「初めての離島・女2人旅」
“まみ”さんのクチコミ/質問「初めての離島・女2人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16435 に関する返信フォームです

  • 初めての離島・女2人旅
    投稿者:まみ
    投稿日:2007/04/28 16:08 (No.16435)
    初めまして!
    今度GW明けに女2人で初・石垣島へ3泊4日行くことにしました!
    こちらのサイトを発見してから、
    参考にさせていただいて色々考えているんですが、
    車の運転が微妙なので、どうプランを立てていいべきか悩んでいます。
    ぜひ管理人さんのアドバイスを伺いたいなと思い、投稿しました!
    まだ飛行機の時間が未定なのですが、
    大体下記の予定で考えています。

    1日目:羽田→石垣島   石垣島泊
        ・石垣島観光(早く到着できれば竹富島観光)
    2日目:石垣島→西表島  西表島泊
        ・カヌー半日ツアー参加予定
        ・午後はフリーなので星砂の浜でシユノーケル
    3日目:西表島→石垣島  石垣島
        ・石垣島観光(シュノーケル)
        ・1日目に行けなかったらPM竹富島
    4日目:出発まで石垣島観光

    ただ、こちらのサイトでバラスのシュノーケルに興味がでてきたので、
    2日目をカヌー&バラスにして、
    3日目のAMに星砂の浜でシュノーケルしてから、
    石垣島に戻るって感じでもいいかなと思ってます。
    そうすると石垣島の観光が全然できないかなと思って、
    悩んでます。
    車が運転できないので、石垣島をあまり回れないかと思いますが、
    ここはおさえておいた方がいいというスポットがあれば、
    教えてください!

    アドバイスよろしくお願いします!!
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/29 05:37 (No.16448)
    2日目にカヌーツアー&バラスの1日ツアーに参加するのがおすすめですね。星砂の浜は正直「無難」というだけで「めっちゃおすすめ!」って感じではないので、無理に泳がなくても良いかと思いますよ。あくまで星砂を記念に拾いに行く程度で良いかと思います。それなら2日目のツアーのあとでも行けますからね。まぁ2日目にそのまま夕方泳ぐってのも有りですけどね。この時期は日がないがので午後7時過ぎに日の入りだから、午後5時ぐらいまでなら泳げますからね〜(天気次第だけど)。

    そして3日目はばたばたしないで、石垣島でのシュノーケリング&観光を楽しむと良いかと思いますよ。でもレンタカー無しで石垣島観光&シュノーケリングがちょっと辛いかな〜?まぁ米原〜川平ならバスで回れますので、バスの乗り放題券を買っておくと良いでしょうね。1000円で5日間乗り放題になります。米原や川平へ往復するだけで元が取れますよ。

    あと初日と最終日は飛行機の時間次第ですが、離島桟橋から他の離島へ行かれることをおすすめします。そのうち1つは竹富島で、もう1つ行けると思いますけどね。気軽に行けて車無しでokなら黒島か小浜島かな?レンタカー無しだと石垣島観光は辛いので、他の離島へ渡った方が良いかと思いますので、この2日間は他の離島へ日帰りするのもご検討ください。まぁ飛行機の時間次第なんですけどね^^;

    ちなみに初日は午後1時までに石垣空港着なら問題なく他の離島へ渡れます。午後2時だとちょっと微妙かな〜?行けるには行けるけど滞在時間が短くなりますので。あと最終日は午後の飛行機なら問題なく日帰りできると思いますよ。早起きすれば・・・^^;

    まぁ八重山の場合はレンタカー無しでも離島桟橋から船に乗っていろいろな島へ行けますので、いろいろ楽しめると思いますよ。
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:まみ
    投稿日:2007/05/02 22:49 (No.16534)
    アドバイスありがとうございます!
    早速カヌー&バラスのツアーに変更することにしました。
    バスの乗り放題のこととか全く知らなかったので、
    とっても助かりました。
    思ったより離島へ行けそうなので、なんだか嬉しくなり、
    再度またプランを練り直しました。
    飛行機のおおまかな時間もわかったので、
    またアドバイスお願いします!!

