

    小浜島の場合はちゅらさんロケ地はあくまでおまけで、他の場所の方が楽しめると思いますよ。まぁ強いて言えばシュガーロードはきれいですのでおすすめですけどね(ちゅらさんロケ地)。けどシュガーロード以外でも小浜島の道路は味があってきれいなので、自転車でいろいろな道を走ってみてその景色を楽しむのも良いかも?個人的には大岳から港へむかう道が好きですよ。坂道の先に青い海が見れるのが良いですね。

    あとは大岳は景色がきれいなので登ってみて欲しいですね。それと難所の細崎もなかなか良いんですけどね〜。雄大な西表島を眺めながら細崎のビーチでのんびりするのもいいですし、海人公園でのんびりするのも良いですからね。

    なのでむしろちゅらさんを気にすることなく、自転車でいろいろ回るのも楽しいかと思いますよ。
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/05/23 21:41 (No.17146)
    こんばんは。数週間前の投稿になりますが、ご回答どうもありがとうございました。管理人さんお勧めの道・大岳にはぜひ行ってみたいと思います☆

    ところで、離島とはあまり関係のない、些細な質問なのですが^ー^;
    管理人さんはシュノーケルの際フィンは使いませんか?
    いつもはボートダイビングの休憩時間なのでフィンを使ってますが、
    ビーチだとむしろやりづらいような?気も。。
    もし天気が良かったら、仲本海岸でシュノーケルしたいと思います。
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/24 06:00 (No.17158)
    その間ちょうど管理人は体調を崩していました^^;

    ちなみに管理人はフィンは一切使いません。泳ぎは得意ですし、もともとブレストの選手みたいなものだったので、ブレストをする人にとってはフィンは正直邪魔になるのでしないようにしています。足の微妙な感覚を重要視していますので、できれば裸足で泳ぎたいくらいでしたが、現在はマリンブーツだけ履いて泳いでいます。

    基本的に泳ぎが苦手な方はフィンを使用された方が良いですよ。プールと海では泳ぎ方が違いますので、海での泳ぎがスムーズにできるならフィン無しでも良いですが、もしそうでなければフィンがないと全く前に進みませんからね。

    ちなみに海での泳ぎでは足はあまり使わず、腕や上半身のみで泳いでいる感じです(足はバランスとる程度)。でもこの方法は慣れないとほとんど前に進まないと思いますので、まねしないでくださいね^^;ちなみにトライアスロンのスイムの泳ぎもこんな感じで足を使わないで泳ぐらしいです。管理人はトライアスロンやりませんけどね^^;
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/05/25 01:13 (No.17178)
    ご回答ありがとうございます!どんな質問にも丁寧に答えて頂いて本当に感謝です☆
    エントリーの時にちょっと邪魔になるかな、と思いましたが、やはりフィンを使ったほうがよさそうですね。泳ぎは普通程度ですが、疲れないためにも。気をつけて楽しみたいと思います。

    ところでブログの題をみてびっくりしたのですが(^ー^ビアフェス行きましたよ!(初日から・・・) 仕事帰り、都会の屋外で飲むビールもいいですよ☆サンバやライブ等もあり盛り上がってました。ビアガーデンのおつまみは大抵不味いですが、さすがヒルズ、美味しかったです!
    「やっぱりオリオン薄い」の声もちらほら聞こえましたが・・・ 沖縄で飲むとぴったりなんですけどね。
    管理人さんも体調良くなって美味しいビールが飲めるといいですね☆
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/25 06:17 (No.17192)
    プールで腕のみでスイスイ泳げる方ならフィン無しでも問題ないですが、得てして足を主に泳いでいる人が多いですからね〜。フィンをつけた方が無難かと思います。多少の不便はあると思いますが、海の中での便は良いですからね。

    それはさておき、ビールデンウィーク行かれたんですね。いいな〜。オリオンビールは薄くて良いんです。沖縄の風土に合わせてあるものなので、濃いとぐびっと飲めませんからね。本土のビールが夜向けなら、オリオンビールは昼向けですからね。そう考えると納得いくと思うんですけどね。

    ちなみに沖縄に住む前は管理人は港区生まれの港区育ち、最後に住んでいたのも中央区の銀座近くだったので、六本木ヒルズは近かったんですけどね〜。まぁ今はみなさんのそのレポートを楽しみにしていますよ^^;
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/05/25 23:50 (No.17204)
    ビール解禁されたようで、よかったですね☆
    管理人さん、東京ど真ん中ですね。(家賃高いのに狭いですよね^^;)今は綺麗な海が近くにある生活、羨ましい限りです。
    こちらのHPの情報や、親切なアドバイスのおかげで、楽しい旅行ができそうです。自称晴れ女なので天気も大丈夫なはずです^^
    どうもありがとうございました!
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/26 05:38 (No.17222)
    東京に住んでいたときはそんなに狭くはなかったですよ(けど家賃は大卒の初任給税引き後ぐらい払っていました^^;)。隅田川沿いの部屋だったので、ある意味今より環境的には充実していたかもしれませんね。まぁ青い海は望めませんでしたが^^;

    とりあえずビールは解禁されましたが、やっぱり久しぶりのお酒はまわりが早いですね。あっという間にソファで寝てしまって、気づいたら夜中でした^^;

    それはさておき、フィンはきちんと活用して泳がれると体力的にも余裕ができますので、危険性は多少少なくなると思いますよ。海には流れが必ずありますので、流されないという意味でもフィンは必須かもしれませんね。

    あと飲んだら泳ぐな、ビーチでは飲むな・・・・・お忘れ無く^^;
    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:はこふぐ
    投稿日:2007/06/04 21:21 (No.17473)
    こんばんは。
    沖縄、とても楽しかったです!天気もよく、結局3日目は暑すぎてサイクリングは無理!と思い竹富島だけにしました。
    でものんびり徒歩でコンドイビーチへ、が大誤算^^;炎天下のなか日陰もなくてしんどかったです・・・自転車にすべきでした。汗だくでやっとビーチについたものの、座るところや日をよけるところがないんですね。水着を持っていなかったことが悔やまれました。
    でも八重山とっても楽しかったので、台風シーズン過ぎた頃、11月か12月にまた行くつもりです♪次こそ小浜や波照間に^^ その時はまたこの掲示板で質問等させて頂くかと思いますが、よろしくお願い致します!

    Re: 沖縄3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/05 06:24 (No.17487)
    お疲れ様でした。この時期は夏至が近いので日差しが真上から注ぎますからね。日陰が少なくなるので大変でしたね。日傘があると良かったんですけどね〜。コンドイビーチは基本的に日陰がないので、まずは吾妻屋の日陰の場所を確保するのがおすすめなんですけどね。管理人もいつも最初に吾妻屋へ行って日陰を確保してからいろいろ行動します^^

    でも泳ぐ準備をしていなかったのが何より辛いですね。でもそれなりに楽しめたのかな?

    ちなみに11月はまだ良いですが12月の沖縄は海が荒れ始めますので、できれば11月かベストなのは10月中旬以降なんですけどね。10月中旬以降ならまだ夏模様ですし、台風の心配もあまり要らないので良い時期ですよ。11月は暑い日と寒い日(風が強い日)が極端ですので。

    とりあえずまたその時期に近くなったら、気軽にご相談くださいね。
はこふぐさんの「沖縄3泊4日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はこふぐ”さんの「沖縄3泊4日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る