「波照間へ家族旅行」
“あっくんママ”さんのクチコミ/質問「波照間へ家族旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16377 に関する返信フォームです

  • 波照間へ家族旅行
    投稿者:あっくんママ
    投稿日:2007/04/26 13:49 (No.16377)
    初めまして。楽しく拝見させていただいています!
    6月28〜7月2日の4泊5日で石垣島、波照間、竹富島を訪れようと思ってます。
    1歳、3歳の子連れですので出来るだけ余裕をもっていく予定です。
    初日  石垣着 やまもとでご飯 チサン泊
    2日目 石垣〜波照間RAC午前便
    3日目 波照間フリ〜
    4日目 波照間RACで午前便〜石垣島 島内観光 市街泊
    5日目 竹富島 

    と決まったところで友人から石垣島でダイビングでマンタの話を聞いたところ、もぐりたくなり、どこかで一日ダイビングにできないものかと思いまして…。
    結局考えたのは、1日目の15時半も高速船で波照間に船で行き3日目の朝便のRACで帰ってきて、島内観光か竹富島。
    4日目には1日ダイビング。という予定です。
    前半の波照間はこの滞在時間でゆっくりできるでしょうか?
    育児疲れでストレスもあり、綺麗な海を眺めてのんびりしたいのですが…。


    それか、はじめの日程どうりいき、波照間でダイビングをするか?波照間だと託児所がないので出来れば石垣でと考えました。

    家族そろっての初めての旅行で今から楽しみにしています。
    いかがでしょうか?
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:あっくんママ
    投稿日:2007/04/26 22:29 (No.16387)
    もうひとつ、初日に波照間入りして2泊となると、木曜日なのでRACではなく高速船になるのですが15時半の便にのるには一時間前がいいとこちらの口コミで知りました。
    後部座席を確保するには並んだりするのですか?
    この場合、飛行機の予約をしていないのですが、何時着ごろだと余裕が持てますか?

    初めての離島桟橋で分からずにすみません!
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/27 06:22 (No.16403)
    ダイビングの優先順位次第ですね。優先順位が高いならお考えの通り波照間島を1泊で切り上げるのが無難でしょうね。1泊でも往復飛行機なので波照間島入りした日にのんびりできると思いますけどね。

    けど石垣島観光する時間に午後からダイビングってのも有りだと思いますよ。1本しか潜れないかと思いますが、それでもよければそのままでもダイビングもできると思いますけどね。

    とにかくダイビングの優先順位次第だと思います。こればっかりはダイビングを全くやらない管理人には判断できませんからね^^;

    ちなみに船にする場合はあくまでチケットを買うのが1時間前だけであって、乗船するのに並んだりすることはほとんどありません。多少乗船開始の時に混み合うこともありますが、並ぶレベルではないと思います。とかく石垣島を夕方に出航する船はそんなに混み合いませんからね(石垣島を朝出発する船は混みます)。

    とにかく予定が錯綜していますので、優先順位を決めると良いかと思います。
    ・ダイビング
    ・波照間島でのんびり
    ・竹富島
    ・石垣島観光
    ・やまもと(笑)
    ・RAC(船で良ければ自由度が高いので)
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:あっくんママ
    投稿日:2007/04/27 10:39 (No.16408)
    管理人さん本当にありがとうございます!
    こういった掲示板には初めて書き込みをするのでドキドキしましたが、聞いていただいてよかったです!
    波照間を1泊でも往復RACならゆっくりできるとの事で、迷いに迷って1泊にする事にしました〜。

    1日目 石垣島 おそらく12〜13時頃着 やまもとで夕食 チサン泊
    2日目 石垣島〜波照間島(RAC午前便) 
    3日目 波照間島(RAC午前便)〜石垣島 島内観光 (川平泊)未定
    4日目 石垣島  ダイビング 主人 マーぺ登山かマングローブ 川平泊
    5日目 竹富島 おそらく15時ごろの飛行機

    竹富島ではコンドイビーチと水牛と竹の子となごみの塔に行きたいです!

    3日目と5日目ですが、波照間から帰ってきた日に竹富島に行く事も考えました。管理人さんだったらどうなさいますか?
    市街の民宿か川平の民宿のどちらかに2泊しようと思っているんですが…。

    やまもとは今から楽しみです!うちの夫婦は、焼肉が大好きなんですよ〜。
    (私が、焼肉やでバイトしていて、常連の主人に声をかけられました!そのまま結婚!)