    1日目:13時石垣島着
        黒島でサイクリングしながら観光
                   石垣島泊
    2日目:朝、西表島へ
        ピナイサーラ&バラスツアー
        星砂の浜へお散歩
                   西表島泊
    3日目:朝、石垣島へ
        米原&川平へ
                   石垣島泊
    4日目:朝、竹富島へ
        12時発で帰路へ

    友達が黒島が良かったと行っていたので、
    行きたいなーと思い調べたら、
    竹富島より遠かったので、
    初日にしてみました。
    4日目は出発が昼なので、
    やっぱり竹富島へ行くのは無謀でしょうか?

    あと余談ですが、バラスでは日差しに気をつけたほうがいいと
    ここの掲示板で拝見したのですが、
    シュノーケルをするときも、
    水着の上から長袖長ズボンが良いのでしょうか??
    海に行くのが数年ぶりなので、想像できないので日焼けが怖くて・・・
    くだらない質問ですみません。。
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/04 08:17 (No.16554)
    黒島はのどかで良いですよ。サイクリングには最適な離島ですね。泳ぐともっと楽しいですが、まぁ初日は焦らず急がずのんびりサイクリングすると良いでしょう。個人的には東筋集落から灯台へ行く道が好きなんですけどね。舗装されていない道路ですが草原の中を自転車で走るのは気持ちいいですよ。是非黒島へ行ってみてくださいね。

    あと最終日の竹富島も大丈夫だと思いますよ。早起きすれば^^;12時発の飛行機だと、10時45分の船で石垣島に戻らないといけませんからね。ですので午前9時の船で行っても1時間半しか過ごせませんので、午前8時台の船に乗って竹富島に行くことをおすすめします。

    最後にバラスの話ですが、日陰ゼロでしかもバラスが真っ白なので日差しや紫外線も反射しますので、紫外線対策は十二分にした方がいいと思いますよ。水中でも日差しは入り込んできますので、長袖長ズボンがやっぱりおすすめかと思います。それか全身に日焼け止めを塗るかですね。特に体の裏面(ふくらはぎや膝の裏、背中、首など)は泳いでいる最中に日差しをいっぱい浴びますので一番注意した方が良いかと思います。
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:まみ
    投稿日:2007/05/04 10:30 (No.16568)
    お返事ありがとうございます!
    黒島よさそうですね〜ますます行きたくなってきました!!
    高校生の時から行ってみたかった竹富島も個人的にははずせないので、
    友達と相談して早起きするかを検討してみます★

    バラス、日差しすごいんですね★
    まだまだ5月だから大丈夫かと思って甘くみていました。
    日焼け対策もしっかり練っていきたいと思います!!

    いよいよ来週です♪
    管理人さんのおかげでいいプランもできたので、
    楽しんできます!!
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/05 05:24 (No.16588)
    バラスの場合は上からも(空からも)下からも(バラスの島からも)紫外線が来ますので、ほぼ360度の方向から気をつけないといけませんね。強いて言えば水中の下面のみは気にしなくても良いですが反面上面はものすごい焼けますので、体の裏側などの見えない部分は特に気をつけましょう。5月は夏に次いで紫外線が強い時期なので甘く見ないでくださいね(あとで寝れなくなりますよ)。

    黒島や竹富島で自転車移動する際も、帽子は必須ですし、腕も露出しない方が良いですよ。特に手の甲が焼けますので、気をつけましょうね。あと自転車の場合はふくらはぎがかなり焼けますので、こちらも体の裏面を注意しましょう。

    なんかGW明けの天気はむっちゃ良い予報が出ていますので、離島を十二分に楽しむ反面、日焼けには細心の注意を払ってくださいね。
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:まみ
    投稿日:2007/05/11 23:43 (No.16772)
    ありがとうございます!
    いよいよ明日出発です♪
    初離島、楽しんできます!!
    日焼けがすごく怖いので、しっかり対策していきます。。
    色々本当にありがとうございました!
    かえってきたら、また報告します♪
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/12 05:55 (No.16780)
    今日出発なんですね。とりあえず行かれる期間の八重山は予報では雨マークが1つも無いので、かなり夏を先取りして楽しめるかもしれませんね。そのさいはレポート&ホテルなどのクチコミ情報お待ちしております。

    けど日焼け対策は十二分にね。特に体の裏(背中、首、ふくらはぎ)が特に焼けますので、入念に対策をしましょう。あと陸上では帽子をかぶるのお忘れ無く。泳ぐ際も水着のみでは泳がず、かならず上半身は最低限でもTシャツは着てくださいね。

    それでは梅雨入り前の沖縄?を楽しんできてくださいね(管理人は体調不良のため出かけられないので・・・^^;)。
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:まみ
    投稿日:2007/05/19 22:01 (No.17016)
    管理人さま、こんばんば。
    初八重山より戻りました〜!
    連日の晴れで天候にも恵まれ、
    管理人さんのアドバイスのおかげで、
    とても充実した旅行になりました。

    1日目は午後にツアーについていた宿泊先にチェックイン後、
    黒島へ移動しサイクリングを楽しみました。
    黒島は本当にサイクリング向きですね!
    とても気持ちよく、ゆったりとした時をすごせました。
    何より人より牛が多くてびっくりしました。

    2日目は西表島へ移動し、午前中にピナイサーラのカヌーツアー、
    午後はシュノーケリングをしました。
    ピナイサーラまでのカヌーがすごく楽しくて、
    滝つぼでの水遊びも楽しかったです。
    シュノーケリングはバラスってことだったのですが、
    イントラさんがもっといいスポットへと連れてってくれました。
    本当にキレイで、感動しました。
    海がめも見れたんですよ♪
    バラスも行ってみたかったので、またの機会のお楽しみにします。

    3日目は午前中自転車で星砂の浜へいきシュノーケリングをしました。
    あんなに浅いところに沢山魚がいてびっくりしました。
    水も澄んでいて・・・本当に江ノ島とは大違い(笑)
    午後は石垣島へ戻り市内観光しました。
    噂のペンギン食堂さんの石垣島ラー油や
    川平ファームのパッションジュースとか買い物しまくりました!
    また、石垣牛のやまもとにも行きました。
    本当においしいですね〜感動しちゃいました。

    4日目は竹富島でサイクリングしてきました。
    高校生の時からずっと行ってみたかったので、嬉しかったです。
    サイクリングショップのおじいが色々行く前に教えてくださり、
    効率よくまわれました!

    肝心な日焼けには充分に気をつけていていたのに、
    手の甲焼けちゃいました★
    あんなに日焼け止め塗ったのに、おそるべし紫外線ですね。。

    長くなりましたが、短期間の旅行でありましたが、
    管理人さんのアドバイスのお陰でとても充実した旅行になりました。
    ありがとうございました!
    また沖縄へ行くときは、アドバイスお願いします!!
    Re: 初めての離島・女2人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/20 06:45 (No.17030)
    おかえりなさいです。良い旅が出来て良かったですね。

    黒島はでも言われるほど「牛・牛・牛」って感じじゃないんですけどね。まぁ人が少ないので牛が多く感じるだけかもしれませんね。与那国島の方が牧場と道路が近いせいか多く感じましたしね。

    ピナイサーラは滝壺で遊ばれたんですね。でも次回は滝上に行ってほしいな〜って思います。まぁピナイサーラも泳ぎ、バラスも泳ぎ、そして星砂の浜も。西表島では泳ぎを堪能されたみたいですね^^

    けど辺銀食堂のラー油、手に入れたんですね。良いですね〜。良い記念になると思いますので使い切っても瓶は残しておきましょう。

    他にもいろいろ楽しめたようですが、やっぱり沖縄の離島の日焼けは侮る事なかれですね。首の後ろ、ふくらはぎ、手の甲、鼻の上、耳など普段日焼けにはあまり気にしない部分がもっとも影響受けるんです。特に自転車バイクでは手の甲は危険ですので、管理人は夏場は手袋を使うか長袖を指先まで伸ばして運転しています^^;

    今回は八重山を楽しめたようですので、次回は他のエリアの離島にもチャレンジしてみてくださいね。
まみさんの「初めての離島・女2人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まみ”さんの「初めての離島・女2人旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る