    お忙しい中、すみませんがよろしくお願いします。
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/28 05:18 (No.16419)
    管理人なら迷わず初日に竹富島ですね〜。午後0時台に石垣島入りできるなら、竹富島も十二分に楽しめますからね。チサンステイなら荷物だけホテルに預けておいてそのまま離島桟橋まで歩いていけますからね。初日の時間を有効に使うために、竹富島はおすすめかな〜?って思います。

    3日目は川平ステイとのことなので、レンタカーなどでの移動も考えると一緒に石垣島観光をしてしまった方が効率的かな?って思いますよ。初日に石垣市街に宿泊されるようなので、この日は川平の宿でも良いかと思います。前高屋なんかよさげなんですけどね〜。

    そして最終日は午後3時の飛行機なら、別の離島へ日帰りなんかも良いかも?黒島か小浜島なんかにも行けると思いますよ。
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:あっくんママ
    投稿日:2007/04/28 23:47 (No.16441)
    ありがとうございます〜!!
    一度は波照間1泊にと決めたものの、波照間情報を聞くたびに2泊されている方も多い様でまたまた迷っています。
    やっぱり2泊しようかな〜と。
    かなりプラン変わってきますね。

    きっと、それだけ魅力のある島なんでしょうね〜!
    優先順位をつけると、波照間2泊とダイビング2本(マンタ)に順位がつけられなく困っています。3位はやまもと4位は竹富島なんですけど…。
    チサンだと離島桟橋から近いので、波照間への行きは高速船にしようかと思っています。(帰りはRAC)でも逆に見送られながら、帰っていくのもいいような気がしました。
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/29 06:22 (No.16456)
    やっぱり2泊だと中1日、船などの移動を考えないでのんびり出来るから良いですよ〜。1泊だと来た日帰る日だけになっちゃいますので、ちょっと慌ただし感じもあるかもしれませんしね。それだけ魅力がある離島だと思いますよ。波照間島は。あとは宿次第ですが・・・^^;

    正直、あまりばたばた移動せず、1つの離島にしっかり腰を据えて楽しまれた方がよろしいかと思います。波照間島でダイビングも良いと思いますよ。正直石垣島のマンタは確かに良いかもしれませんが、その混雑度は正直「うげっ!」って思いますからね。マンタ目当てにそのポイントに来る船十数隻以上、ダイバーは・・・いったい何十人いるんでしょうね。海の中で大混雑ってのはちょっとね。波照間島でも大物が見れる場合がありますので、波照間島の混雑しない海でダイビングを楽しまれた方が有意義だと思いますよ。離島旅行は気持ちにも時間にも余裕を持って欲しいですからね。

    とりあえず石垣島でのダイビングにこだわらない方がよろしいかと思います。波照間でのダイビングもおすすめらしいですよ。アトラスはてるまではログをネットで公開していますので参考まで。

    http://www.atlas-hateruma.info/
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:あっくんママ
    投稿日:2007/04/29 22:33 (No.16463)
    そうですよね〜!!やっぱり2泊します!
    掲示板でも名前が出ているうるま屋さんに29、30日の2泊の予約を取りました〜!そして、行きのRACの便も確保できました。
    3歳の子供が大人なみにお金がかかるので、帰りは高速船の一便にしますが、波照間からの一便も石垣同様に欠航は少ないんでしょうか?
    初日は、関空の直行便が14時55分着なので竹富島は最終になりそうです。
    (窓側3席が取れました。)
    あまりに時間がもったいないので、他にもう一社の旅行会社にも問い合わせていますがそこの会社は当日にならないと席の指定ができないということで…。家族ばらばらになる確率があるなら、この時間で行くか〜と考えています。
    1日はぐるっと島内観光してまた市街で1泊して、荷物を置かせていただき竹富に行けます〜!
    そして、波照間でダイビングをすることにしました。
    アドバイスをいただけたおかげで気持ちがすっきりしました〜。
    ありがとうございました。
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/30 06:08 (No.16471)
    予約とれたんですね。良かったですね。最近めっちゃ人気の宿になっちゃったのでなかなか予約とれないかな〜って思っていましたので良かったですね。RACも確保できたら、あとは行くだけですね(笑)。飛行機からの八重山の島々の景色はとってもきれいなので、移動中も窓の外を楽しんでくださいね。ちなみに船は朝一便が最も欠航しにくいので大丈夫だと思いますけどね。まぁそのときの海の状況次第ですが、船はおおよそ前日までに翌日の状況も含めてわかると思いますので、なんとかなると思いますよ。台風以外ではそんなに欠航することは無いかと思いますけどね。

    それと初日に午後2時55分着だとかなり厳しいですね。早くて3時半、普通は午後4時の船になっちゃいますので、竹富島で1時間半しか過ごせませんがそれでも行きますか?もしそれ以上の時間をご希望なら小浜島なら午後6時台まで船がありますので、小浜島も候補にあげると良いかな?まぁ初日は無理しなくても良いかと思いますけどね。

    あとダイビングも波照間島は穴場で良いよ!って人が多いので期待してくださいね。

    けどこれですっきりとした気分でご旅行できるなら、管理人も嬉しいですよ。そんなみなさんの楽しいレポート見ると、またホムペの管理もがんばれると思います。
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:あっくんママ
    投稿日:2007/07/04 10:51 (No.18399)
    28〜2日までの4泊5日の旅を終えて帰ってきました。
    管理人さんいろいろアドバイスをありがとうございます。
    家族4にんはかなりの出費になりましたが、今までにないすばらしい旅の思い出が出来ました。
    少しだけ旅のことを…。

    初日はやまもとに行きました。主人は焼きしゃぶが気に入ったようです。
    石垣牛をお腹一杯食べて、幸せでした。座敷なのでありがたかったです。
    2日目からRACで波照間へ。うるま家さんに2泊お世話になりました。
    昼から、自転車2台で前に1人ずつ子供を乗せて最南端までサイクリング!サトウキビ畑から下って海が見える道は最高でした。
    私は電動自転車を借りたので坂道がらくでした。
    平日だったからか、誰にも居ない道、青い空、綺麗な海、私たちの家族だけ。なんか最高に贅沢な時間を過ごしていて、めちゃくちゃ暑いのになんかわくわくしてしまいました。
    2人の子連れはあまり見かけなかったので目だったかもしれません。
    その後、青空食堂で昼食。1歳の娘が寝てしまったので、息子達だけニシハマに行き、私は2時間近くまったりしていました。
    その後は、近くの仲底商店までお散歩したり、木陰で休んだり。
    息子は毎日海で泳いできて、楽しんでいました。大潮だったので海の生物がたくさん見れました!1歳の娘も一緒に貝殻を拾ったら中からヤドカリが出てきて、びっくりした顔。ほとんどやどかりさんのおうちでした。みんなで笑いました。

    4日目は1便で帰り、レンタカーを予約していたのですが、子供が泳ぎたい〜とのことで、キャンセルして3便で帰りました。(自分も長く居たかったんですが)結局、石垣島はどこもまわらず。主人はこの波照間が気に入ったようです。次は山にも行きたいな〜と言ってました。波照間からの高速船で石垣に戻った時に、えらい〜都会に見えるな〜!!と言ってました。
    その日はオリオンフェスタがあったせいかたくさんの人だったので余計だったのかもしれません。
    波照間のあの時が止まったような景色、素敵ですね。
    大きな花火も見れてラッキーでした。

    子供が居たんですが、子供のペースを大事にして離島のすばらしさに出会えて感動しました。また、行きたいと思います。
    その時は、また相談にのってくださいね。お世話になりました。


    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:力持ち
    投稿日:2007/07/04 13:43 (No.18402)
    お帰りなさ〜い(~o~)管理人さん今お留守です。

    私も来月行きます!参考にさせていただきまね♪
    Re: 波照間へ家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/05 07:48 (No.18427)
    おかえりなさいです。っていうか7/1は管理人も石垣島に居ましたけどね(オリオンビアフェスタに行ってましたし)。でも波照間島はかなり楽しめたようで良かったですね。まぁ形の良い貝殻はヤドカリさんの住処なので仕方ないです。

    それとちょうどこの時期はお祭りがあったものの、基本的には夏休み前の最も天気が安定していてしかも人のそんなに多くないのでのんびり過ごすには最適ですよね。管理人も改めてこの時期はやっぱり良いな〜って思いましたよ。

    今回は波照間島がメインだったみたいですが、他にもいろいろな離島がありますので、また離島旅行をする機会がありましたら気軽にご相談くださいね。
あっくんママさんの「波照間へ家族旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あっくんママ”さんの「波照間へ家族旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る